1:2016/07/10(日) 08:53:56.93 ID:
芸術的なロングフィードにはスタンドから感嘆の声が。

 川崎に0-3の完敗を喫した名古屋は、当面のライバルとして順位を争っていた新潟に勝点でリードを許し、ついに降格圏の16位へと転落した。
 
 不甲斐ないチームの出来に観客席からはブーイングが飛び、小倉監督は試合後、「完敗ですね。力負けという試合です」となんとか声を絞り出す。
 
 名門チームが過去にない危機に瀕している。
 
 ただ、指揮官が力負けを認めた試合で輝くモノもあった。それは移籍加入し、先発デビューを飾った扇原とハ・デソンのプレーだ。特に扇原は「大きな展開を何度か見せてくれた」と小倉監督が語ったように、正確なロングフィードを幾度も披露。もともと正確なキックが持ち味の選手ではあったが、この日は通常よりも非常に精度が高かったように感じられた。
 
 6分、12分には味方を走り込ませる裏へのボールを見せると、16分には右サイドをオーバーラップした矢野にピタリと合うパスを通し、19分には今度は左サイドの野田の足もとへキッチリ収まるボールを送る。野田がトラップをした瞬間、その芸術的なパスに観客席からは感嘆と拍手が起こった。
 
 中学時代からC大阪の育成組織で育った扇原はクラブの未来を担う存在だった。しかし、チームがJ2で戦う今季は、新加入した山村とソウザに定位置を奪われ、ハノーファーからの山口の復帰でさらに苦しい立場に追いやられていた。そこで決断したのが愛着のあるクラブからの移籍だった。形態は「退路を断つために」と、レンタルではなく完全移籍。相当な覚悟を持ち名古屋にやってきたレフティボランチにとって、移籍初戦でこれくらいのパフォーマンスを見せるのは当たり前だったのかもしれない。
 
 本人は試合後、自らの出来よりもチームの敗戦を悔しがった。
 
「自分のプレーはある程度出せましたが、チームとしては0-3という完敗なので、勝たないと意味がないですし、勝つためにここに来たので悔しいです。連戦なのでしっかりと気持ちを切り替えたいです」
 
「まずこういう状況から逃げないことが大事」

 扇原は14年に残留争い、そして降格を経験している。

 当時、扇原を含めフォルラン、柿谷、山口ら豊富なタレントを擁していたC大阪は開幕前、優勝候補にも挙げられていたが、なかなか歯車が噛み合わない。結局シーズンを通じて修正をできないまま低空を飛行を続け、まさかのJ2降格を味わった。非情な決定が下った鹿島とのゲーム後にはなにが起こったのか理解できないと言わんばかりの呆然とした表情をする扇原の姿があった。

つづく

SOCCER DIGEST Web 7月10日 8時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160710-00017381-sdigestw-socc&p=1
 
2:2016/07/10(日) 08:54:09.88 ID:
 もうあんな想いをするのは嫌だ――。
 
 だからこそ必要なことは新加入選手だからといって遠慮するのではなく、周囲に伝えていきたいと話す。
 
「まず選手が気持ちというか、こういう状況から逃げないことが大事です。ああしとけば良かったとか後悔の気持ちを一切なくして、選手全員ができることに立ち向かわなければいけない。僕は途中から入りましたが、関係なく思ったことは言っていきたいですし、こういう時こそ選手が前を向いて戦わなければいけません」
 
 残留へ向かうために、まずやらなくてはいけないのはリーグワースト2位の失点数を記録するディフェンス面の修正だろう。この点は実戦を通じて、扇原は次のように課題を語る。
 
「ブロックを作ってからというのはチームの決まり事としてやっていたんですが、ブロックを作っているだけでなかなか(奪いに行く)スイッチが入らなかったり、ズルズル下がってしまったり、気付けばペナルティエリアの前まで来てしまうことが多かったです。なので、頑張ってラインを上げてコンパクトに保たないと、今日みたいに相手に自由にボールを動かされてしまう。
 
 どこで取りに行くのかというのは僕から声を出してやっていきたいですし、ブロックを作っているだけだとボールは取れないので、どこかで自分たちから積極的に仕掛けることをしていきたい。ボールに行かないと失点につながってしまう。巧いチームだと、どんどん裏を狙ってくるので、選手個々でもっとボールに行く意識を高めたいです」
 
 自分がチームを牽引していく、という強い自覚が言葉の端々に感じられる。心の拠り所だったC大阪を離れ、さらなる成長のために挑んだ外の世界ではどんな試練が待っているのか――。

 チームが残留争いに巻き込まれるなかで、扇原の新たな冒険は始まったばかりだ。窮地に陥る名古屋の救世主となれるのか、注目して追っていきたい。

【サッカー】<Jリーグ・第2S 第2節>川崎フロンターレ、3発快勝で年間首位キープ!名古屋は10試合未勝利・・・©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1468062086/

【サッカー】<名古屋グランパス>ついに10戦勝ちなし!小倉監督「完敗です」「本当に悔しいが、切り替えてやるしかない」©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1468066285/
 
3:2016/07/10(日) 08:55:16.17 ID:
2度目の降格か持ってるなw
 
4:2016/07/10(日) 08:56:17.91 ID:
完全移籍からでも買い戻してくれるのが桜女子校だからな
 
5:2016/07/10(日) 08:57:29.43 ID:
まず小倉をなんとかしないと
 
6:2016/07/10(日) 08:59:23.03 ID:
一時期の中日を見てるようだ
 
7:2016/07/10(日) 09:05:24.04 ID:
永遠の中位力すら破る小倉の力、すげえなw
 
8:2016/07/10(日) 09:08:26.16 ID:
小倉の寿命が心配…
 
9:2016/07/10(日) 09:22:39.20 ID:
半年後のどんなコメントで出戻るか楽しみ
 
10:2016/07/10(日) 09:34:13.37 ID:
>相当な覚悟を持ち名古屋にやってきたレフティボランチにとって、移籍初戦でこれくらいのパフォーマンスを見せるのは当たり前だったのかもしれない。

勝てなくてもええんやな、名古屋もぬるま湯やで~
 
11:2016/07/10(日) 09:46:43.01 ID:
新潟じゃ無くて湘南に勝ち点上まられただろ?
適当な記事書くんじゃねぇよ
 
12:2016/07/10(日) 09:48:06.33 ID:
降格請負人って言われるの心外だろうな
 
13:2016/07/10(日) 09:49:09.74 ID:
今から手倉森と交渉しとけ
このままじゃ降格する
 
14:2016/07/10(日) 10:45:05.20 ID:
こう言っちゃなんだけど、守備をなんとかしないと。
ベクトルが違う
 
15:2016/07/10(日) 10:54:23.09 ID:
社長が取締役会で承認される次の監督を連れてこれないみたいだケ

名古屋は会社だから監督代行に金やるわけいかんだろ。
 
16:2016/07/10(日) 11:08:12.00 ID:
昨日の扇原良かったか?
ホトンド消えてたぜ。
 
17:2016/07/10(日) 12:04:08.21 ID:
扇原の戦術眼はあまり評価してないんだよな
言っても受け入れられることは少なそう
でも反発を食らうことで気付きと成長のきっかけにはなるか
 
19:2016/07/10(日) 12:23:48.63 ID:
あの戦力で降格圏に追い込むなんて小倉無能過ぎるだろ
解任したら二度とJ1からオファーなさそう
23:2016/07/10(日) 12:36:03.10 ID:
>>19
どの戦力だよw
 
20:2016/07/10(日) 12:30:37.74 ID:
これ要訳すると「ブロックを作ってるだけでボールの奪い所が全く決められてない」
「こういう事を言われるのは耳に痛いだろうが必要な事だからどんどん言っていく」
って事だろう


新加入選手からいきなりダメ出しをされる小倉GM兼監督って一体・・・
 
24:2016/07/10(日) 12:39:10.17 ID:
水沼は復活するのに5年かかった印象
とにかくストレス耐性が強くないと務まらない仕事だ
 
27:2016/07/10(日) 12:47:34.63 ID:
あの戦力でとかいう人いるけど、ディフェンスの補強はしたほうが良いと
思うけど。オーマンを切って新外人とるか。