1:2016/05/12(木) 16:35:21.58 ID:
「飛び級」でリオ五輪も狙う左利きセンターバック

 聞きなれない言葉を口にしながら、U‐23日本代表を率いる手倉森誠監督がニヤリと笑った。
ガーナ代表との国際親善試合へ向けた短期キャンプが佐賀県内でスタートした、5月9日の練習終了後のひとコマだ。

「オーバーエイジだけでなく“アンダーエイジ”もいる。上は3人までしか呼べないけど、下はなんぼでも呼べる。
それくらいの選手が育っている」

 果たして、誰が招集されるのか。サッカーファンの注目を集めているオーバーエイジに関する質問に対して、
その対義語となる“アンダーエイジ”を自らもちだしたわけだ。

 今夏のリオデジャネイロ五輪の出場資格は、1993年1月1日以降に生まれた選手となる。
大会開催時で23歳以下であり、ゆえにオーバーエイジは24歳以上の選手となる。

 一方で指揮官の造語でもある“アンダーエイジ”とは、要は次回大会となる2020年の東京五輪への出場資格をもつ、
1997年1月1日以降に生まれた選手たちをさしている。

 もちろん、現時点で19歳以下の選手でもリオデジャネイロ五輪の舞台に立てる。
いわゆる「飛び級」での代表入りへ並々ならぬ意欲を見せている選手の一人が、柏レイソルのDF中山雄太だ。

「東京五輪はもちろん意識していますけど、その前にリオもあるので、まずはそこへ向けて。
欲張っているようですけど、それくらいの勢いをもってプレーしていきたい」

 1997年2月16日生まれの中山は、開幕直前に19歳になったばかり。
柏レイソルU‐18から昇格した昨シーズンはリーグ戦1試合の出場に終わったが、
今シーズンはすでに7試合でピッチに立っている。

 もっとも、開幕からわずか3試合を終えた段階で電撃辞任した、ミルトン・メンデス前監督のもとではすべてベンチ外。
中山にとってターニングポイントとなったのは、下平隆宏新監督の就任となる。

 ナビスコカップ2戦に先発フル出場して及第点をもらうと、4月2日のサガン鳥栖との
ファーストステージ第5節で先発フル出場。ひとつ年上で、同じくユース出身の中谷進之介とセンターバックを組んだ。

 前身の日立製作所時代からプレーし、キャプテンも務めた下平氏は2004シーズン限りで現役を引退。
スカウトなどを務めた後の2009年にU‐18のコーチ、翌年からは監督を5年間にわたって務めた。

 中谷と中山を含めた、アカデミー出身の若手選手のほぼ全員を下平氏は指導してきた。
監督就任後は先発メンバーの平均年齢が23歳を下回り、アカデミー出身選手が8人を数えた試合もある。

続きは↓の記事から
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160512-00010020-footballc-socc
 
4:2016/05/12(木) 16:50:39.03 ID:
中村航輔中谷進之介中山雄太山中亮輔小林裕介秋野央樹伊東純也
この辺がレイソルで試合出てる若手だな
秋野以外は完全にレギュラー掴んでる
3年後レイソルの天下くるな
 
5:2016/05/12(木) 16:52:03.34 ID:
下平って何気に有能だな
若手も大胆に抜擢しているし
フォーメーションも欧州最先端の戦術を取り入れている
これで持って外国人がフィットすれば優勝争いに加わる力があるれ
 
6:2016/05/12(木) 16:53:15.68 ID:
和製トッテナムになれるかな
若手が多いチームは見ていて期待値があるからいいよ
 
7:2016/05/12(木) 16:54:59.17 ID:
序盤の監督交代劇で内部抗争どうのこうの
って言ってた人がいた気がするけど気のせいだな
 
8:2016/05/12(木) 16:59:01.29 ID:
青森のど田舎高校から、同時期に五輪監督と柏の監督か……
柴崎までつながる、青森県南の血脈は
なかなか途絶えないな
 
11:2016/05/12(木) 17:40:59.06 ID:
中山はホントに凄い
リオは厳しいが東京オリンピックは間違いなく中心
マスシマなんかより中山を使ってくれ
いや左サイドバックでも使いたい