1: :2016/08/07(日) 21:48:43.77 ID:
『The Nation』は「サンフレッチェ広島の元ナイジェリア代表FWピーター・ウタカは、日本でのプレーを語った」と報じた。

2015年1月に中国から清水エスパルスに加入し、今年アル・アインに去ったドウグラスの後釜としてサンフレッチェ広島に移籍したウタカ。

今季はここまで24試合に出場して16ゴールと大きな結果を残しており、Jリーグ得点ランキングで頂点に立っている。

32歳になってなお、なぜこのペースでゴールを量産できるのか?そして、不動産など数々の投資で「ナイジェリアの選手として5番目の年収を誇る」という状況ながら、ピッチ上でモチベーションを維持できる理由とは?

それらの問いに対してウタカは以下のように話したとのこと。

ピーター・ウタカ

「クラブのためにプレーし続け、ゴールを決め続けたい。僕は才能に恵まれたし、それをムダにしないように努力している。おそらく、それがネットを揺らせる理由だ。

常にピッチの中で能力を出そう、ベストを尽くそうとしている。なぜなら、それで給料をもらっているからね。

僕はまだ高いモチベーションを持っているし、自分のプレーを大きく改善できると思っている。

ストライカーとしての経験も、ゴールを奪い続けられる理由の一つだね。そして、それ以上に、僕は学ぶことをやめなかった。

それは実力についてだけのことではないよ。渇望がまだここにあるんだ。したがって、僕は全てを尽くそうとしている」

「時に、サッカーは全てが年齢で決まるわけじゃない。能力次第だ。何をもたらすことができるか。最善の行動を知り、それをやり続ける気持ちがあるか。

サッカーが僕に何をもたらしてくれたかを知っている。それが、ピッチでそれを「お返し」している理由だ。

ゴールにはなんの秘密もないよ。大きな希望と謙虚さを持って得点を取る。そして、チームについて素晴らしいことは、我々が互いのために戦っているということだ。

我々のスローガンは「One for all and All for One」だ。

サッカーは年齢を超える。何ができるかだ。何を学んできたか、仲間の中で何をクリエイトできるか、そして何をもたらせるか。僕は完璧ではないが、失ったチャンスを常に補おうとしている。

清水エスパルスからサンフレッチェ広島にやってきた時、ファンからの期待を見ることができた。ゴールを決めるため、ファンとチームメイトが幸せになるためにここに来たとわかっている。

彼らはとても良くしてくれたし、とても実直であり、目が高い人々だ。したがって、ゴールを決めることは、彼らに感謝を表す最高の手段なんだ」

http://qoly.jp/2016/08/07/peter-utaka-talked-about-his-goals?part=2
 
3: :2016/08/07(日) 21:51:30.20 ID:
おでん動画で人の良さがわかるわ
 
4: :2016/08/07(日) 21:52:11.45 ID:
金持ちの余裕を兼ね備える男
 
5: :2016/08/07(日) 21:53:30.65 ID:
本当は何歳なんだろうか
 
6: :2016/08/07(日) 21:53:38.09 ID:
貧乏なハングリーもあるけど
お金持ちの心の余裕ってのもあるうおね
 
9: :2016/08/07(日) 21:55:36.72 ID:
広島からはそこまでもらってないでしょ
6000万ちょいくらいじゃない?
中国時代がすごかったのかな?
 
12: :2016/08/07(日) 22:02:33.42 ID:
他サポだけど、あの笑顔はJリーグ一丸となって守るべき
 
13: :2016/08/07(日) 22:03:27.34 ID:
頭良くてオシャレ
ぱっと見野獣系と思ったら大間違い
 
14: :2016/08/07(日) 22:03:27.99 ID:
今Jリーグにいる外国人FWの中では3本の指に入る選手
体の使い方や切り返しのタイミング、ドリブル時の顔の上げ方などなど日本人が学ぶべきところは多い

それにしても外国人選手は一昔前にくらべて小粒よね
中東・中国に取られるからか
 
15: :2016/08/07(日) 22:05:42.12 ID:
>>14
一番上じゃないか?
18:2016/08/07(日) 22:11:34.98 ID:
>>15
そうかもね
ただウタカも1試合通してみると消えてる時間帯もあったりするから
外国人FWNo.1かと言われると人によって意見が別れる気がする
 
17: :2016/08/07(日) 22:06:17.63 ID:
ナイジェリア5位ってことは相当いいビル持ってるな
 
19: :2016/08/07(日) 22:14:18.68 ID:
ウタカは技術面も然ることながらプレーの選択が賢い
これでスタミナあればアジアには流れてこなかっただろうな
 
20: :2016/08/07(日) 22:14:31.87 ID:
マッサーロ以上サルトーリ未満
 
22: :2016/08/07(日) 22:20:19.23 ID:
なんか清水の時より広島でのほうが活き活きしてる
 
23: :2016/08/07(日) 22:21:19.12 ID:
清水でプレーしてた時は悲惨だったもんなぁ。
まともなボールが来なかった。
39:2016/08/07(日) 23:43:09.47 ID:
>>23
前半途中でも切れたようなプレイをしてたもんな清水時代
回りのレベルとか、チームの環境が大事なんだろうな
 
25: :2016/08/07(日) 22:23:33.82 ID:
今年は年俸1億だったはず
 
26: :2016/08/07(日) 22:25:11.16 ID:
しみサポとしてはウタカが楽しそうにサッカーやってるのが嬉しい
清水では彼の良さ全く出させてあげれなかったから広島に行って本当に良かった
 
27: :2016/08/07(日) 22:27:48.05 ID:
ウタカ富豪やったんか
 
28: :2016/08/07(日) 22:27:57.45 ID:
Jリーグで得点量産してもナイジェリア代表には呼ばれない
 
29: :2016/08/07(日) 22:30:34.86 ID:
アフリカンというよりは懐の深いブラジル人みたいなプレイ
 
30: :2016/08/07(日) 22:33:24.10 ID:
未だに20年くらい前の知識しかない。
オコチャ、カヌー、オリセー、ババンギダ。

今は誰がいるんだ?
 
31: :2016/08/07(日) 22:39:15.60 ID:
有名じゃない方のウタカ
 
32: :2016/08/07(日) 22:43:03.66 ID:
これは本物のインタビュー?
 
34: :2016/08/07(日) 23:00:24.67 ID:
森の妖精

 ペーター・ウタカ
 
35: :2016/08/07(日) 23:00:35.60 ID:
ナイジェリアは人口1億8千万もいて石油大国だから
富豪も多いよ。5位ってことはないでそ
 
36: :2016/08/07(日) 23:06:23.15 ID:
>>35
富豪のサッカー選手なんかいるのか?
 
37: :2016/08/07(日) 23:08:53.79 ID:
>>35
ナイジェリアのサッカー選手の中でらしい
 
38: :2016/08/07(日) 23:38:35.08 ID:
要約すると、清水はチームもサポーターもレベルが低いんだな
 44:2016/08/08(月) 01:09:36.91 ID:
>>38
サッカーの国静岡が泣けるな...
 
40: :2016/08/07(日) 23:55:42.52 ID:
ほんとは40歳くらいなのに凄いよな
 
41: :2016/08/08(月) 00:13:02.67 ID:
清水の選手だろ?
 
42: :2016/08/08(月) 00:14:05.37 ID:
オコチャはラゴスで内戦が起きたとき当時の大統領から「君の資産は安全なところに移しておいたよ」と連絡があったナイジェリアのスーパースター
 
43: :2016/08/08(月) 01:09:36.13 ID:
ウタカ…!!

  ( ゚д゚) タカッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
 
45: :2016/08/08(月) 01:29:05.28 ID:
ナイジェリアはリオに入るチケット代払えなくてとか言ってたけど
実はウタカがこっそり手配したのか?
豪華そうな飛行機できたが…
 
47: :2016/08/08(月) 01:54:47.50 ID:
1位ジェイジェイオコチャ
2位ジョンオビミケル
3位ババンギダ
4位フィニディジョージ
5位ピーターウタカ
 
48: :2016/08/08(月) 02:20:59.46 ID:
大久保か小林が抜くよ。広島のサッカーじゃ無理
 
49: :2016/08/08(月) 02:22:09.65 ID:
一言で言えばナイスガイだよな
人懐こくて優しくて面白くて親しみ易いがサッカーに関しては妥協を許さず厳しい
浅野がカッコつけたループシュートを外した時は怒鳴りつけてた
なんでこんないい選手が清水では活躍できなかったんだ?
今や森保監督や青山主将からも全幅の信頼を置かれている
 
51: :2016/08/08(月) 02:38:26.32 ID:
ボビーオロゴンもそうだがナイジェリア人って基本的に頭良いんだな
ただそれを悪い方に使ってる人の方が多いみたいな
 
52: :2016/08/08(月) 02:42:39.94 ID:
こいつがいて降格するチーム...
ある意味名古屋よりも悲惨
54: :2016/08/08(月) 02:43:41.38 ID:
>>52
いかに監督が大事なのか解るよねw
 
55: :2016/08/08(月) 02:44:16.11 ID:
>>52
ワシントンがいて降格したクラブがあってだな
58:2016/08/08(月) 03:05:07.01 ID:
>>52
セレッソ…
ガンバ…
 
53: :2016/08/08(月) 02:43:17.07 ID:
>僕は才能に恵まれたし、それをムダにしないように努力している。
外人ってこう言うんだけど
日本人って「僕は別に天才じゃない」「誰よりも努力した」って切り口で語る人が多い
「天才じゃない」というのが謙遜のつもりなんだろうけど、
「努力のたまもの」と自分で自己評価するなんてとんでもない傲慢だ

成功者がそういう風に言うせいで、努力至上主義=ダメな奴は努力が足りないという考えが蔓延ってしまう
 
56: :2016/08/08(月) 02:45:13.83 ID:
ウタカ クリス ムリキかなぁ
いや アデミウソンか
 
57: :2016/08/08(月) 02:45:18.17 ID:
でもユースじゃ実績あったし、フロントの問題のような気もするが
 
59: :2016/08/08(月) 09:14:34.79 ID:
実にカワイイ顔してる