1:2016/05/16(月) 08:18:46.08 ID:

◆明治安田生命J2リーグ第13節 清水0-1徳島(15日・IAIスタジアム日本平)

 清水エスパルスは徳島に0―1で敗れ、今季初の3戦未勝利。後半20分、CKから相手FW山崎凌吾(23)にヘッドで先制されると、攻撃陣は不発に終わった。ホームで今季3敗目を喫し、順位を7位から9位に落とした。

 アイスタにブーイングが響いた。清水がホームで、小林伸二監督(55)が昨年まで指揮した徳島に完封負け。3戦未勝利に、サポーターのうっ憤も限界まで募った。長島裕明監督(49)との師弟対決に敗れた指揮官は「チャンスは作ったけど…。サイドから崩す回数、精度をもっと上げていかないと」と、振り返った。

 課題はまたも解消されなかった。82本のCKを得ながら無得点のチームが、守りではここ4試合連続してリスタート絡みで失点。後半20分にCKからゴールを奪われたDF三浦弦太(21)は「自分のマークマンだった」。U―23日本代表のフランス遠征に追加招集が決まったセンターバックが唇をかんだ。

 DF枝村匠馬(29)が今季初出場。後半16分に昨シーズン1度も経験のない左サイドバックでピッチに立った。「すぐ失点したので、攻撃にいかざるを得なかった。パスの出しどころがなかったし、結果に結びつかなかった」と、悔しさをにじませた。

 ホームで3敗目。過去のJ1経験クラブには1勝1分4敗と、大きく負け越している。「もっと歯を食いしばってやらないと勝てない」。FW大前元紀主将(26)が足元を見つめる。ホームで白星を積み上げなければ、1年での昇格は夢物語に終わる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-00000257-sph-socc

■動画
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/video/player/101055

 
4:2016/05/16(月) 08:26:05.54 ID:
GW過ぎてホーム観客数が減ってきたな。子供はJ2よりジュビロを選ぶよ
 
5:2016/05/16(月) 08:27:23.20 ID:
早くも精神論w
 
6:2016/05/16(月) 08:27:41.40 ID:
スポンサーが逃げる
 
7:2016/05/16(月) 08:29:17.13 ID:
市民クラブじゃなく鈴与のクラブで助っ人も取らないからな
原油価格が暴落して金がないんだろ
 
10:2016/05/16(月) 08:32:42.79 ID:
ウタカ出してディーク怪我でなんで補強しないんだ
まだどっかJ2なめてんだろ
 
12:2016/05/16(月) 08:40:29.32 ID:
まあ今の清水にJ1は厳しいだろ
9位なら上出来上出来
 
13:2016/05/16(月) 08:45:34.51 ID:
またしょんないTVでテコ入れしないとな
 
14:2016/05/16(月) 08:48:28.18 ID:
千葉化決定‼︎
 
15:2016/05/16(月) 08:48:37.66 ID:
去年までJ1にいたとは思えない弱さ
 
16:2016/05/16(月) 08:50:36.33 ID:
状況知らないが枝村がSBってなんだよ?怪我で仕方なくとか?
 
17:2016/05/16(月) 09:02:02.63 ID:
札幌戦で変な判定の連続で負けてからおかしくなった
50:2016/05/16(月) 10:55:40.95 ID:
>>17
これがJ2なんだよ
ここを乗り越えないとJ1は見えて来ない
 
18:2016/05/16(月) 09:04:07.60 ID:
ヨンセン岡崎藤本がいた時代に前半戦一位通過した時代から長い月日が経ちました
87:2016/05/16(月) 12:34:18.85 ID:
>>18
あの頃一番面白かったよな
 
19:2016/05/16(月) 09:07:42.67 ID:
今年こそエスパルス曲線を
 
20:2016/05/16(月) 09:11:07.92 ID:
ジュビロ磐田のことをJ2一年生って煽ってたくせにこのザマ
 
22:2016/05/16(月) 09:17:33.37 ID:
このままジェフと一緒にJ2の番人として頑張ってほしい
 
23:2016/05/16(月) 09:18:53.07 ID:
ザキオカの呪い
 
24:2016/05/16(月) 09:22:33.26 ID:
こりゃ千葉と同じJ2泥沼コースだな
 
26:2016/05/16(月) 09:26:07.04 ID:
サポがまだJ1気分の上から目線だからここ
 
27:2016/05/16(月) 09:27:10.58 ID:
居心地が良い←今ココ
28:2016/05/16(月) 09:28:14.99 ID:
鄭大世ダメな助っ人だったんだ
 
29:2016/05/16(月) 09:29:15.91 ID:
大前とかいう海外帰りがポンコツだわ
 
30:2016/05/16(月) 09:30:45.83 ID:
すぐ上がれると思ってたんだろ
 
31:2016/05/16(月) 09:32:26.40 ID:
曲線のためにわざとだろ
 
32:2016/05/16(月) 09:40:05.19 ID:
ポンコツなのはユース卒を含んだ地元出身者だな
こいつらは一人もプロレベルではない
 
33:2016/05/16(月) 09:41:43.74 ID:
去年の小林が率いてた徳島のサポが1年中小林解任運動してたの知ってるから納得
クソつまらんドロー狙いでラッキーカウンターであわよくば得点出来たらラッキーみたいなサッカー
攻撃が単調すぎて打開策0
前半から苦し紛れの縦ポンサッカー
190センチDFが何人いてもそこに放り込む無策サッカー
小林に干されたドウグラスは広島で大活躍
適材適所に選手を生かせないのが小林
 
34:2016/05/16(月) 09:45:47.95 ID:
マジな話でいえば1年で昇格するために必要な補強しなかったからな
皮肉にも出したヨンアピンが町田で戦力になってる
町田や山口がこのまま自動昇格を争うとも思えないが、清水はもうプレーオフ争いの馬群に飲み込まれてる

降格すると負け癖ついてるから払拭するためには目先を変える新戦力が必要だし、
降格組に対してのモチベが高いJ2で勝ち続けるにはオーバースペックなんじゃないかってくらいのチームにしないと
 
35:2016/05/16(月) 09:49:42.55 ID:
J2なめんな
 
36:2016/05/16(月) 09:53:28.50 ID:
補強?はあ?監督が悪かったから落ちただけ。現存戦力で昇格可能といい放ったしみさぽ・・・・・ 
 
37:2016/05/16(月) 09:55:13.59 ID:
選手監督見ても順位は妥当だろ、歯を食いしばってら勝てると思ってるとこが甘いわ
 
39:2016/05/16(月) 09:58:06.29 ID:
昔は超上から目線で低予算でカウンターのチームの広島を散々馬鹿にしていたのに
今じゃエースを持ってかれてるからな
落ちぶれたよな
 
40:2016/05/16(月) 10:06:11.98 ID:
ピエール瀧のしょんないTVのJ2特集で、他のJ2サポが清水サポに「J2なめんな」と言ってたが、本当にそうだな。
55:2016/05/16(月) 11:04:09.53 ID:
>>40
1年で上がるって清水サポが言ったら他のJ2サポに鼻で笑われてたのが面白かった
 
41:2016/05/16(月) 10:07:45.33 ID:
また一つのクラブがJ2に馴染んでしまったか
 
44:2016/05/16(月) 10:34:45.00 ID:
選手が足りないのか
監督がダメなのか
 
45:2016/05/16(月) 10:35:49.60 ID:
震災で未消化試合のチームが他に多いので実質は10位以下だねこれ
(おそらく実質12位くらい)

こりょもう千葉どころか良くてヴェルディコース、悪くて大分コースだな
 
47:2016/05/16(月) 10:47:25.75 ID:
そりゃ前年J1で勝ち点25の戦力を維持出来たとかドヤ顔で言ったところでなぁ
大した補強もせずにウタカもレンタルで出すなんていくらなんでもJ2を甘く見すぎた
 
48:2016/05/16(月) 10:49:15.21 ID:
サッカー王国静岡(笑)
 
51:2016/05/16(月) 10:56:35.28 ID:
しかも今年のJ2は過去最も楽な低レベルのJ2なのに、それですらこれだからなw

去年3位の福岡にすら勝ち点15という大差をつけられPOの直接対決でも負けてJ2残った4位のセレッソが
今年のJ2ではそのまま優勝争い

そしてそんな中でさえ降格した松本清水山形がどのチームも優勝争い出来てないという前代未聞の情けなさ
(普通降格したチームは大抵優勝候補で実際ほとんどそうなってる、大宮も湘南もガンバもみんなそうだ)

そして、J3から上がったばかりの町田山口が2チームとも上位
去年前半の金沢みたいに1チーム確変ならまだしも入れ替え戦で上がった町田までがこんな上位という



こんなスゲー楽が年のJ2ですら中位の清水
そして、こんな年ですら中位にいる千葉はある意味笑えるw
 
52:2016/05/16(月) 10:58:47.97 ID:
14年15位→15年17位(最終節までは最下位)で降格だしこんなもんでしょ
たまたま落ちたクラブでは無いからね
54:2016/05/16(月) 11:02:09.61 ID:
>>52
14年も最終戦のロスタイムで甲府のシュートが決まってたら降格だったからな。他力残留出来ただけで…
本来ならここで降格のはずが下手に一年延命しただけだったね。奇跡残留した次の年の千葉と同じパターン。
 
53:2016/05/16(月) 11:00:25.63 ID:
同じオレンジでもJ3あがりの山口と桜の試合は痺れたわ。
山口に縁はないが応援したくなる、走りまくりのがむしゃらさ。
4点目の鬼のようなカウンター決めた時は声でた。栄枯盛衰だな。
 
59:2016/05/16(月) 11:31:08.67 ID:
千葉と仲良くしろよ
 
60:2016/05/16(月) 11:55:03.53 ID:
小林の1年目はこんなもんだろ
勝負は2年目以降
 
61:2016/05/16(月) 11:55:26.33 ID:
いまさら、歯を食いしばらないとなんて言葉が出てくるのは、去年の降格の悔しさがなくなってのほほんとやってる証拠。
J1はもはや、遠い存在だ。
 
62:2016/05/16(月) 12:01:33.00 ID:
まだ30試合あるのか、もう30試合しか無いのか
 
63:2016/05/16(月) 12:04:19.06 ID:
去年率いていたレジェンド監督はサッカーっぽい何かを教えてたレベルだからな
それに比べればまだ今年は低レベルながらサッカーってスポーツだけマシ
 
64:2016/05/16(月) 12:04:46.35 ID:
もう沼に嵌ったのかよ
早えよ
 
65:2016/05/16(月) 12:08:32.69 ID:
めちゃくちゃJ2に馴染んでるからな(´・ω・`)
 
66:2016/05/16(月) 12:10:25.14 ID:
オリ10初のJ3にいらっしゃい
 
69:2016/05/16(月) 12:13:30.20 ID:
思ったより早くJ2門番になりそうで…
お仲間良かったですね。お犬様w
 
70:2016/05/16(月) 12:14:40.89 ID:
まじで磐田がJ2いたときよりひどいな
清水のあほどももやっと現実に向き合ってるんじゃないか
 
71:2016/05/16(月) 12:15:43.32 ID:
開幕前に大前が「優勝は当たり前。得点王も獲る」とか言っていたのを聞いて
これはなめてるな、と思ったら案の定ですわ
 
72:2016/05/16(月) 12:15:54.62 ID:
昇格請負人の小林でもムリって相当の負のオーラだな
 
74:2016/05/16(月) 12:21:14.73 ID:
来シーズンはJ2で静岡ダービーか
なんか胸に熱いものがこみ上げてくる
 
75:2016/05/16(月) 12:22:19.72 ID:
ピエール瀧の番組でJ2特集をやっていたけれど、
ネタで言っていたことが本当になりそうだなw
 
76:2016/05/16(月) 12:26:09.99 ID:
J2はマジで魔境だな
流石に今年は、と言われてたセレッソも雲行き怪しい
 
78:2016/05/16(月) 12:27:57.47 ID:
【悲報】清水ここまで14位以上のチームに未勝利の模様

1札幌→●
2町田
3山口
4大阪→●
5岡山
6松本→△
7京都→●
8岐阜→△
9清水
10千葉
11横浜
12讃岐→△
13愛媛→△
14徳島→●
15熊本→○
16山形→○
17水戸
18群馬
19北九州→○
20東緑
21長崎→○
22金沢→○
 
80:2016/05/16(月) 12:28:40.05 ID:
「次から本気出す」
 
81:2016/05/16(月) 12:29:30.05 ID:
なんでOBたちを雑に扱うのか?
 
82:2016/05/16(月) 12:30:46.10 ID:
健太が種を蒔いてゴトビが耕して大榎が水をやってコバさんが収穫する(予定)
85:2016/05/16(月) 12:32:11.45 ID:
>>82
大榎が水をやったら根っこが腐っちゃった感じ
86:2016/05/16(月) 12:32:48.12 ID:
>>82
いつまで大榎を擁護してんだよ あいつがすべて無茶苦茶にしたんだろ
 
83:2016/05/16(月) 12:30:59.65 ID:
マジレスすると
フロントが腐ってて資金が無いとJ2に定着するしかない
 
84:2016/05/16(月) 12:31:59.15 ID:
去年陥落決まった時に他サポに散々言われてただろw
ひょっとして清水の選手やフロントやサポって本気で一年でJ1復帰出来ると思ってたの?ウケるwwwwwwww
 
92:2016/05/16(月) 12:38:52.86 ID:

京都の調子が上がったのは
守備がそれなりに整ってる一方で攻撃に決め手がないため
ドローを繰り返してたチームバランスが
プレーメーカーの堀米+推進力のあるエスクデロとダニロビの加入で
白星側に振れたからであって
札幌など関係ない
 
91:2016/05/16(月) 12:36:20.85 ID:
岐阜ちゃんに抜かれたか
まあでもそんなもんか実力的に