1:2016/08/25(木) 23:22:45.11 ID:
県が整備を目指す総合球技場のあり方を検討する会議が25日開かれ、
観客の収容人数は2万人が妥当と意見集約した。

会議では県側が観客の収容人数について、Jリーグの過去の事例をもとに試算した結果、
新スタジアムの建設以降は各施設で観客動員が1・5倍近くに増えていることから、
ヴァンフォーレ甲府の観客動員に当てはめると、1万9千人程度になるとした。

その上で新設のスタジアムの場合、
日本サッカー協会の基準によってJ1を開催するには2万人以上が必要となることを説明した。

委員からは目立った反対意見はなく、収容人数2万人を前提に議論を進めていくことで意見集約した。
観客収容人数が2万人の球技場はJ1のベガルタ仙台が使用するユアテックスタジアム仙台と同じ規模。

委員会では次回以降の会議で具体的な建設場所や建設コストなどを検討し今年中に報告書をまとめる。

http://www.rnb.co.jp/nnn/news8888665.html
 
2:2016/08/25(木) 23:23:54.04 ID:
25000にしとけ
 
3:2016/08/25(木) 23:24:30.74 ID:
うおおおおおおおおおおおお
 
4:2016/08/25(木) 23:24:43.85 ID:
反対意見なしw
 
5:2016/08/25(木) 23:24:59.67 ID:
なんだか最近はサッカー界に、インフラ面、ビジネス面での追い風が吹きまくりだね。
 29:2016/08/25(木) 23:33:45.99 ID:
>>5
公的機関に無形文化財としての価値が認められて数年
理解も進んでスタジアム建設に反対意見なしまで到達した
 
6:2016/08/25(木) 23:26:02.67 ID:
へー、甲府のクラブは平均2万人ぐらい客集めてんだねえ
儲かってんですねえ 
12:2016/08/25(木) 23:27:35.18 ID:
>>6
J2発足当初の甲府は観客900人
アウェイで応援に来る甲府サポは2人
という時期があった
 
8:2016/08/25(木) 23:26:19.49 ID:
おおお、来たなこれ
立地はどうなんだ?
 
10:2016/08/25(木) 23:26:51.76 ID:
スタンドの観客の足踏みで葡萄を絞ってワインを作るんだ
 
11:2016/08/25(木) 23:27:32.78 ID:
人口減の日本で強気やな 山梨県民がんばって
 
13:2016/08/25(木) 23:27:40.27 ID:
はよ作れ
 
15:2016/08/25(木) 23:28:00.56 ID:

月2だから1試合2万人以上集めるのが可能な件について
 
19:2016/08/25(木) 23:29:28.59 ID:
広島だけが取り残されていく…
 
20:2016/08/25(木) 23:29:44.54 ID:
1万5千でいいから新国立と同仕様の全館冷房付きで頼むわ
 
21:2016/08/25(木) 23:30:41.96 ID:
    |┃三    
    |┃      ∧   ∧
    |┃三    /∧ヽ/∧ヽ
    |┃      /゙  ヾヾ  `,,
    |┃    /     | |   ヾ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡  |   ● | | ● i    < 犬小屋もよろしくね♪
____.|ミ\_ _ゝ   ( _▼_)` ノ     \_________
    |┃=__|_`  |∪|  ´ \      
    |┃ ≡   )  ヽノ   人 |\ ガラッ
             はくばく 
 
22:2016/08/25(木) 23:30:47.26 ID:
田舎はいいなぁ。
土地は腐るほど余ってるし、公共工事には税金ジャブジャブ使えるし。
27:2016/08/25(木) 23:32:40.12 ID:
>>22
田舎は土地はあるけど金がない
都会は金があっても土地がない
広島は土地も金もない
 
23:2016/08/25(木) 23:31:12.29 ID:
で、場所はよ?
 
24:2016/08/25(木) 23:31:52.56 ID:
これで山梨県にもお金落とされるし

甲府にとっても収入UP 良いことばかりだなw
 
25:2016/08/25(木) 23:32:26.30 ID:
奇跡的にJ1残留しつづけてるから増えてるだけでいつおちてもおかしくない上
人口も少ないし他ならやめとけといいたい
…とこなんだけど山梨他にまともなプロスポーツ無いしやりたいようにやっていいんじゃね
バスケは悲惨の一言だし
 
26:2016/08/25(木) 23:32:29.62 ID:
近くの国立病院駐車場に無料で駐められるのはありがたい。天気が良いと富士山も見られていいんだよな。
 
28:2016/08/25(木) 23:33:21.14 ID:
トラックは国際規格かな
 
30:2016/08/25(木) 23:34:27.39 ID:
複数の鉄道を使える東京と違って2万人は捌ききれんぞ、ほとんどマイカーだろ
 
32:2016/08/25(木) 23:35:40.05 ID:
もちろん、トラックもセットやで~

日本陸連
 
33:2016/08/25(木) 23:35:55.79 ID:
鳥栖みたく駅の横につくれよ。
 
35:2016/08/25(木) 23:36:32.59 ID:
場所どこにするの?
中途半端に妥協するくらいなら作らない方がいいよ
 
36:2016/08/25(木) 23:38:16.83 ID:
>>1
近いうちに国体が開催される予定でもあるのか?
 
37:2016/08/25(木) 23:38:40.87 ID:

30000の2層式の屋根あり
甲府駅北口の無駄なスペースが良い
 
39:2016/08/25(木) 23:40:06.02 ID:
おまえらに甲府の闇を教えてやる



【山梨】甲府衰退諸悪の根源・甲府商店街連盟

・戦後の道路拡張事業による土地収用阻止を目的に結成された同盟が名前を変えて現在に至る

・「商店街の売り上げが落ちる」という理由で丸井・パルコ進出を阻止。一方で宗教団体の進出には「客が多く来る」という意味不明の理由で寛大に対応。

・県内企業の岡島、山交、オギノを厚遇する一方で外様の西武、ダイエーを冷遇→西武、ダイエー撤退。

・県庁移転計画が持ち上がると「昼間に県庁職員が買い物に来なくなる」という理由で断固反対運動を展開して阻止、おかげで一等地が官公庁のままで駅前の発展を阻害。

・市役所も県庁同様移転計画に反対。市職員が東海地震で倒壊するという説明をするも聞く耳持たず、 現在地で必要以上の建設費を投じて改築する羽目に。

・「モータリゼーション反対、交通弱者保護」という理由で駐車場建設を阻止→逆に利用者を遠ざける要因に。

・「景観破壊につながる」という理由でセインツ.25建設に反対→同規模の複合ビルを紅梅地区建設することを発表して矛盾発生。

・その自慢の複合ビル(県から30億円の補助で建設)も商業施設決まらず、マンション不況、専門学校定員割れのトリプルパンチで竣工前から廃墟が確実に。

・「郊外ショッピングセンターのせいで衰退した」と責任転換→イオンショッピングセンター建設断固阻止で県民から顰蹙を買う。

・郊外に大型事業の構想が出る度に県庁や甲府市役所に事業反対を陳情、圧力団体そのもの。

・「若者の意見を聞きたい」という理由で行き当たりばったりの集会を開く→若者集まらず頓挫→若者は非協力的だと叩きまくる。

・「信玄ゆかりの歴史整備を」と称し何故か豊臣・徳川時代に造られた甲府城址の整備に出資。

・やまなし映画祭を開催するも資金は中心部の映画館持ち。その負担が原因で映画館の閉鎖が相次ぐ。

・自治体の補助金1000万円使って甲府城を勝手にイルミネーションしたら文化庁から雷落とされる。

・自治体の補助金2000万円使って音楽祭を開催するも集まった客わずか200人、1人集めるのに10万円というコストの悪さを露呈。

・騒音の原因になるという理由でネットカフェとカラオケ店を排除→半島系のパチンコ店、風俗店、居酒屋は何故かダンマリ→コリアンタウン化。
 
43:2016/08/25(木) 23:43:50.77 ID:
リレー、競歩、猫ひろしで調子に乗ってる陸上がこっち見てます。
 
46:2016/08/25(木) 23:48:03.56 ID:
羨ましい
 
47:2016/08/25(木) 23:51:50.59 ID:
焼き豚来ないな

京都→甲府と来て泡吹いて白目剥いてんのかな?

まぁ京都→甲府→と現在進行形なんだがなwww焼き豚ざまあwww
 
48:2016/08/25(木) 23:52:13.73 ID:
リニア駅の横か。
 
49:2016/08/25(木) 23:52:51.84 ID:
仙台は大都市だしな規模が違うから同じ2万って言ってもな

甲府と同じような(中都市、大都市圏からはそこそこの距離)条件で2万くらいのスタ持ってるクラブなんてあるか?
そこのスタジアムの評判はどうなんだ。上手くいってれば真似すりゃいいしダメならやめた方がいい
54:2016/08/25(木) 23:56:20.76 ID:
>>49
松本が2万の専スタだね
去年の収容率は8割を超えていた
 
50:2016/08/25(木) 23:53:38.75 ID:
甲府市の人口20万に対しては2万のスタジアムってデカくないか…
 
51:2016/08/25(木) 23:54:58.68 ID:
>>50
甲府都市圏はもっと人口あんじゃね?アクセスとか知らんけど
57:2016/08/25(木) 23:58:22.50 ID:
>>51
甲府都市圏は60万超
2万の専スタを満員にした松本よりも大きい
 
52:2016/08/25(木) 23:55:40.88 ID:
甲府、京都\(^o^)/

広島 (´・ω・`)
 
 
59:2016/08/25(木) 23:58:54.15 ID:
小ぶりな専スタがいいな
79.5位が丁度いい
 
61:2016/08/26(金) 00:01:46.91 ID:
いいものができると良いな
野球もサッカーも、ちょっと前までの日本のデカスタ信奉はほんとによろしくなかった
 
62:2016/08/26(金) 00:02:28.99 ID:
松本って新興チームなのに良くそんなスタ作る金あったな・・・
新しく専スタ作るのってのも後進の松本が出来るなら甲府も余裕だろ
もっと言えば大都市でj1王者の広島はなんで揉めてるんだ
66:2016/08/26(金) 00:04:44.25 ID:
>>62
松本は新幹線が来ない代わりに空港とスタが作られたんじゃなかったっけ
政治的な副産物だね
69:2016/08/26(金) 00:05:05.38 ID:
>>62
アルウィンて2002以前からあってどっかの国が練習に使ってたんじゃなかったっけ?
なんで建ってたのかは知らんが
 
71:2016/08/26(金) 00:05:51.45 ID:
>>69
パラグアイね
 
63:2016/08/26(金) 00:02:29.87 ID:
頑張れよ
 
65:2016/08/26(金) 00:03:43.68 ID:
甲府は広島と京都を反面教師にして欲しい
ただ専用スタにしたら今ある広告はどうする
 
67:2016/08/26(金) 00:04:56.84 ID:
どうせ小瀬だろう
甲府駅北口の再開発エリアに競技場をというアイデアも無視されて、しょうもない
施設が建ってるし
ただ、専用サッカー場を作るつもりなのは確かな様だ
作るならちゃんとしたものを作れ
 
68:2016/08/26(金) 00:04:59.61 ID:
専スタならサポは歓喜だな
甲府も街中寂しいし中心街に近ければ良いことだ頑張れ
スタ飯はほうとうより吉田うどんで頼む
 
73:2016/08/26(金) 00:07:07.85 ID:
リニア駅予定地の近くに地域色を出した2万位の専スタがいいな
でも練習場など問題は山積みだけどスタジアム作って
 
74:2016/08/26(金) 00:08:17.69 ID:
広島をバカにすんな。
くやしい。
 
75:2016/08/26(金) 00:08:27.04 ID:
松本アルウィンは参考にすべき良いスタジアムなんだが、何でスタンドの屋根が
骨組みしかないんだ?
 
77:2016/08/26(金) 00:08:58.93 ID:
リニア駅予定地のすぐ近くに作るらしい
でかい駐車場作れば2万以上の集客見込めると思う
 
78:2016/08/26(金) 00:09:38.51 ID:
はくばくアリーナ
 
80:2016/08/26(金) 00:10:40.15 ID:
どのクラブも環境はそれぞれだし、練習場だけマシかスタだけマシかなら
プロとして晴れ舞台が整ってる後者の方を求めるべきだろう(キリッ
 
81:2016/08/26(金) 00:11:18.65 ID:

ACL出場権を争うクラブにとっては↓のような話もあるので、ショボいスタだとメンツ丸潰れ。

ACLルール厳格化 川崎F等々力1階席は無観客に
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1699405.html

>AFCのスタジアム規則では、観客席は「個席で30センチ以上の背もたれがあるもの」とされ、
>ACL出場には5000席以上、AFC杯は3000席以上が定められている。16年までは「個席を完備した
>スタジアムの使用を強く勧告」とし、猶予期間になっていた。だが「17年以降は規定は厳密に適用される」と、
>Jリーグを通じて各クラブに通達があった。規定内の席が5000席あれば開催は可能だが、規定外の席は
>観客席として認められない可能性が一気に高まった。
 
86:2016/08/26(金) 00:14:54.18 ID:
甲府()みたいなど田舎の陸上競技場で平均客数1万超えてるからね。
まあ当然の流れではあるだろ。
 
87:2016/08/26(金) 00:15:14.04 ID:
あまりでかすぎなの作るとガラガラ感でちゃうからな 二万人がちょうどいいな