1:2016/09/04(日) 21:41:56.41 ID:
(中略)
――それにしても、Jリーグとの10年2100億の大型契約には驚かされました。正直、かなり高い金額だと思うのですが、なぜそこまでの価値を見出したのか教えてください。

「まず、私はこの契約が成立したとき本当にうれしかったし、双方にとって素晴らしいことだと確信しました。確かにおっしゃるように契約金に関しては、過去支払われてきた額よりも大きい。ただ、私たちのビジネスは過去を振り返るより、未来を見据えなくてはいけない。

 DAZNにとってこの契約の最大のメリットは10年契約ということであり、長期的なパートナーシップを組めたことです。

 いつでもどこでもスポーツを視聴できるのが弊社のサービスなわけですが、ここ1~2年の話ではなく、5年10年と継続させることで私たちの事業は大成功すると確信しています。そういった意味でJリーグとの10年契約はとても重要で、これがあることで、長期的にあらゆる戦略や計画を立てることになります」

――長期契約であり投資額も大きい。DAZNとしてはメインとなる放送関連ばかりでなく、たとえばリーグの運営など既存のシステムにコミットしていく可能性はあるのでしょうか?

「長期的な契約をJリーグと交わしているので、いろんな角度で協力をし、日本のサッカー文化を成長させていく予定はあります。

 たとえば近いうちに実行できそうなのが、中継の制作の質を上げるということですね。私たちとしては、カメラの台数やスペック、そして新しい革新的な技術を用い、ヨーロッパサッカーと同じレベルまで持っていきたいと思っています。
 
 ただ、Jリーグの運営自体に関しては、先方から意見を求められることもあるとは思いますが、そのあたりのルールや大会の構造などはJリーグが決めることになるでしょう。次の世代のためにもJリーグを大事にしなければいけません。DAZNとしても10年後だけじゃなく、もっと長いスパンで日本のサッカーの成長に寄与できるよう協力していきたいと思っています」

――DAZNでは『スポーツ観戦の新しい体験を』と謳っていますが、サッカーのパフォーマンス分析データであるOptaなども駆使した放送になるのでしょうか。

「もちろんです。Optaはパフォーム・グループの会社なのですが、従来型のテレビ放送と比べ、データを取り入れた放送をすることがひとつの大きなメリットになります。弊社としては基本的に実況解説や分析など、映像になんらかの付加価値を加えるような形で提供したいと思っています。
 
 DAZNではドイツカップの『DFKポカール』を日本で唯一放送していますが、先日の試合で香川真司選手が2ゴールを決めました。そこにOptaのデータを採り入れることで、ゴールに至る香川選手のタッチの回数など、細かいデータを伝えることができます。

 さらにドルトムントの前半のポゼッションが57%だった場合の勝つ確率は何%になるかなど、他とは違う付加価値が高く、おもしろい分析データを活用し、多角的な視聴体験を提供していきたいと思っています」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160904-00010004-sportiva-socc&p=1
 
2:2016/09/04(日) 21:42:24.57 ID:
カイワレ11万8000円
 
3:2016/09/04(日) 21:42:40.12 ID:
高くないんダゾーン
 
5:2016/09/04(日) 21:43:31.65 ID:
これの影響か知らんけど最近の中継はカメラワーク・スイッチングが向上してないか
6:2016/09/04(日) 21:44:06.77 ID:
日本代表が活躍してJリーグも人気出るから問題ない
UAE戦見ただろ?
日本の雄姿を
 
7:2016/09/04(日) 21:44:15.11 ID:
スレタイなんでザ・ダイソーに見えたんだろ
 
8:2016/09/04(日) 21:44:43.95 ID:
おそ松君にこんな奴いたな
 
10:2016/09/04(日) 21:44:54.26 ID:
吸引力の変わらないただ一つのリーグ
 
11:2016/09/04(日) 21:45:05.80 ID:
こんな事を書いてるからスポルティバは不買されるんだよ
大好きなチョン記事書いてろ
 
12:2016/09/04(日) 21:45:17.72 ID:
高いだろ
 
14:2016/09/04(日) 21:46:38.65 ID:
焼豚の発狂が面白すぎる
 
15:2016/09/04(日) 21:46:46.48 ID:
WC出場の切符逃してサッカー人気また低下しそうなんですが
 
16:2016/09/04(日) 21:46:47.15 ID:
この金額ならJだけじゃなく日本代表もセットで売ってもいいよ
 
17:2016/09/04(日) 21:46:52.92 ID:
Jリーグが2100億で売れるなんて20年前は誰も予想していなかった
 
19:2016/09/04(日) 21:47:42.29 ID:
野球なら1兆いける。
 
21:2016/09/04(日) 21:48:19.77 ID:
>>19
100億でも売れないのが現実
 
20:2016/09/04(日) 21:48:15.97 ID:
各国の現役代表レベルの外人がいた時ならまだ分かるが
 
22:2016/09/04(日) 21:48:59.11 ID:
1年で210億円だろ?
1人月1000円徴収で12000円だと
175万人も視聴しないと元取れないんだが??
47:2016/09/04(日) 21:55:55.90 ID:
>>22
独占契約だから転売できる
というか有料チャンネルは金払わんと放送でけへん
 
24:2016/09/04(日) 21:50:14.74 ID:
スカパーの解説者w
 
25:2016/09/04(日) 21:50:18.89 ID:
でもこれJだけじゃなく色々なスポーツ見れる中の1つにすぎないからね
サッカーセットとかJオンリーのセットとか作ればいいのにと思うんだけど
それだと2000円もぼれないから無理なんかな
 
26:2016/09/04(日) 21:50:39.20 ID:
Jリーグのサポーターの絶対数って相当に少ないだろうし
Jリーグだけで採算取るのは難しそう

巨人>首都圏17クラブ

それ以外のもので加入させれば良いって話なら
Jリーグに大金出す必要も無い訳で


2015年 関東地方 観客動員数

・茨城県 鹿島 279,185 水戸 101,132
・栃木県 栃木 108,501
・群馬県 群馬 86,077


・千葉県
千葉ロッテ 1,322,004人

2クラブ 410,828人
千葉 225,219 柏 185,609


・埼玉県
埼玉西武 1,616,827人

2クラブ 857,948人
浦和 658,668 大宮 199,280


・東京都
2球団  4,658,698人
読売ジャイアンツ 3,001,187 東京ヤクルト 1,657,511

3クラブ  683,399人
FC東京 489,336 東京V 118,751 町田 75,312


・神奈川県
横浜DeNAベイスターズ 1,813,800人

6クラブ  1,163,636人
横浜FM 411,759 川崎 356,976 湘南 207,539 横浜FC 107,364 相模原 62,533 YSCC横浜 17,465


・関東
Jリーグ 17クラブ 324試合 2,918,706人 平均9,008人

プロ野球 5球団 357試合 9,411,329人 平均26,362人
.
 
27:2016/09/04(日) 21:50:44.06 ID:
スカパー!が2000億まで出したなら
勝つために2100億は判るが
何を思ってこの金額なんだろ
 
28:2016/09/04(日) 21:50:58.20 ID:
スポーツ1本化の流れは歓迎
日本でバラけても、競争しないから安くならんし
 
29:2016/09/04(日) 21:51:21.40 ID:
ボーダフォンもそう言ってたよ
あそこも英国だったな。同じ轍を踏むよ
 
30:2016/09/04(日) 21:52:02.78 ID:
アジアも視野に入ってるみたいだが、Jリーグそんなにアジアで人気あるの?
36:2016/09/04(日) 21:53:11.41 ID:
>>30
日本人が欧州リーグでやってるとわざわざその試合だけ放送するのと同じで需要ある
 
35:2016/09/04(日) 21:52:44.07 ID:
これ見れるスポーツ全部いれるとどれくらいの金かかってるのかね
他の考えればJの2100億とか微々たるモンなんじゃっておもってしまうけど
 
37:2016/09/04(日) 21:53:25.00 ID:
観れるのJリーグだけなわけじゃないんやからそら強気に出れるやろ
 
41:2016/09/04(日) 21:54:23.65 ID:
この記者は悔しいのか?
 
42:2016/09/04(日) 21:54:26.73 ID:
プレミア、リーガ、CLがないことが問題
 
43:2016/09/04(日) 21:54:42.54 ID:
ライター 石塚隆
1972年、神奈川県出身。プロ野球などのスポーツを中心に、政治、経済、サブカルチャーなど多ジャンルにわたり執筆するフリーランスライター。
『Number』をはじめ『週刊プレイボーイ』『Sportiva』『ベースボールチャンネル』『日経トレンディ・ネット』などに寄稿。趣味はサーフィン、鎌倉在住。生粋の横浜DeNAベイスターズファン(厳密に言うと横浜大洋ホエールズファン)。

やっぱりサッカーとJリーグの価値を知らない焼き豚だった
 
44:2016/09/04(日) 21:55:19.71 ID:
やきう嫉妬し過ぎ
 
45:2016/09/04(日) 21:55:33.08 ID:
家でスカパーで観るのが1番
49:2016/09/04(日) 21:56:22.75 ID:
>>45
もうスカパー!で見れなくなるね。残念だねw
 
46:2016/09/04(日) 21:55:42.84 ID:
録画したいんです!
 
52:2016/09/04(日) 21:58:09.46 ID:
>>46
タイムシフトとオンデマンドでええやろ