1:2016/05/14(土) 08:10:19.49 ID:
J1浦和の“身売り問題”が波紋を広げている。
J1横浜Mの筆頭株主の日産自動車と浦和の筆頭株主の三菱自動車が資本業務提携で基本合意。

Jリーグ規約では1企業が2つのクラブを所有することを禁止しており、
浦和の身売りの可能性が出てきた。

J1大宮やJ2千葉でクラブ経営にも携わった法大教授の清雲栄純氏(65)は13日、
「(浦和は)日本のサッカーの象徴。三菱の名前は残すべきだ」と提言した。

衝撃のニュースから一夜が明けた。燃費不正問題に揺れる三菱自動車が日産自動車傘下に入ることになったことで、
身売りを含めた浦和の今後の動向に注目が集まっている。

Jリーグ規約(第3章第25条(4)(5))では1企業が複数のクラブを所有することを禁じている。
三菱自動車は浦和株を50・625%、日産自動車は横浜M株を74%超保有している。

三菱が日産の傘下に入れば、二重保有となり、どちらかを手放さなければならない。

クラブ経営に携わってきた法大教授の清雲氏は「規約通りなら、浦和を身売りするしかない」としながら
「もう少し、推移を見守りたい。できれば、レッズのまま残してあげたい」と語る。

浦和は1950年、設立された。前身の三菱重工は古河(現千葉)、日立(柏)とともに「丸の内御三家」と呼ばれた名門。
93年にJリーグがスタートした際には浦和レッズとして10チームに入った。アジアチャンピオンズリーグ制覇など数々のタイトルをものにした。

清雲氏は「例えば、三菱重工など、他の三菱グループの企業が株式を引き受けるとかすれば、レッドダイヤモンズの名称は残るのではないか。
日本サッカーのシンボル的存在なので、Jリーグ全体で知恵を出し合うべきだ」と提言する。

クラブによると、この日、寄せられた問い合わせのメールは約50件、電話も10件程度あった。
「日産自動車の傘下に入るのは嫌だ」「他の三菱(グループ)の会社に株を買ってもらったらいい」などの意見が寄せられた。

サッカーファンや関係者の思いは浦和レッズ存続だが、今後、名門クラブをめぐる動きから目を離せない。

サンケイスポーツ専属評論家で元日本代表GK小島伸幸氏(50)
「名門の三菱が、その看板を下ろすことは考えにくく、三菱グループ内で株式を持ち合うのではないか。

バルセロナのように、市民球団になるという話は現実的ではないような気がします」

2016.5.14 05:03
http://www.sanspo.com/soccer/news/20160514/jle16051405030004-n1.html

写真

 
2:2016/05/14(土) 08:11:43.76 ID:
三菱鉛筆「よし、ウチが経営する」
15:2016/05/14(土) 08:22:03.68 ID:
>>2
三菱鉛筆も東証1部企業だし、絶対無理ってことはないよねw
 
4:2016/05/14(土) 08:13:21.96 ID:
危うく小野世代を潰しそうになった清雲さん
まあ人間的には素晴らしいんだけどね
それだけにサッカー協会内では出世出来なかった
 
5:2016/05/14(土) 08:14:01.29 ID:
別に無関係が買っても残すだろ
14:2016/05/14(土) 08:19:42.33 ID:
>>5
マリノスやサンフィレッチェなら、地元に関係するクラブ名だからそのままでもいいんだろうけど
レッドダイヤモンズとジェフは次のスポンサーが嫌がるだろ
元はと言うと、こういう名前を付けた三菱が悪い
17:2016/05/14(土) 08:25:24.61 ID:
>>14
わざわざ名前変えてファンとの軋轢生んでもいいことないでしょ、三菱のライバル企業ならともかくそれ以外ならスルーするんじゃないか?
なんなら正式名をレッズにしてもそんな反発ないでしょ
41:2016/05/14(土) 08:37:18.38 ID:
>>17
レッドダイヤモンズ→レッズあたりは一番ありえそうな妥協ラインだな
 
6:2016/05/14(土) 08:14:11.05 ID:
三菱の販売店の悪評は有名、ここでは車買いたくない
 
7:2016/05/14(土) 08:14:11.74 ID:
ニコンとか旭硝子でもいいのか
 
10:2016/05/14(土) 08:15:16.24 ID:
焼き豚マスゴミ苛立っているのう

身売りがあ~~

野球じゃねえからww
 
11:2016/05/14(土) 08:16:01.77 ID:
逆にマリノスの株をDeNA辺りに売った方がええんとちゃうか
あいつらならマリノスもうちょっとうまく経営できるやろ
 
12:2016/05/14(土) 08:17:45.74 ID:
ホンダにお願いしよう
 
13:2016/05/14(土) 08:18:43.57 ID:
チーム名はチームの物じゃなかったんだ
初めて知った
 
16:2016/05/14(土) 08:24:47.40 ID:
まず間違いなく三菱自動車は撤退するだろう
社会人の三菱自動車野球部は2チームとも大会の出場辞退する様だし
社員がいる野球部潰して浦和のスポンサー続けるとか許されんから
先に削るのは浦和のスポンサー料になる
 
18:2016/05/14(土) 08:25:40.58 ID:
金がどこからか湧いてくると思ってるアホ。
自分たちで買え
 
21:2016/05/14(土) 08:27:12.84 ID:
赤菱じゃ、あたりまえの三菱じゃねーよ
 
23:2016/05/14(土) 08:28:08.89 ID:
あー俺アホだったわ
レッドダイヤモンズって三菱の事かw
やべえ素でわかってなかった
 
26:2016/05/14(土) 08:29:35.81 ID:
>>23
三菱は何かと名称にダイヤ付けてる
 
27:2016/05/14(土) 08:30:10.57 ID:
もう日産なんだからブラックゴーンズでいいだろ
 
28:2016/05/14(土) 08:30:27.95 ID:
三菱がレッズ専門の持ち株会社を作っちゃえば解決?
 
29:2016/05/14(土) 08:31:44.30 ID:
三菱電機が良いんじゃないの デンキ げんき で
 
30:2016/05/14(土) 08:32:02.51 ID:
横浜FMUR

銀行みたいだが、しょうがない。
 
31:2016/05/14(土) 08:32:17.57 ID:
浦和レッズ自体が三菱グループのお荷物ならそりゃ先行きがわからないけど優良物件やん
手放す事は無いだろう。と言っても自動車と仲の悪い電機は引き受け無いだろうし重工に戻るんだろな
 
35:2016/05/14(土) 08:33:48.82 ID:
三菱撤退でクラブ名もダイヤモンドを外してレッズにしちゃえばいいんじゃないの?
51:2016/05/14(土) 08:44:59.99 ID:
>>35
ぶっちゃけそういう案もあるみたいだな
三菱と関係のない企業が浦和の筆頭株主になったらレッドダイヤモンズの名前を
捨ててレッズを固有名詞にすればいいだけの話だからチーム名で大きく変わることはない
 
37:2016/05/14(土) 08:34:55.18 ID:
エンブレムも変えないと
やはり三菱以外が買うのは馬鹿げてるな解散かグル^ぷの別会社の2択だ
 
38:2016/05/14(土) 08:35:00.55 ID:
三菱養和会が買い取って三菱グループの共有財産にしとけ
 
42:2016/05/14(土) 08:38:45.13 ID:
市川をセンターバックにコンバートするなど、選手が呆れかえる迷采配を見せ、小野稲本世代に総スカンされた挙句、世界大会の指揮をトルシエに奪われた名将キヨクーモ監督が、今や大学教授に出世されてたことの方が衝撃だわ。
46:2016/05/14(土) 08:42:17.29 ID:
>>42
清雲や人間力って監督よりコーチが適任って感じがする
 
43:2016/05/14(土) 08:41:52.94 ID:

ブランドとして三菱自工を残すんだから、日産としてもスポンサー活動は認めるんじゃね。
クラブ運営は別として。
 
45:2016/05/14(土) 08:42:05.75 ID:
三菱自工が日産傘下になるのは決まったことなんだから
レッズをどうするかは三菱グループで決めることじゃなくて日産に決定権があるんじゃないの
60:2016/05/14(土) 08:54:10.66 ID:
>>45
真面目に答えると
筆頭株主になっても直ぐには会社の決定権なんかは無くてさ
臨時株主総会かなんかで
取締役を送り込んだり
代取を送り込んで
代表権を得てからなんだよね
 
61:2016/05/14(土) 08:54:14.38 ID:
>>45
確かに日産に決定権はあるけど一つの企業が2つのクラブを保持することは禁止
されてる以上どこかに譲らないといけないからレッズが売りに出されるのは既定路線
日産はマリノス抱えてるしホームグラウンドが日産スタジアムでマリノスとの繋がりが深いから
マリノス捨ててレッズを選ぶ可能性は低い。そのまま潰すこともできるけどそれはJの損失にもなるから
わざわざJクラブを抱える日産がそんな金にもならないことをするわけがない
 
47:2016/05/14(土) 08:43:42.34 ID:
名前が消えるのは仕方ないけど
横浜FRマリノスとして残してもらえばいい
 
48:2016/05/14(土) 08:43:58.74 ID:
三菱グループでもあり日産が所属する芙蓉グループでもある明治安田生命か東京海上日動火災がレッズの筆頭株主になるのが一番丸く収まる
明治安田生命はJリーグの冠スポンサーやっててややこしくなるから東京海上日動火災浦和レッズで決まりだな
火災なら赤がピッタリだしね
 
49:2016/05/14(土) 08:43:59.84 ID:
このさいだから、外資ヨロシク

買ってくれるところなんて、いくらでもあんだろーよ
 
50:2016/05/14(土) 08:44:56.32 ID:
川口の俺は浦和を取って欲しい
 
52:2016/05/14(土) 08:45:51.23 ID:
Jリーグは企業スポーツと企業名否定じゃなかったのかよ
 
53:2016/05/14(土) 08:46:26.25 ID:
レッドにこだわる必要ないじゃん
イエローハットあたりに引き取ってもらってイエローダイヤモンズにしようぜ
 
63:2016/05/14(土) 08:55:35.17 ID:

商標を浦和レッズで取れば良いんじゃねーの
 
64:2016/05/14(土) 08:57:15.11 ID:
ファン的にはダイヤモンド部分はどうでもいい
歌詞に困るくらいだ
 
65:2016/05/14(土) 08:58:34.84 ID:
>>64
赤旗に引き取ってもらって「レッドフラッグズ」にしようぜ
 
66:2016/05/14(土) 08:59:45.58 ID:
三菱自動車支援も躊躇するくらい重工も銀行も商事も業績悪化してるのに、
サッカーチームのお世話をするとでも?
 
67:2016/05/14(土) 09:00:43.43 ID:
引き受けないだろ
いい機会だから身軽になりたい、スポーツなんかやってる場合じゃないって考えるのが普通
 
68:2016/05/14(土) 09:02:23.77 ID:
損失補填契約がない独立採算でやってるからレッズには親会社そのものが要らないのでは
 
74:2016/05/14(土) 09:05:09.51 ID:
熊本の素人フロントとは違って株式会社三菱自動車フットボールクラブがREDSレッズと言ったら日本ではアメ公の野球チームとかじゃなくてうちの事だからね!
とちゃんと平成11年に商標登録を済ませてあるよ
84:2016/05/14(土) 09:11:26.37 ID:
現実案として清水みたく地元企業で共同出資がベターだろ
しまむらや山田うどんがダサイとか言うなよw
 
88:2016/05/14(土) 09:13:13.17 ID:
チケット収入が多いから潰れはしないが
金満補強ができなくなるので自力で育てるしかない
育てられなかったら2部へ一直線
湘南のようなエレベータークラブに
 
93:2016/05/14(土) 09:17:45.58 ID:
>この日、寄せられた問い合わせのメールは約50件、電話も10件程度あった

少ないよね
この件に限らず
企業に苦情が殺到ってときはだいたいこんなもんなんだよね