1:2016/05/31(火) 22:23:49.80 ID:
 いよいよ風雲急を告げてきました。Jリーグの第1ステージは余すところ3試合。5月末時点でフロンターレが首位、勝ち点1差で鹿島、4差で浦和が続いています。アジア・チャンピオンズリーグ出場で浦和は消化試合数が2試合少なく、首位はあくまで「暫定」ですが。

 この3強、なかなか負けません。直近の5試合をフロンターレは3勝2分け、鹿島は4勝1分け、浦和は3勝2分けです。息詰まるような優勝争いを演じていると言っていいでしょう。

 対戦する各チームが恐れるフロンターレの攻撃力は健在。総得点は1位で、14節終了時で昨季の25得点を2点上回っています。相手ボールを奪取してからの組織的なボールの運び方と人の動きは、スピードといい変化といい、他チームの監督が「川崎のスタイル」と口をそろえるほど定着してきました。

 柏戦の勝利は風間八宏監督にとっても選手にとっても格別だったのではないでしょうか。そこまで5試合無失点の5連勝と勢いに乗る柏を3-1と粉砕。仙台にホームで1-1と引き分け、悔しい思いをした直後の試合だっただけに…。

 風間監督は「自分たちがどのくらいやれるのかを見せなければいけない試合だった。攻守ともに攻めるわれわれの形を出すこと。自分の思ったことを積極的にやる自信と勇気。そうした意識をもって戦ってほしかった。90分間すべてではないがほとんどやることができた」と褒めました。

 監督の言葉にある「攻守ともに攻める」は一つのキーワードです。守備で言えば、相手の動きをただ待つのではなく、相手の保球者に対して連動して奪いにいく。そして奪ってからの速い攻めにつなげる。この連動と切り替え、スピードこそ川崎スタイルなのです。

 こうした意識の変化は守備の著しい進歩ももたらしています。総失点13は少ない方から4番目で、昨季の23失点からほぼ半減。美技を連発する韓国代表GKチョン・ソンリョンやDFエドゥアルド、奈良竜樹らの加入で最終ラインが安定したことも進撃を支えています。心もとなかった守りは強固になりました。

 6月の対戦日程は横浜M(11日、アウェー)、福岡(18日、アウェー)、大宮(25日、ホーム)です。残り3試合を「1試合1試合、決勝のつもりで戦う」とFW大久保嘉人。

思いは全員のものでしょう。過去、リーグ2位が3度、ナビスコ杯準優勝3度。たとえステージ優勝であっても「シルバー・コレクター」に別れを告げる絶好のチャンス。岩に爪を立ててでも登り切ってほしいものです。 (スポーツライター・財徳健治)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201605/CK2016053102000154.html?ref=rank

順位表
http://www.jleague.jp/sp/standings/j1/1st/
 
2:2016/05/31(火) 22:24:46.29 ID:
それより町田のほうが気になる
 
3:2016/05/31(火) 22:26:06.62 ID:
守備も攻撃も鹿島がバランスいいかな
 
6:2016/05/31(火) 22:27:34.48 ID:
川崎はチョンソリョンが大当たり
誰だ自動ドアとか言った奴は
 
8:2016/05/31(火) 22:29:54.80 ID:
浦和はFCソウルと引き分けだからな
負けてない
 
11:2016/05/31(火) 22:33:07.43 ID:
今後の展望記事かと思ったら川崎持ち上げて終わりかよ
 
12:2016/05/31(火) 22:33:31.44 ID:
鹿島と浦和の分析は?
 
14:2016/05/31(火) 22:34:43.01 ID:
(´・ω・`)フロンタくん、初タイトルは前期優勝くらいでもいいからお願い!
 
15:2016/05/31(火) 22:34:45.26 ID:
なんだかんだ2ステージ制で折り返しまでの試合の緊張感は増したよね
年間勝ち点も1ステージ制のときよりも高くなりそう
 
16:2016/05/31(火) 22:39:09.35 ID:
一番大事な所で負けるのがデフォ...
「今日の我々は運がなかった」「内容では我々が上回っていた」「日本で一番良いサッカーをするのは我々だ」
 
18:2016/05/31(火) 22:41:46.04 ID:
皮先は童貞。いつも先っぽで童貞卒業出来ない。
鹿島は浦和には勝てない。もう5年負けてないわ,。
 
19:2016/05/31(火) 22:42:38.00 ID:
ある程度強豪が固定化してくれた方がいいのだけど
 
20:2016/05/31(火) 22:44:31.32 ID:
鹿島は世代交代がうまい事進んできた
補強もいいとこ押さえてるしそろそろ勝たなきゃだな
42:2016/05/31(火) 23:18:08.71 ID:
>>20
鹿島は、フロントが外国人のカタログ買い止めないと優勝難しいだろうな
近年外ればかりで、今まともに活躍してる外国人はカイオだけ
このカイオも元々C契約で、現場が育てた選手
46:2016/05/31(火) 23:23:12.79 ID:
>>42
最終的に金崎取ってるから変わって来てんじゃね?
48:2016/05/31(火) 23:25:06.34 ID:
>>46
日本人はハズレ率低い
ブラジル人のハズレ率がやばいんだよなー
しかも高額だからタチが悪い・・・
 
22:2016/05/31(火) 22:46:30.27 ID:
川崎は馬鹿試合率が高いからCS出て欲しい
 
23:2016/05/31(火) 22:48:28.50 ID:
完全空気の2ステージ制www
 
25:2016/05/31(火) 22:50:04.68 ID:
ステージ優勝がタイトル???
 
26:2016/05/31(火) 22:57:34.67 ID:
2試合残してる浦和は、日程がきついから実は不利だと思う
ここ最近あまり調子良くないし
32:2016/05/31(火) 23:05:49.80 ID:
>>26
俺もACLショック+過密日程は不利だと思うな
キリンカップ挟むから少しは気持ちの整理ができるのが唯一の救いか
 
27:2016/05/31(火) 23:00:11.27 ID:
チョンソンリョンで勝ち点6位儲けてるだろ
 
30:2016/05/31(火) 23:03:39.02 ID:
憲剛を代表に呼ばないで、大島が呼ばれたのがよくわからない。
年齢?そんな問題ではないですよ
 
33:2016/05/31(火) 23:08:54.87 ID:

力負けした瓦斯と違い、西川のポカで
目の前に来た勝ちを二回もダメにして負けたからなあ
やり切れない感は今年いっぱい残るよ
 
35:2016/05/31(火) 23:09:38.85 ID:
浦和レッズは広州恒大に勝ったし
FCソウルに負けなかったし

強いからな
 
36:2016/05/31(火) 23:10:57.59 ID:
レッズはこれから強豪と多く当たるので下位に下がるよ
 
37:2016/05/31(火) 23:11:15.93 ID:
Jリーグは面白い
 
38:2016/05/31(火) 23:13:23.91 ID:
名古屋って金崎に復帰のオファー出さなかったの?
45:2016/05/31(火) 23:22:05.66 ID:
>>38
金の問題じゃね?
釣男や隼磨切って節約してんのにポルトガルから買えないだろう
 
40:2016/05/31(火) 23:16:23.33 ID:
川崎について語りたいだけなのに鹿島と浦和の名前は必要なのか?
 
43:2016/05/31(火) 23:19:11.23 ID:
川崎が優勝なんて絶対無い
1STは99%浦和だろ、最終的には分からんけど
 
47:2016/05/31(火) 23:23:54.40 ID:
浦和の優勝ないからwww

優勝あるのは川崎と鹿島だけwww
 
60:2016/06/01(水) 01:01:38.49 ID:
まあ年間では川崎が優勝するよ
ACLで違いを見せつけてやるぜ
62:2016/06/01(水) 01:05:29.65 ID:
ガンバ、広島、ヴィッセル、鳥栖、この辺の西日本勢はどうした
関東の3クラブに勝手に三強とか名乗られてるぞ
 
63:2016/06/01(水) 01:07:41.88 ID:
ACL取ってるガンバと浦和がJのビッグクラブじゃい
 
64:2016/06/01(水) 01:09:05.37 ID:
やや復調気味のガンバに
王者広島がフルボッコにされたわけだが、
結論から言ってこの2チームって
チームのサイクルが終わってないか
またしばらく低迷するのではないか

今年は優勝は無理だけど
いい選手が入ったから来年はいけるという希望を見せられるのが
ビッグクラブというものではないか
 
66:2016/06/01(水) 01:17:10.26 ID:
革命軍ヤッヒーって
もうチーム最長政権なんだよな
今や完全にフロンターレの顔。
意外に賞味期限が切れない
 
68:2016/06/01(水) 01:51:46.27 ID:
Jの優勝なんて価値ないから
2ステージは温いJに緊張感を持たせるから意味があるな
 
79:2016/06/01(水) 02:39:01.22 ID:
剣豪大島(ネット)でうまくボールを引き出してボールを前進させたり
システムを変化させて打開しようとしたり守備も前からガッツリ行ったり
今期の川崎は面白い戦いをしてるね

Aマッチ明けの11日(土)の浦和鹿島の上位対決が楽しみです
 
80:2016/06/01(水) 02:42:53.63 ID:
>>1
大宮アルディージャ「・・・・」
 
92:2016/06/01(水) 08:36:31.36 ID:
     6/11(土)  6/15(水)  6/18(土)  6/22(水)  6/25(土)
川崎  a横浜          a福岡          h大宮
鹿島  a浦和          a神戸          h福岡
浦和  h鹿島   aG大阪   a広島   hF東京   h神戸
 
94:2016/06/01(水) 08:39:21.86 ID:
今年も秋になったら広島が一番上にいそう
ACLの浦和見てたらどうせまた肝心なとこでダメなのが目に見えてる
 
95:2016/06/01(水) 08:50:47.87 ID:
鹿島は、たまたまJ勢の優勝にかぶったんでCWC出場してないけど、
出た柏や広島とどっこいどっこいか、むしろいいくらいなんだよな。
CWCでどこまで通用するか一度見たいから、今年は鹿島優勝希望。
 
96:2016/06/01(水) 08:50:53.08 ID:
風間監督「リーグ優勝したら代表監督になるのが夢」
 
97:2016/06/01(水) 09:09:28.36 ID:
30年無冠で魔法使いになってこそ川崎
 
98:2016/06/01(水) 09:21:31.28 ID:
1stはほぼ間違いなく浦和
お得意様の鹿島との直接を残してるのが大きい
川崎なんてクソ童貞は最初から論外
 
100:2016/06/01(水) 09:38:01.93 ID:
しかし同じ川崎でヴェルディとフロンターレの立場が逆になるとは
わからないもんやなぁーー(´・ω・)
 
101:2016/06/01(水) 09:49:20.27 ID:
毎年の事だけど、結局、浦和は何もタイトル取れない

鹿島とガンバはナビスコか天皇杯はとる
川崎は力及ばず2位どまり

けっきょくリーグは広島かガンバです。

終了
 
102:2016/06/01(水) 10:01:03.29 ID:
川崎はどうせ後半落ちるだろ
106:2016/06/01(水) 11:47:59.80 ID:
磐田に勝った川崎
磐田に引き分けた鹿島
磐田に負けた浦和


どこが強いかすぐわかるようなものだが
あ、ただし川崎はカミンスキーいない時だから参考記録かも
 
107:2016/06/01(水) 11:52:09.44 ID:
>>106
鹿島戦はジェイ抜き
 
108:2016/06/01(水) 12:36:52.55 ID:
浦和のやらかす力は世界一
 
111:2016/06/01(水) 12:57:34.56 ID:
川崎?
ヴェルディのこと?
鹿島アントラーズはともかく浦和なんか弱っちいだろ。
確かJFLに降格したんじゃなかったか。
 
114:2016/06/01(水) 13:06:45.72 ID:
レッズはいい加減スカッとリーグ優勝決めて、キレイに監督交代せーよ
 
119:2016/06/01(水) 15:55:07.69 ID:
優勝争いの一戦になれば鹿島のほうが強いだろうな
 
121:2016/06/01(水) 16:26:27.30 ID:
ステージ優勝なんて安いものには興味ない