1:2016/07/06(水) 09:40:52.26 ID:
旧広島市民球場跡地(広島市中区)でのサッカースタジアム建設案を打ち出しているJ1リーグ・サンフレッチェ広島に対し、
広島市は5日、サンフレッチェから出されていた26項目の確認事項に対する回答を提出。

同市などの案とサンフレッチェ案とを比較した表も作成し、市のホームページに公開した。

広島市などに出された確認事項は「球場跡地に建設するのが難しいとする理由」や
「収容人数3万人とする理由」など26項目。市は県と広島商工会議所とも調整のうえで回答を作成した。

球場跡地に建設が困難な理由については「広島を象徴する平和を支える重要なエリア」
「(跡地が)国有財産であり、国有財産法の制約を受け、都市公園法の制約もあり、複合開発が困難」などと回答。
収容人数は「3万人未満では、国際大会の誘致が少なくなる」ことなどを挙げた。

また、比較表ではサンフレッチェ案に対して「国有地の使用料を1日100万円としているが、
中国財務局の所掌で、利用者サイドが決めるものでなはい」などと指摘している。

広島市の杉山朗(あきら)文化スポーツ部長は「比較表などをもとに事務レベルの協議を進めたい」と話したが、
サンフレッチェ広島では「建設案は(跡地を所有する)中国財務局との協議も踏まえて作っている。
収容人数などについて見解の相違があるが、回答をよく吟味したい」としている。

産経新聞 7月6日(水)9時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000510-san-socc

サンフレッチェ広島公式HP
http://www.sanfrecce.co.jp/

広島市HP
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1464914119217/index.html
 
5:2016/07/06(水) 09:48:16.09 ID:
野球ファンの皆様もサンフレッチェの悲願を達成する為に協力しましょう
 
6:2016/07/06(水) 09:48:29.08 ID:
広島市はなぜサッカースタジアムを跡地に建てられないのかいまだに合理的論理的理由を開示していない
 
8:2016/07/06(水) 09:50:41.65 ID:
つまり国有地の賃貸料だけで年間3億6500万円以上するってことかよwww
17:2016/07/06(水) 09:55:57.02 ID:
>>8
大都市中心街の広大な土地使って年間3、5億は桁違いに安いだろ
 
9:2016/07/06(水) 09:50:52.82 ID:
市民の大多数が便利な所に新スタジアムを希望しているからなあ

要望に応えるのが広島市の義務だ

またしてもこんな煮え切らない言い訳
 
10:2016/07/06(水) 09:51:37.51 ID:
平均3万はいったとしても、年間50万人程度かあ
 
14:2016/07/06(水) 09:54:01.70 ID:
広島市は広島にサンフレッチェはいらないって言いたいんだろ
移転するしかないね
 
16:2016/07/06(水) 09:55:26.56 ID:
移転するとして、どこ行くのよ?
福山とか?
 
11:2016/07/06(水) 09:52:24.84 ID:
3万だと代表戦呼べる根拠は?
4万の吹田や6万の埼玉と競合できるの?
 
19:2016/07/06(水) 09:56:41.37 ID:
>>11
女子とか世代別の大会なら3万で十分らしいぞ
26:2016/07/06(水) 10:02:39.10 ID:
>>11
広島の事務方に根拠なんてないよ。
JFAと連携とってるのはサンフレッチェの方だし。
 
18:2016/07/06(水) 09:56:18.13 ID:
こんなに行政と仲が悪いクラブって他にないだろな
多少成績よくても客が呼べないんじゃそれも仕方ないか
 
22:2016/07/06(水) 09:59:41.01 ID:
広島を象徴する平和を支えるエリアが空き地っていうのがちょっと笑う。

特に理由はないけどなんとなく駄目って言ってるようにしか聞こえないな。
カープの市民球場老朽化問題の頃から広島の市政は一歩も進んでない。
色んな企業が岡山に逃げて行ってるのもわかるわ。
 
25:2016/07/06(水) 10:02:01.95 ID:
結局 港湾利権の勝ちか まぁ球場跡地の利用もヤリ方次第ではなんとでもなるんだけどね
 
27:2016/07/06(水) 10:02:39.35 ID:
宇品は4万までの拡張は可能だったはず
 
28:2016/07/06(水) 10:03:47.00 ID:
宇品拒否ったんだから
エディオンが自分の土地に好きな様に建てればいいだけなのに 
いつまでグダグダやってんのw 
 
29:2016/07/06(水) 10:05:46.07 ID:
はっきりとサッカー嫌いだから一等地にスタジアムなんて立てさせられないとはっきり言ってくれた方がサッカーファンも納得する
 
30:2016/07/06(水) 10:06:13.79 ID:
薄い本頒布・着替え仮装会場にでもしといたら?
 
31:2016/07/06(水) 10:06:14.71 ID:
借金付きのスタジアムは嫌だとさ
あと、市に寄付したんだから使用料は市の物なのに
それで借金返すとか寝言言ってんじゃねーよだって
 
33:2016/07/06(水) 10:11:57.44 ID:
今のスタジアムがまだ使えるから作りたきゃ自分でどうぞって事だな
 
35:2016/07/06(水) 10:14:12.09 ID:
野球場はOKで、スタジアムがダメって訳わからん。

3万以上のスタジアム作っても、広島で国際大会が呼べると?
4,5万のスタジアムがどれだけあると思ってんだか。

交通の便悪いとこに作ってたら客来ないのはビックアーチで証明済みだろ。
税金無駄使いの箱モノはいらん。
サッカーファンとか置いてけぼりで、どう考えても政治家と土建屋の癒着だろ。
 
36:2016/07/06(水) 10:14:14.38 ID:
国際大会を誘致したければビッグアーチでいいんだがな。
もうサンフレッチェは福山に移転したほうがいいって。
 
37:2016/07/06(水) 10:15:38.15 ID:
広島市と財務省中国財務局の見解が違うんかの。
 
42:2016/07/06(水) 10:17:01.38 ID:
儲からないプロスポーツお断り
 
45:2016/07/06(水) 10:17:48.42 ID:
サンフレは素直に早めにヤード確保しとけばよかったのにな
まあ今のヤードの順調さはカープありきだけど
 
46:2016/07/06(水) 10:18:25.50 ID:
質問状の回答
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1463618696348/simple/kaitou.pdf

両者の比較表
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1463618696348/simple/sankoushiryou.pdf
 
53:2016/07/06(水) 10:23:28.07 ID:
まぁ採算性の問題はあるんだが、もしも広島市と有権者が「イベント広場や原爆ドーム周辺の景観を守るよりも、広島のプロサッカーチームを応援するために建設費+年間数億程度の赤字が出てもいいからスタジアムを跡地に作ろう」と思えば、建設の方向に話は進む。
最後は有権者の意思一つ。
有権者が「イベント広場や原爆ドーム周辺の景観を守る>スタジアム」と考えるか、あるいは関心が無いと、現状維持。
 
59:2016/07/06(水) 10:27:33.41 ID:
平和を唱うなら、尚更グローバルスポーツのサッカーで広島をアピールすればいいんじゃないのか?

戦争で悲劇的場所からスポーツで世界と繋ぐ場所になれば今以上に広島をアピールできると思うけど
 
60:2016/07/06(水) 10:28:13.27 ID:
やきうの跡地をサッカーに譲りわたすことだけは許せないんだろうな