1:2016/05/22(日) 17:04:41.42 ID:
【スコア】
ロアッソ熊本 0-1 水戸ホーリーホック

【得点者】
0-1 81分 三島康平(水戸ホーリーホック)

日立柏サッカー場

入場者数8,201人

天候/気温/湿度 晴 / 24.6℃ / 55%

http://www.jleague.jp/sp/match/j2/2016/052211/live/

2016明治安田生命J2リーグ第14節が22日に行われ、ロアッソ熊本と水戸ホーリーホックが対戦した。

 熊本にとって同試合は、4月9日の第7節レノファ山口FC戦以来のホームゲーム。熊本のホームである「うまかな・よかなスタジアム」で開催することが予定されていたが、4月14日に発生した「平成28年熊本地震」の影響により、試合会場は日立柏サッカー場(千葉県柏市、柏レイソルの本拠地)で代替開催されることとなった。約1カ月ぶりのリーグ戦となった15日の前節ジェフユナイテッド千葉戦は0-2と完敗。思うように練習ができずコンディション調整に苦しむ中、何とか勝ち点をもぎ取りたい。先発メンバーには主将を務めるDF岡本賢明、FW巻誠一郎らが名を連ねた。一方、チーム最多の4得点を挙げている清武功暉はベンチ外となっている。

 先にチャンスを作ったのはアウェーの水戸。7分、兵働昭弘がエリア外左から船谷圭祐とのパス交換でエリア付近中央に進入。左足でミドルシュートを放ったが、GK佐藤昭大にキャッチされた。

 対する熊本は27分、中盤でボールを拾った上村周平がエリア内左で粘ってボールをキープすると、迷わず右足を振りぬいた。ボールは相手DFに当たってコースが変わったが、GK本間幸司にキャッチされた。

 水戸が42分に決定機を迎える。湯澤洋介がエリア外左から中央にドリブルで仕掛けていって横パスを出す。これは相手DFがクリアしたが、こぼれ球に反応した船谷圭祐が右足で強烈なミドルシュート。ゴール右隅を捉えたが、GK佐藤が好セーブで何とか弾き出した。前半はこのまま終了し、スコアレスで折り返す。

 後半に入ってなかなか両チームともにシュートまで持ち込むことができない時間帯が続く。しかし64分に熊本がゴールに迫る。嶋田慎太郎がエリア外中央から右サイドに走り込んだ岡本にスルーパス。エリア内右からグラウンダーのクロスを送ったが、中央に飛び込んだ巻にはわずかに合わず、GK本間にセーブされた。

 水戸は73分、途中出場の山村佑樹がドリブルでエリア付近中央に運ぶと、相手DFをかわして右足でシュートを狙う。ボールは枠を捉えたが、GK佐藤の正面をついてしまう。

 81分、遂に試合の均衡が破れる。左サイドでボールを受けた船谷が個人技で敵陣深い位置まで突破する。左足でグラウンダーのクロスを供給すると、ニアサイドに飛び込んだ三島康平が右足でゴールに流し込み、水戸が先制に成功する。

 このまま試合は終了し、熊本は約1カ月半ぶりのホーム再開戦を白星で飾ることができなかった。2試合連続の無得点でリーグ戦4連敗となった。対する水戸は4試合ぶりの勝利を挙げている。

 次節は28日、熊本はノエビアスタジアム神戸でFC町田ゼルビアと、水戸は敵地でカマタマーレ讃岐と対戦する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160522-00445474-soccerk-socc

熊本の柏開催“ホーム”再開初戦、終盤まで奮闘も再開2戦連続完封負け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160522-01627513-gekisaka-socc
 
3:2016/05/22(日) 17:05:33.87 ID:
柏より客入ってるww
 
4:2016/05/22(日) 17:06:09.93 ID:
まだコール続いてる
次もがんばりよー
 
6:2016/05/22(日) 17:07:14.99 ID:
くまモン当分勝てそうにないな
 
7:2016/05/22(日) 17:08:39.55 ID:
2016明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第13節
2016年5月21日(土)
柏レイソル-アビスパ福岡
入場者数 8,011人
9:2016/05/22(日) 17:09:49.96 ID:
>>7
wwwwwwwwwwwwww
 
11:2016/05/22(日) 17:11:10.89 ID:
>>7
年間シートのお客さんもいるレイソルの試合より入ったのか。
22:2016/05/22(日) 17:15:22.11 ID:
>>7
レイソルの勢力圏ではどこも運動会やってたから
 
8:2016/05/22(日) 17:08:49.19 ID:
今の状態じゃ当分勝てない
それどころか過密日程で今後も勝てない

でも問題はそこじゃない
クラブが存続できるかどうかだ
 
14:2016/05/22(日) 17:11:44.48 ID:
>>8

そこそこ入場者入ってれば収益は改善するんじゃないの。
会場費は支援で安くなるんじゃないのかな
33:2016/05/22(日) 17:25:51.76 ID:
>>14
それ以前にスポンサーが被災してお金が出ない

入場料なんてもともと割合低い
スポンサー収入がなければならない存続不可能
 
12:2016/05/22(日) 17:11:12.88 ID:
うまなかはいつになったら使えそう?
31:2016/05/22(日) 17:24:27.77 ID:
>>12
とりあえず7月まで無理は確定
 
15:2016/05/22(日) 17:12:07.53 ID:
九州のクラブが関東でホーム試合は流石に酷だろ
ガンバが新スタ使用してるんだから万博借りればよさそうなのに…
まだ関西なら移動負担軽いだろ
 
16:2016/05/22(日) 17:12:11.34 ID:
J1第13節 2016年5月21日(土)15:00KO 柏 - 福岡 日立台 入場者数 8,011人
J2第14節 2016年5月22日(日)15:00KO 熊本 - 水戸 日立台 入場者数 8,201人
 
18:2016/05/22(日) 17:12:49.05 ID:
むしろ水戸のホームだな
 
19:2016/05/22(日) 17:13:08.13 ID:
相模原と秋田がJ3上二つを埋めてくれるから大丈夫だよ
 
23:2016/05/22(日) 17:15:28.96 ID:
札幌に負かされたクラブのV字回復始まったなw
 
26:2016/05/22(日) 17:16:04.01 ID:
試合開始前は水戸ちゃんの方が熊本よりも勝点が少なかった件
 
27:2016/05/22(日) 17:19:30.80 ID:
水戸から柏って比較的近いから水戸サポが大挙してやってきたのかな?
30:2016/05/22(日) 17:23:41.83 ID:
>>27
赤いサポの方が多かった
37:2016/05/22(日) 17:32:10.79 ID:
>>27
熊本でやるよりは水戸サポ多かったことは確か
53:2016/05/22(日) 18:48:50.16 ID:
>>27
水戸サポも多かったけど、他のサポーターも多く見かけた(ユニフォームやグッズで)
柏サポは多くきていたし、自分が見かけた範囲でも、札幌、鹿島、FC東京、川崎、名古屋、広島、大分なんかがいた。
前日の柏vs福岡は、アウェーの福岡側が少なかったのと、
柏とか松戸とか東葛地域ではこの日に小学校の運動会があったので、
それで年パス持ってる家族連れなど来れずに、だいぶ客入りが悪かった。
 
55:2016/05/22(日) 18:53:55.79 ID:
>>27
比較的近いと言っても遠いけどな

柏駅―東京駅 32.7km
柏駅―水戸駅 88.4km
 
28:2016/05/22(日) 17:23:04.48 ID:
一斉再開だった2011仙台とは条件違いすぎるか
チャリティイベントで来てた高橋陽一の翼イラストがさらに劣化してたのにはワラタ
 
29:2016/05/22(日) 17:23:10.90 ID:
熊本はインフルエンザで清武もいなかったしな
インフルはどこで繁殖したか?まぎれもなく避難所
余震も続き不安で荒んでいる熊本は巻がいうように「サッカーどころじゃない選手と地元」
やはり今季いっぱいはうまスタは難しい
名古屋は日本の中心地だからハンデは少ない
名古屋は熊本にスタを貸すべき
 
32:2016/05/22(日) 17:24:41.59 ID:
漢祭りやればよかったのに
 
34:2016/05/22(日) 17:28:39.18 ID:
被災したスポンサーなんてどうやっても金が出ないし、県外で開催してもサポーターも遠征どころでないから、相手サポーターの入場料を狙って相手ホーム付近でやるしかないと決めたのかな…
40:2016/05/22(日) 17:37:52.42 ID:
>>34
水戸関係なく、今回は池谷社長がレイソル出身だから日立台を無償で借りられた
44:2016/05/22(日) 17:45:59.11 ID:
>>34
次のホーム戦は町田ゼルビア
会場は神戸ノエスタ
どこが近いねん
 
36:2016/05/22(日) 17:30:12.87 ID:
J2は接戦すぎてどこも同情してる余裕はないわな
 
38:2016/05/22(日) 17:33:40.08 ID:
だろうねえ
totoの支持率高くてびっくりしたな
 
39:2016/05/22(日) 17:37:05.26 ID:
昨日の柏より客多くてワロタ
うまスタ開催だとだいたい7000人台だからそれよりも多いしな
水戸サポやJ1他サポが結構来たのかな
 
41:2016/05/22(日) 17:38:35.07 ID:
ボランティアばっかりして練習まともに出来てないんだろ?
仕方ないよ
地元はサッカーどころじゃないし
 
42:2016/05/22(日) 17:39:31.37 ID:
なぜか柏をdisるレスばかりで草
 
43:2016/05/22(日) 17:42:06.93 ID:
これじゃ熊本ホームじゃなくアウェーじゃんw
 
49:2016/05/22(日) 18:08:04.80 ID:
夢の島ではムリキ
日立台では無慈悲
 
50:2016/05/22(日) 18:09:37.64 ID:
熊本は前半戦調子が良かっただけに残念だね
 
52:2016/05/22(日) 18:26:05.28 ID:
本当なら遠いアウェイが近場になって、
本来使わない日立台で目の前にピッチを見て
熊本とエール交換して心暖めて、
勝ち点3をゲットした水戸の天国試合。
 
57:2016/05/22(日) 19:00:49.13 ID:
ベアスタかレベル5で開催かと思った
 
58:2016/05/22(日) 19:06:11.60 ID:
同じく地震のあった大銀ドームは、もうしれっとJ3の試合をやってるよね

うまスタも、物資置き場になってなければ試合に使えるだろうに(´・ω・)
 
59:2016/05/22(日) 19:10:48.13 ID:
この試合を再開の初戦にすれば良かったのに
先週のフクアリは1万8千の満員だったけど儲けは全部ジェフの懐に入るし
Jももう少し日程考慮してやれよ
 
60:2016/05/22(日) 19:20:36.77 ID:
次節は神戸で熊本のホームゲームなので
関西の人は行けばロアッソ熊本の懐が潤いますよ
 
61:2016/05/22(日) 19:25:17.98 ID:
柏とか大宮とかこじんまりした専用スタジアムはJ2に相応しいということだ
 
62:2016/05/22(日) 19:33:03.64 ID:
プロサッカー選手の本質はピッチ上でサッカー選手としての価値を示せばいいだけ
なのに「勇気を与えたい」とかピッチ上で役に立たない連中が
ピッチ外でお涙頂戴ものの自己満足な復興ごっこをいつまで続ける気なのかねぇ

勇気を貰ったと感じるかどうかは受けての問題であって
サッカー選手如きが上から目線で「与える」ものじゃねーんだよ
 
64:2016/05/22(日) 19:36:23.11 ID:
>>62
地元で被災して、練習も地元で再開してんだから文句ないわ。
スタジアムが場所からして震源に近いから公式戦なんて無理なんだし。
 
63:2016/05/22(日) 19:35:50.18 ID:
練習も十分にできていない熊本があれだけ強いのだから、
これから熊本と闘う他チームのみなさんは恐怖してね。
 
66:2016/05/22(日) 19:41:02.94 ID:
ピッチでは勇気しか与えられないが復興作業は食料とか物資を与えられるからな
まずは食わなきゃ生きられん
 
67:2016/05/22(日) 19:44:26.54 ID:
ベトメッシ干してるけどベトネム人やっぱ怒ってんの?
 
68:2016/05/22(日) 19:48:21.95 ID:
>>67
ベンチ入りって3試合だっけ
1試合出たけど
 
69:2016/05/22(日) 20:02:55.16 ID:
コンフォンが相手DF陣をズタズタに切り裂くのを期待してるんだけど。
 
 
20160522 J2リーグ第14節 熊本とともに。熊本地震復興支援マッチ ロアッソ熊本 0-1 水戸ホーリーホック @日立柏サッカー場 (日立台)