1:2016/09/16(金) 08:57:18.00 ID:
“口にチャック”の真意はどこに――。J1川崎のMF中村憲剛(35)が、復帰の可能性が高まっている日本代表についてのコメントをあえて封印している。

 先月25日に行われた日本代表メンバー発表会見でバヒド・ハリルホジッチ監督(64)がトップ下のバックアップメンバーとして「川崎の35歳」を指名。トップ下や守備的MFとしてJ1年間勝ち点1位の川崎をけん引する中村の存在が改めてクローズアップされた。

 中村は「可能性0%だと思っていたけど『川崎の35歳』と言ってくれて視界が開けてきた。モチベーションも上がるし、何があってもいいように頭と体の準備はしないといけない」と代表復帰の可能性があることを素直に喜んだ。続けて「(日本代表の)試合の見方も変わる。自分が入ったらどうしようとか考えるようになった」とも語った。

 しかし“どうしたいか”について具体的には口を閉ざす。「まだそこ(日本代表)でやっていない。中に入っていないので何も知らない状態。今言えることはない」。外から見ただけの印象を語るのは、適切さを欠く可能性もあるだけに慎重になっている。

 中村の日本代表に対する持論は「今、選ばれている人が日本の最高のメンバーで最強のチーム」。だからこそ現代表メンバーへのリスペクトがある。自身が代表でプレーしている時代、第三者にアレコレ言われていい気分はしなかった過去があるのも無関係ではない。

 ロシアW杯アジア最終予選の9月シリーズでハリルジャパンが苦戦したこともあり、来月のイラク戦(6日、埼玉)、オーストラリア戦(11日、メルボルン)でベテランMFの復帰もあり得る。

 実現のあかつきには、中村からどんな言葉が飛び出すのだろうか。

東スポWeb 9月16日 6時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-00000003-tospoweb-socc
 
3:2016/09/16(金) 08:58:54.92 ID:
俺もそう思ってるよ
代わりがいるなら困らないしな
 
4:2016/09/16(金) 08:59:41.73 ID:
トップ下はキヨでいいけどな
 
7:2016/09/16(金) 09:16:16.80 ID:
香川と清武がケガだとしても、
他の欧州組を使うだけだと思うがw

トップ下なら岡崎や大迫でも問題ないべ。
 
8:2016/09/16(金) 09:20:28.78 ID:
確かに日本の最高のメンバーで最弱のチームだな
 
9:2016/09/16(金) 09:20:41.43 ID:
>>1
香川に苦言を呈しただけで代表外されたものな
ほんと酷い話やで
12:2016/09/16(金) 09:24:16.76 ID:
>>9

知らんかったw
そりゃあ大スポンサー様には協会は逆らえないからね・・・・
 
10:2016/09/16(金) 09:22:02.11 ID:
今、川崎が年間優勝の可能性が高いから、
協会から命令されて話題作りで中村の名前をだしたり、
川崎から2人選んだろ?

あと去年のガンバ優遇も新スタジアムの宣伝の為でしょ?(これも協会の命令)
 
11:2016/09/16(金) 09:22:11.80 ID:
お人好しなコメ
普段の生活ならいいけど、
サッカー代表で戦うなら不要の感情
ホント、サッカーて日本人の日常感覚の
真逆にある代物だよね
 22:2016/09/16(金) 09:33:57.03 ID:
>>11
だからこそ余計に惹かれるのよねサッカーって
 
15:2016/09/16(金) 09:31:52.15 ID:
>>1
>第三者にアレコレ言われていい気分はしなかった過去があるのも無関係ではない。

スキマスイッチのアフロとかうるさそう
 
19:2016/09/16(金) 09:32:29.62 ID:
ケンゴーJではキレッキレなんだよな
 
20:2016/09/16(金) 09:32:54.82 ID:
本田「国内組は雑魚
 
21:2016/09/16(金) 09:33:25.71 ID:
> 今、選ばれている人が日本の最高の(スポンサー推奨)メンバー
 
23:2016/09/16(金) 09:34:28.17 ID:
この人は賢いね
 
25:2016/09/16(金) 09:38:59.10 ID:
選ばれている奴は、肉体的に
日本最強なんだが
プレーの質はクソ。
プレーの選択もダメ。
ケンゴーのほうがマシ。
 
26:2016/09/16(金) 09:39:52.51 ID:
代表の可能性できたから大人しいな
 
27:2016/09/16(金) 09:40:42.63 ID:
香川より剣豪のほうが周りを生かせそうな感じがしないか
29:2016/09/16(金) 09:45:21.57 ID:
>>27
今の香川だったら余程のことじゃない限り誰が入ってもマシ
厳しい試合になると自身が消えるのはデフォだけど、
さらにトップの邪魔までやり出すし戦術というものを放棄しだすからな
 
28:2016/09/16(金) 09:45:06.11 ID:
「代表はこのメンバーしかいない!!」って良い意味じゃなく
「代表はこのメンバーしかいない…」って悪い意味なんですけどね
 
30:2016/09/16(金) 09:45:46.42 ID:
>「今、選ばれている人が日本の最高のメンバーで最強のチーム」
違うと思うぞw
 
31:2016/09/16(金) 09:49:55.97 ID:
香川は明らかに力不足
でも代役に憲剛なら香川のダメージが少ないと判断したんだろうな
絶対に本田をトップ下で使いたくないという協会の方針が見える
本田をここまで適正の低いサイドに縛り付け評価を下げ冷遇して来たことが無意味になるからな
協会内部に本田を毛嫌いしている奴がいるらしい
多分スポンサーと癒着している奴だろうけど

憲剛は才能のある良い選手だがザック時代も海外の強豪との試合ではフィジカルが通用しない選手だった
高齢だから外そうと思えばいつでも外せるからね
 
33:2016/09/16(金) 09:52:19.25 ID:
>>31
協会とか、お前バカじゃないの
 
34:2016/09/16(金) 09:54:01.44 ID:
>>33
何が言いたいのかさっぱりわからないが
人選に協会が関与していないとでも?w
 
35:2016/09/16(金) 09:54:08.24 ID:
ここでお人好しとか言ってる自分勝手こそサッカー選手みたいな発想は練習中に水を飲まないとか
そんなレベルの根性論と同じくレベルなんだよなあ
 
36:2016/09/16(金) 09:55:56.69 ID:
ケンゴウらしい。お手本やね
 
37:2016/09/16(金) 09:56:46.69 ID:
もう1敗も許されない状況で選手を入れ換え戦術を変更するのはリスクが高いからな。強くなるかもしれないが
それで勝てる保証もないわけでどうせ同じ負けるなら今のメンバーで行けるとこまで行ったほうが例え最終予選
敗退しても世間からの批判もかわせるだろう。なんせニワカは香川とその仲間たちが世界で通用するレベルと
本気で思ってるからね。いろいろ弄っても代わりに入った選手がスケープゴートにされるだけだしこの代表に
関わってもいいことなんてこれっぽっちもないからな
 
42:2016/09/16(金) 10:01:32.35 ID:
憲剛はナイスガイだが自分で
「俺ヤクルトの山田に似てね?」
と周囲に浸透させようとする側面もある
 
43:2016/09/16(金) 10:02:45.18 ID:
真面目ななー
 
45:2016/09/16(金) 10:05:00.09 ID:
アジア6番手ですよ。我々は。
 
50:2016/09/16(金) 10:15:23.44 ID:
×提言を封印
◯下手な事を言えない
 
54:2016/09/16(金) 10:19:16.97 ID:
まあその通りだわな
でもファンは妄想するのも楽しみだからそこんとこは多目に見てくれよ
香川、本田がJ2レベルみたいな書き込みは流石に笑うけど
 
58:2016/09/16(金) 10:27:45.09 ID:
どう考えても憲剛の縦パスとミドルで川崎勝ってるからな、半年以上おせーよ、小笠原憲剛柏木長谷部でベストやけど押尾の件があるから柏木外して山口がベストやろwwずっと前から言うてるが