1:2016/07/24(日) 20:45:01.40 ID:
赤字経営のサッカークラブ社長に就任

玉乃淳氏(以下、玉乃) ノノさんの著書『職業サッカークラブ社長』、一気に読みました。すごくおもしろかったです。
野々村芳和氏(以下、野々村)そう? ありがとう。本当はもっとたくさん伝えたいことがあったけれどね。
玉乃 こうしてノノさんに久しぶりに会えてうれしいです。でも、ちょっと…。
野々村 なに? 太った? 玉乃 あの、社長ともなると、やっぱり良いものをたくさん食べたりするのですかね?(笑)。
野々村 “社長体型”に仕上げているんだよ(笑)。いろんな場所に顔を出す機会が多くなって、若造だと思われるのも癪だから(笑)。

玉乃 今、おいくつになられたんでしたっけ?
野々村 41歳だけど。 玉乃 貫録……出過ぎていません?
野々村 そんなことないよ……なに? お腹がってこと?
玉乃 ち、違います。雰囲気です、雰囲気が(汗)。イケイケ社長って感じですかね?
野々村 ははは。そんなことないよ。本、読んだでしょ?

玉乃 はい。経営がけっこう大変なようで。社長に就任された時点で債務超過があるようですけど?
野々村 去年から導入されているクラブライセンス制度は知っているよね? 12年度から14年度まで3期連続で赤字、
もしくは14年度末時点で債務超過だと、ライセンスがはく奪されてJリーグで戦えなくなる。
玉乃 大変なときに社長を引き受けましたよね?
野々村 そう、大変。簡単じゃない。だからジュン、資金的なサポートを期待しているよ(笑)。

10年先を見据えた選手育成

玉乃 ははは。「僕にできることがあれば!」と威勢よく言いたいですが、今はやめておきます(笑)。
でも、こうして社長に就任したからには、ノノさんのなかで明確なビジョンがあるわけですよね?
野々村 もちろん。コストカットだけですべて解決できるものではないけど、
とにかく、サッカークラブとして魅力的なコンテンツを提供できなければ誰も応援してくれないし、やっている意味がない。
資金的に恵まれていなくても、例えば強化費に年間10数億円を使えるクラブに対抗するためのやり方はあるんだ。

玉乃 と言いますと?
野々村 やっぱり育成だよね。
自分のイメージでは、バルセロナのように下部組織から常に有能な選手をすくい上げられるようになれば、
年間7億円ぐらいでJ1に定着できると踏んでいる。
外から即戦力や有望なタレントを獲得しようとすると、他クラブとの競合によって、
場合によってはその選手が持つ本来の価値以上の資金が必要になってくるケースもある。
だから、コンサドーレのような財政状況のクラブは、自前の選手を育てて戦力にするしかない。
それプラス、計算できる助っ人を補強できれば、およそ7億円の強化費でも、
10億円以上の価値を作り出すことは十分に可能なんだ。それができるだけのポテンシャルがこのクラブにはある。
玉乃 でも、育成ってすごく時間がかかる作業ですよね?
野々村 まあね。育成、もしくは普及活動は、今すぐに成果が出ないというか、10年後を見据えて根気よく続けないとダメ。
今年、小学1年生に種を撒いたとしたら、華が咲くのはだいたい10年後だから。
玉乃 ということは、ノノさんはコンサドーレと10年契約!? いやいや、もしかして生涯契約だったりするんじゃないですか!?
野々村 違うだろ(笑)。一般的には2年契約とかじゃないの? というのも実は、大きな声では言えないけど、
契約のこととか詳しく知らないんだ(笑)。気にしたこともないし、誰に聞いたらいいかもよくわかっていない(笑)。
もちろん、本当の意味で強いチーム、魅力あるクラブにするためには、短期と長期、
それぞれのビジョンを持って経営にあたるべきだと思うんだけど、今はとにかく、
長く愛されるクラブを作るにはどうすればいいかを考えるので頭がいっぱいというか、
契約年数が何年であろうともやることは変わらないというのが正直なところかな。

続きは↓の記事から
http://logmi.jp/153726
 
2:2016/07/24(日) 20:47:24.87 ID:
いつまでJ2なんだよう
 
3:2016/07/24(日) 20:49:57.53 ID:
J2何年目?
 
4:2016/07/24(日) 20:50:33.86 ID:
ガットゥーゾの経営する魚屋で刺身ご馳走になって
「味ないと食えねえ、ジェンナーロ、なんかたれかけてくんない?」
と抜かした物怖じしない態度が売りだよね野々村って
 
5:2016/07/24(日) 20:52:05.42 ID:
GKの補強
これが全てといっていい
 
7:2016/07/24(日) 20:57:12.87 ID:
やり方に賛否はあるだろうが、北海道にいるとこの人のフロント営業は凄いと思うわ。
 
8:2016/07/24(日) 21:03:10.18 ID:
哲学か
机上の論理で強くなるなら楽なもんだな
 
9:2016/07/24(日) 21:06:25.99 ID:
薄給の野々村さん
 
10:2016/07/24(日) 21:07:17.21 ID:
別にJ1に移籍して代表に上り詰めた選手育成してないし・・・・育成実績はたいしたことない
 
11:2016/07/24(日) 21:07:26.73 ID:
あの時、野々村を早期引退させた判断が正しかったのかどうかわからない
 
12:2016/07/24(日) 21:10:56.09 ID:
何言ってんだか。
J1に昇格してもすぐ降格だろうに。
札幌ドームの使用料ちゃんと払ってから自慢しろよ。
 
13:2016/07/24(日) 21:13:36.84 ID:
J1でぶっちぎりゲッパよりJ2でひっそり勝ち負けしてるぐらいのが合ってるんじゃない?
 
14:2016/07/24(日) 21:13:37.40 ID:
野々村はパフォームの2100億円の放映権を見越してたんだよなあ。
今の路線を地道にやってけばJ1に定着できそうな雰囲気があるわ。
 
16:2016/07/24(日) 21:14:54.33 ID:
あれ?
ノノ、41歳ってサバ読んでない?
1972年生まれのはずだけど
 
17:2016/07/24(日) 21:17:51.44 ID:
>>16
2013年の記事の再掲らしい
 
19:2016/07/24(日) 21:19:47.60 ID:
>>17
EGGはYGは同じ人間だけど形式上は別人
2人とも同じように昔の記事引っ張りだすの好き
キャラ変えてるつもりでも中の人の性格が出るわ
 
18:2016/07/24(日) 21:19:06.04 ID:
ソース元の記事も読んでみたが、取材当時の監督が財前って何時の記事よ
 
23:2016/07/24(日) 21:32:06.90 ID:
J2に特化した強さの秘訣とは? コンサドーレ札幌
に空目した
 
24:2016/07/24(日) 21:32:32.31 ID:
色々面白いことやってるよなって昔の記事かよ
 
29:2016/07/24(日) 21:52:12.02 ID:
深井がヤバイな
代表とかは知らんけど明らかにJ2では抜け
てる
間違いなくJ1でプレイすべき選手
34:2016/07/24(日) 22:25:07.96 ID:
>>29
なのに干して放出した千葉とかいう繰り返すこのエジリズム
 
35:2016/07/24(日) 22:50:09.21 ID:
>>34
それ別人や
 
32:2016/07/24(日) 22:19:22.72 ID:
今年はもう確実に上がるだろ
とりあえずセレッソ勝手に転けてるし
 
36:2016/07/24(日) 22:53:17.24 ID:
何故か財前の名前が出てきたけど2013年のインタビューだったのか
 
37:2016/07/24(日) 23:15:17.26 ID:
社長体型www
 
38:2016/07/24(日) 23:19:20.80 ID:
これさ、どうかんがえてもフラグだよな。
J2程度で
1.こっから真っ逆さま
2.調子乗ってJ2突破するもJ1でフルボッコ。泣きながら降格、チームもガタガタに

どっちだと思う?
41:2016/07/25(月) 00:11:27.16 ID:
>>38
J2見てたら札幌が飛び抜けてるのは誰の目にも明らかなんだが
そしてJ1で厳しいのも明らか
 
39:2016/07/24(日) 23:45:59.23 ID:
今シーズンの終わりごろは盛り上がっていることでしょう
来年は大変だろうけどJ1はやっぱり違うからないろいろと
 
40:2016/07/24(日) 23:48:37.73 ID:
平日で1万人超えてたし、まあがんばってるだろう ただどんだけよくてもJ1中位でおわりそう
 
44:2016/07/25(月) 03:18:59.55 ID:
長年に渡ってJ1定着クラブってのはせいぜい10/53だからな19%
JリーグではJ2(Jの19~40位)が標準なんだよ
J1は極く一部のエリートクラブしか入れないってことを認識してないとな
J1が標準的なクラブでJ2は格下なんて思ってたら大変な間違いだよ
 
47:2016/07/25(月) 03:45:56.03 ID:
J1優秀クラブ
J2普通クラブ
J3頑張りましょうクラブ
 
48:2016/07/25(月) 04:45:11.32 ID:
15年度の営業収益は15億6000万円で前年から2億円以上を伸ばした
16年は新たに博報堂DYメディアパートナーズ(MP)と提携を結び1年推定2億円がクラブに入る
 
51:2016/07/25(月) 07:45:15.58 ID:
>>48
社長として普通に有能で困惑する
 
50:2016/07/25(月) 07:41:46.27 ID:
強くなるコンサドーレと共に肥え太る野々村
 
52:2016/07/25(月) 07:50:03.33 ID:
J1昇格っていう夢は数年おきに見させてもらってるけれど、翌年虐殺されて降格っていう悪夢も見させてもらってる。
J1残留の夢が見たい。
 
54:2016/07/25(月) 07:58:44.46 ID:
札幌は一位通過。少なくとも今年はストレートインの可能性は高い
一位通過のチームがJ1で惨敗したケースは最近はないからね。
来年惨敗するとはまだわからないな。
 
55:2016/07/25(月) 08:01:24.85 ID:
野々村、四方田も岡田の遺産。
あのおっさんはすげー人だよ。
 
56:2016/07/25(月) 09:38:34.58 ID:
2008、2012のJ1フルボッコは両年とも
昇格時の主力CBが怪我もしくは移籍でJ2時より落ちてたからね。
今度こそ残留して欲しいわ。
 
57:2016/07/25(月) 10:15:47.40 ID:
確かに開幕からベスメンで戦えたことはなかったよね
来年こそはJ1で残留してほしい
 
58:2016/07/25(月) 10:25:14.96 ID:
結局その時戦えるメンツが力不足なら何やっても落ちるんだよなぁ
上がった後の補強がほぼ成功してないしそら落ちるわな
 
59:2016/07/25(月) 12:37:39.47 ID:
結局は金なんだよな
仮に安く無名ブラジル連れてきてそれが当たりだったとしても次のシーズンはどこかに取られる
 
60:2016/07/25(月) 14:01:00.83 ID:
 
J2で無双状態でJ2首位独走中の札幌

J1で勝ち星に恵まれずに降格圏にいる福岡
 
 
↑果たしてどっちが幸せなシーズンだと思う? 勝ち星に恵まれたいのなら自ら進んでレベルの低い下部リーグへ行けばイイんじゃないのかな?
 
62:2016/07/25(月) 22:16:26.06 ID:
日本ハムは早く決断しろよ
大阪と違って10月に為ると冬支度だぞ
あと2ヶ月とちょいしかねえぞ
 
63:2016/07/26(火) 01:48:51.95 ID:
北海道は野球よりも先にサッカーがちゃんと文化を築いてきた
今でこそサッカーが醸成してきたスポーツ文化に後乗りしてきた日ハムに人気を奪われてるが、近いうちに逆転するはず
てかそうならないとおかしい
 
64:2016/07/26(火) 07:39:24.82 ID:
>>63
アイスホッケー「ほう」
 
65:2016/07/26(火) 08:21:10.01 ID:
アイスホッケー札幌ではほぼチーム自体がないと言っていい
 
66:2016/07/26(火) 09:18:38.55 ID:
ここ数年で札幌最大の補強は、野々村の社長就任だったといって過言ではない