1:2016/09/09(金) 07:46:01.82 ID:
Jリーグの原博実副理事長(57)が、リーグに質の高い外国人選手を集める方針を打ち出した。 

リオデジャネイロ五輪に国内組中心のメンバーで挑んだU―23日本代表は、1次リーグ敗退と惨敗。「Jリーグ選手の力量が落ちているとは思わない」とした上で、日本人にはない個の強さを持つ選手など、世界の選手たちと対戦できる環境づくりの必要性を強調。「Jリーグの中で外国人選手の質の競争を高めていかないと」と語った。

2016年9月9日 05:30
http://m.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/09/09/kiji/K20160909013320070.html

【サッカー】<Jリーグ>外国人枠を拡大へ!極端に言えば、日本人15人、ブラジル人15人という構成でもOKになるかも…★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1473288461/
 
2:2016/09/09(金) 07:47:13.54 ID:
全盛期の外国人は来ないよどんなことやっても
4:2016/09/09(金) 07:48:10.13 ID:
>>2
今の実力じゃ
全盛期の助っ人じゃなくても十分だろ
 
3:2016/09/09(金) 07:48:01.98 ID:
金目的で日本に来てた層が今は中国に行っちゃったからね

コネクションがないクラブのために代理人を紹介してやるとかするのかな?
 
5:2016/09/09(金) 07:48:10.68 ID:
日刊の記事見て数ではなく質だと訂正したかったのかな
 
7:2016/09/09(金) 07:50:19.40 ID:
>>5
数だったらアホだよ
質の高い外国人選手を確保せんと
1チーム1人でもいい
せめてリーグアンのレギュラークラスは連れてこれないと
質の低い外国人が何人いてもそりゃ今のぬるま湯Jと変わらない
 
8:2016/09/09(金) 07:50:40.13 ID:


原は世界的名将ペップと友達
 
9:2016/09/09(金) 07:50:41.65 ID:
結局Jリーグ解散して海外でプレーするのが一番の強化になると認めてるようなものだ
 
12:2016/09/09(金) 07:51:19.53 ID:
Jリーグの海外遠征支援とか、欧州の何処かのリーグでJのチーム作ってリーグ参戦するとか、そっちじゃね?

最たる問題はプレースピードの遅さなんだし。
 
22:2016/09/09(金) 07:58:22.44 ID:
アフリカの中堅国の代表あたりを狙ってみては
フィジカル強いし、日本のCBの育成にもなる
30:2016/09/09(金) 08:05:39.00 ID:
>>22
実際Jリーグでもウタカ無双だからなあ
ああいう選手もっときてほしいわ
 
23:2016/09/09(金) 07:58:39.04 ID:
まず同じアジアでもクラブ経営とかドン無視で、意味不明な額を出す国に外国人獲得で勝てるわけないやん・・・
それとリオ五輪を惨敗って表現するのはおかしい、選手たちは普通にやれてた
 
24:2016/09/09(金) 08:00:39.91 ID:
あれだけブラジルのリオ世代の10番だって騒いでたアデミウソンが結局日本に来てから1回も招集されずオリンピックも出なかったからな

本人は中澤とか俊さんのサッカーへの姿勢見てそれはそれで勉強になったって言うけど
 
25:2016/09/09(金) 08:00:47.29 ID:
その昔、とある極東のリーグにはブラジル代表クラスがたくさん来ていたらしい
 
26:2016/09/09(金) 08:00:55.22 ID:


質が高い外国人が集まるリーグとか素敵やん
 
27:2016/09/09(金) 08:01:40.25 ID:
リーグ戦は半分外人でもいいって言うけど、ACL出るチームはそれ用に別のチームも作らなきゃいけなくなるぞw
32:2016/09/09(金) 08:06:52.44 ID:
>>27
外国人増やしてもレベルは上がらない
1人でいいからトップリーグのレギュラークラスを補強せんと
5000万がの外国人6人より3億の外国人1人
サッカーにはそれが大事
 
28:2016/09/09(金) 08:01:44.35 ID:
どんなスポーツでも例外はあるとしても身体能力で
ある程度プロでやって行けるかわかるわけでしょう

日本の問題は、いくら鍛えても環境を整えても海外でやっても
無駄な香川、本田みたいなのばかり監督が救い上げてくるのが問題
もちろん海外で混ざれば団体競技だから活躍するときもあるけど
代表ではどうにもならんことはわかるでしょうに

宮市、豊田、植田みたいなのを中心にJリーグは集めて技術を磨いていく
例外として内田が出てくるようなことが王道なんですよ
例外ばかり集めても無理
 
29:2016/09/09(金) 08:03:51.80 ID:
質の高い外国人を雇う金が無い
 
37:2016/09/09(金) 08:09:10.08 ID:
外国人選手の最低保証年俸を導入すべきだろうね
1億5000万(アジア枠は別)
これである程度から下の選手を弾くことが出来る
実際、1億5000万程度じゃたいした選手取れないのが辛いところだが
 
38:2016/09/09(金) 08:09:52.53 ID:
外国人枠を増やすより先ず既存の外国人枠を埋めること質を上げることが重要だよな
塩谷がナイジェリアDFと対面して足が伸びてきてびっくりしたと言ったけど、やっぱりああいう経験をJで経験できるようにしたいよな
アフリカの選手やヨーロッパの選手が増えればいい。
 
39:2016/09/09(金) 08:10:11.84 ID:
そもそも外人をたくさん雇えるクラブがない
 
44:2016/09/09(金) 08:11:39.01 ID:
鳥栖のカビルで年俸3億とかするらしいし
今の時代それぐらいじゃ大した選手を引っ張ってこれないということだ
 
60:2016/09/09(金) 08:15:44.45 ID:
>>44
あの実績でそんなするのかよ
トルコでちまちまやっているレベルの奴だろ
まぁ、Jの外国人選手がショボイ実績の奴ばかりなわけだわ
実際、その相場だと外国人枠なんて1枠でいいよな
1人で予算を使いきってしまう
 
45:2016/09/09(金) 08:11:41.64 ID:
高いから質が高いわけじゃないんやで
 
47:2016/09/09(金) 08:11:44.82 ID:
浦和ガンバ神戸くらいか
名古屋がJ2で外人無双するのも見たい
 
53:2016/09/09(金) 08:13:22.92 ID:
アジア枠は韓国勢はむしろそれ意外選択肢がないレベルだからしょうがない
ただ外国人枠は最低保証年俸とか導入して
Jのお家芸のアリバイ補強を阻止すべき
最低1.5億円
本当は2億円あたりにラインを引きたいところ
それくらいでようやく外国人枠を使う価値のある選手が来る
 
55:2016/09/09(金) 08:13:46.97 ID:
そんなことより18才から23才くらいまで
全然試合に出られなくなる空白をどうにかするほうが先
 
56:2016/09/09(金) 08:13:51.08 ID:
Jリーグ開幕時のジーコって、今だと誰くらいのレベルなのかな
63:2016/09/09(金) 08:15:56.81 ID:
>>56
年老いたメッシ
 
64:2016/09/09(金) 08:15:59.97 ID:
>>56
ジダンが現役復帰とかじゃね?
 
66:2016/09/09(金) 08:16:55.27 ID:
>>56
ブラジルで引退したのが36歳。この時点でも相当衰えてた。Jで活躍したのが40歳
今だとショボイブラジル人レベルだろう
 
62:2016/09/09(金) 08:15:54.79 ID:
まあ海外の主要リーグはほとんど自国外の外人祭りだからな
 
67:2016/09/09(金) 08:17:17.45 ID:
Jで国際的な経験をできるために質の良い日本人にはない高さや速さの外国人が増えるのは確かに良いけど外国人枠を拡張したらますます若手が試合に出られなくなってユース世代で勝てなくなると思うよ、ここら辺は線引きが難しい
ジュビロの小川は凄い期待されてるけどジェイやアダイウトンがいてなかなか出られないし
75:2016/09/09(金) 08:20:37.38 ID:
>>67
質の高い外国人を集めるのなら枠は増やさないとだろ
3枠分すら確保出来ない
鳥栖の外国人が年俸3億が本当なら1枠分すら難しいレベル

むしろこの状況で外国人枠増やしたらJへの破壊工作レベルだろ
無名外国人が若手の出場機会を奪って
人気もレベルも低迷っていう最悪のパターンになる
82:2016/09/09(金) 08:24:19.59 ID:
>>67
当方磐田サポですが、現状森島や中村以下なのでジェイやアダイウトンとかいう話でもないですね、、、
 
69:2016/09/09(金) 08:18:37.21 ID:
支那やタイリーグに引っ張っていかれているようですが。
 
74:2016/09/09(金) 08:20:34.70 ID:
質の高い外国人を集めるというのは正しいが、
それをするために必要な金の問題をどうするかでしょ
金があれば自然と集まる
 
81:2016/09/09(金) 08:22:53.15 ID:
枠増えればバリエーションは増えると思うよ
Jにもブラジル人や韓国人だけじゃなくていろんな地域からくると面白い

リオ五輪とか明らかにアフリカンになれてなかったように見えたしバリエーションが増えれば日本人にとってもメリットあると思う
 
88:2016/09/09(金) 08:25:36.12 ID:

ムリキの成功例はあるけど、セレッソのように微妙なケースもある
結局は目利きか
 
 
95:2016/09/09(金) 08:28:49.02 ID:
>>88
セレッソのアレは安く仕入れて高く売るって最高の結果じゃないか・・
 
91:2016/09/09(金) 08:26:49.69 ID:
地域密着はいい、国内のリーグ盛り立てたいのも分かる
けど、やはり日本人がー、なんて高校野球で県外選手批判するみたいな
カビの生えまくったカチカチ思考は迷惑
国内リーグ盛り上げるのと日本人でないと、の願望は
同じではない、ということに気付くべきだ
ことスポーツに於いては、権威主義は害になること然り
 
92:2016/09/09(金) 08:27:03.24 ID:
外国人枠は10年くらい2で良いよ
予算が確保出来てまともな選手を3枠分取れるようになったら3に増やせば良い
今はアリバイで外国人補強してショボイ実績の外国人だらけっていう
最悪のパターンに突入している
当然、リーグのブランド価値も下がる一方
厳選した外国人を補強することで対外的なリーグの価値も上がる

今のJはいくら何でも補強する外国人の質が低すぎる
 
93:2016/09/09(金) 08:27:22.63 ID:
いくら高い年俸で外国人取ってきても、ロボットじゃねーんだから故障だってするだろう
そしたら、そのチームはお終いだね
97:2016/09/09(金) 08:28:56.30 ID:
Jの数少ない魅力の一つがチーム間の力が比較的拮抗している事だろ
力が余りに突出したチームを作ってしまうと他国のリーグとの差別化が出来なくなる
 
105:2016/09/09(金) 08:33:01.54 ID:
1年で2100億なら大きなことは出来るが
10年で2100億じゃたいしたことは出来ない
そもそも今時年俸数千万くらいの外国人なんて集めても
リーグのレベルなんてまったく上がらない
鳥栖の外国人が年俸3億ってのは驚いたが
アジアプレミアムでそんなもんなんだろうね
まぁ、外国人枠なんてのは1枠でもいいくらいだわ
取る予算がない
 
114:2016/09/09(金) 08:36:22.58 ID:
日本のレベルアップはJリーグの充実というのは、その通り。しかし中国のように国内・海外リーグにカネをバラまいても、全く代表チームのレベルが上がらない(笑)こともあるから要注意
 
117:2016/09/09(金) 08:38:06.36 ID:
外国人のレベルを上げるより、まずアジアですら負けてるユース世代をどうにかしたほうがいいと思うぞ
外国人の底上げじゃなくて日本人の底上げをしろよ
Jリーグの土台は日本人なんだから