1:2016/07/25(月) 22:28:11.49 ID:
「Jリーグで最高のフリーキッカーは?」と問うと、おそらくほとんどの人が「中村俊輔」と答えるはずだ。

事実、これまでフリーキックから通算22ゴールをあげており、これは歴代最多の記録である。

では、現役でプレーするDFの中で最も直接フリーキックを決めているのは誰なのだろうか?

Jリーグ公式によれば、その選手とは駒野友一であるという。

http://amp.twimg.com/v/0c8e536c-fbff-4a3c-9f27-4cfbbe89046f

出場機会を求め、先日アビスパ福岡へと期限付き移籍をした駒野。本日7月25日は駒野にとって35回目の誕生日であり、Jリーグはこれまで駒野が決めたフリーキックの映像を紹介した。

セットプレーに定評のある駒野はフリーキックやコーナーキックからこれまで多くのゴールを演出してきたが、直接フリーキックも得意としている。2012年シーズンには柏レイソル戦とサンフレッチェ広島戦で、2試合連続のゴールをあげている。

Jリーグではフリーキックに関する公式なデータを発表しないため詳細は不明だが、Jリーグが紹介した映像のなかで駒野は9本のフリーキックを決めている。



駒野はジュビロ磐田に在籍していた2015年シーズンの第33節ザスパクサツ群馬戦でもフリーキックを決めており、最低でも10点をあげていることになる。

サイドバックとしてもプレーした岩本輝雄や三都主アレサンドロはそれぞれフリーキックから10ゴールをあげているようで、駒野はDFとしての歴代最多記録の樹立も近そうだ。

http://qoly.jp/2016/07/25/who-is-the-best-freekick-taker-of-defenders-in-j-league
 
3:2016/07/25(月) 22:28:42.09 ID:
塩谷
 
4:2016/07/25(月) 22:29:59.12 ID:
ボスナー
 
5:2016/07/25(月) 22:30:30.57 ID:
クラウジオのキャノンFKは戦慄
最近だとボスナーか
 
6:2016/07/25(月) 22:30:35.66 ID:
ミハイロビッチ超えてから記事にしろ
ショボすぎて話にならん
 
7:2016/07/25(月) 22:30:56.81 ID:
アンデルソン・リマじゃないんだ
 
8:2016/07/25(月) 22:31:24.39 ID:
>>7
リマは守備軽すぎてほとんど前で使われてた
 
9:2016/07/25(月) 22:31:39.61 ID:
岩本照じゃね
15:2016/07/25(月) 22:34:28.78 ID:
>>9
岩本も平塚の守備崩壊で昇格1年目の第2ステージからもう前の選手
 
11:2016/07/25(月) 22:32:18.86 ID:
DFはドッカン系のFKキッカー多いよね、塩谷とかボスナーとか
 
12:2016/07/25(月) 22:32:46.63 ID:
森岡、服部もいいキック持ってたな
 
13:2016/07/25(月) 22:34:11.68 ID:
こういう記録はSBとCBは分けて話をするべき

SBなんて監督によっては中盤で使われる事も有るし、
DFなのに~みたいな意外感がない
 
17:2016/07/25(月) 22:35:26.16 ID:
引退した選手でなら断絶三浦淳宏
 
18:2016/07/25(月) 22:35:26.46 ID:
阿部勇樹もJEF時代はFK蹴ってたよね(´・ω・`)
もう彼がFK蹴ってたの知らない人も多いんじゃ(´・ω・`)
 
19:2016/07/25(月) 22:35:26.95 ID:
槙野「これか!」
 
20:2016/07/25(月) 22:35:39.74 ID:
阿部勇樹が頭に思い浮かんだけど駒野なのか。
 
23:2016/07/25(月) 22:37:01.03 ID:
阿部勇樹のFKを思い出そうとすると茂庭の顔が浮かんでくる
 
24:2016/07/25(月) 22:37:18.88 ID:
ボスナー砲は驚異だったな
 
26:2016/07/25(月) 22:37:33.15 ID:
阿部ちゃんはそもそもボランチ扱いでは?
 
27:2016/07/25(月) 22:37:37.46 ID:
そういや槙野も蹴るな
サンフレッチェユース出身は多いのかね
森重もサンフレッチェだったよな
 
28:2016/07/25(月) 22:37:51.92 ID:
駒野とは地味だなw
 
29:2016/07/25(月) 22:38:28.73 ID:
さすがパラメヒコマン
 
31:2016/07/25(月) 22:38:39.50 ID:
ミハイロビッチじゃないの?
 
32:2016/07/25(月) 22:38:39.76 ID:
サンガのルイス・カルロスがFK名手みたいに言われてたが実際上手いとは思わなかった
 
36:2016/07/25(月) 22:39:58.13 ID:
アウグストじゃないのか
 
40:2016/07/25(月) 22:40:52.48 ID:
三浦あつもSBやっていたからいれていいよね?
 
41:2016/07/25(月) 22:41:01.62 ID:
サイドバック含めんなよ
つまらない
 
42:2016/07/25(月) 22:41:11.93 ID:
三浦淳もサイドバックだろ
 
43:2016/07/25(月) 22:43:34.03 ID:
甲府の山本は最近FK蹴ってるのかな
 
46:2016/07/25(月) 22:44:04.33 ID:
そういや日本はGKフリーキッカーおらんよな
 
49:2016/07/25(月) 22:44:51.82 ID:
>>46
西川周作なら蹴れるのにな
 
48:2016/07/25(月) 22:44:46.13 ID:
駒野は直接よりコーナーとかクロスの精度が良かったな
 
50:2016/07/25(月) 22:45:21.37 ID:
アツはイメージとしてDFというより攻撃的MFなんだよなあ
 
51:2016/07/25(月) 22:45:26.93 ID:
山口智も上手かったな
52:2016/07/25(月) 22:46:28.60 ID:
本田圭佑も名古屋グランパス時代はポジションがサイドバック
 
55:2016/07/25(月) 22:50:08.88 ID:
クーマソなんて得点王ランキング10位以内に入ってたぞ
 
56:2016/07/25(月) 22:50:40.71 ID:
駒野なんて大したことはない

中三のときに父親を無くして、
私立初芝橋本高、ガンバ大阪、サンフレッチェ広島などからスカウトされたが、
寮住まい出来て経済的負担が最も少ない広島ユースに入り
休日でも友人と遊びに行かず、寮に残ってトップチームのビデオを見て研究し
プロ契約してから現在まで欠かさすことなく母親に仕送りをし続け
弟の大学の学費まで全額負担し
性格は純朴そのもので、森崎和幸曰く「今時珍しい生き物」で
左膝前十字靭帯損傷の療養中にエコノミークラス症候群にかかり
生命の危機に陥ったが、不屈の闘志で復活し、アテネ五輪代表に選出され
アテネ五輪ガーナ戦で鎖骨骨折、一ヵ月後ブドウ膜炎まで発症し失明の危機もあったが
それすら乗り越えて日本代表になった。

そんなドコにでもいるプレーヤー、それが駒野。