1:2016/05/04(水) 18:00:47.38 ID:
単純計算で700万円以上の入場料収入をゼロに
 ホームゲームに小学生1万人を無料招待します──。サッカーJ1・名古屋グランパスは5月4日、
愛知県豊田市の豊田スタジアムで開く横浜F・マリノス戦(明治安田J1第1ステージ第10節、午後2時キックオフ)に、
最大1万人の小学生を無料招待する初の試みを行う。小学生が公式戦を観戦する場合、最も安いチケット価格は前売り1人700円。
単純計算で700万円以上の入場料収入をゼロとする大胆な企画の背景には、クラブを取り巻く厳しい現実と、
それを打破しようと奮闘するスタッフの姿があった。

【拡大写真と地図】5月4日豊田スタジアムでのゲームに小学生1万人を招待

J1名古屋 公式戦に小学生1万人招待 初企画の裏に厳しい現実も
[写真]小学生1万人無料招待の試合告知(提供)
試合日がホーム地域全ての人に特別な日となるように
 今年1月、グランパスの2016シーズン新体制発表会が名古屋市内であり、多くのサポーターが詰めかけた。
その中で明かされたある数字に、来場者からざわめきが起こった。

 それは観戦者に対して「自分はグランパスのファンであることを重要と思うか」などを質問し、その答えからクラブに対する愛情の度合いなどを見る、
アイデンティフィケーション調査の最新版結果。グランパスは調査対象の2014年J1の18クラブ中、17位だった。
これは、売り上げや観客数の伸び悩みを裏付ける結果で、関係者はもちろん、サポーターらにも衝撃を与えた。

 その状況を変えていくため、グランパスはクラブとしての使命や目標を再確認。今シーズンは試合の戦績はもちろん、
地域や企業と連携し、試合日がホームである地域全ての人にとって特別な日となるように、関連イベントを展開するなど、
集客にも力を入れることにした。この取り組みの一環として初めて企画されたのが、小学生1万人無料招待だ。

全文ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160427-00000014-wordleaf-socc

関連
【サッカー】超ガラガラ…なのに公式発表は「ほぼ満員」…終盤にどっと押し寄せたのか、事実とは異なる事実を発表しているのか…★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461795069/

【明治安田生命Jリーグ】19歳&20歳を試合に無料招待…Jリーグが今季も「Jマジ!~J.LEAGUE MAGIC~」を実施
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456473029/

【明治安田生命Jリーグ】明治安田生命がJリーグ各会場に社員や地域住民を動員…3月22日までに1万人超!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1426280892/

【明治安田生命Jリーグ】明治安田生命の社員とその家族が「かなり」動員され前年よりも入場者数が伸びた
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1427324888/

【明治安田生命Jリーグ】J1新潟、招待券廃止で観客数が大幅に減…当初は入場者の8~9割、ここ数年も3~4割が招待客だった!★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1428138564/

【サッカー】なぜJリーグの入場者数は半端な数字で発表するのか?Jリーグ「数取器でスタッフがカウントします。なので招待券も含みます」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440366931/

★1:5月4日 9時5分
※前スレ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1462320358/
 
3:2016/05/04(水) 18:05:24.35 ID:
名古屋から豊田市まで名鉄区間だけでも急行走ってればいいんだけどな。
駅からの距離は言うほど歩かない。
 
6:2016/05/04(水) 18:06:58.30 ID:
>>3
名鉄区間の方が本数少ないのに何言ってんの
 
5:2016/05/04(水) 18:06:16.67 ID:
ガキをタダにすれば親の分のカネが入るってことかな
 
9:2016/05/04(水) 18:08:18.80 ID:
稼ぎ時のゴールデンウィークに無料招待って・・・
 
14:2016/05/04(水) 18:10:23.48 ID:
Jリーグはゴールデンウィークに3回しか開催できないプロレス以下の欠陥興業
 
20:2016/05/04(水) 18:14:53.36 ID:
ガンバはせっかく新スタ建てたのに
何であんなに盛大に自爆してるのか…
今年はどう考えても関西での存在感を増すチャンスだったろうに
 
22:2016/05/04(水) 18:18:41.06 ID:
豊田スタジアム使うなっていうけど豊田市にjリーグチームあるわけじゃないしいいんじゃね
 
36:2016/05/04(水) 18:42:55.73 ID:

豊田市民にとっては豊田市でもっともでかい豊田市駅から徒歩10分ちょいだぞ?
これでアクセス悪いって言ったら埼スタとかどうなるんだよ。
64:2016/05/04(水) 20:53:32.61 ID:
>>36
豊田市駅にいくまでのアクセスが糞だろw
豊田市民だけがスタジアムに観に行くとでも思ってるのか
観客全員が自家用車でいくわけじゃねえんだよ
 
67:2016/05/04(水) 21:00:37.87 ID:
>>64
豊田グランパス書いてるやんおまえ
 
38:2016/05/04(水) 18:50:43.56 ID:
今日勝って良かったね!
 
40:2016/05/04(水) 18:52:53.16 ID:
jリーグは本来、日本代表育成を目的にトップダウンで作られたんだから、客は入らなくても良いのよ。jリーグ創設の経緯を調べてみろよ。
地方あちこちの草サッカークラブが、自分もjリーグの仲間になって、なんちゃってプロになりたがるようになったから、今の体たらくなんだわ。
 
42:2016/05/04(水) 18:55:28.86 ID:
>>40
それだったらプロ野球も日米野球で勝てればそれでいいはずなんだよなぁ
 
43:2016/05/04(水) 18:55:53.87 ID:
甲府も結構入ってる。
野球式なら35000人
 
44:2016/05/04(水) 18:56:21.25 ID:
18クラブ中、17位

アイデンティフィケーション調査って、クラブとの一体感とか愛着心だろ
地元の人間に愛されてないんだな、自分達のクラブと思われてないということだ
なぜ浦和のようになれないかを考えることが始まりだな
 
49:2016/05/04(水) 19:00:56.44 ID:
入れものでっかくし過ぎるからガ~ラに見えるんだよ。
 
50:2016/05/04(水) 19:02:41.55 ID:
Jリーグの夢は~
観客動員100万人!
 
53:2016/05/04(水) 19:15:53.65 ID:
わざわざ連休にぶつけた意図は

タダだし暇だから行くか!→リピーター化

だろ

勝ってよかったわ
集客した試合はいつも負けてたのに
 
55:2016/05/04(水) 19:38:26.23 ID:
愛知グランパスにすればいい
 
56:2016/05/04(水) 20:22:50.86 ID:
大事なスレだから上げておいた方がいいなw
 
57:2016/05/04(水) 20:27:24.90 ID:
無料招待とかいっても声かけられた少年クラブは強制動員なんだろ
高校野球の甲子園の無料招待席も強制動員だし、招待とは言わないんだよ
子供にNoという権利がない
 
58:2016/05/04(水) 20:31:54.42 ID:
豊田スタジアムって代表戦は入るの?今度やるらしいけど
 
61:2016/05/04(水) 20:41:54.67 ID:
>>58

日本代表戦は入るでしょ、どこでやろうが グランパスが人気ないんだ
いつ豊田スタで代表戦やるの?
88:2016/05/04(水) 21:53:04.64 ID:
>>61
6/3のキリンカップ
 
68:2016/05/04(水) 21:03:59.04 ID:
豊田市駅って名古屋市営地下鉄直通運転で1本でいけるやん。
田舎名古屋人は電車に乗る文化がないんじゃないか?
 
69:2016/05/04(水) 21:08:33.87 ID:
豊スタ、1万人小学生招待も微妙な客入り



78:2016/05/04(水) 21:31:53.00 ID:
>>69
パッと見の印象だけど根本的にキャパでかすぎるんじゃね?
80:2016/05/04(水) 21:40:02.55 ID:
>>78
代表戦誘致を掲げてでデカイ箱造るけど 結局は国立・埼玉・日産の首都圏が多いから皮算用で終わる
 
86:2016/05/04(水) 21:50:14.97 ID:
>>78
2002W杯規格だからな
どこぞと共催になってハシゴ外されたけど
 
71:2016/05/04(水) 21:11:23.45 ID:
他のクラブも空席があるなら小学生で埋めればいい
ファンの年齢層を下げないとジリ貧だし
 
72:2016/05/04(水) 21:12:10.86 ID:
こんな立派なスタジアムなのに閑散として悲しいな
残念だけど無料チケット貰っても行かないわ・・・
 
73:2016/05/04(水) 21:14:03.70 ID:
こういうイベントの日に勝てて良かったよ
勝ち試合を目にすればまた来ようかなぁと思う人は少なくないと思うからね
 
75:2016/05/04(水) 21:17:20.14 ID:
700円OFFくらいで行こうと思うかね
保護者の分と交通費は変わらないんだろ
 
79:2016/05/04(水) 21:35:32.15 ID:
第2節 1st 03/06 名古屋グランパス サンフレッチェ広島 豊田ス 27,061

第4節 1st 03/19 名古屋グランパス ベガルタ仙台 パロ瑞穂 9,232

第6節 1st 04/10 名古屋グランパス 大宮アルディージャ 豊田ス 12,417

第8節 1st 04/24 名古屋グランパス アルビレックス新潟 パロ瑞穂 8,957


【2016年04月30日(第9節)】終了時 総入場者数 57,667 平均 14,417


http://www.jleague.jp/stats/SFTD11.html
 
81:2016/05/04(水) 21:43:33.66 ID:
豊スタなんていらんよ。名古屋駅から50分もかかる。瑞穂をサッカー専スタにすべき。岐阜にも鯱サポは大勢いるが、とにかく豊スタは遠い。
 
82:2016/05/04(水) 21:44:55.42 ID:
>瑞穂をサッカー専スタにすべき。

可能性ゼロのこと言っても意味ない。
 
83:2016/05/04(水) 21:45:16.96 ID:
この1万人はしっかり家族連れて来いよ
両親兄弟両方の祖父母
そうすりゃ5万くらい入るんだから
 
85:2016/05/04(水) 21:49:24.60 ID:
スタジアム自体はいいが、立地と本拠地としてるチームが悪すぎる
 
87:2016/05/04(水) 21:50:19.96 ID:
野球もサッカーもガラガラな愛知
 
91:2016/05/04(水) 21:55:35.65 ID:
>>87
今日のナゴヤドーム
:large

:large
 
:larg
e
:large
 

今日の豊スタ


 
94:2016/05/04(水) 22:08:30.49 ID:
ナゴドもガラガラ続きで相手チームの動員に思いっきり頼ってるから
グランパスは何かイベントやってカープ女子か阪神ファン貸してもらえ
 
95:2016/05/04(水) 22:08:51.09 ID:
前から思ってたんだけど
リーグの頭に明治安田生命とつくのはなんなん?
リーグまで売りに出さないと継続できないくらい金欠ってこと?
 
97:2016/05/04(水) 22:10:19.91 ID:
>>95
日本生命セパ交流戦と同じ
 
106:2016/05/04(水) 22:17:51.14 ID:
アクセスがアクセスがって、せいぜい月2回か3回くらいの試合行くのにそんな面倒な山の奥にでもスタジアムあるのかよ?
今日より沢山人が入ってた試合の時は急にアクセス良くなったのかよ?


屁理屈こねるのだけは上手だよなサカ豚ってのは
 
108:2016/05/04(水) 22:22:51.98 ID:
地域密着と言いながら、ホームを僻地と扱き下ろす人たち。
 
115:2016/05/04(水) 22:31:00.96 ID:
でもこれ有料の大人が同行するんでしょ
いい企画なんじゃないか
 
128:2016/05/04(水) 22:46:35.83 ID:
小学生1万人を無料招待した結果

27,669人/45,000席
 
148:2016/05/04(水) 23:11:11.18 ID:
だいたい名古屋市内から地下鉄1本で行けて
しかも駅からも15分も歩かないのに
アクセス悪いとかいう狭い生活圏の名古屋人ってなんなの。
代表戦ならチケット即完売で誰も彼も行くのに。
 
151:2016/05/04(水) 23:18:11.28 ID:
>>148
名鉄は地下鉄ではありませんよ
急行もありません
鶴舞線にすら乗ったことないやつだろw
 
153:2016/05/04(水) 23:21:23.48 ID:
>>151
なに屁理屈言ってるんだよ。
鶴舞線でそのまま1本だろ。
ほんと田舎もんはめんどくせーな。
 
158:2016/05/05(木) 00:36:51.24 ID:
これが平常時の集客力
悲惨だね

2016.4.10(日)の名古屋グランパス 対 大宮(豊田スタ)12417人

 
168:2016/05/05(木) 01:49:56.05 ID:
27000てことはこの招待の子抜いたら17000か18000ぐらいかね
まあ他の会場見てもそんなもんかって感じで名古屋が特別苦戦してるとは思えんけど
等々力はよく入ってるな
 
169:2016/05/05(木) 02:05:09.59 ID:
そもそも何人来たんだ?w
1万枚配っても5000も来てないんじゃないの?w
って調べたら配ったんじゃなくてJリーグチケットに会員登録して申し込まないとダメなのか
そんな面倒なことしてまで見たいと思う奴ならとっくに見に来てるってw
そもそもグランパスのサイト見ないとこんなキャンペーンやってることすら判らんのじゃないか?
こんなの学校で全員に配布しなきゃ誰も気が付かないだろw
 
181:2016/05/05(木) 02:43:42.50 ID:
勝ってよかったよー
 
182:2016/05/05(木) 02:51:01.20 ID:
ホーム過去4戦で去年より計2万人くらい減ってたけど、
今回の1万人小学生&保護者招待で一気にプラマイゼロくらいになったw
 
183:2016/05/05(木) 02:51:59.73 ID:
あ、間違い、保護者は招待してないな
 
186:2016/05/05(木) 05:04:05.64 ID:
他のチームのスタジアムと比べて
豊スタのアクセスが特別悪いとも思えないけどな。
たとえばカシマなんかと比べたら相当マシだわ。
 
190:2016/05/05(木) 07:00:50.45 ID:
浦和みたいに一度は減ったもののそこから毎年観客動員が増え続けてるクラブもあるし
小手先ばかりじゃなく強くて魅力あるクラブ作りを目指すのは一つの手ではないかな

浦和レッズ 1試合あたりの観客数

2015年 38,746人
2014年 37,736人
2013年 37,101人
2012年 36,634人
2011年 33,911人
2010年 39,941人
 
287:2016/05/05(木) 15:27:26.29 ID:
Jが開幕した1993年に強烈なサッカー洗礼を受けているはずの当時の小学生は
現在28~34歳。2002年W杯で洗礼を受けた世代が19~25歳
19-34歳は幼少期にサッカーの刷り込みをされた世代のはずだし
この世代はスポーツ観戦に足を運ぶ時間とお金を使える世代
つまりもうサッカー洗脳の結果は出ている

この世代の動向でまだ野球を駆逐できていない時点で見込み無いんだよ
J開幕やW杯開催以上のインパクトなんて次のW杯単独開催まで無い。
 
294:2016/05/05(木) 15:34:38.03 ID:
>>287
順調に海外厨は増えてるよ
サッカー好きになった人が行きつくのが海外
さんまとかその典型例だろ
Jリーグの試合を見ずに衛星放送で遠くの行ったこともない
レスターを応援する