1:2016/08/30(火) 17:46:14.28 ID:
ジェームズ・ラシュトン氏

 2017年から10年間にわたるJリーグの放映権を約2100億円で獲得したパフォーム社(英国)の日本法人、パフォーム・インベストメント・ジャパン最高経営責任者(CEO)のジェームズ・ラシュトン氏(37)が毎日新聞社のインタビューに応じた。

同社が23日に開始したサービス「DAZN」(ダ・ゾーン)はプロ野球やF1、サッカー・ドイツ1部リーグなどを月1750円(税抜き)で配信し、「幅広いスポーツを手ごろな価格で提供すれば認知されると信じている」と語った。

また、今季までJリーグを中継しているスカパーJSATにサブライセンス契約で映像を提供することには否定的な考えを示した。【聞き手・大谷津統一】

 −−なぜ今、日本でサービスを開始したのか。

 ◆日本は膨大な人口がインターネットに接続可能だ。一つのスポーツだけではなく、複数の競技に情熱をもつファンが多い。サッカーファンがF1も野球も同じくらい愛している。これは世界的にも珍しい。

そして、日本のスポーツ市場はファンにとって、最適で公平で割安な環境ではない。幅広いスポーツを、テレビを含むマルチデバイスで、手ごろな価格で提供すれば認知されると信じている。

 −−少子高齢化に直面する日本は有望な市場といえるのか。

 ◆スポーツ観戦や映画鑑賞の手法は変わりつつある。「今すぐ、今使っているデバイスで見たい」という人が増えている。コード・カッティングという現象だ。OTT(インターネット上で動画、音声などを提供するサービス)のターゲットは25歳以下と思いがちだが、そうではない。

OTTはスポーツ放送の未来だと確信している。年齢層は関係ない。日本にスポーツファンがいて魅力的なコンテンツを提供できれば、サービスは成功する。

 −−それでも40歳以上が多いJリーグのファンを取り込むには工夫が必要だ。

 ◆Jリーグや各クラブと協力し、ファンとコミュニケーションを取ることを考えている。「ダ・ゾーン」ブランドのアマゾン・ファイアTVスティック(スティック型の映像受信端末)などをクラブのアイテムにするのはどうか、と話し合っている。利用可能なデバイスが増えればユーザーの数も増える。

 −−目標とする数字は。

 ◆目標の利用者数などは開示していない。はっきり言えるのは、日本で長期的なビジネスに100%取り組んでいるということだ。

 −−スカパーJSATとの関係に結論は出たのか。

 ◆スカパーとの取引はない。我々はJリーグの10年間の独占放映権を購入し、ファンを最優先にしたサービスを提供することに集中している。

http://mainichi.jp/articles/20160830/ddm/035/050/133000c
 
4:2016/08/30(火) 17:47:26.96 ID:
画質面と実況・解説がどうなるかが一番気になる
 
5:2016/08/30(火) 17:48:11.39 ID:
スカパーじゃ見られなくなるって事?
 
6:2016/08/30(火) 17:48:35.10 ID:
やべーな、これ
サブライセンス契約が前提だったはず
 
7:2016/08/30(火) 17:49:11.04 ID:
スカパー逝ったやん
 
9:2016/08/30(火) 17:49:25.56 ID:
映像の権利がリーグ側にあるんだから、DAZN→スカパーはないんじゃない?
14:2016/08/30(火) 17:50:32.77 ID:
>>9
映像は独自に製作すればいいだけだから問題ない
ただ放映権利がなければどうしようもない
 
10:2016/08/30(火) 17:49:32.34 ID:
アベマみたいにコメント出来るような感じかな?
 
11:2016/08/30(火) 17:49:43.87 ID:
商売敵だからな
 
12:2016/08/30(火) 17:49:51.03 ID:
終わりの始まりかもしれん
 
15:2016/08/30(火) 17:50:33.28 ID:
スカパー逝ったw
 
16:2016/08/30(火) 17:50:39.67 ID:
まぁ因果応報だな
こうやってスカパーもWOWOWからセリエやCLを奪い去ったのだから
でもJリーグセットなんて無くても大したダメージではないだろう
 
20:2016/08/30(火) 17:51:42.44 ID:
平ちゃんオワタ
 
21:2016/08/30(火) 17:52:33.20 ID:
そりゃそうだろ。
目玉コンテンツの1つであるJリーグ中継をスカパーで見られたら、
DAZNのユーザーを増やせなくなるじゃん。

スマホ、タブレット、PCで見てくれって話だよ。
テレビで見たいならFireTVかPS3・PS4を用意してみてくれって話だよ。
 
22:2016/08/30(火) 17:52:48.08 ID:

スマートテレビだったりPS4があればテレビで見れる予定
予定は未定
50:2016/08/30(火) 17:56:55.35 ID:
>>22
AMAZONのFireTVでは
既に対応してるよ
 
23:2016/08/30(火) 17:52:58.41 ID:
平ちゃんは負けへんで~
 
24:2016/08/30(火) 17:53:06.17 ID:
スカパーどころかテレビ自体がいらなくなるな。
4Kで50型位のモニタで安いのないかな。黒の締りがいい奴。
33:2016/08/30(火) 17:54:32.38 ID:
>>24
NHK払わずに済むな
 
25:2016/08/30(火) 17:53:14.55 ID:
もしかしてダズーンってカードないと契約できないのけ?
 
26:2016/08/30(火) 17:53:16.96 ID:
当然だわな
 
27:2016/08/30(火) 17:53:26.70 ID:
そりゃそうだろ
他の有料放送に便宜を図る意味が無い
サブライセンスするなら間接的に宣伝にもなる地上波テレビだろう
47:2016/08/30(火) 17:56:43.06 ID:
>>27
DAZNの契約と地上波とBSは契約別だって村井が言ってたぞ
61:2016/08/30(火) 17:58:06.58 ID:
>>47
だからスカパーとDAZNは同じだろ
 
28:2016/08/30(火) 17:53:47.54 ID:
来年のF1はDAZNなの?
解説におぐたんでも使ってれば見る気になったのに
 
29:2016/08/30(火) 17:53:49.87 ID:
ADSLをやめて光にします(NTTの思う壷です)
 
30:2016/08/30(火) 17:54:13.43 ID:
スカパーおわたwww
 
32:2016/08/30(火) 17:54:23.29 ID:
そりゃ株価も落ちるわな
メインコンテンツが移るんだもん
 
34:2016/08/30(火) 17:54:42.34 ID:
遅延だけなんとかしてくれ
 
35:2016/08/30(火) 17:55:07.43 ID:
そりゃそうだ パフォームにとっても売る必要性がないし、スカパーにとってもパフォームが買った時点で買う価値落ちてるし
 
38:2016/08/30(火) 17:55:19.79 ID:
DAZNはモタスポとかもあって驚いた
ただメニューとか改善して
 
39:2016/08/30(火) 17:55:19.98 ID:
あたりめーじゃん。
ダゾーンはボランティアじゃねーんだから
 
41:2016/08/30(火) 17:55:33.12 ID:
なんかアホな質問が多くない?
少子高齢化とか、ファン層は40歳ばかりで大丈夫なのかとか
 
42:2016/08/30(火) 17:55:35.81 ID:
今のとこクレカだけみたいだね
支払い方法簡単にすれば日本人は簡単に金使うのにね
49:2016/08/30(火) 17:56:51.96 ID:
>>42
クレカは簡単な支払い方法じゃないのか?
64:2016/08/30(火) 17:58:34.75 ID:
>>42
クレカより簡単な支払い方法って何?まさか自宅集金とか?
 
43:2016/08/30(火) 17:55:58.63 ID:
スカパーはともかくスカパーのサッカー番組で飯食ってた人間は結構なピンチだよなこれ
解説実況もギャラ安くなりそうだし
 
44:2016/08/30(火) 17:56:18.06 ID:
今のスカパーとNHK&TBS(各BS含む)の契約ってどうなってんの?
 
46:2016/08/30(火) 17:56:32.60 ID:
まぁSOPで見るから関係無いけどな
 
48:2016/08/30(火) 17:56:46.46 ID:
どちらも完全有料チャンネルだから当たり前だな
Jスポやガオラとは訳が違う
 
52:2016/08/30(火) 17:57:09.82 ID:
カープもダゾーンだからプロ野球セットも終わりだな
 
54:2016/08/30(火) 17:57:30.51 ID:
NHKとTBSの地上派BSは今まで通り別契約
 
57:2016/08/30(火) 17:57:46.51 ID:
スマホで見れるならすぐにでもスカパーオンデマンド解約するわ
 
58:2016/08/30(火) 17:58:04.48 ID:
スカパーを締め出して客奪わなきゃ権利取った意味無いからな。
これでスカパーが次ので争奪戦になるなら放映権料上がるしそこまでの価値は無いと諦めたらそのまま。
客はたまったもんじゃ無いかもしれんがな…
 
63:2016/08/30(火) 17:58:32.23 ID:
BS1での中継試合しか見ないから別に困らん
 
65:2016/08/30(火) 17:58:59.17 ID:
まぁ自然なことだしいいんじゃない
もともと中継や実況解説の質は低いままだし淘汰される運命だったと思う
 
67:2016/08/30(火) 17:59:27.99 ID:
値段次第でサブライセンス売ることもありえるだろうけど
DAZNだけしか見られない期間設けないと普及しないだろうしな
 
71:2016/08/30(火) 18:00:00.63 ID:
毎日新聞社【聞き手・大谷津統一】

−−なぜ今、日本でサービスを開始したのか。

−−少子高齢化に直面する日本は有望な市場といえるのか。

 −−それでも40歳以上が多いJリーグのファンを取り込むには工夫が必要だ。


否定的な質問ばかりで、ダズーンの人も困惑しただろこれ
 
72:2016/08/30(火) 18:00:03.01 ID:
スカパー!終わった
今シーズンで契約切る準備しなきゃな
 
73:2016/08/30(火) 18:00:22.42 ID:
Jはいいとしてそれ以外の微妙な試合はもうやらんのかなスカパーは
 
75:2016/08/30(火) 18:00:37.27 ID:
BS11 営業利益 1,666百万円 (野球中継撤退)
BS日テレ 営業利益 1,402百万円 (巨人戦61試合中継)
 
77:2016/08/30(火) 18:01:02.64 ID:
スカパーがインテルとミランの生放送の権利でゴネたせいでこうなった様にしか思えない
 
79:2016/08/30(火) 18:02:00.84 ID:
ネットでのスポーツ配信増えてるし
早すぎるなんてことはないわな
 
84:2016/08/30(火) 18:02:59.67 ID:
マヌケな新聞記者に辟易します
 
85:2016/08/30(火) 18:03:02.08 ID:
ネット配信の時代にBSCSはオワコン
 
89:2016/08/30(火) 18:03:40.32 ID:
正直ネットで見られるなら場所選ばなくて良いんだけどな
ただ過渡期だから色々加入しなきゃならないし、CLはスカパーだし面倒で金かかる最悪の状況
 
92:2016/08/30(火) 18:03:47.56 ID:
BS1なんか潰したくてしょうがないだろうな
有料チャンネルにとって最大の敵だわ
 
93:2016/08/30(火) 18:03:50.15 ID:
携帯にカメラがつく?携帯で動画を見る?
現在の普及度は20年前には想定しにくかった形

テレビは『映画やスポーツを大画面で!(地上波も一応見れます)』の形になるでしょう
 
94:2016/08/30(火) 18:04:00.99 ID:
今までスカパーで見てた人は結構きついな
HD画質で見れてたのが
まさかの糞回線、糞画質なんだろ
 
95:2016/08/30(火) 18:04:01.73 ID:
マッチデーハイライトは残して欲しいなあ
あと録画できるようにしてくれんかな
 
101:2016/08/30(火) 18:04:23.25 ID:

てか今はネットだろうと高画質で見れる時代
 
103:2016/08/30(火) 18:04:43.34 ID:
スカパーとの関係に結論は出たのかという問いに対して
スカパーとの取引はないと答えた
(取引の原語はbargainだったのか?それとも別の単語?時制はどうか、使われた冠詞は定冠詞か不定冠詞か、名詞は複数形か単数形か等、日本語直訳だけではわからない英語のニュアンスの問題もある)
これを「スカパーにサブライセンスで映像を提供することに否定的」という意味に限定して決めつけるのも変な気はするが…

DAZN幹部やCEOの他のインタビューでは
直近のものも含めてサブライセンスの交渉もあり得ると言った考えを述べていたこともあったし。
(まあその後決裂した可能性もあるが)