1:2016/06/30(木) 14:13:04.77 ID:
清武と山口、昨季ドイツ2部に降格したハノーバーに所属していたふたりの日本人選手が対照的な移籍をした。

まず、清武はスペインのセビージャへ。バルセロナ、レアル・マドリード、アトレティコ・マドリードの“3強”に続くグループのチームで、現在、ヨーロッパリーグ(旧UEFA杯)3連覇中の強豪だ。来季はチャンピオンズリーグにも出場する。清武にとっては間違いなくステップアップ。ドイツでの4シーズンのプレーが評価された上での移籍だし、日本サッカー界にとって明るいニュースだね。

移籍金の額(約8億円)から考えても、彼は“エース”として迎えられたわけじゃない。ドイツ2部に降格するチームとスペインで上位を争うセビージャではレベルの差が大きいし、最初はサブ扱いだろう。でも、セビージャはカップ戦など試合数も多いから、チャンスは必ずもらえる。そこで結果を残せるかどうか。

これまでスペインでは城、西澤、大久保、(中村)俊輔など多くの日本人選手がプレーしてきたけど、いずれも目立った成績を収められなかった。

また、欧州のクラブで活躍して、そこから強豪クラブへステップアップを果たした選手でいえば、ヒデ(中田英)や香川がいるけど、いずれも先発の座を奪うまでには至らなかった。今回の清武の挑戦も簡単ではないと思う。

でも、強豪のセビージャで活躍できれば、さらなるビッグクラブへの道も開ける。日本代表での序列も変わる。ぜひ壁を乗り越えてほしい。
一方、山口はC大阪(J2)に復帰。今年1月に完全移籍でチームに加わったものの、故障もあって半年足らずで6試合の出場にとどまっていた。

彼の決断について「何をしに行ったんだ」「考えが甘い」などと批判する声もあるようだけど、僕はそうは思わない。以前から言っているように、サッカー選手は試合に出てなんぼ。練習だけでは成長しないし、すぐにさびついてしまうもの。出場機会を得られなければ、自分を必要とするチームに行くのは、プロとして当然の選択だ。

2部に降格するくらいだからハノーバーのチーム状況や雰囲気はよくなかったはず。また、何があったのかは本人に聞いてみないとわからないけど、このままチームにとどまっても、自分の置かれた悪い状況は変わらないと感じた部分があったのでは。

山口の場合は清武と違ってドイツでの実績もないから、欧州で新天地を探すのも難しい。そう考えると、Jリーグ復帰は現実的な選択肢。半年での帰国を恥じる必要は何もない。

宇佐美(G大阪→アウクスブルク)のようにJリーグ復帰を経て、再び欧州に渡る選手もいる。金崎(鹿島)、槙野(浦和)のように、欧州に再挑戦しなくても日本代表に定着する選手もいる。すべては考え方次第だよ。

山口はC大阪への復帰会見で、「欧州再挑戦はもう、ない」と言っていたけど、Jリーグでまたいいプレーを見せられるようになれば、気持ちが変わるかもしれない。そうなったら再挑戦すればいい。それだけの話。

個人的には、彼のJリーグ復帰に異論はないんだけど、仮にも日本代表の選手が「J2でいいの?」という疑問はある。それでも決まった以上は、C大阪のJ1復帰、そして、ロシアW杯での活躍を目指して、新たな気持ちで頑張ってほしいね。

(構成/渡辺達也)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160630-00067286-playboyz-socc
 
2:2016/06/30(木) 14:14:24.55 ID:
サッカー業界では「山口は正しい」の大合唱かw
 
3:2016/06/30(木) 14:15:11.94 ID:
そこまでならまだ良い
損してでも取り返してくれたクラブに対して足で砂掛けて出て行くまでがテンプレ
 
5:2016/06/30(木) 14:15:37.87 ID:
確かにプロとしては当然の選択。
でも、恥じる必要はある。

これを恥かしいと思わないなら、それこそプロじゃない。
 
7:2016/06/30(木) 14:18:27.02 ID:
逆張りかっけーw
 
10:2016/06/30(木) 14:19:36.01 ID:
セルジオは世論の逆をつくからな
 
11:2016/06/30(木) 14:19:36.08 ID:
まあそうだな
アホなのはセレッソだけ
 
12:2016/06/30(木) 14:20:04.05 ID:
逆張り発言するだけの簡単なお仕事
 
13:2016/06/30(木) 14:21:07.58 ID:
期待してない選手には優しいセルジオ
 
15:2016/06/30(木) 14:22:42.79 ID:
まぁこれが恥や否定されるなら
プロにすらなれず諦めて脱落してきた全ての連中はどうなんだよって話だしな
 
16:2016/06/30(木) 14:23:02.75 ID:
つうか代表も海外も能力がついていかないからね
セレッソにいるのが最高キャリアでしょ。
 
18:2016/06/30(木) 14:23:55.50 ID:
セルジオが褒めるって事はダメだな、こいつ
 
20:2016/06/30(木) 14:24:12.95 ID:
そもそも出られないから帰ってきたんじゃなくね
ホームシックだろ
 
21:2016/06/30(木) 14:24:21.38 ID:
セルジオもプロだから金で意見が変わるから
まあ元は空だが
 
26:2016/06/30(木) 14:28:23.66 ID:
プロなら2部より1部っていうならセレッソに帰るなよそこも2部だぞ
 
27:2016/06/30(木) 14:28:39.10 ID:
清武は10番貰ってエースじゃないの?
 
29:2016/06/30(木) 14:32:59.85 ID:
(構成/渡辺達也)

これセルがしゃべったのこいつが文章にしたのか
 
30:2016/06/30(木) 14:33:14.94 ID:
山口が叩かれるのは半年で逃げ帰ってきたことよりも、その言動にあるよね
セレッソを心の拠り所にしすぎてて痛い
 
32:2016/06/30(木) 14:34:57.90 ID:
同じ2部降格でこの扱いの差w
 
33:2016/06/30(木) 14:36:52.54 ID:
どうしたセルジオ
 
38:2016/06/30(木) 14:42:48.46 ID:
セルジオってただのあまのじゃくだよな
世論と逆のこと言って目立つみたいな
 
40:2016/06/30(木) 14:43:01.78 ID:
セルジオは単に世間と逆の意見を言いたいだけなんだよ
 
43:2016/06/30(木) 14:43:35.43 ID:
期待値どんだけ低いねん
 
49:2016/06/30(木) 14:49:41.86 ID:
試合に出られるならハノーバーに残ってもいいけどな
山口の場合怪しいからな
 
51:2016/06/30(木) 14:50:33.57 ID:
できるだけブラジルから避けるように発言してるな
一昔まらならブラジルだったなら~って言ってるよ
 
52:2016/06/30(木) 14:53:05.89 ID:
海外に行って、ゾーンディフェンスの重要性を学んで成長してくれると思ってた時代が私にもありました
日本に帰ってくるのは他もやってるし別にいいけど、自分の場所空けてどこかに行っちゃう癖は直らんやろなぁ
 
54:2016/06/30(木) 14:55:13.44 ID:
プロなら一部いけよ欲しがるところがなかったなんだろうけど
それだとなんでそんなのが日本代表あんだけ押されていたんだっておかしな話になるんだがな
 
55:2016/06/30(木) 14:56:57.42 ID:
まじで言うと試合に出てないと感が鈍るのよ
それで俺は間違ってるのか、トレーニング方法悪かったのか
とかネガティブに考えすぎてしまう
そのちょっとのことでもう以前の様な動きができないことだって多々あるのよ
サッカー選手は寿命も短いしハードなスポーツ。
山口の選択は現実的だね。セレッソで結果出せばおk
セル爺は真っ当なこと言うなー
 
61:2016/06/30(木) 15:05:44.67 ID:
小笠原とか金崎とか大久保は出戻りで活躍してるけどこいつは無理そう
 
62:2016/06/30(木) 15:06:45.02 ID:
中田はローマで主にベンチでスタメンは3試合のみだったが香川は1年目スタメン2年目も後半はスタメンだったろ
コイツはホンシン並の嘘つきだな
 
68:2016/06/30(木) 15:16:30.40 ID:
セレッソ復帰じゃなかったらここまで言われなかったと思う
セレッソは甘いイメージがある
プロの世界だからそんなことないんだろうけど…
 
78:2016/06/30(木) 15:37:13.53 ID:
なんという正論
私はセルシオ越後の発言を信じるよ。
 
86:2016/06/30(木) 15:49:33.23 ID:
日刊にもセレッソ早く上がってこい言ってたな
 
87:2016/06/30(木) 15:50:09.12 ID:
復帰が発表されてすぐに、なんのために海外行ったんだみたいな
批判コラム書いてなかったっけ?
 
90:2016/06/30(木) 15:53:58.21 ID:

>仮にも日本代表が浮いてるのに取りに行かないJ1のチームはー!とか言いそうなのに言わないな



↓セルジオ、別のコラムでまさにソレ言ってる


ただ、それでも「甘えるな」とも言いたいよ。セレッソでJ2降格(14年)を経験し、ハノーファーでも2部に降格。3年間で二度も降格の屈辱を味わい、
プロとして悔しさはないのかな。「おめおめと日本に戻れるか」という気概を見せて欲しかった。
 
 それにしても、数多くの疑問が残る。
 
 まず、なぜ古巣のセレッソにすんなりと復帰できたのか。レンタルではなく、完全移籍でハノーファーに移籍したのだから、
古巣以外が獲得に名乗り出てもいいよね。
 
 ブラジル・ワールドカップに出場し、ハリルホジッチ体制でも代表に招集されている選手だよ。他のチームが“欲しい”と考えるのは自然の流れ。
でも実際は、他クラブの噂など一切出ず、本人がセレッソに戻りたいという意志を示し、そのまま決まった。
 
 これは冷静に考えると不思議だ。現役代表ボランチを、どのクラブも欲しくなかったということ? 
それはあり得ないよね。資金的に考えても、ガンバやレッズ、FC東京をはじめ、複数のクラブは動けたはずだよ。

 それが蓋を開ければ、端からセレッソ復帰の一本化で話が進んでいた。

裏で取り決めがないと、こんなとんとん拍子にいかないんじゃないかな。 
 
91:2016/06/30(木) 15:54:04.46 ID:
>>1お前、前と言ってる事違うじゃねーかw