1:2016/05/09(月) 07:53:35.66 ID:
明治安田J1第1ステージ第11節(8日、新潟0-0G大阪、デンカ)自慢の攻撃力はどこへやら。

G大阪は敵地で新潟と0-0で今季初の引き分け。リーグ戦2試合連続無得点で、
ここまで10戦9得点は、福岡(6)、鳥栖(7)に続くワースト3位。深刻なゴール欠乏症に陥った。

「なかなかすっきりしたゴールが生まれない。
それでも耐えながらチームとしていい方向にいけるように、1試合1試合を大事に戦う姿勢を見せていきたい」

長谷川監督は頭を抱えながらも懸命に前を向いた。状態が上がらず一時は見切りをつけたMFアデミウソンをリーグ戦3試合ぶりに起用し、
日本代表FW宇佐美との連係に期待をかけたが不発。それでも「前半はいい形で絡むこともできていた。次も期待したい」と継続起用で活路を見いだすつもりだ。

宇佐美は2本のシュートもゴールを脅かすにはほど遠かっただけに「もっといい形を作らないと。少ないチャンスで決められたらいいけど、
(攻撃の)形がもっと必要」とゴール前に至るまでの過程に問題があることを指摘した。

首位浦和とは勝ち点12差に広げられ、第1ステージは残り7試合。G大阪は逆転Vへの光明が見えないまま、終盤戦に突入する。

サンケイスポーツ 5月9日(月)7時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160509-00000030-sanspo-socc
 
2:2016/05/09(月) 07:55:19.67 ID:
宇佐美決定的なヘッドをファインセーブされたじゃん
ゴール脅かせなかった?
 
3:2016/05/09(月) 07:57:16.21 ID:
2ステージ制で良かったな
 
4:2016/05/09(月) 08:00:04.85 ID:
アデミウリンが全くフィットしてないな
パトリックも対策されて何もできなくなった
宇佐見も不調が続く
これで勝てるわけない
 
5:2016/05/09(月) 08:00:54.26 ID:
1stステージなんてとっくに捨ててるでしょ?
昔の鹿島戦法
 
8:2016/05/09(月) 08:03:15.26 ID:
呉屋とか堂安とか若手使うしかないって状態
 
11:2016/05/09(月) 08:22:59.84 ID:
前に決定力が無い選手を置くからだろ
 
14:2016/05/09(月) 08:27:55.40 ID:
>>1
鹿島よりマシ
 
15:2016/05/09(月) 08:37:33.49 ID:
とりあえずゴール欠乏症解消には
ブラジル人コンビを干して若手抜擢
あと遠藤もコンディション見てスタベンの試合を増やす

夏に細貝補強

これだな
 
16:2016/05/09(月) 08:39:33.35 ID:
ガンバは攻撃を前線中央に集中させると良いですね、遠藤は強くて早いグラウンダー
気味の縦パスをどんどん敵ゴール前へ入れていくと良い、宇佐美は中央最前線に
張り付いて居ると良いですね、チームメイトはなるべく宇佐美にドリブルさせ
ない様に速くて強い際どく狙う攻撃的なパスを彼に供給してやれば良い。
 
17:2016/05/09(月) 08:43:00.56 ID:
ガンバは攻撃の時にあまり縦方向にコンパクトになり過ぎてはいけない、縦にコンパクト
だと縦へのパスコースが角度的に限定されるからです。
 
20:2016/05/09(月) 08:48:24.50 ID:
誰も言わないけれど、アデミウソンが使えない
なぜ外さないのか?
阿部とかで宇佐美のカヴァーしないとだめだ
 
21:2016/05/09(月) 08:55:38.35 ID:
アデミウソン、マリノスではそこそこ仕事してたような気したけど
ガンバではダメだな
 
22:2016/05/09(月) 08:57:18.70 ID:
長谷川ガンバは三冠の年からずっと攻撃の戦術皆無だからな
それでも去年までは宇佐美やパトの個の力で点取れてたのが、
そいつらが対策された&不調で点取れなくなってあっさり終了

攻撃戦術皆無でチャンス自体他のチームより全然少ないのに
「チャンスに決めきれない決定力不足」がチームの不調の原因だとか監督が言ってて終わってる
 
23:2016/05/09(月) 09:03:24.70 ID:
地蔵系二人前線はダメだよねえ。
宇佐美外すべきだわな。ある程度は公平にしないと。
 
24:2016/05/09(月) 09:16:00.11 ID:
パト、宇佐美、アデミ
全員地蔵タイプじゃねーかw
 
25:2016/05/09(月) 09:16:37.83 ID:
パスサッカーを拗らせるとこうなる
 
26:2016/05/09(月) 09:20:08.34 ID:
全員がハードワークしないチームはこうなるんだよ
 
27:2016/05/09(月) 09:25:46.24 ID:
パトリックが地蔵とか、試合見たことないのに無理にレスしない方がいい
 
28:2016/05/09(月) 09:27:21.45 ID:
>>27
確かにw
 
29:2016/05/09(月) 09:45:24.99 ID:
なんかさあ・・・・
聖域なんだろうけど
ガンバの不調は遠藤とそれを切れない健太のせいじゃないの?
ガンバはボランチ(エンジン)がぶっ壊れてるよ
 
31:2016/05/09(月) 09:57:11.20 ID:
大丈夫、大丈夫、CSでは余裕で勝っちゃうから
 
33:2016/05/09(月) 10:02:16.32 ID:
パトスタメンじゃないならもう宇佐美ワントップでいいやん
まあそもそも今のガンバはボールがFWまでいかないが
 
36:2016/05/09(月) 10:16:25.38 ID:
岩下が出続けられればビルドアップはかなり改善されるので
間違いなくチャンスは増えてくるはず
 
37:2016/05/09(月) 10:17:57.64 ID:
新潟相手にドロー狙いで時間稼ぎしてたな
スロースターターって言葉で安心しちゃってんじゃないの
実際のとこ降格するほどじゃないしACLも終わったし、1st諦めてのらりくらりやってりゃ問題ないしな
新スタでわくわくしてたサポは完全に裏切ってるけど
全部の試合見てるわけじゃないけど今のところJ1の中で一番熱を感じないチームだよガンバは
 
40:2016/05/09(月) 10:24:14.41 ID:
2ステージ制のネガティブな面がここにも出てるね。戦力がそこそこあるのに
1stステージ早々に低調に陥ると、2ndステージが始まるまで掃き溜めみたいなチームになっちゃう
 
42:2016/05/09(月) 10:36:47.94 ID:
去年と今年の違いは何か
やっぱりガンバには赤嶺とリンスが必要だったんだ
 
45:2016/05/09(月) 11:32:38.28 ID:
ガンバは選手個々は技術が高いから
ちゃんとした戦術がある監督ならそこそこ行けると思うよ
 
46:2016/05/09(月) 11:48:30.95 ID:
アデミウソンマリノスでは最初から違いみせてたのになあ
 
47:2016/05/09(月) 11:55:12.59 ID:
まさかのアデミが原因説だったのか
取る前は反則だろとか言われてたのに
 
53:2016/05/09(月) 12:25:18.40 ID:
速い攻撃がしたいアデミと攻撃を遅らせる遠藤のペースが致命的に合わない
アデミ使うならもう中盤は諦めてFWで使うべき
アデミ1トップか宇佐美との2トップか
それでダメならもうアデミは諦めろ
 
61:2016/05/09(月) 12:43:06.35 ID:
得点数:下から3番目
失点数:上から3番目

こんなのガンバじゃない