1:2016/05/26(木) 18:24:38.50 ID:
Jリーグの上位4チームがAFCチャンピオンズリーグというアジア各国の強豪クラブチームが集まる大会に出てるんですが、
全32チーム参加のうち、ベスト16の段階で日本を代表する全4チームの敗退が決まりました。

(中略)

解決策のひとつとしては、若いうちに海外経験を積み、思考をグローバルに開放することだと思います。
サッカーの文脈にしたり、ビジネスの文脈にしたとき、具体的にどんなことができるのか? 僕はそれを事業としてやってますが、宣伝っぽくなるので、
ここでは各論には触れず、各自が頭を悩ませ、具体的なアクションを取ってみてほしいと思ってます。

今回の"日本代表"たる全チームが早々に敗退したことは非常に悔しい思いです。日本代表ですから、日本サッカーを代表しているわけでもあり、
サッカー選手だけでなく、ファンを含むサッカーファミリー、ひいては日本人全体を映し出している絵だと思っています。
我々一人一人が変わっていかないと日本代表は変わらないと思っています。

全文はこちら
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yomokentaro/20160526-00058075/

関連
【明治安田生命Jリーグ】値下げ!ビラ配り!…するも日本の4クラブ全滅。ACL、1チームもベスト8入りできず…
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464250056/

【サッカー】Jリーグは死に体か…金なし、実力なし、人気なし 視聴率も獲れず、広がる無関心★5
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1419076816/

【サッカー/Jリーグ】クラブライセンス制度をクリアするため、数十億円、数百億円といった自治体の協力が必要だ★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1413581942/

【サッカー】02年サッカーW杯で使われた10競技場は「札幌ドームを除いて」全て運営収支が赤字…自治体からの指定管理料で採算をとる★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1455172432/

【Jリーグ/サカスタ】松井市長「サッカーは試合数や観客数が少ない。カープは年200万人の観客動員があり7億円ベースで返済してる」★13
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1453209938/

【明治安田生命Jリーグ】J1・J2のクラブを含め、クラブ収入の大半が「広告料」。★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1453724713/

【Jリーグ】浦和レッズ広報「Jリーグは税制優遇措置があり、親会社から広告費で赤字補填されている」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1422153013/

【明治安田生命Jリーグ】「地域経済の活性化」を目標に掲げているが実現は容易ではない。それどころかクラブ経営が危機に瀕している
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1453377122/
 
4:2016/05/26(木) 18:26:34.98 ID:
外国人の差でしょ
 
5:2016/05/26(木) 18:27:17.67 ID:
罰ゲームを真面目にやる奴なんていないだけ
 
6:2016/05/26(木) 18:27:18.98 ID:
 
8:2016/05/26(木) 18:27:45.82 ID:
>>1
頭悪い記事だな
 
10:2016/05/26(木) 18:29:08.01 ID:
日本人のトップレベルがほぼ海外組であることと外国人選手の差でしょ
 
11:2016/05/26(木) 18:29:09.85 ID:
J1 自体の強さの底上げはできないん?
 
13:2016/05/26(木) 18:29:18.38 ID:
有能な奴が、若いうちから海外に行ってしまったらJリーグなんて海外行けないカスばっかになるじゃないか。
余計アジアで勝てなくなるわ。
 
14:2016/05/26(木) 18:30:08.21 ID:
グローバル化って抽象的だよな
 
15:2016/05/26(木) 18:30:13.01 ID:
日本代表 アジアベスト8
Jリーグ アジアベスト16


普通にアジア2流だからです。
 
17:2016/05/26(木) 18:30:47.37 ID:
若い内に海外行ったら戻ってこないか潰れて帰ってくるので意味なし。
 
18:2016/05/26(木) 18:30:52.69 ID:
そりゃちょっと目ぼしい、代表入りかその候補レベルですらどんどん海外移籍しちゃうしな・・
海外移籍レベルじゃない程度にレベル高い選手をそろえてるクラブが一番おいしいとは思う
どことは言わんがw
 
19:2016/05/26(木) 18:31:12.20 ID:
違うね
中国・韓国は外国人枠を多国籍で無駄がない
日本は3枠はすべてブラジル人で、肝心のアジア枠も韓国人とまさしく無駄遣い
 
20:2016/05/26(木) 18:31:24.80 ID:
>>1
j1クラブチームが多すぎだろ。
 
21:2016/05/26(木) 18:31:59.03 ID:
チーム数減らせ
せめてJ1のチーム数減らせ
 
22:2016/05/26(木) 18:32:32.51 ID:
アジア枠はどうしたって韓国人になるだろ
他に選択肢があるとしたら使わないくらいだ
 
24:2016/05/26(木) 18:32:41.79 ID:
別にボスマン前で外国人枠があって簡単に海外に行けない時代から
アジアでは勝ててないからな
前身の大会を含めて韓国とかプロチームが参加するようになって以降
磐田浦和ガンバの3回しか優勝出来てないんだから
 
26:2016/05/26(木) 18:33:12.35 ID:
読んで損した
 
31:2016/05/26(木) 18:34:39.97 ID:
トゥーロンみたいな無観客試合が多い
 ↓
しかもガチ勝負でカタワが続出
 ↓
客いないから非難されない
生き残った選手の実力は折り紙付き
 ↓
Jの越えられない壁ができる
 
32:2016/05/26(木) 18:35:06.81 ID:
へ?
中国や韓国の選手もほとんどが海外未経験者ですが
 
34:2016/05/26(木) 18:35:21.26 ID:
浦和も東京もATで勝ち逃してるから余計情けない
日本特有の勝負弱さが出てしまったつまり弱いってことなんだけど
こればかりは治らなそう
 
35:2016/05/26(木) 18:35:27.30 ID:

チーム数が少ない時代からずっと弱いよ
磐田とか浦和ガンバが優勝したときはそれぞれ16、18チーム
と現在とほぼ同じだからチーム数はほとんど関係ない
 
39:2016/05/26(木) 18:35:54.07 ID:
なんだ、この記事
日本国籍の海外選手て、世界でも有数の多さだってしらないのか。
JFA登録選手も多くて、海外協会リーグどこにも日本人がいるのが実態。
日本が負けているのは、別の理由だろ。


アジアにおける日本人選手一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%AB%E6%89%80%E5%B1%9E%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7

日本国外における日本人選手一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%AB%E6%89%80%E5%B1%9E%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7
 
40:2016/05/26(木) 18:36:20.67 ID:
そんなもん勝ったり負けたりでいいんじゃね。
 
41:2016/05/26(木) 18:37:38.16 ID:
国内のJ1で無双するような選手が4,5人いないと不健全
 
43:2016/05/26(木) 18:37:46.68 ID:
金っていうやつ多いけど、浦和はアジア一番の金満チーム広州をグループリーグで倒してるんだし
金だけが問題って訳じゃないだろ
 
45:2016/05/26(木) 18:38:11.16 ID:
クラブ基準で考えるか
代表基準で考えるかで
話変わるわな・・

ACLで勝ち上がってもあまりメリットないし
J的にはリーグ優勝>カップ戦優勝>ACLじゃないか、優先順位は
 
46:2016/05/26(木) 18:38:24.05 ID:
マスコミがACLをもっと大々的に扱えばいいんじゃね
地上波で放送すらしないってことは国内ではその程度の試合って思われてるってことだ
 
52:2016/05/26(木) 18:41:23.21 ID:
実力もないのに海外行くから

国内で頑張れ
 
53:2016/05/26(木) 18:41:30.48 ID:
でもACLで結果出しても欧州スカウトは見てないしね
もう韓国人ですらKリーグから欧州には行けないって諦めてるし中国人はほぼ欧州組全滅
64:2016/05/26(木) 18:44:32.57 ID:
海外(中東中韓)経験
 
66:2016/05/26(木) 18:44:45.95 ID:
そういう意味では来年柏が出れたら面白い
ユースから積極的に海外遠征に出てビッグクラブが出場するユース大会にも参加している
若いし、中山なんかは広州戦に抜擢されながら敗因のひとつとなった悔しさを糧に伸びた
 
67:2016/05/26(木) 18:44:48.29 ID:
Jのチームに金があると選手強くなるん?
 
70:2016/05/26(木) 18:46:50.01 ID:
そのまま海外のチームに残って帰ってこないじゃないですか
 
71:2016/05/26(木) 18:47:04.06 ID:
欧州のスカウトはJリーグしか見ていないのはなぜだろうね
 
72:2016/05/26(木) 18:47:41.23 ID:
簡単なことだよ。
日本人がサッカーに興味持って、Jリーグに客がガンガン入るようになれば必然的に強くなるんだよ。
まあ日本人の国民性から考えてほぼ絶望的だけど。