1:2016/04/28(木) 18:31:14.36 ID:
 J1第1ステージ8節の鹿島戦に2?0で勝利し、柏は公式戦5連勝を飾った。
FC東京、G大阪、鹿島を相手に挙げたリーグ戦3連勝は、いずれも完封勝利である。
 
 開幕から公式戦7戦未勝利が続き、一時は降格圏にまで順位を落としていた状況からの劇的な上昇曲線。
その要因は、4節の新潟戦から新監督に就任した下平隆宏監督の手腕によるところが大きい。
 
 下平監督は、前任のミルトン・メンデス監督の志向していた“アグレッシブな攻撃サッカー”と、
昨年まで吉田達磨監督の下で構築した柏の哲学でもある“ポゼッション”の融合を図った。
 
 昨季の柏は“ポゼッション”の意識に捉われるあまり、ボールを失うことを恐れ、
それが逆にシュートやクロス、縦パスを入れる局面の少ない消極性を生んでいた。
 
 だが、下平監督は、ボールを大事にすることをベースにしながらも、パスだけに固執せず、
相手の背後が空いているならばシンプルに裏へ長いボールを通すことや、
ゴール前に人数が揃っているならクロスを上げていく積極性を求めた。
 
 ただ、そういうチャレンジはボールをロストする可能性も高まる。
その失ったボールを奪い返すために、守備も決して怠らない。
今の柏がボールを失った瞬間に切り替え、前線からハイプレスをかけて奪い返しに行くのは、その意識の表われである。
 
 仮に、そこで奪い切れなかった場合には4?4?2のコンパクトな守備ブロックを作り上げ、連動したプレスをかけていく。
ショートパスをつなぐ緻密さに大胆さを加味した攻撃意識、前線からのハイプレスとブロックを形成する守備組織の構築。
攻守両面の戦術がチームに浸透し、「やるべきことが明確になった」と栗澤僚一は言う。
 
 好調を支えるもうひとつの要因が、若手選手の台頭だ。
 
 スタメンの平均年齢が23歳という若い選手たちで構成される柏には、中村航輔、山中亮輔、秋野央樹、小林祐介、
中川寛斗、中谷進之介、伊東純也といったリオ五輪世代だけでなく、
東京五輪世代の中山雄太までもが出場機会を伸ばしている。
若い彼らが試合出場を重ねるごとに実力を上げ、自信を深めればチームの勢いはさらに増していくだろう。

とはいえ、若手を優先的に起用しているのではない。これはチーム内での健全な競争の結果である。
 
 下平監督は試合で結果を残した者、練習で好プレーを見せた者に試合に出るチャンスを与え、
そこには若手、中堅、ベテランの垣根はない。
茨田陽生は「チーム全体で良い競争ができています」と、その現状を話している。
 
 そういう意味では、下平レイソルは往年の“ネルシーニョ流”と“アカデミースタイル”のハイブリッド化とも取れるだろう。
 
 チーム内に競争意識を植え付け、「ボールを保持する」という柏がクラブとして抱く哲学を貫くと同時に、
球際の強度、ボールを奪いにいく迫力と、結果を得るためにリアリズムを求める。
 
 例えば、直近の鹿島戦で最終ラインに鎌田次郎、中谷、増嶋竜也、中山のCBタイプを4人並べてカイオ対策を徹底し、
今季は右SBにコンバートされていた伊東を本職のアタッカーに戻したが、その狙いが見事に的中。
かつてのネルシーニョ監督を彷彿とさせる采配だった。
 
 最後に特筆すべきは、若い選手たちが公式戦5連勝にも浮ついた様子を一切見せず、
地に足をつけて現状を冷静に見つめている点だ。
 
「連敗したら、この連勝はすぐにチャラになる」(中川)
「まだまだ課題は多いし、できていないことのほうが多い」(中山)
 
 好調により、対戦相手のマークはより厳しくなるだろう。
ただ、この先こそ真価が問われることを、柏の選手たちは十分理解している。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160428-00015514-sdigestw-socc&p=2
 
3:2016/04/28(木) 18:35:10.14 ID:
大津にTJまでベンチだもんな
 
4:2016/04/28(木) 18:35:23.57 ID:
井原といい、柏のフロントが無能ってことだろ
 
6:2016/04/28(木) 18:37:30.02 ID:
ナビで鞠に勝ってからだなw
 
7:2016/04/28(木) 18:38:15.26 ID:
引き金を引いたのはうちだな
 
8:2016/04/28(木) 18:39:41.99 ID:
全てのポジションに一対一に負けないメンツを揃えてる
そりゃ強いや。しかも若いんだから凄まじことにのるかもよ
 
9:2016/04/28(木) 18:44:46.59 ID:
左SBの中山って東京五輪世代かよ
スタメンで戦力になってたぞ
 
10:2016/04/28(木) 18:45:24.91 ID:
エスパルス曲線
 
11:2016/04/28(木) 18:48:49.15 ID:
そりゃ、あいつがいなくなったから
 
12:2016/04/28(木) 18:49:27.06 ID:
半ば強制的に若返りさせられた訳だが、
アカデミーの指導に一貫性があるので、上手くいったかと。

天皇杯の三回戦で、トップチームとユースが対戦するなんて、
普通では考えられないだろ?
 
13:2016/04/28(木) 18:58:46.71 ID:
中山は輪湖と山中の怪我で出ただけだから実質まだ三番手
伊東はもうA代表に呼んでいい
厳密な実力評価ならSBにコンバートされたばっかだから守備がアレだが
今が一番伸びる時期だからどんどん経験を積ませるべき
久々に凄いのが出てきたって感じ
14:2016/04/28(木) 18:58:53.46 ID:
一方達磨を招き入れた新潟は・・・
 
15:2016/04/28(木) 19:01:44.16 ID:
今年まだ一回も見てないけど、達磨よりマシなの?
この時期は達磨も良さそうだったけどねぇ
25:2016/04/28(木) 19:19:46.57 ID:
>>15
去年も今年もホームは全試合観戦してるけど
達磨よりは間違いなくいいよ
 
16:2016/04/28(木) 19:01:59.34 ID:
柏の若手で一番末恐ろしいのは中谷だろな
なんや20にしてあの落ち着きとクレバーさ
デカい森岡隆三かよ
17:2016/04/28(木) 19:03:49.97 ID:
伊東には夢がある
 
20:2016/04/28(木) 19:08:36.65 ID:
東京五輪世代がもう戦力になってるのすごいな
 
21:2016/04/28(木) 19:09:35.44 ID:
まあ僅差リーグだからな
連敗してるときもやられまくってたわけでもないし連勝してる今もきわどい
 
22:2016/04/28(木) 19:10:17.26 ID:
初代サカつくで下平は『しもひら』と実況されている

これ豆な
 
23:2016/04/28(木) 19:13:46.82 ID:
シモッヒラーは名将
 
24:2016/04/28(木) 19:13:52.59 ID:
さらに中村陸、中村駿太と今のうちに名前を覚えておいた方がいい逸材が続々と
 
26:2016/04/28(木) 19:22:14.36 ID:
あっちは「劇的な向上」だから
あと髭が生えてるから
 
27:2016/04/28(木) 19:22:45.94 ID:
守備的すぎる。

非常事態だから仕方がないが
褒められたものでもない。
 
28:2016/04/28(木) 19:23:23.74 ID:
柏は若くて活きのいい選手が多くて羨ましいぜよ
 
29:2016/04/28(木) 19:28:38.38 ID:
こないだ鹿島が手も足も出なかったのは衝撃

Jリーグ内弁慶の広島や鹿島と違ってACLでちゃんと戦える
ガチ勢だから上手い事行って欲しいな
 
31:2016/04/28(木) 19:33:26.31 ID:
トップチームの半分以上自前ユース出身わろた
 
32:2016/04/28(木) 19:41:39.53 ID:
レイソル曲線?
 
 
 
33:2016/04/28(木) 19:42:11.92 ID:
だメンデス「なんでだろ?」
 
34:2016/04/28(木) 19:51:25.31 ID:
中川は応援したくなる
ねらーは小柄選手を舐めてかかる奴多いけど、これがチビの生きる道とばかりにスプリントしまくる
入団即湘南にレンタルされたのがよかったんかね
正直サイズだけでJ1では厳しいと思ってたごめんなさい
 
36:2016/04/28(木) 19:52:58.33 ID:
ボールキープを捨ててから強くなった感じだな。
 
37:2016/04/28(木) 19:55:58.59 ID:
伊東が鹿島を何度もチンチンにしてた
 
39:2016/04/28(木) 20:07:46.66 ID:
甲府サポは伊東をSBにした柏に呆れてた
無能な監督から普通の監督になっただけ
 
40:2016/04/28(木) 20:08:59.90 ID:
無能なブラジル人監督を首にして急上昇
鹿島と同じパターンだろ
 
41:2016/04/28(木) 20:09:33.19 ID:
>>1
> だが、下平監督は、ボールを大事にすることをベースにしながらも、パスだけに固執せず、
>相手の背後が空いているならばシンプルに裏へ長いボールを通すことや、
>ゴール前に人数が揃っているならクロスを上げていく積極性を求めた。

色々御託並べてるけど端的に言うと
ネル時代のサッカーに近い感じに戻ったってことじゃねこれ
 
42:2016/04/28(木) 20:12:33.08 ID:
中山雄太はボランチで試してもいいけどな
年齢考えるとまだSB専念はもったいない
 
43:2016/04/28(木) 20:20:20.88 ID:
中堅が出てっちゃったからベテランと若手の構成だね
 
44:2016/04/28(木) 20:30:14.17 ID:
ちなみに先日のアントラーズ戦、
スタメン11人中7人がユース出身、
サブ7人中3人がユース出身。