1:2016/07/22(金) 12:11:09.51 ID:
 Jリーグは20日、英動画配信大手パフォームグループが提供するライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」と放映権契約を締結することを発表した。契約は2017年シーズンから10年間となり、総額2100億円にも上る大型契約となった。

 これまでのJリーグ中継はスカパー!が提供していた「Jリーグパック」が基本だったが、来年から視聴者は「DAZN」を通じて視聴することとなる。

 同サービスは、テレビやPC、スマートフォン、タブレットなど様々なデバイスを通じて高画質なライブストリーミングを視聴することができる。

 今回の新契約は、中継製作費はJリーグが負担し、動画権料もJリーグが保有することでコスト削減につなげる狙いも含まれる。

 価格帯や加入方法などの詳細は夏以降の発表となるが、パフォームグループのジェームズ・ラシュトンCEOが価格について言及した。

 現在、スカパー!でJリーグを視聴する場合は税込みで月額3000円前後だが、ラシュトンCEOは「ランチかディナーかで言うと、ディナーでは絶対にない。恐らく、ブランチに近い価格となる」と述べた。

 複数の関係者によれば月額1000~2000円程度とされていたが、今日の会見の限りでは月額1000円前後になる可能性もある。

フットボールチャンネル 7月20日 13時19分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160720-00010024-footballc-socc

1:2016/07/20(水) 13:49:11.06
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1468990151/

【サッカー】<Jリーグ>2017年から10年間の放映権契約を結ぶことで合意!総額2100億円…現契約の約7倍★17
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1469155321/
 
2:2016/07/22(金) 12:13:34.56 ID:
もし俺がスカパーの株もってたら、全株手放すくらいの衝撃。
 
3:2016/07/22(金) 12:14:18.30 ID:
それはどうかな
 
5:2016/07/22(金) 12:14:49.28 ID:
スタジアム観戦のチケットに1ヶ月視聴を付録でつけたらいい
 
6:2016/07/22(金) 12:15:16.28 ID:
おやつ価格で。
 
7:2016/07/22(金) 12:15:34.41 ID:
「ん?こないだ買ったどこかのやっすいリーグのこと?」

というスレではなかった。
 
8:2016/07/22(金) 12:16:17.49 ID:
※欧米価格です
 
10:2016/07/22(金) 12:18:15.92 ID:
スカパーはこのニュースで5%のマイナスだった、利益貢献度はその程度だったと市場は判断してる パフォームがどうやってもうけるか興味がある スポーツ市場がひろがることは歓迎
19:2016/07/22(金) 12:24:29.74 ID:
>>10
チャンネル毎の加入者数開示ないから分からないけど、スカパー=サッカーっていうイメージあるが、その数字本当なのかね。
25:2016/07/22(金) 12:32:31.88 ID:
>>19
本当もなにもこのニュースでスカパーの株価が5%さげたっていうだけ
市場自体はマイナス1%未満だったからその影響はほぼなかったと思う
 
11:2016/07/22(金) 12:19:32.94 ID:
映像映えするように専用スタ増やせよ(´・ω・`)
 
12:2016/07/22(金) 12:20:15.71 ID:
でもどうやってパフォームは宣伝するんだろう いまのソフバンのスポナビみたいにテレビでがんがん宣伝するのか、それともネットオンリーなのか
17:2016/07/22(金) 12:23:01.76 ID:
>>12
フレッツでコンテンツ化
ドコモと組んでスマホ市場へ売り込み
スカパーに衛星放送権を売却
Jリーグのバリューがまだある東南アジアでも売り込んで回収
26:2016/07/22(金) 12:34:37.84 ID:
>>17
jリーグの東南アジア向け放映権は
スカパー!が既に2019年まで購入済み
 
13:2016/07/22(金) 12:21:21.00 ID:
これ中継制作費でかなりのカネが飛んでいくけど
 
14:2016/07/22(金) 12:21:35.07 ID:
欧米人のブランチだから1000円はないだろ
2000円ぐらいか
 
15:2016/07/22(金) 12:21:38.44 ID:
ここで言うディナーと言うのは7000-8000円のこと
 
16:2016/07/22(金) 12:22:56.11 ID:
この人のランチは一万
 
18:2016/07/22(金) 12:23:39.48 ID:
安くなるってこと?
なら大歓迎だが
 
20:2016/07/22(金) 12:26:48.58 ID:
500円か、やすいな
 
21:2016/07/22(金) 12:27:20.27 ID:
スカパーより安くなるのは確実だろ。1500円とみた
 
22:2016/07/22(金) 12:28:36.10 ID:
>今回の新契約は、中継製作費はJリーグが負担し、動画権料もJリーグが保有する

配信権+制作費の金額だったのか?
チームへの分配金等はちゃんと増えるのだろうか・・・?
 
23:2016/07/22(金) 12:28:48.05 ID:
日本でブランチの習慣はないから、月額500円で頼もう
 
24:2016/07/22(金) 12:30:56.81 ID:
ストリーミングなんだから衛星放送より安くなるのは当たり前だな
画質や遅延がどの程度の品質になるか
 
27:2016/07/22(金) 12:35:46.74 ID:
ペイパービューで稼ぐ気なんてないんでしょ。インパクト狙いで300円もありうるよ。
TVと同じく、広告収入で稼ぐ。jリーグに地上放送権利渡して、TV露出増やしてもらって、そこでパフォームの宣伝してもらうんだよ。
TV時代と、ウェブ時代の境目。
 
29:2016/07/22(金) 12:40:27.77 ID:
スカパーで今まで通り観られるよな。
テレビで見たいんだよオレは。
 
30:2016/07/22(金) 12:44:41.53 ID:
金持ちのブランチだったらどうすんだよ・・・
 
31:2016/07/22(金) 12:50:25.01 ID:
いつも冷凍焼きおにぎり2個と袋ラーメンで150円ぐらい
 
32:2016/07/22(金) 12:53:46.80 ID:
ブランチでパンケーキ食べたら1600円取られた
 
37:2016/07/22(金) 13:13:20.67 ID:

スカパーの値段はディナー越えてるしなぁ
 
38:2016/07/22(金) 13:14:08.14 ID:
J1全試合生中継J2録画全試合放送でスカパー据え置き価格で維持してくれたら大満足。
 
39:2016/07/22(金) 13:19:20.46 ID:
>>38
パフォームがいくらでうるかだよなぁ
2100億円
年間200億回収しないとアカンのだから結構値上げするんじゃね??
 
40:2016/07/22(金) 13:20:47.99 ID:
地元のチーム観るためだけならまだ高い
 
41:2016/07/22(金) 13:29:38.07 ID:
>>40
ホーム戦の中継が増えるはず
 
42:2016/07/22(金) 13:29:58.62 ID:
ネットフリックスとDAZN

これで娯楽はカバーできるのが大きい
 
43:2016/07/22(金) 13:40:51.89 ID:
来年からはJ3も全てカバーするからその分契約者増えるんじゃね?
 
46:2016/07/22(金) 13:47:26.39 ID:
jスポは税リーグのみで3000円じゃなないからな
税リーグのみで低画質だったら500円が妥当
 
49:2016/07/22(金) 13:54:37.11 ID:
値段の問題じゃない
リビングの大画面テレビで高画質にストレスなく見る
HDDに録画しておいて必要なら円盤にも落とせる
そういう今まで当たり前にできたことができなくなる
ブランチ代を払う価値もない
52:2016/07/22(金) 13:57:13.36 ID:
>>49
どの試合を円盤に落としたんだ?
 
50:2016/07/22(金) 13:55:22.49 ID:
この発言だと1480円でしょ。
980円が理想だが。
 
53:2016/07/22(金) 14:26:43.14 ID:
500円か・・
 
54:2016/07/22(金) 14:31:19.48 ID:
でもテレビじゃ見れないんでしょ
けっきょくスカパーが変わらぬ料金で放送しそう
 
56:2016/07/22(金) 14:37:03.48 ID:
>>54
無料で見る時代は終わったんだよ。
NHKも有料だしね
 
57:2016/07/22(金) 14:39:16.36 ID:
パヒュームです
 
58:2016/07/22(金) 14:40:02.71 ID:
浦和の試合だけ見られればいいから
安くならないかな
61:2016/07/22(金) 14:50:12.10 ID:
>>58
無理だな、Jリーグセットすらない
 
59:2016/07/22(金) 14:44:10.34 ID:
1000~2000円あたりだろうな
今のスカパーよりはお得
 
62:2016/07/22(金) 15:08:53.94 ID:
DAZNってサッカー以外では何が見れるの?
 
65:2016/07/22(金) 15:17:56.43 ID:
>>62
綜合格闘技UFC
Vリーグ
は決定
 
67:2016/07/22(金) 15:18:56.66 ID:
>>65
Fも欲しいね