1:2016/10/05(水) 10:40:43.03 ID:
日刊スポーツ 10月5日(水)8時3分配信

 Jリーグが来季のJ1優勝チームに最大で総額21億5000万円を支給すると、各クラブに提案したことが分かった。Jリーグは4日、東京・文京区のJFAハウスでJ1~J3の合同実行委員会を開き、J1の大会方式について来季から3年ぶりに1シーズン制に戻すことなどを話し合った。その中で議論が白熱したのが、均等分配金や傾斜分配金(強化分配金)優勝賞金についてだった。

 関係者によると、Jリーグが提案したのは次の4点。(1)均等分配金はJ1は3億5000万円(J2は1億5000万円、J3は3000万円)。(2)傾斜配分金は30億9000万円を原資として優勝チームには総額の約半分に当たる15億円。残りはJ1の順位によって決め、4位または6位まで支給する(3)優勝賞金は3億円(4)降格チームには2年間、安定基金を支給する。

 村井満チェアマン(57)は「傾斜配分に関しては、すべてをチーム強化費に充てるもので強化配分金と考えている。監督や大物外国人、若手育成、施設の充実などに使ってもらう」と話した。

 Jリーグが各クラブに提案した金額が12日の理事会で承認されれば、J1優勝チームには21億5000万円が支払われることになる。今季の最大4億8000万円の4倍以上。プロリーグとして、さらにグレードアップすることになる。

 ◆実行委員会での合意事項 ▼大会方式 J1は来季から3年ぶりに1シーズン制に戻す。2ステージ制とチャンピオンシップで年間優勝を決める現行方式は今季限り▼新設 国際的な競争力の向上を狙った強化配分金を新設▼規定緩和 アジア・チャンピオンズリーグの規定変更を見越し、外国人選手の登録規定を緩和▼ルヴァン杯活用 2020年東京五輪世代の強化策としてルヴァン杯を活用。若手の出場やベンチ入りを義務付ける新ルールを検討する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161005-00000022-nksports-socc
 
2:2016/10/05(水) 10:42:39.93 ID:
Jリーグの時代
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 
3:2016/10/05(水) 10:43:32.37 ID:
うわ、胸あつ
 
4:2016/10/05(水) 10:44:06.04 ID:
金の使い方勉強しとけー
 
5:2016/10/05(水) 10:44:51.43 ID:
ACL軽視がさらに強まるわけだ
 
6:2016/10/05(水) 10:45:09.08 ID:
すげーな
 
7:2016/10/05(水) 10:45:41.00 ID:
貰える額が21.5億であって賞金ではなかろう。
 
8:2016/10/05(水) 10:46:09.27 ID:
優勝したら翌年の補強費が大分潤うな
 
9:2016/10/05(水) 10:46:39.15 ID:
aclていくらだっけ?
 
10:2016/10/05(水) 10:47:10.05 ID:
>>9
3億くらいだったような
 
11:2016/10/05(水) 10:48:39.68 ID:
優勝で15億か
これは目の色が変わるな。今野が15人雇えるやんけ
 
12:2016/10/05(水) 10:49:16.60 ID:
1ステージで莫大に見える不思議
 
13:2016/10/05(水) 10:49:20.07 ID:
ACL優勝ボーナスとか付けろよ
 
14:2016/10/05(水) 10:49:20.93 ID:
ここまで凄いと11年後が怖いな
 
15:2016/10/05(水) 10:49:39.09 ID:
10年間はとりあえずこんな感じか
どう変わるか楽しみだな
 
17:2016/10/05(水) 10:50:19.21 ID:
21億5000万円とかすんごいな
Jリーグはじまりすぎ
 
18:2016/10/05(水) 10:50:53.71 ID:
ACLは3軍でいいな
賞金しょぼい中東の笛ふつうにJ弱い
さっさと敗退するのが吉
 
19:2016/10/05(水) 10:51:14.01 ID:
サンフレ可哀想すぎるwwwww
 
20:2016/10/05(水) 10:52:03.31 ID:
カオスなのがJの良さだったのに格差が生まれそうだな
 
21:2016/10/05(水) 10:52:15.78 ID:
やっとまともになってきたな
 
24:2016/10/05(水) 10:52:27.32 ID:
おい薄給の選手たちにも恩恵与らせろよマジで
 
25:2016/10/05(水) 10:52:54.96 ID:
強豪はこの金で益々強豪になって二極化が進みそうだな
 
27:2016/10/05(水) 10:53:11.16 ID:
ACLの価値がまじで無いな
親会社の宣伝目的でどれくらい本気出すかなあ
 
29:2016/10/05(水) 10:54:01.30 ID:
Kリーグみたいな貧乏リーグのクラブじゃなけりゃ
ACLなんて本気で取りに行こうと思わんわな
 
30:2016/10/05(水) 10:54:09.06 ID:
でも国内に格差が生まれない?
プレミアみたいに4チームで争い
トッテナムやリバプールみたいなチームがいるんなら良いけどブンデスみたいなバイエルン1強リーグみたいになれば最悪だよね
ちょっと優勝賞金高すぎない?もうちょい均等分配にしても良いような
 
31:2016/10/05(水) 10:54:16.99 ID:
3部で3000万て結構大きいのかね。なんとかスタメンは雇えそうだが…
 
34:2016/10/05(水) 10:54:48.08 ID:
これでクラブの強弱がついてtotoも当たり易くなるんかな
 
35:2016/10/05(水) 10:55:10.13 ID:
傾斜配分の使途を強化目的に限定?したのはナイスだね
 
36:2016/10/05(水) 10:55:21.60 ID:
DAZNとの契約更新の時どうなっているか
それが一番の問題だな
 
37:2016/10/05(水) 10:55:28.09 ID:
分配金 3億5千万
優勝賞金 3億円
傾斜配分金 15億(強化費のみ)
 
38:2016/10/05(水) 10:55:58.16 ID:
いい加減 欧州 南米同様 秋春制に合わせられないのか?
 
56:2016/10/05(水) 10:59:19.91 ID:
>>38
日本だと学校卒業する三月に新シーズンっていうのがちょうどいいからね
秋春にすると新人に空白ができてしまう
 
58:2016/10/05(水) 10:59:56.54 ID:
>>38
その話は終わりだよ。
DAZNにとって欧州のオフシーズンに試合することに価値がでてくる。
 
39:2016/10/05(水) 10:56:05.02 ID:
ACLは捨てる
ルバンは勝てたら儲けくらいのメンバー
天皇杯はリーグ戦終わってから本気出す
まぁいままでとだいたい一緒
 
40:2016/10/05(水) 10:56:45.37 ID:
一年前倒しにしてくれませんかね
 
41:2016/10/05(水) 10:56:49.57 ID:
たとえばACL優勝ボーナスが5億円くらいで
Jリーグから優勝チームが出なかったら
キャリーオーバーでどんどん増えていくのはどうだろうか?
 
42:2016/10/05(水) 10:56:53.78 ID:
来シーズン楽しみだな
無理してでも優勝狙ってくるチームも出てくるだろうし
再来年以降は格差が広がるだろうから
 
43:2016/10/05(水) 10:57:17.45 ID:
鹿島、広島、浦和、川崎、G坂

この辺りに収束していくだろう
格差は生まれるべき
 
45:2016/10/05(水) 10:57:20.08 ID:
水戸円でいくらだよ
 
50:2016/10/05(水) 10:57:51.24 ID:
FC芸スポ作らないか?
芸スポはサッカーファン多いからコンスタントにスタジアム3万人埋められるし
宝くじ当てるよりチャンスあると思う
 
51:2016/10/05(水) 10:58:06.66 ID:
傾斜配分は強化費かあ
若手育成に掛けるチームもいれば実績のある外国人や監督連れてくるチームもいるんだろうな
 
52:2016/10/05(水) 10:58:08.13 ID:
罰ゲームだの捨てるだの偉そうにいうけど
そもそもACLで歯が立たないじゃん
代表レベルですらアジアで埋没してるのに
 
53:2016/10/05(水) 10:58:20.43 ID:
J1下位チームくらいの1年間の運営費用だな
 
54:2016/10/05(水) 10:58:26.35 ID:
ダズンに頼った設定はマズイと思うがな
 
64:2016/10/05(水) 11:00:46.15 ID:
>>54
逆でこの10年でアジアで勝てるチームを作ってアジアでの広告価値を上げなきゃ貧乏リーグのまま置いてかれる
リスクは当然あるが
 
55:2016/10/05(水) 10:59:16.19 ID:
15億はデカイ
デカ過ぎる
ただ上手く経営できるチームあるかな?
川崎は土壇場に弱過ぎて上手く伸び無い気もする
 
57:2016/10/05(水) 10:59:44.84 ID:
今年思い出J1だったとこはFIFA17に収録されるっていう奇跡の思い出もできたし満足やろ もう落ちたってかまへんかまへん
 
59:2016/10/05(水) 11:00:01.96 ID:
上位チームのレギュラーメンバーへのACL.カップ、天皇杯での戦術
ケガしたら次はないぞ
 
60:2016/10/05(水) 11:00:11.04 ID:
J1ボトムズクラブには縁の無い話だなあ
格差拡大して主力ごっそり持ってかれるかな、これは
 
61:2016/10/05(水) 11:00:14.42 ID:
優勝すれば弱小J1チームの年間予算か
胸が熱いな
 
62:2016/10/05(水) 11:00:15.16 ID:
サンフレが優勝ならスタジアム費用にすればいい。専用専用と、うるさいからな
 
65:2016/10/05(水) 11:00:47.24 ID:
ひえーまじかよ
 
67:2016/10/05(水) 11:01:25.97 ID:
21億5千か
とんでもねー
 
68:2016/10/05(水) 11:01:26.16 ID:
優勝賞金高くしても選手の年俸には使えないから
次の年に選手取って違約金の支払いのみにしか使えないんだよね…
優勝して10億もらって年俸に使って次の年優勝しなかったら
払えなくなって一気に破綻だもの…
傾斜はつけてほしいけど3位とか5位ぐらいまでは安定して賞金もらえるように
してほしいなあ
大物(に払う年俸に使えない)取れないよこれじゃ
 
76:2016/10/05(水) 11:03:28.99 ID:
>>69
そこは契約だからどうなろうが払うだろ
ダソーンからしたら大した金じゃないし
 
90:2016/10/05(水) 11:06:01.63 ID:
>>76
DAZNってそんなにデカい企業なのね、サンクス
素直にありがたがっておくわ
 
70:2016/10/05(水) 11:01:54.20 ID:
優勝賞金がサカつくより多いwwwwwwwwwwwww
 
71:2016/10/05(水) 11:02:02.81 ID:
つかえない選手は、どんどんクビになるってことだな
大金かかってるから
 
72:2016/10/05(水) 11:02:08.49 ID:
久々にすごい外人とれよ
トッティとか
 
73:2016/10/05(水) 11:02:35.23 ID:
ますますフロントの力が問われるな
 
75:2016/10/05(水) 11:03:18.83 ID:
アデミ取り合いになる
でもカイオのように中東に抜かれそう
 
77:2016/10/05(水) 11:03:29.29 ID:
これを見込んで来季補強する所あるかな
 
78:2016/10/05(水) 11:03:43.48 ID:
とりあえず大物はいいから代表級の選手を増えてほしいしみたいよね、ノヴァコみたいな東欧クラスでも良いから
 
79:2016/10/05(水) 11:04:13.68 ID:
外人枠は増えるの?
 
80:2016/10/05(水) 11:04:30.09 ID:
中堅クラブの年間予算じゃん夢が広がり過ぎだろ
ただ全クラブが目の色変えて優勝目標にするだろうから案外塩試合増えちまうかもな
 
81:2016/10/05(水) 11:04:34.68 ID:
主要ヨーロッパリーグより多いんじゃね?
 
95:2016/10/05(水) 11:06:55.47 ID:
>>81
放映権料を元手にした分配金込みでの数字だから
放映権料でガッツリもらってる欧州ビッグクラブと比べたら安いでしょ。
 
83:2016/10/05(水) 11:04:51.16 ID:
何でこんな中途半端な額なんだ?20億でいいような
 
84:2016/10/05(水) 11:05:05.00 ID:
金額が凄すぎて、どういう展開になるか予想つかん。
取り敢えず、自治体のサッカー推しが激化するな。
 
85:2016/10/05(水) 11:05:06.68 ID:
降格チームに2年間は甘えだな。
1年で十分なのに
 
86:2016/10/05(水) 11:05:14.23 ID:
ああ総額か
 
87:2016/10/05(水) 11:05:18.41 ID:
この金額なら大物なんて無理だしリスク取ってブラジルの選手取れるくらいじゃね
それで上手く行けば移籍金儲ける感じで
 
88:2016/10/05(水) 11:05:27.19 ID:
優勝したカネで若手外国人を買い取って更に中東に高値で売る
勿論こんな上手く行くのはまれだが、潤沢なクラブが増えて行くのは確か
 
89:2016/10/05(水) 11:05:50.41 ID:
三冠狙える浦和
怪我したらヤベエ
来期から本気だそうぜ
 
91:2016/10/05(水) 11:06:15.58 ID:
しか、保守的なJリーグが珍しく攻めてるな。こういうのは良いと思うよ
まだ見たいとは思わないけど
 
92:2016/10/05(水) 11:06:30.19 ID:
これで大物外国人選手が多少は来るようになるなw
 
93:2016/10/05(水) 11:06:51.43 ID:
これは欲しい。
欲しすぎる。
マジでACLどうでもいいわ。
 
94:2016/10/05(水) 11:06:54.27 ID:
バイエルン見たいわ
サンフレレッズガンバが候補?
 
96:2016/10/05(水) 11:07:25.69 ID:
川崎は外国人選定が上手いからワンチャンある
下手したら自前で専スタ出来るかも
 
98:2016/10/05(水) 11:07:38.48 ID:
焼き豚悔しい

野球なんて世界の誰も興味が無いのに
サッカーはこれですよ
世界的人気スポーツの恩恵
いきなり2100億円放映権料だもんな

【サッカー】 ダ・ゾーンCEOを直撃。 「Jリーグに2100億円、高くないですか」 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1472992916/

何故か、お金を払ってくれる値段を決めた企業に高すぎないかと因縁をつける焼き豚が笑える
 
100:2016/10/05(水) 11:07:58.17 ID:
とりあえずACLは浦和とかが外国人揃えたら勝てるようになると思うけど
ただ、来季に関してはACLがどうこう言ってらんない、リーグ戦に集中するだろう、優勝賞金が20億以上なら先ず最初の3年が重要だから、この3年で上位チームがビッグクラブとなって格差が生まれてくるだろう
 
28:2016/10/05(水) 10:53:36.45 ID:
良いことだ
もう散々底辺に気を使って広げてきたんだから
そろそろ上を優遇する時期だ
J1の強化をやらないとクラブレベルではアジアですら競争力が無くなっている
 
101:2016/10/05(水) 11:08:15.47 ID:
小倉「クラブ運営はまかせろ」