1:2016/05/09(月) 13:09:18.44 ID:
【鈴木啓太の視点】

大宮に主導権を握られそうな中で決めた柏木のゴールが全てだった。前半終了間際に早いリスタートから大宮にクリアされたボールを柏木が長い距離を走ってプレッシャーをかけて奪い返し、武藤とのワンツーから右足で決めた。

序盤からサイドを有効活用して攻めていたものの、精度を欠いて決定的な形まで行かず、大宮のカウンターにはまっていた時間帯。先手が取れたことは大きかった。

 浦和は柏木、阿部、遠藤のセンターがしっかりしていることが好調の要因だが、特に柏木が機能し、ゲームをコントロールしていることが大きい。

浦和のボランチは少し特殊な動きをするが、ボールを引き出したり、前線の3人にいかにいいボールを送るかがポイント。

サイドに人を多く配置するのでセカンドボールへの反応や、広いエリアをカバーする運動量や予測力なども求められる。 

柏木はボランチも前の仕事もできる力があるのでより前の3人にいい形で配球できる。厳しい試合だったが浦和はチームとして成長を実感した試合だと思う。 (元日本代表MF)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160509-00000090-spnannex-socc

■動画
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/video/player/99608

【サッカー】<J1-1st第11節>浦和、さいたまダービー制し4連勝!広島、ウタカ2発等で圧勝!FC東京アウェー勝利!G大阪と新潟はドロー
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1462698159/
 
3:2016/05/09(月) 13:11:27.60 ID:
まあそれもこれも全部阿部ちゃんのおかげだけどな
 
5:2016/05/09(月) 13:16:24.44 ID:
浦和はオリンピックで遠藤がいない期間をどうするかが全てだな
そこ乗り越えて首位なら優勝できるとは思うけど
 
7:2016/05/09(月) 13:17:41.44 ID:
おもちゃの右足が火を吹いた
 
9:2016/05/09(月) 13:23:47.84 ID:
とかいうゴミがいてこの成績なのはすごい
ゼリッチやマリッチなどの系譜に泥を塗った罪は重い
14:2016/05/09(月) 13:52:20.95 ID:
>>9
デスポトビッチ「そうだそうだー」
 
10:2016/05/09(月) 13:34:31.88 ID:
いますぐ代表に呼べ!
 
16:2016/05/09(月) 13:58:10.66 ID:
いや阿部だよ
阿部いなきゃ中位未満のチーム
 
17:2016/05/09(月) 13:58:15.46 ID:
本来なら去年優勝してたんだよな。
勝点72も獲ってCSの一発勝負で負けたってのは理不尽。
運も無い。
25:2016/05/09(月) 14:26:44.31 ID:
>>17
年間勝ち点1位じゃないし本来なら優勝の意味分かんね
30:2016/05/09(月) 15:38:15.13 ID:
>>17
広島より勝ち点少ないだろ
年間勝ち点で上回ってるのに何のアドバンテージもない広島がもし負けたてたらそっちの方が理不尽だわ
そういうことは年間勝ち点でトップに立ってから言え
 
31:2016/05/09(月) 16:12:34.72 ID:
>>30
去年は浦和が失速したんじゃなくて広島が強すぎた
それだけ
 
18:2016/05/09(月) 14:03:17.77 ID:
今季の柏木は気合が違うよな。
ハリルホジッチにいい刺激受けてるんだろうな。
 
20:2016/05/09(月) 14:07:08.59 ID:
柴崎と差が生まれたな。

柏木が柴崎を上回っている理由を100字以内で述べよ
 
22:2016/05/09(月) 14:22:46.70 ID:
柏木にしろ阿部にしろ他チームから移籍してきて何年たってるんだよ… 前チームで実力認められたからレッズきてんのに活躍しだすのに時間かかりすぎ。危うく売り飛ばしちゃうとこだったぞw
 
24:2016/05/09(月) 14:24:01.77 ID:
>>22
何言ってんだこいつ
特に阿部ちゃんなんて来た年にACL優勝に大きく貢献してるだろうが
 
26:2016/05/09(月) 14:27:41.15 ID:
>>22
これは酷い
 
29:2016/05/09(月) 15:36:29.98 ID:
柏木は今年29歳
内田篤人と同じ学年
プロ11年目
 
32:2016/05/09(月) 16:16:48.38 ID:
柏木より阿部、遠藤から縦パスがガンガン入るのが好調の要因だろ。
まぁ今年の柏木は体絞ってるし、当たりも強くなってるけど。
 
34:2016/05/09(月) 17:45:20.14 ID:
17は去年は広島が凄すぎたのであって例年なら優勝できる勝ち点だったと言いたかったんじゃないの?勝ち点74ってJ新記録だしね。
 
35:2016/05/09(月) 17:47:24.51 ID:
もしかして柏木の嫁ってアゲマン?
 
37:2016/05/09(月) 18:10:19.98 ID:
浦和は去年もファースト無敗だったから、今年も後半に失速するかもよ
 
38:2016/05/09(月) 18:22:44.35 ID:

やらないしてない。勝ち点72は普通なら優勝しとる。
熊がすごかったかだけ。
 
42:2016/05/09(月) 19:35:17.11 ID:

今、浦和が広島から取るべきなのはウタカよりも塩谷じゃないか?
 
44:2016/05/09(月) 19:51:50.68 ID:
>>42
塩谷とるとしてDFだれ外すよ?
槙のだったら面白いなw
 
45:2016/05/09(月) 20:24:58.34 ID:

浦和は広島から契約更新してもらえない可哀想な選手を雇用して、選手の生活を守ってあげてるだけだぞ
広島が薄情なだけ
 
46:2016/05/09(月) 20:26:50.35 ID:
>>45
槙野はそうだったらしいね、広島に断られたから浦和に行ったそう

おれ槙野嫌いだけど
 
50:2016/05/09(月) 20:29:37.19 ID:
今年の浦和は連携が整っている感じ
本来ならもっと早くこのレベルに到達していないと駄目なんだけれどもね
ACL制覇狙えるかもしれない
 
53:2016/05/09(月) 20:30:55.90 ID:
>>50
武藤が来てからFWの連携が完成した感じがするな
 
54:2016/05/09(月) 20:31:16.38 ID:
鈴木啓太がすんなりと解説業をこなしているな。
福田は五月蠅いから浦和戦以外に回してくれ。