1:2016/09/14(水) 17:17:06.68 ID:
【武田修宏の直言!!】Jリーグは本当にこれでいいのかと思いたくなってくるよ。来季からまたJ1は1シーズン制に戻るという話を聞いて、驚くよりもあきれたね。しかも、その理由がお金。放映権料など収入増を見込んで2ステージ制&チャンピオンシップ開催という方式にしたのに、巨額の放映権料が入ってくることが決まったから逆戻り。

「サッカー」は完全に置き忘れられているようで悲しいよ。 

 最近のJリーグは歴史を大事にしていない。日本代表を強化するために生まれたJリーグも最初は10チームでハイレベルな試合をしていたのに、今はサッカーの現場を知らないような人たちが運営しているから、現在と近未来のことしか見ていない。

欧州の強豪国は歴史を大事にしているからこそ、これからの強化や発展への道がはっきり見えている。 

 こうした大会方式の変更の一番の犠牲者は選手だよ。2ステージ制への変更で選手の待遇は良くなった? 

巨額の放映権料はきちんと現場に還元されるの? 現場は年間で最も多くの勝ち点を取って優勝することに全力を注いでいるのに、組織がその気持ちに応えていない。 

 2ステージ制に移行する時はサポーターの大反対を押し切って批判を浴びたのに、今回はどう説明するのか。サッカーをビジネスとしてしか考えない人たちには「プレーヤーズ・ファースト」の意味をもう一度考えてもらいたい。 

☆武田修宏:たけだ・のぶひろ=1967年5月10日生まれ。静岡県出身。幼少期から「天才少年」と呼ばれたストライカー。名門・清水東(静岡)から86年に読売クラブ(現東京V)入り。ルーキーながら11得点を挙げ、リーグVに貢献し、MVPにも選出された。Jリーグ発足後はV川崎や磐田、京都、千葉などでプレー。00年には南米パラグアイのルケーニョに移籍。01年に東京Vに復帰し、同シーズンで現役引退した。Jリーグ通算は94得点。JSL時代も含めれば152得点を挙げた。87年に日本代表に選出。93年米国W杯アジア最終予選でドーハの悲劇を経験した。

東スポWeb 9月14日 16時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160914-00000035-tospoweb-socc

【サッカー】<Jリーグ>1ステージ制に夏休み導入を検討!強豪クラブを招いての親善試合が可能 ©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1473718443/

【サッカー】<Jリーグ>来季の優勝賞金10億円!J1の18クラブで分ける…傾斜配分金の総額は30億9000万円!★3©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1473732176/
 
3:2016/09/14(水) 17:18:17.78 ID:
武田は地域リーグのコーチからスタートしろよ
つーか指導者やる気あんのか?
 
4:2016/09/14(水) 17:19:02.78 ID:
戻すの早すぎて呆れた
 
5:2016/09/14(水) 17:19:31.82 ID:
>Jリーグも最初は10チームでハイレベルな試合をしていた
今見るとトラップミス、パスミスのオンパレードだぞ
 
6:2016/09/14(水) 17:20:16.07 ID:
お肌とファッションの事しか考えてないお前がいうな!
 
7:2016/09/14(水) 17:20:16.20 ID:
>>1
金が出来たんだから戻すだろ、普通に考えて
 
8:2016/09/14(水) 17:20:39.43 ID:
まぁこんだけの金が入ってきたからな。しゃーない
 
9:2016/09/14(水) 17:20:40.83 ID:
無意味な2ステージ廃止はいいんじゃねぇの

放映権料は今まで返せなかった金返すので1年目は終わりそうな気もするが
 
10:2016/09/14(水) 17:21:33.79 ID:
初期のJを高く見過すぎじゃないですかねぇ
 
11:2016/09/14(水) 17:21:36.24 ID:
金のために2ステージ制にしたけど他から金が入ってきたからやめた
サポーターからもプレイヤーからも1ステージ制のほうがいいという声が多いから早めに戻した
なにがダメなんだ??
 
12:2016/09/14(水) 17:22:30.15 ID:
にわかみたいなことしか言えない元サッカー選手
 
13:2016/09/14(水) 17:22:31.90 ID:
1シーズン制に戻るんだからいいじゃないか

いったい何を言ってるんだこのアホは
31:2016/09/14(水) 17:26:36.54 ID:
>>13
読売黄金期の古き良き2シーズン制・チャンピオンシップをただ懐かしんで、意味の無い批判をしているだけです。
 
14:2016/09/14(水) 17:22:58.31 ID:
DAZNが想定外すぎたんだろな
 
15:2016/09/14(水) 17:22:58.84 ID:
大失敗でしたってまずは認めないとな
 
16:2016/09/14(水) 17:23:18.36 ID:
金ないと話にならんからな
別に普通のことや
代表の弱さに呆れろや
 
17:2016/09/14(水) 17:23:23.51 ID:
具体的にどこに呆れてるのか、全然わからない
 
18:2016/09/14(水) 17:23:25.51 ID:
2ステージ制自体が失敗なのか複雑なルールがダメだったのかを検証しないと同じ過ちを繰り返す
 
19:2016/09/14(水) 17:23:25.68 ID:
ピラミッドの一番上って意味では一応ハイレベル…だったんですかねぇ
 
20:2016/09/14(水) 17:23:26.21 ID:
>日本代表を強化するために生まれたJリーグも最初は10チームでハイレベルな試合をしていた

今ヴェルディvsマリノスの当時のトップだった試合見ると結構笑えるぞ
今の高校生とやっても負けるんじゃないかな
 
21:2016/09/14(水) 17:23:30.88 ID:
こいつ頭悪すぎるだろ
2ステをやる理由が金なんだからその金が入るんだからやる理由はもうない

今年の川崎のように年間勝ち点1位になったとして1stと2ndは別クラブ優勝、川崎はCS敗退って結果なら最悪の結末
43:2016/09/14(水) 17:32:12.86 ID:
>>21
ほんとこれ
サポーターの大多数も今すぐにでも1ステージ制に戻せと思ってるんだし
 
22:2016/09/14(水) 17:23:40.61 ID:
アルゼンチンはリーベルプレートが降格しないようにレギュレーションを弄るとか弄らないとかで
結局どうなったんだ?
49:2016/09/14(水) 17:35:25.10 ID:
>>22
>アルゼンチンはリーベルプレートが降格しないように

一部リーグを30チームにした
 
23:2016/09/14(水) 17:23:52.67 ID:
これホントに武田が書いてるのか?
27:2016/09/14(水) 17:25:31.99 ID:
>>23
セルジオ越後と同じゴーストライターが書いてるんじゃないの?
 
24:2016/09/14(水) 17:23:59.34 ID:
> 日本代表を強化するために生まれたJリーグも最初は10チームでハイレベルな試合をしていたのに
今のJ2にもボロ負けするレベルだったろ
 
25:2016/09/14(水) 17:24:25.89 ID:
お金が無いから2ステージ制にします!→お金が入ってきたので1ステージ制に戻します!
当然の流れだろ
 
28:2016/09/14(水) 17:25:40.52 ID:
いつまでたっても監督やコーチのオファーが来ないあなたにつくづく呆れた
 
29:2016/09/14(水) 17:25:57.39 ID:
お前そのものが呆れられてるよ
 
30:2016/09/14(水) 17:26:17.93 ID:
選手が潤うかどうかは知らんが
優勝賞金と分配金は爆上げするみたいだぞ
 
32:2016/09/14(水) 17:26:49.43 ID:

今だとJ3でもやってないような酷いサッカーしかやってなかったよ
特に守備戦術なんかマンマークから何でもスライディングしかなかった
Jリーグ黎明期に才能のある選手がスライディグからの怪我で何人も大怪我してキャリアを潰してたよ
 
33:2016/09/14(水) 17:27:14.02 ID:
欧州と日本じゃマーケットが違うんだからしょうがないだろ
プレーヤーズファーストってなんなん
 
34:2016/09/14(水) 17:27:45.58 ID:
J初年度大半のチームなら今のJ3より弱い
 
35:2016/09/14(水) 17:28:00.53 ID:
名波浩があきれて↓
 
38:2016/09/14(水) 17:30:22.71 ID:
こいつのゴーストライターはセルジオ越後レベル
 
39:2016/09/14(水) 17:30:40.22 ID:
武ちゃんのセルジオ路線
 
40:2016/09/14(水) 17:30:44.51 ID:
サッカー知らない人の意見だね
 
42:2016/09/14(水) 17:32:10.93 ID:
>>1
Jリーグの事知らないからこんな馬鹿なこと言えるんだよ

Jリーグを全然知らない男だから
 
44:2016/09/14(水) 17:33:19.14 ID:
プロだからスポンサーが重要なのは当たり前だろ
元々1ステージ制が良いけどやむなく2ステージ制と説明していたんだから
諸事情が解決すれば戻すのは当然
 
45:2016/09/14(水) 17:33:29.90 ID:
むしろ、継続的に興行として成立させる意識が欠けていると思うのだが
プレイヤーズファーストなら実業団でいいやん
 
46:2016/09/14(水) 17:33:34.94 ID:
このアホは賞金額アップしたの知らんのか?
 
47:2016/09/14(水) 17:33:46.60 ID:
てかリーグが11月頭に終わり、天皇杯は年を越すみたいな歪な日程の原因だしな
 
48:2016/09/14(水) 17:34:41.65 ID:
すぐシステムやルールをころころ変えてるところに呆れてるんだろ
10年後どうせまたすぐ2ステ制にするよ
 
50:2016/09/14(水) 17:35:44.74 ID:
ヴェルディも武田を拾ってやれよ
 
51:2016/09/14(水) 17:35:54.33 ID:
や、だからそもそもの「金が理由の2ステージ化」を批判してんだろ
 
52:2016/09/14(水) 17:36:17.99 ID:
Jリーグを盛り上げてきたのって後発のチームとサポーターじゃないの?
松本みたいに街ぐるみで応援してアンチが多少いても文句を言わせないところなんかオリ10にないような。
 
53:2016/09/14(水) 17:37:09.52 ID:
>>52
鹿島
あそこはたいしたもんだ
 
54:2016/09/14(水) 17:37:41.64 ID:
>>52
山雅サポ乙
 
56:2016/09/14(水) 17:38:23.43 ID:
想定外の金が入ってきたんだからしゃーない
 
58:2016/09/14(水) 17:39:28.04 ID:
所詮は金の問題なんだからそれが解決したら戻すのは潔くていいじゃない
意地になって2ステージ制を続ける方が良いってのか?
 
61:2016/09/14(水) 17:40:03.98 ID:
ではどうすることがよいと考えてるんだろうね
ただただ解決策も言わず文句つけるのはセルジオだけで十分