1: :2016/08/10(水) 22:58:23.40 ID:
広島市のサッカースタジアム建設を巡る問題で、知事、市長、広島商工会議所会頭の作業部会側の3者に、
J1・サンフレッチェ広島の久保允誉会長を含めた初の4者会談が10日、同市中区の広島商工会議所で開かれた。

3者がこれまで示してきた広島みなと公園(南区)優位の位置づけを取り下げ、
サンフレッチェが推す球場跡地(中区)に加え、新たな候補地を再検討することで合意した。

久保会長が切望してきた4者会談は約1時間、非公開で行われた。

深山英樹会頭によると、会談で3者は「(有識者を交えた)検討協議会の意見を踏まえた、
みなと公園案を尊重する必要がある」という考えを示した一方、
久保会長も「球場跡地がベスト」という従来通りの意見を主張。

ただ「今の状態では前に進めない」として、
新たな候補地について3者とサンフレッチェ側で意見を出し合うことにしたという。

新たな候補地には、検討協議会で議論された広島中央公園(中区)など当初の9案が参考になる見込み。

深山会頭は「従来の2案を白紙にするということではない」とした上で、
次回会談の時期について「早急に意見交換の場を持ち、今後の方向性を打ち出したい」と述べた。

(2016年08月10日 21時28分 更新)
http://www.sanyonews.jp/article/396007
 
2: :2016/08/10(水) 22:59:58.12 ID:
なんか、ジリジリと跡地に近づいている?
 
4: :2016/08/10(水) 23:01:13.73 ID:
>>2
むしろ、跡地以外に落ち着かせるための今回の判断
 
5: :2016/08/10(水) 23:02:06.96 ID:
歴代広島の知事は 不便が好き

広島空港なぞ 不便そのもの


今度は

サッカー場も 不便なところを 目指してる・・・・・・・



県民のこと 考える 知事が 出ないかな?
 
6: :2016/08/10(水) 23:02:47.88 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 市民球場跡地だとワールドカップとかの試合ができるほどの規定を満たせんのんじゃないん
23:2016/08/10(水) 23:11:57.23 ID:
>>6
W杯wwwすんげぇ~時代が遅れてるなぁ~
クラブチームの使い勝手が良いミニマムなスタジアムを造るのが世界的な標準。
30:2016/08/10(水) 23:17:25.03 ID:
>>6
跡地だからじゃなくて「経営的判断」で大きいスタジアムは造らないんじゃなかったの?
 
7: :2016/08/10(水) 23:02:48.62 ID:
このまま適当に行政にあしらわれ続けてうやむやに終われ
 
8: :2016/08/10(水) 23:03:31.26 ID:
>>1
野球ファンだけど跡地で良いと思うよ
お互い発展して行きましょう
 
10: :2016/08/10(水) 23:04:52.65 ID:
スタジアム検討協議会だの検討委員会は何だったのよ…

その時に集まっていたメンバーは公の場所に出てもう一度意見を言えよ!
 
13: :2016/08/10(水) 23:07:06.55 ID:
これだけもめておいて、跡地に建たなかった場合、じゃあ、その跡地をどうするのかということ。
ただのイベント広場?サッカースタジアムより価値のあるものを建てないと市民に納得されないぞ。
 
14: :2016/08/10(水) 23:07:43.22 ID:
市民球場跡地でいいじゃん
さっさと決めちゃえよ
 
17: :2016/08/10(水) 23:08:30.16 ID:
優位を取り下げたって感じにも見えないが・・・
 
20: :2016/08/10(水) 23:09:19.92 ID:
多分最終的には府中町にかっさらわれるんだろうなw
 
21: :2016/08/10(水) 23:10:44.91 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 中央公園でいいんじゃないん
      これなら大きなスタジアムができるじゃろ
      市民球場跡地と立地的にはえっとかわらんし
 
 
24: :2016/08/10(水) 23:12:06.16 ID:
>>21
いいと思う
とにかく早く決めろよって感じだわ
 
28: :2016/08/10(水) 23:14:29.44 ID:
>>21
跡地派は中央公園反対
理由は「アクセスが悪い」


特報!宇品案完全消滅の広島サッカースタジアム問題、中国新聞が「第三の案検討」に向け懸命の”連日報道”
http://hirospo.com/pickup/30585.html

「中央公園」は南北の動線が非常に弱く、また南に隣接する城南通りの交通量と道路幅の関係、城南通りに西側から入る空鞘橋の規模、
東側も広島城のお堀によってアクセス手段が限られていることなどから、車やバスでの来場にはまったく向いていない。
しかもまともな駐車場がもとまちパーキングアクセスしかないが出入り口には今でも長蛇の列ができている。
これらの「弱点」については広島県などの行政担当者もとっくの昔に気づいている。
公共交通機関網も脆弱。頼みのアストラムライン駅も帯に長し、タスキに…の位置。さすがにその中間点に新駅はできないだろう。地下だからだ。

また、松井市長は最近になってよく旧広島市民球場跡地周辺施設の再整備を口にしているが、
例えば中央公園ファミリープールあたりを壊してそこにスタジアムを…というのも聞いたことがあるが狭すぎてNG。

久保会長や森保監督、サンフレイレブンや本通りなど周辺住民のみなさんの思いは、
スタジアムと既存の施設や先ごろオープンしたばかりのおりづるタワーとの一体的利用による「複合化」「多目的化」であり、
数百メートルの違いが新スタジアムの持つ意味をまったく違ったものにしていまう。
 
29: :2016/08/10(水) 23:15:32.72 ID:
>>28
ちげーよ、北の魔窟が大問題なんだよ
37:2016/08/10(水) 23:23:41.19 ID:
>>29
あそこについては大っぴらに語れないから
地元民とそうでないものとで中央公園案への認識が違うだろうな。
個人的には何十年かかろうが
あそこを立ち退かせる前提で中央公園にしてほしいんだが
39:2016/08/10(水) 23:25:46.34 ID:
>>29
十年以上はかかりそうな土地だもんなぁ
個人的にはとっとと整理して欲しいけどね
 
32: :2016/08/10(水) 23:18:25.26 ID:
むしろ建てる場所白紙にして建設の話を後退させてるよなこれ
 
34: :2016/08/10(水) 23:19:29.42 ID:
広島ホームテレビのサイトより
http://news.home-tv.co.jp/news.php?ymd=2016-08-10&c=&id=2016-08-104

一方、旧市民球場跡地がベストと説明していたサンフレッチェ側にも変化が。

久保会長は、中心部で第3の案が出たら?
という問いに、「広島のまちづくりという観点で、その一帯が活性化できればそれについて納得すれば前に進めていきたい」
と答えました。
 
36: :2016/08/10(水) 23:22:23.71 ID:
商工会議所は二葉の里に出て行くしPLも火の車で出て行くし跡地+周辺で新スタジアムを建てる。規模は25000~28000人程度。
 
38: :2016/08/10(水) 23:23:51.54 ID:
みなと公園は港湾関係者の理解を全く得られてなかったので
行政があのままゴリ押ししたところで「進むも地獄」状態だったからな
まあケンカ腰の久保会長に押し切られましたという体裁を取りつつ
まんまと失政を免れた感じ
 
40: :2016/08/10(水) 23:27:11.28 ID:
ちょっと不便だとあれが嫌、これが嫌と文句しか言わねぇなw
そもそもサンフレにそこまでの価値もないだろ
散々文化だなんだとご立派なこと言うくせに、自分たちの利益ごり押してゴネるとか醜すぎる
 
41: :2016/08/10(水) 23:32:38.21 ID:
>>40
いやサンフレの主張の妥当性はともかく
みなと公園案じゃ市や県の利益を損ねるんだよ・・・

広島みなと振興会の戸田部会長のコメント
 
44: :2016/08/10(水) 23:35:34.70 ID:
>>41
だからって跡地にはならんよね
 
45: :2016/08/10(水) 23:36:02.56 ID:
松井市長の間はスタジアムは建たない
市長が変わったらまたその市長に一から話をしろ

が結論だよねこれ
 
46: :2016/08/10(水) 23:41:02.78 ID:
>>45
市長がいくら変わっても市民にとってスタジアム建設の優先順位が低いのだから広島市の財政が変わらないと無理だろう
AKBに較べたら今の市長はスタジアムに対して寛容的だよ、跡地はNOだが
69:2016/08/11(木) 00:21:48.72 ID:
>>45
あそこには平和公園があるからね。
万が一、いや億が一、サンフレが予算を調達出来たとしても、
設計・施工を引受けるゼネコン、設計事務所が存在しない
なぜなら、平和公園は丹下健三のデザイン、そこからの景観は世界遺産として登録されてしまっている。
跡地へ屋根付きの大きなスタジアムを作ると、平和公園から原爆ドームを観た景観が変わってしまう。
ゼネコン・設計事務所が跡地へ何か作ろうとすれば、丹下都市建築設計研究所と喧嘩をするようなもの

※.平和公園がある限り跡地にはその景観を壊すものは作れない

丹下健三 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E4%B8%8B%E5%81%A5%E4%B8%89
実績:国内 都庁、代々木第一体育館、国外 サウジアラビア宮殿、シンガポールOUBセンター、アメリカ医師会本部ビル
 
47: :2016/08/10(水) 23:41:28.17 ID:
>>1
Balcom BMW CUP 平和祈念広島国際ユースサッカー2016

https://twitter.com/nayaa1990/status/762553728071196674

跡地でこういう大会ができるといいね。
 
51: :2016/08/10(水) 23:45:35.94 ID:
もう跡地に作らせてあげればいいじゃない
ただこうも文句の多いクラブやサポだと市が何を作ってもケチしかつけないだろうから、サンフレが自前のスタジアムを建てるしかないわな
 
52: :2016/08/10(水) 23:46:16.98 ID:
結局はこれも広島行政の闇の一案件なんだよね
よくわからん所で物事が決まっていくという
みなと公園優位の結論を出した検討協議会もそう
 
54: :2016/08/10(水) 23:52:41.78 ID:
跡地の近くになんか良い具合の公園用地あるんだって?
そこでいいじゃん団地からクレーム来るらしいけれど
 
59: :2016/08/10(水) 23:58:52.51 ID:
深山会頭は「従来の2案を白紙にするということではない」と言ってるが
知事と市長は先送り上等でしょ
そして深山会頭はもうすぐ任期切れ
どう考えても振り出しに戻る…
 
60: :2016/08/11(木) 00:00:35.01 ID:
>>1
中層アパート郡を一斉撤去できるといいな
http://imgur.com/x3LioOM
http://imgur.com/k6OnJdE
http://imgur.com/tcXhZ9a
 
61: :2016/08/11(木) 00:02:16.14 ID:
散々もめてる理由が基町の中層アパートを更地にしてサカスタにして
みなと公園にアパート移転させるための茶番だったら広島市は超有能
 
62: :2016/08/11(木) 00:02:47.55 ID:
もの凄い利権争いが繰り広げられている感じ
 
66: :2016/08/11(木) 00:12:46.07 ID:
久保の面子を立てて先送りということに見えるな
 
68: :2016/08/11(木) 00:20:17.17 ID:
振出しに戻る
また一からやり直し
他の候補地はほとんど詳細な検討が加えられてないから
実現可能性を検討するためにまた2,3年かかる
まあgdgdやってるうちに跡地はイベント広場になっちゃうだろ
 
65: :2016/08/11(木) 00:12:40.85 ID:
みなと公園案ゴリ押しの経緯については問題としてちゃんと別途検証すべき
たぶん役人がみなと公園優位の結論が出るように資料を用意して
その通りに検討協議会が結論出したんだろうが
わずか数ヶ月で総ツッコミを受けて事実上頓挫したんだからお寒い限り
 
71: :2016/08/11(木) 00:23:57.88 ID:
>>65
そもそもサンフレはみなと公園も跡地も候補地として許可して話し合いしてきた
跡地は世界遺産とか狭さとか色々問題多いからってことで
サンフレも許可してるしみなと公園案でって結論出したら、跡地以外無理!
ってゴネだしてここまでこじれてんだぞ
 
73: :2016/08/11(木) 00:29:19.03 ID:
>>71
× 跡地以外無理!

○ エディオン広島本店前以外は無理!!

こう考えると今回の件がよく理解できますね
 
74: :2016/08/11(木) 00:30:57.98 ID:
>>71
協議会発足前から固められていた宇品案

 
75: :2016/08/11(木) 00:45:14.52 ID:
アクセスが悪くても吹田のようにスタジアム無しでも人が集まるような、賑わうところに建てるならまだ分かるけどな
 
93: :2016/08/11(木) 03:38:32.70 ID:
>>74
高齢の母親をマツダスタジアムの自由席に連れて行って座れずにボロクソに貶していた大学教授か
 
95: :2016/08/11(木) 03:50:37.45 ID:
サッカーのスタジアム作ったところで選挙の票にもならんし就職先にも実績にもならんよ
 
99: :2016/08/11(木) 04:53:31.30 ID:
宇品にスタジアム建ててやるって言ったら、怒りだして使わないって言ったのはサンフレッチェなんだけどなあ
 
100: :2016/08/11(木) 05:12:03.29 ID:
このままみなと公園に建ててどうなるか見たかったな
サンフレッチェは使わないし港湾関係者からはブーイング
その場合はアンジュビオレ広島とか広島皆実高校サッカー部の練習用にでもなるのかw
 
101: :2016/08/11(木) 05:29:35.14 ID:
広島名物先延ばし先延ばし作戦だな。
広島駅の西高架橋なんざ俺が幼稚園のころに着工して出来上がったのが高校生のとき。
県庁や市役所勤務の友達に訊いてみたら
「全てにおいてやる気ないよ」
って言ってたから推して知るべし。

おそらく10年くらいあーだこーだと話し合いが続けられるであろう。
 
103: :2016/08/11(木) 06:25:33.76 ID:
>>101
今回の一件がこじれてるのは、サンフレがゴネてるのが原因
 
104: :2016/08/11(木) 06:32:05.18 ID:
ていうか全盛期の広島競輪場を捌けてたんなら
宇品案でアクセスが…は通用しないんじゃない?
あの当時は5両編成の路面電車なんてなかったんだし。
 
105: :2016/08/11(木) 06:34:55.92 ID:
>>104
月に2回程度1万人くらいの動員で渋滞するわけない
全部跡地にこだわってるための言い逃れ