1:2016/05/22(日) 12:35:05.82 ID:
「磐田、湘南、そしてきょうの負け。すべて怒りしか残らない敗戦」。フィッカデンティ監督の嘆きは大きかった。攻守の両面で迫力を欠き、大宮に零敗した鳥栖。ホームでリーグ3戦続けて無得点で3連敗を喫し、降格圏を抜け出すことができなかった。

 またも「チャンスをつくれたが最後に決めきれない」(フィッカデンティ監督)試合だった。ここ2試合より多い9本のシュートを放ったもののネットは揺らせず、そのたびにスタジアムにはため息がこぼれた。

 チーム始動から指揮官に徹底的にたたき込まれた“約束事”を懸命に守ってきたイレブン。その結果、ボールを保持してきれいな形での攻撃を組み立てることはできるようになった。守りも相手チームを分析した戦術で最少失点に切り抜け、強豪と渡り合うなど成長の跡は確実に刻んできた。

 ただその半面で、鳥栖の良さだった「がむしゃらな姿」が、以前に比べ影を潜めた。GK林は「選手主導でやらなければいけない時も、監督に言われたことしかできていない」と指摘した。

 福岡、湘南がそろって敗れ、順位は変わらなかったが、降格圏をさまよう厳しい現状は変わらない。指揮官は今後について「降格を避けるために、なるべくいい形でファーストを終えること」と話すのがやっとだった。

 ただ、同じことを貫いて現状打破に結びつかないのであれば、思い切った選手起用や戦術の転換などの荒療治も必要だろう。林は「我慢して我慢してやっていても、勝てなければ何も残らない。言われたことを素直に聞くだけでなく、工夫していかないと、チームはこのまま落ちてしまう」と危機感をあらわにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160522-00010001-saga-socc
 
7:2016/05/22(日) 12:41:07.29 ID:
残念だけど藤田と水沼抜けたら豊田活かせるわけなく
 
10:2016/05/22(日) 12:51:12.84 ID:
>>7
湘南もアレだけど、ここはとにかく藤田の穴がデカすぎだわな 攻守の要でもあったけど何と言ってもセットプレーがまったくできてない どれだけ藤田におんぶに抱っこだったのかと
17:2016/05/22(日) 13:10:58.22 ID:
>>7
それは分かりきってた事だが
そもそも豊田を最大限に活かすサッカーする気がない
鎌田システムでヘタクソなパスサッカーをして
御用記者にポゼッション率が増えた!パス成功率が増えた!とか
ホルホル記事を書かせてる場合じゃないと思う
瓦斯でも攻撃に関しては戦術武藤&太田だったのに
鳥栖で上手くいくわけないじゃんという
無駄にダラダラボールを回して怖さがなくなっただけ
 
11:2016/05/22(日) 12:52:19.26 ID:
駒が足りない。
これではフィッカでも無理。
失点は最小に抑えても点を取れない。
 
12:2016/05/22(日) 12:53:21.02 ID:
イタリアンは戦術ありきだから自主性なんぞ許されん
 
13:2016/05/22(日) 12:56:12.62 ID:
マガト「ふぅ、危なかった…」
 
14:2016/05/22(日) 13:01:31.22 ID:
今年はサイゲマネーの恩恵はないの?
 
15:2016/05/22(日) 13:02:18.38 ID:
湘南はともかく磐田と大宮は上位チームだからな
今の鳥栖では無理
 
16:2016/05/22(日) 13:06:05.59 ID:
次節
鳥栖0-6浦和
 
18:2016/05/22(日) 13:17:00.15 ID:
イクオの全員攻撃全員守備からユンのキック&ラッシュが加わって、Jでは異色のスタイルが相手も嫌がって面白かったのになあ
負けてほしくないからまずは以前のように豊田に集めて1点取れたらミステルがやりたいサッカーやったらいいやんと思うけどそうはいかんのやろうね
でも応援するよ、スタジアムで自分の周りはまあ文句がうるさいけど
20:2016/05/22(日) 13:19:54.09 ID:
>>18
サポの人?
君らが藤田を過小評価してたからこうなったんや
 
19:2016/05/22(日) 13:18:10.23 ID:
>>10
水沼が急成長していいFKキッカーになってんのが皮肉だよな

>>17
豊田は銭にこだわるからなあ
海外に売りたくてもなかなかかも
 
21:2016/05/22(日) 13:21:32.18 ID:
サガンとか恥ずかしい名前やめろ
 
22:2016/05/22(日) 13:29:03.72 ID:
>>21
いや、このクラブ名だけはJの中で一番秀逸
後発の造語クラブは本気でこういうシンプルイズベストな名前に憧れる
 
25:2016/05/22(日) 13:34:20.01 ID:
藤田、水沼の穴を埋めるのは厳しかったか。
マッシモは守備は安定しても攻撃はいいクロスやセットプレーがないとな…。
 
26:2016/05/22(日) 13:40:59.58 ID:
チームがバラバラじゃねーか
 
27:2016/05/22(日) 13:50:14.86 ID:
森下を批判してた鳥栖サポは
ゴトビを批判してた清水サポと同じレベルだから
まあ自業自得だなw