1:2016/09/08(木) 07:47:41.79 ID:
実行委員会では、外国人枠の拡大も議論された。現在は外国籍選手を1クラブ3人まで登録でき、さらにアジア枠、タイなど8カ国のJ提携国枠、
アマチュア枠、20歳以下のC契約枠の中から2人を登録できる。最大5人の起用が可能だ。

この日は「日本人を15人以上、保有していれば、
それ以外の全選手が外国籍選手でもいい」という「たたき台」が示され、枠を広げることで議論が進められた。

極端に言えば、日本人15人、ブラジル人15人という構成でもOKになるかもしれない。
その上で、外国籍選手がピッチ上には同時に3人+アジア、提携国枠の1人しか立てない、現行制度についても話し合った。
外国人枠がないプレミアリーグなどを参考に、何人まで日本人を減らし、外国人枠を増やすか、人数について今後、調整をしていく。

国内組の出場機会を一定程度は確保することが課題になるが、Jリーグでも外国人との対戦経験を増やすことで成長と日本代表強化を図る狙いがある。

 ◆Jリーグ提携国 タイ、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、シンガポール、インドネシア、イラン、マレーシア。

日刊スポーツ 9月7日(水)8時2分配信 一部抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00000036-nksports-socc
 
2016/09/07(水) 11:34:34.24
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1473240060/
 
3:2016/09/08(木) 07:49:10.68 ID:
今は金なくて現行の3人枠すら使いきってないクラブあるからなぁ
 
4:2016/09/08(木) 07:49:54.93 ID:
AFCで統一ルールでやってるのに簡単に変えられるのかなあ
 
5:2016/09/08(木) 07:49:56.30 ID:
外資が入ったせいでJリーグはグチャグチャになるかもね
 
6:2016/09/08(木) 07:50:26.11 ID:
プレミヤは各国のスター選手が集うから成立してるのであって
無名のブラジル人ばかりになって楽しいのかな?
28:2016/09/08(木) 08:08:12.61 ID:
>>6
無理でしょ
Jリーグが潰れるだけ
日本のサッカー関係者は
Jリーグのポジションを理解してないね

錦織がマレー相手に渾身の勝利を得たが
日本人は日本人の活躍を見たいのに
外国人枠拡大で無名外国人だらけにするとか
Jリーグは本当自ら人気を減らしたいとしか思えないね

CSLレベルの外国人選手でも客呼べるかと言ったら無理なのにね
 
12:2016/09/08(木) 07:53:45.43 ID:
いいFWつれてきてよ
日本人センターバックの劣化が激しすぎる
 
13:2016/09/08(木) 07:54:04.12 ID:
モンゴルに上位独占されてるあの競技を思い出せ
 
14:2016/09/08(木) 07:55:48.01 ID:
むしろ外人だけのチームを作ってくれた方が、強化になりそう。
 
15:2016/09/08(木) 07:57:58.64 ID:
名古屋とか在日ブラジル人だけで組んだほうが強そうだし
16:2016/09/08(木) 08:01:11.47 ID:
外国人の中のアジア枠は1人までに制限して
W杯予選を争う関係なのだから、敵の強化に利用されないように
 
18:2016/09/08(木) 08:04:32.89 ID:
もうみんなブラジル人でいいだろ
15歳くらいの貧乏なブラジル人を大量に連れてきて
誰か一人でもセレソンクラスに化ければいいという感覚でやるしかないよ
 
20:2016/09/08(木) 08:05:04.06 ID:
ウタカ
テセ
デューク
ヨンアピン
ヤコヴィッチ

これで降格したクラブがあるらしい
 
21:2016/09/08(木) 08:06:06.00 ID:
ついでにピッチ上で外国人制限なしでしてみようと思うんだよ。
 
24:2016/09/08(木) 08:06:12.06 ID:

だが、ビッグスポンサーがいるチーム、石油王が買い占めたチーム、
金は無いが献身的で地域密着型の熱いチームなどが入り乱れてトロフィーを争うからサッカーは面白い。
それはそれで円熟したリーグとも言える。野球で言う昔の巨人や今のソフトバンクみたく王者がいた方が盛り上る。

個人的には、スタメン欧州2、南米2、その他2位でも面白いと思うわ。
 
26:2016/09/08(木) 08:08:02.89 ID:
ピッチ上の外国人枠制限は7人にしよう、そうすると日本人選手4人+外国人選手7人で
バランスが良い。
 
27:2016/09/08(木) 08:08:04.31 ID:
今以上に韓国人が増えるだけ
ACLはどうするんだ?普段試合に出れないコンディションや試合勘がない日本人選手が出場するのか?
 
29:2016/09/08(木) 08:09:09.19 ID:
強くなるクラブ  甲府 神戸
弱くなるクラブ  浦和 鳥栖
 
33:2016/09/08(木) 08:10:34.29 ID:
アジアは一番レベルの低い地域
外国人枠撤廃して欧州南米アフリカからどんどん選手呼ばないとレベルアップは無理だよ
アジア人で枠埋めたら効果は薄いな
 
34:2016/09/08(木) 08:11:14.90 ID:
2100億との交換条件だったのか?
 
35:2016/09/08(木) 08:11:50.09 ID:
やれやれ
日本人ばっかだったらガラパゴスサッカーになって海外行ってギャップに苦労する
そこを埋めて日本でも同じ基準にサッカー出来るようになって初めて国内組海外組の区別も緩くなるわ
37:2016/09/08(木) 08:12:21.51 ID:

枠さえがなければジャパンマネー使えば無名の外国人で日本人よりうまいのを
楽勝で集められると勘違いしてるようだが、そういう選手を世界中が狙ってる。
Jのクラブにそんな金ない。
 
40:2016/09/08(木) 08:13:25.50 ID:

>セレソン級のブラジル人を集めていた
>90年代ですら客集まらなくて暗黒期になったのに
まるで今のJは客を集めてるみたいな表現だが・・・w
52:2016/09/08(木) 08:20:25.31 ID:
>>40
今のほうが客は集めているからな
昔は1万割れ寸前まで客足が落ちていた
今よりクラブ数少なくてもな
それくらい外国人選手じゃ集客出来ない
メッシやネイマールみたいな有名選手じゃないとな

http://soccer-db.net/competition/attendance.php?comp=1001&yr=2015
2015年
サンフレッチェ広島 16,382人
http://soccer-db.net/competition/attendance.php?comp=1001&yr=2016
2016年
サンフレッチェ広島 15,093人
↑浅野の壮行試合(25,845人)を除くと14,266人

日本人で話題性のある選手がでないと集客出来ないわけ
 
47:2016/09/08(木) 08:16:46.22 ID:
J2、J3にまぁまぁ名の知れたJ1でスタメン取れなかった選手が溢れかえりそう
 
48:2016/09/08(木) 08:18:18.35 ID:
プロが発足してかれこれ20年以上
環境も整ってきたのにw杯に五輪そのたの国際試合での結果がいまいち
育成に手詰まり感もあるでしょ
Jの環境も大きく変えていかないと
 
50:2016/09/08(木) 08:19:00.05 ID:
1年200億の放映権料を
トップ2チームだけで100億ずつ分配すればトップレベルの選手を呼べるんじゃないですか?
56:2016/09/08(木) 08:23:59.00 ID:
>>50
だから
J1の分配金なんて150億以下だろうし
CSLの取ってくる一般的な外国人選手レベルでも
取れて3~4人だよ、そのくらいの額じゃ
そもそもJに来る外国人選手と違って
日本人の上位層は海外移籍した方が稼げるから
人材の流出も進むし

>>43
本当、Jリーグは商売のセンスが皆無だからな
実際に観客が数千人集まれば人気クラブレベルまで
人気が凋落しないとわからないんだろうね
 
53:2016/09/08(木) 08:21:01.30 ID:
チーム数減らさずに、リーグの競争力高められる
外人にも慣れられる

言うこと無し
さっそく来シーズンから始めてくれ
 
54:2016/09/08(木) 08:23:02.93 ID:
昔の新潟とかブラジル人3トップで4万入れてたんだし全部外人でも問題ない
 
59:2016/09/08(木) 08:25:55.83 ID:
>>54
新潟はもう2万人も入らない
生え抜きの若手育てないからどんどん客足落ちている
>>53
Jに来る無名外国人じゃ外国人慣れなんてしないんだよ
ACLに出て来る外国人のほうが質が高いから
毎度日本人選手がびっくりして慣れるまで時間がかかる
それくらいアジアのクラブが取るレベルの選手でもレベルが違う
 
63:2016/09/08(木) 08:26:54.85 ID:
外国人入れまくってJリーグのレベル上げろ!
大賛成だわ!
 
64:2016/09/08(木) 08:28:21.96 ID:
例えば強化が必要なFW、CBは日本人を必ずひとりは入れないとダメとかにしないと外国人ばかりじゃ代表が強くならない。
 
72:2016/09/08(木) 08:31:49.34 ID:
外国人との対戦経験増やしたいのなら中途半端じゃなくブラジル人チーム一個まるまる組み込めばいい
 
73:2016/09/08(木) 08:31:52.87 ID:
GK全部外人とか中央ライン全部外人とかになって、特定の役割で日本人の出場機会が0にならない様に調整はしてくれ

リーグで創造的な役割を全部外人にやらせてるから、脳筋プレーしかでてこないイングランド代表
アタッカーが全部外人だから、FWが育たない中国代表
デカいCBが全員外人だから、クロス跳ね返せないタイ代表

こういう様にならないように
 
80:2016/09/08(木) 08:36:54.25 ID:
欧州リーグの移籍金とか怪しいもんだろ
500億で選手売って、250億の選手を2人買えば差し引きゼロだよ
 
81:2016/09/08(木) 08:37:03.42 ID:
地域密着はいいけど
クラブ作り過ぎて細かく分散し過ぎたんじゃないの?
野球みたく12クラブでやった方が選手の質も上がって金も集まるんじゃないの?
 
82:2016/09/08(木) 08:38:05.92 ID:
>>81
プレイのレベルだけで考えるとNPBは正直参考にならない
 
92:2016/09/08(木) 08:44:44.24 ID:
かつて日本とドイツが遅れて帝国主義に参入して痛い目にあった二の舞になるだけだな
グローバリズムはもう世界中で限界が叫ばれて忌み嫌われ始めてる
外国人選手に必要なのは量ではなくて質である
102:2016/09/08(木) 08:51:47.46 ID:
欧州、アフリカ、アジアオセアニア、北中米、南米から各1人ずつ、最大5人まででどうよ。