1:2016/09/26(月) 11:50:11.47 ID:
 「J1、浦和3-0広島」(25日、埼玉スタジアム2002)

 第2ステージ首位の浦和はFW興梠慎三(30)の2試合連続ゴールなどで広島に快勝。3連勝で年間3位以内が確定し、年間王者を決めるチャンピオンシップ(CS)出場を決めた。年間順位で首位の川崎も横浜Mに競り勝ちCS進出。日本代表のハリルホジッチ監督が視察に訪れたG大阪-FC東京は、G大阪FW長沢駿(28)のゴールなどで引き分けた。

 浦和の勝負強さが際立った。前半32分に広島FWウタカがPKを失敗すると、2分後の同34分に幸運なオウンゴールで先制。後半立ち上がりも広島が迎えた2度の決定機をしのぐと、同5分に公式戦5戦ぶり先発のFW興梠が追加点を挙げた。ピンチの直後に得点を重ね、勝負を決めた。

 2戦連続ゴールの興梠は「押し込むだけだった」と振り返った。オーバーエージ枠として出場したリオデジャネイロ五輪後は「サッカー人生で一番出し切った。正直、燃え尽きた」と話していたが、ようやく復調気配。視察した日本代表の手倉森コーチは「攻撃にバリエーションをもたらしている。(ハリルホジッチ監督に)推したい選手」と評価した。

 後半15分にはMF高木が今季初得点でダメ押し。昨年7月の広島戦ではPK失敗でチームの不敗記録を止める要因となり、人目をはばからず涙した25歳は「悔しい思いを晴らせた。友人の父が最近亡くなったのでそういう思いも背負って臨んだ」と明かした。

 苦手広島から公式戦6戦ぶりの白星。2連敗後の3連勝で息を吹き返した浦和が、06年以来の優勝へ着実に近づいている。

デイリースポーツ 9月26日 6時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000017-dal-socc
 
5:2016/09/26(月) 12:03:32.82 ID:
いや、テグはハリルより見る目あるだろ

現に、攻撃は良かった。むしろDF陣OAがお話にならいほどひどかったが、
興梠はやはり、いぶし銀のようなプレーしてたぞ
 
7:2016/09/26(月) 12:04:35.64 ID:
 2戦連続ゴールの興梠は「押し込むだけだった」と振り返った。
オーバーエージ枠として出場したリオデジャネイロ五輪後は「サッカー人生で一番出し切った。正直、燃え尽きた」と話していたが、ようやく復調気配。
視察した日本代表の手倉森コーチは
「攻撃にバリエーションをもたらしている。(ハリルホジッチ監督更迭後自分が監督になった時のために)推したい選手」と評価した。
 
9:2016/09/26(月) 12:07:25.17 ID:
大迫 岡崎
原口 清武

前線はこれがベスト
 
10:2016/09/26(月) 12:07:50.82 ID:
誰も本気で思ってないでしょ
サービス精神だよ
いちいち反応すんな
 
12:2016/09/26(月) 12:10:08.37 ID:
オリンピックって5点取られりゃ負ける罠
 
13:2016/09/26(月) 12:10:28.79 ID:
興梠ならアジア相手にポストは余裕だよ
豪州相手にもね
 
18:2016/09/26(月) 12:32:44.61 ID:
ポストプレーだけなら国内でも屈指のレベルなんだが肝心の決定力が・・・
 
24:2016/09/26(月) 13:18:00.51 ID:
もう今年は浦和でいいよ
コンスタントに質高いサッカーやってる
 
25:2016/09/26(月) 13:24:00.21 ID:
>>24
今年はっていうか、もともと代表なんて別にいいってタイプだから
 
34:2016/09/26(月) 14:46:33.92 ID:
ストライカーで悩んでるのは日本だけの話じゃないんだけどね
日本は前線からの守備も必要だから余計かもしれんけど
現状は、守備が出来てポストをこなせるタイプじゃないとつかいにくいんだろう
本当は、典型的なストライカーで得点を取れる選手が良いけどね
そんな選手が世界でも少ないよ
 
35:2016/09/26(月) 14:51:38.16 ID:
リオのメンバーでリベンジします
 
36:2016/09/26(月) 15:14:29.22 ID:
代表選手の選考についてコーチが外に向かって喋らない方がいいと思う
外に向かって話すのは監督の役目だろう
 
38:2016/09/26(月) 15:26:23.08 ID:
ポストプレーやらせたら日本人で1番
J1で5年連続2桁得点
ACL日本人最多得点

興梠以上に1トップに適した選手はいないよ
 
39:2016/09/26(月) 15:27:12.56 ID:
>>38
Jリーグならね
けど代表では全く役に立たないね
 
40:2016/09/26(月) 15:28:22.42 ID:
>>39
「今の興梠」が役に立つか立たないか試す価値はあるでしょ
浦和に行ってから1トップとして覚醒したんだし
 
44:2016/09/26(月) 15:32:22.55 ID:
大迫だろ
 
45:2016/09/26(月) 15:35:08.28 ID:
大迫だよ
 
52:2016/09/26(月) 17:09:57.11 ID:
大迫でいい