1:2016/10/09(日) 23:15:00.31 ID:
ボスニア・ヘルツェゴビナの民族紛争(1992~95年)の激戦地、南部モスタルで民族融和を進めるため、元サッカー日本代表主将の宮本恒靖さん(39)が計画した子供サッカー・アカデミーが9日、開校した。

 この日は、日本の支援で整備された拠点のサッカー場をモスタル市に引き渡す式典も開かれ、岸信夫外務副大臣が出席した。ガンバ大阪ユースの監督を務める宮本さんは参加できず、ビデオメッセージを寄せる。

 ボスニアは旧ユーゴスラビア解体に伴い、イスラム教徒とクロアチア系、セルビア系による内戦に陥り、約20万人が死亡したとされる。モスタルでは市中心部の川を挟んでイスラム教徒とクロアチア系住民が激戦を展開、現在も居住区が分断され、住民らの交流は限られている。

 アカデミーの名称は「マリ・モスト(小さな橋)」。練習などを通じて民族共存や男女平等を学ぶ。(共同)

http://www.sankei.com/sports/news/161009/spo1610090022-n1.html
 
3:2016/10/09(日) 23:27:18.31 ID:
恒様
 
4:2016/10/09(日) 23:34:45.61 ID:
ボスニア代表は歴史こそ浅いけどいい選手が多いし民族的にも身体能力高いから
環境さえ整えばクロアチア代表ぐらい強くなりそう
 
5:2016/10/09(日) 23:49:39.95 ID:
あの紛争って詳しく知れば知るほど嘘だろってレベルの話が出てくるから
融和や和解に第三者がそうそう手を出せるもんじゃないとは思うが
第三者だからこそなのかねぇ
何もやらない俺よりかは遙かにマシだということだけは確かなんだけど
 
7:2016/10/10(月) 00:16:21.74 ID:
スムルト ファシズム
スロボタ ナロドウ
 
8:2016/10/10(月) 00:24:29.04 ID:
今、ユース監督やってんのか
早くJFA入って老害排除してくれんかねえ
 
9:2016/10/10(月) 00:27:35.22 ID:
これがきっかけで少しでも良くなるといいね本当にそう思う
紛争地域なんてもう沢山だ
 
10:2016/10/10(月) 00:28:02.85 ID:
オシム元気かな‥
 
11:2016/10/10(月) 00:29:35.34 ID:
ボスニア紛争最大の厄災は日本人の事務総長代理が何かに取りつかれたかのように
軍の出動を拒んだため事態がより悪化したと今読んでる本に書いてあるw
その後、軍出動のダブルキー体制の撤廃、UNからは無能を排除する動きになってるが
大丈夫か宮本
 
12:2016/10/10(月) 00:52:23.09 ID:
FIFA大学院の修論がボスニアサッカー関連だったんだよね
これだけ文句ないエリートコース進む人はなかなかいないと思うのでガンバユースの監督共々いい結果がでるといいね
 
17:2016/10/10(月) 02:27:47.66 ID:
ちょっと外で修行させといた方がいいだろ
変にJの監督させると井原みたいになる
 
19:2016/10/10(月) 03:18:44.24 ID:
意識高い系がさらなる争いを生む典型例だろ
やめろ、混ぜるな危険!の典型パターン
 
20:2016/10/10(月) 03:39:55.11 ID:
今のボスニアってどうなってんだ?
セルビアの入れてるのか?
 
25:2016/10/10(月) 06:09:29.44 ID:
余計に争いが激しくなりそうだな
 
26:2016/10/10(月) 07:13:59.40 ID:
余計なお世話にならなければいいが
 
29:2016/10/10(月) 08:49:50.79 ID:
いや戦争原因になる競技だからやめろよ
 
31:2016/10/10(月) 08:53:24.76 ID:
民族問題は関係ない日本人が口出ししない方がいい