1:2016/07/14(木) 23:17:20.99 ID:
7月3日、佐賀県鳥栖市。むしむしと暑く、熱気が肌にまとわりつくような陽気だった。お昼どきで日が差しているのにもかかわらず、急に雨が降ったりした。数日間、九州地方は不穏な天候が続いていた。

「牛ロースのジャポネソース」

 豊田陽平はいつもと同じランチメニューを選んだ。ランチメニューに付く、「カルパッチョか、お刺身か」も迷うことなく前者にした。品目を変えることは珍しい。店員にオーダーを終えた後、コップに入った冷たい水を一気に飲み干し、すぐにピッチャーで注ぎ足した。前の晩はセカンドステージ開幕戦をFC東京と戦い、アディショナルタイムに逆転弾を叩き込んでいた。

「やっぱりゴールして勝つと、それまでもやもやしていたことも全部、忘れちゃいますね」

 豊田はくしゃみをひとつしてから言った。最近、しつこいアレルギーに悩まされている。ただ、表情には安堵の色が浮かんでいた。

「(ファーストステージの成績を考えると)さすがにタイトル云々を語るのは虫がよすぎると思うんで、まずは残留確定を、ですかね」

 そう語る男の視線は、すでに先を捉えていた。力が拮抗したJリーグ、気を抜くことは許されない。

 今年6月のことだ。豊田はポーランド1部リーグの有力クラブから入団オファーを受けている。

 ポーランドはEURO2012をウクライナと共同開催し、国内サッカー興隆の気運は高まっている。EURO2016でも、ポーランド代表はドイツに次いでグループリーグを勝ち上がり、決勝トーナメントではスイスを撃破してベスト8に進出した。

 ポーランド1部リーグ(エクストラクラサと呼ばれる)はUEFAの国別ランキングは18位(54位中)。オーストリアやスコットランドと同等の欧州中堅リーグだろう。プレーの特徴はドイツ、ブンデスリーガに近い。その証拠に、ロベルト・レバンドフスキ(バイエルン)らがブンデスで成功を収めている。ポーランド人選手は真面目で規律正しく、肉体的強度に優れる。剛直な戦いを見せる一方、戦術的に単調なところがあり、器用さや狡猾さにやや欠ける。

「ポーランドのサッカーの情報はほとんどなくて。映像を手に入れるのが難しいので、レベルとかはあまり分からなかったです。だから話を聞いたときは、とにかくどうすればいいか、よく分からなかったですね」

続きは↓の記事から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160714-00010005-sportiva-socc&p=2
 
2:2016/07/14(木) 23:18:27.83 ID:
鳥栖はいま金満だから残るのが正解
 
3:2016/07/14(木) 23:20:50.10 ID:
森岡が活躍したから探しに来てんの?
 
5:2016/07/14(木) 23:21:25.02 ID:
点入れると両手広げて豊田のTってやるやつだっけ?
 
6:2016/07/14(木) 23:25:09.49 ID:
先発から韓国MF2人と岡田を外してから調子が上がってきてる

あとはロリ菊池を先発に戻せばACL圏内狙えるかも~♪
 
7:2016/07/14(木) 23:41:50.41 ID:
20歳そこそこならともかく30歳になってポーランドには行かねーだろ
 
8:2016/07/14(木) 23:49:31.25 ID:
豊田「だから鳥栖は辞められない・・・」

ブラックや!
 
9:2016/07/14(木) 23:50:50.66 ID:
ポーランドなんか栄転でもなんでもないんだから鳥栖愛関係なしに行かないだろ
 
11:2016/07/14(木) 23:57:02.09 ID:
最終的に瓦斯より上に行って瓦斯サポ発狂させてほしいw
 
12:2016/07/14(木) 23:58:04.64 ID:
生え抜きではないがもはや鳥栖のレジェンドだからな
瓦斯におけるアマラオ、川崎における憲剛みたいなことになってる
 
13:2016/07/14(木) 23:58:28.08 ID:
Jで十分やろ
 
14:2016/07/15(金) 00:03:36.56 ID:
記事が村上春樹かぶれ
 
15:2016/07/15(金) 00:15:20.19 ID:
本田さんはリュックを持ってすぐ海外に行けと言っているのに
 
16:2016/07/15(金) 00:20:43.04 ID:
うまくいけば来年100ゴール達成だからなあ
 
17:2016/07/15(金) 00:24:58.22 ID:
豊田と平山どうして差がついた、慢心環境の違い
 
18:2016/07/15(金) 00:26:29.55 ID:
年齢がな
 
19:2016/07/15(金) 00:31:55.73 ID:
経験積みに行くような年齢でもないし契約もしばらく安泰なんだろうし
余程海外に飢えてたり変な偽善心なきゃそんなド田舎に普通は行かない
 
23:2016/07/15(金) 01:33:57.62 ID:
まとわりつくような文章だわ
 
28:2016/07/15(金) 03:24:27.13 ID:
ポーランドと鳥栖なら鳥栖に居ったほうがええ
 
29:2016/07/15(金) 03:27:52.12 ID:
鳥栖つながりでユベン鳥栖には移籍できないのか
フイッカデンティのコネで
 
33:2016/07/15(金) 04:40:17.49 ID:
赤星と森岡は今ポーランドなのか
へー
 
34:2016/07/15(金) 05:02:50.47 ID:
記念にはなるけど
行く意味はないやろな31では
 
35:2016/07/15(金) 06:04:26.38 ID:
ポーランド行くくらいならJでいい
ブンデス2部でもいいから、行け
 
38:2016/07/15(金) 08:28:08.56 ID:
鳥栖に骨埋めるのか