1:2016/09/18(日) 08:12:22.59 ID:
同点ゴールのはずが、オフサイド判定でノーゴール。指揮官は退席処分に…。

[J1第2ステージ12節]鳥栖2-3広島/9月17日/ベアスタ
 
 1点ビハインドで迎えた47分、直接FKを谷口博之がヘディングシュートで合わせ、ボールは広島ゴールに吸い込まれる。谷口を中心に歓喜の輪が広がり、ベストアメニティ・スタジアムにも「ゴーーーール!!!」とMCのホームチームの得点をコールするアナウンスが一度は流れた。しかし――。 副審はオフサイドを取り、荒木友輔主審はノーゴールと判定した。

 キッカーのキム・ミヌがボールを蹴る直前、谷口と豊田陽平はポジション取りでDFと駆け引きしている。そして、豊田がニアに動いて相手を引き付け、空いたスペースで谷口がフリーでシュートを放つのだが、キム・ミヌのキックの瞬間、谷口がわずかに広島の最終ラインよりも後ろにいた、とみなされたのだ。

 どちらにも見えてもおかしくないタイミングだったが、鳥栖はゴールが幻に消えて「チームが下を向きつつあった」(福田晃斗)。その後、一気に崩れて2失点したことを考えても、影響は大きかった。
 
 マッシモ・フィッカデンティ監督は、ノーゴール判定を不服として猛抗議。エクニカルエリアを飛び出してピッチに足を踏み入れ、退席処分を受けた(その後は木谷公亮コーチが指揮)。ピッチを出た後も怒りが収まらず、関係者の抑制を振り切ってメインスタンド下の通路で抗議を続けたが、判定が覆ることはなかった。谷口によれば、指揮官は試合後のロッカールームでこう話したという。
 
「イタリアでもしこんな判定ミスが起こったら、大変なことになっているぞ」

 谷口も「(試合)全体的に審判と戦ってしまった」と反省しつつ、それでも判定や審判のあり方について想いを吐露せずにはいられなかった。

「僕らは1試合に人生が懸かっている。ホームでこういうことをされるのは厳しい」(谷口)。

「3失点してしまい、上手く感情のコントロールができなかった部分があったのは確かですけど……得点(が取り消された)シーン以外にも不可解なところはあった。ホームでこういうことをされるのは厳しい。僕ら選手は(抗議やラフプレーなどで)処分されて試合に出られないことがある。もちろん人間だからミスはあるとはいえ、僕らは1試合に人生が懸かっていると言っても過言じゃない。だから、(審判にも)それぐらいの責任でやってもらいたい」
 
 第2ステージ10節終了時点で首位と1ポイント差の3位につけていた順位も、前節・浦和戦に続く敗戦で7位(首位と7ポイント差)に後退。鳥栖はステージ優勝がかなり厳しい状況に追い込まれてしまった。Jリーグの今後の発展を考えれば、谷口の言葉に耳を傾けるべき部分はあるだろう。

 もっとも、選手はプレーで語り、物事を証明していかなければいけない立場。3点ビハインドから自身のゴールを含め2点を取って追い上げた現実をプラスに考え、次の試合に向けて歩みを進めるしかない。

取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

SOCCER DIGEST Web 9月18日 7時0分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160918-00018938-sdigestw-socc

■動画ハイライト
http://soccer.skyperfectv.co.jp/s/movies/jleague/jpHtRbkyUQY
 
2:2016/09/18(日) 08:13:24.88 ID:
烈火フィッカ
 
4:2016/09/18(日) 08:16:36.68 ID:
完全にオフサイド
これに怒って退場してるバカ監督は国に帰れ
 
5:2016/09/18(日) 08:17:31.23 ID:
ここは日本なんで
 
7:2016/09/18(日) 08:19:56.98 ID:
ハイライト見る限りオフサイドくさいんだけど
 
8:2016/09/18(日) 08:21:29.08 ID:
動画見たけどオフサイドじゃん
コメント見る感じコレ以外にもいろいろあったんだろうけどね
 
11:2016/09/18(日) 08:23:56.88 ID:
大変だと思う人がいないから大変にならない
そこまで熱心じゃないんだろ日本のサッカー関係者は
問題を問題と思わなければ問題にならない
 
12:2016/09/18(日) 08:24:13.02 ID:
ぶっちゃけ昨日の鹿島と磐田の試合の松尾レフリーの誤審PKの方が酷いわ。
あれで磐田は試合終わった状態になった。
20:2016/09/18(日) 08:34:45.63 ID:
>>12
鹿ファンだけど、ジュビロのキーパーはうまく右足でボール触ってたからなぁ。
あれがPKってのは厳しすぎたね。
 
13:2016/09/18(日) 08:24:56.20 ID:
八百長のイタリアでは、と言われてもどう反応すればいいか困るだろ
 
14:2016/09/18(日) 08:27:53.47 ID:
イタリアやスペインならそのシーンのVTR何度もスタジアムのスクリーンで放映するとおもう
 
16:2016/09/18(日) 08:31:45.66 ID:
線いれて色んな角度から放映してくれよ
 
17:2016/09/18(日) 08:32:00.01 ID:
>>1
確かに昨日のJリーグタイム(NHK BS)でも一切リプレー流さなかったんだよね。
 
18:2016/09/18(日) 08:32:57.17 ID:
ここは日本。おかしな判定でもマスコミは一切報道しません
 
19:2016/09/18(日) 08:33:55.77 ID:
まずヘディングしたやつがオフサイドポジションだよね
 
22:2016/09/18(日) 08:35:24.62 ID:
鳥栖の2点目もオフサイドじゃねえか
ラッキーゴール認めてもらってそりゃねえわ
 
23:2016/09/18(日) 08:35:42.89 ID:
審判の質を上げようとも思ってないようにしか見えない
やる気ないようにしか見えない
だからバカバカしくなる
 
24:2016/09/18(日) 08:35:55.60 ID:
厳密に言うとちょっと出てて、むしろ線審よく見てたオフサイドを、という場面だったけど
ホームで去年のチャンピオン相手に0-1からヘッドで追いついたんだから
空気読んでゴールでいいじゃんw とは思ったよ
そっちのほうが絶対スタジアム盛り上がった
 
26:2016/09/18(日) 08:37:38.40 ID:
広島に甘いんだよな
 
27:2016/09/18(日) 08:40:14.49 ID:
動画見たけど審判のいうとおりオフサイドだな、まあ微妙ではあったが
鳥栖はこんな監督で大丈夫か?
 
28:2016/09/18(日) 08:40:55.09 ID:
震災の後は仙台が復興支援ジャッジを受けてたぞ
それで3位になったからな
 
30:2016/09/18(日) 08:45:05.70 ID:
イタリアだったら即死だった
 
31:2016/09/18(日) 08:42:23.54 ID:
ここは日本だからな
 
32:2016/09/18(日) 08:42:39.50 ID:
審判の質を上げるよりビデオ判定する方が手っ取り早いし確実じゃないの
やっちゃダメな理由とかあんのかな?
 
33:2016/09/18(日) 08:43:35.59 ID:
今のイタリアとか?
 
34:2016/09/18(日) 08:45:08.57 ID:
八百長しても良い国だったのに厳しいんだな
 
36:2016/09/18(日) 08:45:31.48 ID:
ビデオ判定とゴールのセンサー設置は必要。審判査定はビデオで検証。ビデオカメラは視覚できないように16~20個設置
 
37:2016/09/18(日) 08:45:33.57 ID:
まぁリアルタイムでフイッカデンティ監督が怒るのはわかるよ
クラブとして意見書を提出するレベルかっていうのはちゃんとビデオ観てからにしろよ
谷口がオフサイドに見えるから
 
39:2016/09/18(日) 08:45:52.80 ID:
オフっぽいぞ。
 
40:2016/09/18(日) 08:45:54.59 ID:
まあ、カプチーノでも飲んで落ち着け
 
41:2016/09/18(日) 08:47:39.56 ID:
イタリアでは、カプチーノは夜には飲まない
カフェインいっぱい入ってて寝られなくなるとか、おそらくそういう理由
 
42:2016/09/18(日) 08:47:39.98 ID:
キッカーが蹴る前からオフサイドエリアにいる選手がヘディングしてるのだから
文句なしにオフサイドだろ
 
43:2016/09/18(日) 08:47:58.14 ID:
鳥栖も誤審で得することあるんだから
誤審は基本受け入れないと
 
44:2016/09/18(日) 08:48:10.45 ID:
オフサイドじゃんw
 
45:2016/09/18(日) 08:48:37.64 ID:
オフサイドだと思うけどな
 
46:2016/09/18(日) 08:50:31.61 ID:
何のためのホームアンドアウェイだよ
審判は神じゃないんだから
疑わしきはホームの利益にしろよ
 
49:2016/09/18(日) 08:53:27.28 ID:
イタリアかぶれ
セリエAが未だに欧州トップリーグだと思ってんだろうな
 
52:2016/09/18(日) 08:54:58.42 ID:
ここは日本だぞ
 
53:2016/09/18(日) 08:56:09.28 ID:
蹴る瞬間に谷口が出てたって言っても、体半分だけどね
このオフサイドは見逃してあげてもいいじゃない?
 
56:2016/09/18(日) 08:59:25.37 ID:
イタリアだと誤審じゃなくてトップチームによる買収だからな
お国柄
 
57:2016/09/18(日) 08:59:46.44 ID:
ホームなんだから、って理由が全く理解できん
アウェイでやられたって谷口は怒ってるだろw
 
58:2016/09/18(日) 09:01:48.18 ID:
>>57
ていうか、そもそもオフサイドだからなw
だから誤審ではない
 
59:2016/09/18(日) 09:02:13.09 ID:
実際見てみないとわからないけど
イタリアだってどこだって起きてますがな
目視で判断できるのはよっぽどのものだけです