1:2016/05/03(火) 10:56:06.82 ID:
元日本代表の横浜MF中村俊輔(37)が、プレミアリーグ初優勝が目前に迫ったレスターFW岡崎とチームの快進撃について独自の目線で語った。

岡崎は今季5得点。FWとしては満足いく数字ではないが、中村は前向きにとらえていた。

中村 岡崎だって守備ばかりしてるわけではないからね。(前へ)出たときは裏に出てるし、体張って相手にぶつかりにいったりしている。
そういう選手は監督からすると使いやすいし、プレミアにはなかなかいないタイプだったと思うよ。

泥くさく献身的なプレーが生き、主力として輝いた要因を2つ挙げた。

<1>監督

中村 イタリアの監督は守備ありきの練習をする。
多分、岡崎がそういうこと(守備)をやるって監督は分かってなかったと思うけど、自分が点を取っていなくても、勝つことで与えられる役割が1人1人はまっていった。

<2>集団での強さ

中村 例えば片方が大きかったら、片方はテクニシャンとか、この選手と2人でセットみたいな感じだけど、それもある程度できている。
岡崎がいたからバーディーが前だけ狙っていればいいし、セットのなり方が良いと思う。同じチームになった(C大阪時代の)森島さんと西沢さんみたいな関係がいい。

セルティック時代にスコットランドリーグ連覇とMVPを獲得した中村でも、プレミアリーグの優勝には「プレミアで1位はまずいでしょ」と一言。
続けて、岡崎の奮闘が日本サッカー界のためにもなると確信している。「代表にも落として欲しい」と願った。【青木沙耶香】

日刊スポーツ 5月3日(火)9時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160503-00000049-nksports-socc
 
2:2016/05/03(火) 10:56:47.10 ID:
>>1
さすが俊さん
正解じゃない
 
3:2016/05/03(火) 10:57:21.09 ID:
ヴァーディーみたいに個の力で世界と戦えて欲しいけどな
 
5:2016/05/03(火) 11:00:25.54 ID:
>>3
ヴァーディーは昨年までみたら分かるだろうけど、個の力じゃ戦えない
 
6:2016/05/03(火) 11:01:23.97 ID:
>>3
個の力とはそもそもなんだ?
 
9:2016/05/03(火) 11:12:04.66 ID:
にっしーは?
 
11:2016/05/03(火) 11:25:54.97 ID:
聞かれたから答えたんだろ、アホかw
 
12:2016/05/03(火) 11:28:49.21 ID:
他の選手がカズ会でマスコミに撮られる中、俊さん会でサッカー談義していた岡ちゃん
 
15:2016/05/03(火) 11:43:31.64 ID:
正解じゃない
 
16:2016/05/03(火) 11:53:51.54 ID:
メディアの評価より俊輔の分析の方が適確
 
22:2016/05/03(火) 12:06:48.48 ID:
こいつは本当に名監督になると思うわ
 
23:2016/05/03(火) 12:08:37.11 ID:
ヴァーディーって薬物とかはやってないんだよね?
心配になるくらいの活躍だよ
 
29:2016/05/03(火) 12:26:40.31 ID:
俊輔さんは1人で試合を台無しにするから嫌い
FKでゴールとかずるい
 
31:2016/05/03(火) 12:31:24.53 ID:
イギリスのプレミアリーグを優勝したことある俊さんならではの金言
 
32:2016/05/03(火) 12:44:36.19 ID:
これ少し前のインタビューだろ?
新しく優勝に対するコメント取ってこいよ
 
33:2016/05/03(火) 12:44:41.34 ID:
プレミアで1位はまずいでしょ

独特の言い回しだけど最大級の賛辞だよなw
 
38:2016/05/03(火) 15:13:46.05 ID:
セルチックの司令塔もすげー