1:2016/07/30(土) 08:01:51.37 ID:
スカパーJSATは29日、Jリーグの生中継が来年以降できなくなる可能性があると明らかにした。

同日会見した小牧次郎専務はJリーグが英動画配信大手のパフォームグループと約2100億円で、
17年から10年間の放映権契約を結んだことに関連し、「来年以降はまったくの白紙」としながらも、「(生中継できなくなる可能性も)十分にあり得る」と話した。

スカパーJにとって、Jリーグの試合中継は有力コンテンツ。失うことになれば、経営に大きな打撃を与えそうだ。

同日、スカパーJは高解像度で明暗をきめ細かく表示できる「4K HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)」の放送を10月に始めると発表した。
一般視聴者向けの放送は世界初という。スポーツや音楽ライブなどの番組で競合他社との違いを打ち出す。
視聴するには専用の更新ソフトをインストールするなどしなければならない。

4K HDRはフルハイビジョンの4倍の解像度を持ち、実際に目にしている様子と変わらない映像になる。

スカパーJは10月の開始に続き2017年春にも、計3つある4K専門チャンネルすべてで同規格の番組を流す計画だ。
これにあわせ東芝映像ソリューションは8月下旬から、液晶テレビ「4KレグザZ20Xシリーズ」で番組を見られるようにする更新ソフトの提供を始める。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29HUK_Z20C16A7TI5000/

2016/07/30(土) 00:31:58.55
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1469806318/

【サッカー】<日本のスポーツ放映権料で最高額>Jリーグ・10年2100億円の“仰天”契約!スマホで見るのは高齢者にはつらい
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1469744603/
 
3:2016/07/30(土) 08:04:25.02 ID:
録画はどうしたらいいの?
13:2016/07/30(土) 08:11:18.23 ID:
>>3
オンデマンドでいつでも見れるんじゃ?
なら録画不要
 
5:2016/07/30(土) 08:06:16.59 ID:
BS1でその節の注目のカードを1試合選んで中継してくれるだろ。
 
6:2016/07/30(土) 08:07:32.02 ID:
好きだったチームがクソ弱くなったからもういい
11:2016/07/30(土) 08:10:58.14 ID:
>>6
まさかトヨタの人?
27:2016/07/30(土) 08:25:09.96 ID:
>>11
瓦斯だな。
 
7:2016/07/30(土) 08:08:08.82 ID:
パフォームが譲る必要性が皆無だもんなw
 
8:2016/07/30(土) 08:08:50.25 ID:
パフォームグループが許可しないと、いくら積んでも無理ってことかな?
スマホやタブレットだけじゃなく、
ChromecastやPS4を経由してのテレビ視聴も可能だろうから、
スカパーに中継させてやる義理もないよね。
 
9:2016/07/30(土) 08:09:13.55 ID:
そんなに人気あったのか
 
12:2016/07/30(土) 08:11:11.35 ID:
少額の定額サービスが普及してるのに今更要らんな
ただ解説者とかズブズブだった人らは戦々恐々だろうな
 
14:2016/07/30(土) 08:12:42.70 ID:
サッカーはまあ別に影響ない
4K総合は内容を何とかしてほしい
 
17:2016/07/30(土) 08:16:29.74 ID:
Jリーグメインで、他のチャンネルも少し契約してるけど、Jリーグないなら、根本的に解約かな
 
18:2016/07/30(土) 08:16:40.92 ID:
まあいいんじゃねえの、サッカー=スカパーじゃない
 
20:2016/07/30(土) 08:17:04.27 ID:
スカパーの独占みたいな状況だからこれでいいのでは?
 
25:2016/07/30(土) 08:20:43.95 ID:
手続きが面倒いからスカパーで良いよ
 
26:2016/07/30(土) 08:23:34.59 ID:
チューナーレンタル、基本料、Jリーグセットで合計4000円以上かかってるのが
1500円になるのか
嫁が喜ぶわ
 
28:2016/07/30(土) 08:25:35.88 ID:
サービスじゃ圧倒的にパフォ-ムの方が良いもんなぁ
 
29:2016/07/30(土) 08:26:30.70 ID:
焼き豚ではないがスマホでサッカー見たくない、大きな画面で見たいな
 
30:2016/07/30(土) 08:27:06.63 ID:
>>29
テレビでもみられるよん
36:2016/07/30(土) 08:30:32.68 ID:
>>30
どこで放送するか、決まっているという報道はない。
45:2016/07/30(土) 08:36:57.49 ID:
>>36
そういう意味じゃなくて、スマホ経由でテレビでも見れるって意味だと思うよ
 
31:2016/07/30(土) 08:27:38.14 ID:
TV放映権はパフォームは押さえてないんやろ?どこが買うんや
スカパーはネット配信はもうできんけど
34:2016/07/30(土) 08:29:52.84 ID:
>>31
パフォームが抑えてるのは有料の放映権。
だからスカパーは影響ある。
NHKはスポーツ放映権上は無料放送の区分。
 
32:2016/07/30(土) 08:27:48.14 ID:
プレミアリーグの放送も激減だし
ハゲのスポナビライブとかいうの契約しなきゃいかんかも
あれスマホ、タブレットのみだから、大型テレビに出力しても大丈夫なもんなのだろうか?
画質だけは気になる
38:2016/07/30(土) 08:32:07.51 ID:

>>32
テレビでも見られるようにするって。
月3000円よりは安くするとも言ってる。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO05135120S6A720C1000000/?df=2
「ダ・ゾーンはスマホでの中継ということばかりが注目されているが、
実際にはテレビなどいろいろな機器でも見られる。
テレビで見る場合でも、Jリーグで7試合を同時にやっていたとしたら、
全部を同時に見られる。
素晴らしいテクノロジーだ」

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO05135120S6A720C1000000/
「日本の既存の有料テレビも、スポナビライブと似たような料金になっている。
ダ・ゾーンは3000円という数字よりも魅力的な料金になるだろう」

61:2016/07/30(土) 08:50:33.35 ID:
>>38
NTTと連携ということは、ひかりTVチューナーいるのか
 
39:2016/07/30(土) 08:33:50.55 ID:
CATVとスカパーの基本パックとオプションてほぼ被ってるだろ
差がついてるのは一部の専門コンテンツだけで
JとCLが看板みたいなもんだろ
これ見ないならCATVでいいわけだからな
CATVは各地域に支店あるし営業が回りまくって根付いてるからCATVの方が圧倒的に有利
CLが最後の砦だな
 
33:2016/07/30(土) 08:29:39.61 ID:
こりゃスカパー株叩き売られるな。
 46:2016/07/30(土) 08:38:58.23 ID:
>>33
実際下がってる
 
37:2016/07/30(土) 08:30:54.38 ID:
どういうこと?
結局、高い値段で買ってしまったため
売れなくて
日本での放送できそうもないってこと?
 
40:2016/07/30(土) 08:35:13.07 ID:
混乱したり勘違いしてる人が多いからまとめると

・パフォ-ムが買いとったのはインターネット上とCSの放映権
・スカパーはCSなので放映するならパフォ-ムから買わないといけない
・地上波やBSはパフォ-ムとはまた別でこれから交渉
・著作権がスカパーでは無くJリーグになったので、地方局や地上波に格安で売ったりハイライト作ったり出来る
・パフォ-ムのサービスはスマホだけでなくTV、タブレット、PCモニターでも観れる
48:2016/07/30(土) 08:41:12.58 ID:
>>40
著作権が移動したのはデカいな。ハイライトとかダイジェストを上手いこと放送してほしいわ。
56:2016/07/30(土) 08:45:16.27 ID:
>>40
なるへそ
BS権はNHKとTBSが引き継ぐのかな
TVに映すにはなにか機器が必要なんか?
それかパフォームにソフト対応したTVとか?
 
41:2016/07/30(土) 08:35:18.35 ID:
JリーグはTBS以外の民放にも放映権を格安で売れ
まずは無料でも楽しめる環境を多く作る事が大事
51:2016/07/30(土) 08:42:08.85 ID:
>>41
地方局は売れると思う
 
43:2016/07/30(土) 08:35:35.16 ID:

言っとくけどCATVは光より普及率が悪いぞ…
衛星一個でカバーできるスカパーが余計有利だよ
54:2016/07/30(土) 08:42:34.54 ID:
>>43
CATVの圧勝に見えるけど

ttp://cab-j.org/data/
55:2016/07/30(土) 08:44:45.38 ID:
>>54
圧勝に見えるじゃなくてチャンネル基本パックをまるごと加入させられてるだけだからね…
57:2016/07/30(土) 08:47:01.03 ID:
>>55
だからスカパーの基本パック入るならCATVでいいってことじゃん
基本パックも被ってるんだから
アタマ悪いな
59:2016/07/30(土) 08:50:01.73 ID:
>>57
だから言ってるだろw
光回線よりエリアが狭いんだよ
エリア外はスカパー入れるしかないんだよw
68:2016/07/30(土) 08:53:48.13 ID:
>>59
CATVは全国の85パーセントの世帯をカバーしてるってねw

ttps://hikkoshi-rakunavi.com/wp/?p=7982&doing_wp_cron=1469836328.8283200263977050781250
76:2016/07/30(土) 08:56:42.03 ID:
>>68
総務省の普及率データで52,2%って書いてあるじゃん…
よく読めよ…
スカパーは日本全国カバーしてるよね
81:2016/07/30(土) 09:00:29.88 ID:
>>76
おやおやエリアが狭いとデマをいっていたのに論点のすり替えですか
デマばかりいってるバカにこれ以上付き合う気はないよ
 
44:2016/07/30(土) 08:36:47.06 ID:
有料の放映権はパファームが抑えているから
スカパーが放送するにはパフォームの許可がいる
パフォームはスカパーに限らず条件の良いテレビ放送があればそちらに傾く、ゆえに>>1
49:2016/07/30(土) 08:41:32.74 ID:
>>44
スカパー以外のテレビ放送ってどこ?
地上波やBSは別なんでしょ?
 
47:2016/07/30(土) 08:41:06.37 ID:
とりあえずTVの部分は維持してほしいが…
 
52:2016/07/30(土) 08:42:09.32 ID:
スカパーには今までお世話になってきたし、なんとか続けて欲しいけどなぁ
制作がJリーグに移って殆どコスト無しで放送出来る様になったわけだし
放送の窓口は多ければ多いほど良い
 
53:2016/07/30(土) 08:42:20.74 ID:
(´・ω・`)J3なんか、カオスリーグでめちゃ楽しく観れるんだから普通にフジか朝日でTV中継しろや。明日なんかトリニータと言うJ1からJ3にカテゴリー落ちした名門とw現在首位で連勝記録更新中の栃木戦だぞ。
 
58:2016/07/30(土) 08:48:28.58 ID:
というかスマホの画面なんて簡単にテレビに取り込めるんだよな
 63:2016/07/30(土) 08:51:28.91 ID:
>>58
いちいち有線とかBluetoothとかめんどくさいやん
TVのいちばんのつよみは電源スイッチひとつ とリモコンでザッピングが楽勝なとこ

コンピュータ社会ってユーザーインターフェースて超重要
66:2016/07/30(土) 08:52:42.07 ID:
>>63
そんな設定なんて1回だけだよ
スカパーと変わらんw
 
60:2016/07/30(土) 08:50:02.08 ID:
全試合生放送が無くなれば解約するだけや
 
62:2016/07/30(土) 08:51:22.68 ID:
残念ながらJリーグやらなくなったらスカパー無用だわ
てかダゾーンで用足りちゃう
 
64:2016/07/30(土) 08:51:48.50 ID:
J3があることで、
初めて全地域に地元チームが状態になる。
J3は地元のサッカーを応援するという理念には欠かせない。
 
65:2016/07/30(土) 08:51:53.53 ID:
だけど、Jリーグ目当てに契約してる人たちってそんなにいないような。
100:2016/07/30(土) 09:08:31.36 ID:
>>65
俺はJリーグのパックしか契約してないから、J放送無くなったらスカパー解約するよ
サポ仲間も大半はそんな感じ
 
67:2016/07/30(土) 08:52:55.89 ID:
>>1
日経はスカパーも新スポンサーもどっちにも悪い影響があることをアピッてるな
 
69:2016/07/30(土) 08:54:01.62 ID:
あのニュース後はスカパーの株が落ちて
NTTの株が上がった

ま、そういうことなんだろう
 
70:2016/07/30(土) 08:54:14.91 ID:
ダゾーンのホームページ行け
テレビでも見れるから良いじゃない
で、Jがつべにアーカイヴして永劫遡って見れるようにすれば録画もいらないでしょ
 
72:2016/07/30(土) 08:55:16.37 ID:
てか、まだスマホでしか見れないと思ってるおじいちゃんたちっているの?
77:2016/07/30(土) 08:56:48.37 ID:
>>72
具体的にどうすればテレビで見ることができるのか
おじいちゃんに教えて
 
78:2016/07/30(土) 08:58:36.99 ID:
>>77
HDMIで繋ぐだけ
別に飛ばしてもいい
普通にフルHDで観れる
82:2016/07/30(土) 09:00:37.92 ID:
>>78
あ、結局
スマホか、HDMI出力のあるパソコンがいるのね…
 91:2016/07/30(土) 09:05:24.85 ID:
>>82
そもそもスマホもなくて
ネットも引いてない家庭で観ようとしてたのか・・
93:2016/07/30(土) 09:06:02.57 ID:
>>91
それはさすがに無理だろw
 
79:2016/07/30(土) 08:59:55.33 ID:
>>78
画質はどうなのよ?
ハイビジョン大丈夫?
83:2016/07/30(土) 09:01:50.18 ID:
>>79
記者会見のNTT社長の話だとフルHDは問題なし
4Kのほうは需要次第で対応していくとのこと

ま、4Kなんか今流しても4K対応してる家庭がほぼないから問題ないわな
96:2016/07/30(土) 09:06:50.73 ID:
>>83
サンキュー

スカパーは代わりに中国リーグ放映してくれれば良いよ
ビックネーム多そうだしおもしろそう
 
73:2016/07/30(土) 08:56:08.38 ID:
ブンデスもセリエも見られるなら、とりあえずは困らないな。
 
74:2016/07/30(土) 08:56:17.64 ID:
J3なんて強化とは無縁なんだからひたすら普及活動やってればいいんだよ
試合は片手間にやればいい
こういうクラブにあえて分配金を渡して下支えするのもいい
どっちみちあの金額ではどんなにがんばっても中国勢には勝てないんだから
 
80:2016/07/30(土) 09:00:23.97 ID:

>Jリーグは放映権料ダンピングされてた側なんだよな

TBS以外の民放がJの中継から撤退した時にJの提示する放映権料を払ってくれる企業がスカパー以外なかったわけだが?
 
84:2016/07/30(土) 09:02:27.33 ID:
実際スカパー独占にして人気も凋落していったし露出度って大事ね
 
85:2016/07/30(土) 09:02:39.32 ID:
まあアンテナ建てさせられるより、無線ランのほうが
楽だからこれからはそうなるわなあ。
 
88:2016/07/30(土) 09:04:36.42 ID:
最近のテレビならアプリで対応するよ。
 
92:2016/07/30(土) 09:05:40.04 ID:
テレビ持ってなくてpcで全部済ましてる若者が入ってくれればいいな
98:2016/07/30(土) 09:07:38.92 ID:
>>92
今の若い子らは、pcすらもってない子多いよ
スマホで済んじゃうからね
 
94:2016/07/30(土) 09:06:41.60 ID:
タブレット持ってWi-Fiスポットに行けばいいよ
 
102:2016/07/30(土) 09:08:51.03 ID:
解説者がどうなるの?
秋田と城のネガねちねちハッキリ言わない鹿大好きしか言えないのがのさばるのはマイナス
ACL他の国のもみたい
 
112:2016/07/30(土) 09:11:38.87 ID:
スマホスマホうっせーな。
基本PCでみるだろ。