1: :2019/01/08(火) 04:20:03.92 ID:
1/8(火) 3:00 スポニチアネックス
40歳中沢 現役引退へ 横浜から契約延長オファーも左膝などの状態上がらず決断

 横浜の元日本代表DF中沢佑二(40)が現役引退を決意したことが7日、分かった。近日中に発表される。長年抱える左膝痛などの影響で、昨年8月にGKを除くフィールドプレーヤーでは歴代最多だったリーグ戦連続出場記録が199試合、連続フル出場が178試合でストップしていた。横浜は新シーズンに向け契約延長を求めたものの、「納得できる状態でなければ戦えない」と潔くスパイクを脱ぐことを決断した。

 高校時代はプロになる目標が周囲に笑われるような無名選手だった。卒業後に留学したブラジルでは用具がなくなり、練習中はパスが回ってこなかった。契約がかなわず帰国すると、母校で練習。苦難と挫折を味わいながら夢にしがみついた。年齢を偽り、後輩と出たV川崎(現東京V)との練習試合で得点。練習生からプロ契約にこぎ着けた。02年に横浜に移籍し、03年からのリーグ連覇に貢献。日本代表でも長く活躍し、日本サッカー史に残るセンターバックにのし上がった。

 普段の生活からプロフェッショナルを貫いた。ストレッチや体のケアに時間を割き、酒や揚げ物、スナック菓子などは一切、口にしなかった。チームの精神的支柱としても、ピッチ内外で存在感を発揮。加入間もない若手を食事に連れて行き、プロサッカー選手としてのイロハを説いた。

 近年は慢性的な左膝痛に悩まされており、シーズン開幕前には「最後の一年」とキャリアの終焉(しゅうえん)が近いことを示唆していた。昨季限りで引退したGK川口能活(J3相模原)、MF小笠原満男(鹿島)に続き、一時代を築いた名選手がまた1人ピッチを去ることになった。

 ◆中沢 佑二(なかざわ ゆうじ)☆経歴 1978年(昭53)2月25日生まれ、埼玉県出身の40歳。三郷工技高卒業後、ブラジルへ1年間留学。99年V川崎でプロデビュー。02年横浜に移籍。

 ☆サイズ 1メートル87、78キロ。利き足は右。血液型AB。

 ☆愛称 「ボンバー」は若手時代に目立つためにしていた髪形のアフロヘア(ボンバーヘッド)に由来。空中戦でヘディングに強い意味も。09年からはユニホームの名前も「BOMBER」に。

 ☆代表歴 日本代表として06年W杯ドイツ大会、10年南アフリカ両大会に出場。国際Aマッチ出場は歴代6位タイの110試合で17得点。

 ☆練習生 V川崎の練習生時代、埼玉県内の実家から都内の練習場まで片道2時間、自費で電車を乗り継いで練習参加。

 ☆タイトル プロ1年目の99年に新人王。横浜でリーグ連覇に貢献した04年に日本人DFとして初のリーグMVPを獲得。ベストイレブンは6回受賞。

 ☆ストイック 夜10時就寝、朝6時起床と早寝早起き。

 ☆趣味 18年に引退した歌手・安室奈美恵さんの大ファンを公言。


横浜の元日本代表DF中沢
http://amd.c.yimg.jp/amd/20190108-00000001-spnannex-000-1-view.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00000001-spnannex-socc
342: :2019/01/08(火) 13:33:50.08 ID:
>>1
ダッシュでヘディング外しまくってたの途中までしか見てないんだが
結局成功できたの?
346: :2019/01/08(火) 13:42:35.47 ID:
>>342
最後まで成功しなくて時間切れ
344: :2019/01/08(火) 13:39:24.77 ID:
なんか人間出来てるみたいに言われてるけど日韓W杯出たい為にあっさりヴェルディ裏切ったとこが嫌い
>>1にも書いてるけど入団経緯が他のエリートとは違うんだから情とかないのかね
森島なんかは他チームからオファーあってもセレッソに残留したし
356: :2019/01/08(火) 13:57:37.64 ID:
>>344
俺もそう思ってる。Jリーグ史に残る最悪の移籍だったろ。社長がHPでボロクソ叩いたのって今まで見たことない。

あとこの人、金にガメツイので有名だよね。この時期まで引っ張ったのも、年俸が折り合わなかっただけだと思う。
監督続投じゃ来期も殆ど出番なさそうだし、大幅な減俸提示されたんじゃないかな?
364: :2019/01/08(火) 14:11:44.10 ID:
>>356
喧嘩別れした恋人みたいにマリノス行ってからヴェルディ時代の話殆どしなかったのもなんかね
日韓W杯落選した時長い髪バッサリ切ったりしてたし良くも悪くも女っぽい性格なんだろうね
365: :2019/01/08(火) 14:17:57.77 ID:
>>344
入団した時の監督やフロントはずっと
同じだったのか?

ごたごた続きだろ、このクラブは
フロントは迷走、選手は移籍するなって
おかしな話だ
366: :2019/01/08(火) 14:29:27.11 ID:
>>358
>>365
ゴタゴタだからこそ拾ってくれた恩を返そうと思わんか?
367: :2019/01/08(火) 14:34:07.87 ID:
>>366
世話になった人はいないのに?論理が
破綻してるよ
選手1人ができる事なんて限りがあるし
368: :2019/01/08(火) 14:37:24.58 ID:
>>366
日本のあらゆるスポーツ文化が遅れてるのはこういうファンばっかだからなんだろうなアホらしい
369: :2019/01/08(火) 14:37:58.50 ID:
>>366
世話になった人を追い出した奴に恩を返すってどういう意味?
4: :2019/01/08(火) 04:22:43.55 ID:
国際Aマッチ出場は歴代6位タイの110試合で17得点。
292: :2019/01/08(火) 11:58:54.78 ID:
>>4
これw
341: :2019/01/08(火) 13:31:12.61 ID:
>>4
中田英の77試合11点より1試合あたりの得点率わずかに上だなw
6: :2019/01/08(火) 04:24:26.41 ID:
これで思う存分ポテチ食えるな
7: :2019/01/08(火) 04:24:53.27 ID:
日本史上最高のDFと言って過言ではない
95: :2019/01/08(火) 06:06:14.43 ID:
>>7
宮本恒やろ(本人)
140: :2019/01/08(火) 07:19:21.69 ID:
>>7
それは井原正巳だな
次に中澤
318: :2019/01/08(火) 12:44:05.12 ID:
>>140
井原は致命的に足が遅いからなんとも
146: :2019/01/08(火) 07:34:10.08 ID:
>>7
吉田だろ

あんなんでも冷静にキャリアみたら一昔前のサッカー漫画の世界だぞ
214: :2019/01/08(火) 09:55:20.11 ID:
>>7
5本の指には入るけど、NO.1はどう考えても吉田だろ
306: :2019/01/08(火) 12:27:59.44 ID:
>>7
日本人最高のDFは吉田だと思うが
闘莉王とのコンビで考えたら最強だったかもしれない
325: :2019/01/08(火) 13:02:14.19 ID:
>>7
中澤はスピード不足だし体幹も強くないし足元のテクニカルも平凡
吉田の方が遥かに上
328: :2019/01/08(火) 13:04:16.43 ID:
>>325
というかマヤの傑出度が凄いんだろう 代表で後任見つけるのは相当大変だと思う
337: :2019/01/08(火) 13:24:45.39 ID:
>>328
今の所順調に行けば富安ぐらいかな。
9: :2019/01/08(火) 04:25:53.18 ID:
もう40歳なのか
ときの流れは速い
247: :2019/01/08(火) 10:32:58.64 ID:
>>9
俺は逆にまだ40なのかって感じ
もう随分前の選手に思える
10: :2019/01/08(火) 04:26:13.79 ID:
中澤いなかったらあの頃のビドゥカ抑えるやつ居なかったからな
339: :2019/01/08(火) 13:25:56.37 ID:
>>10
CBに中沢闘莉王松田、GKに楢崎ならオーストラリアに負ける事はなかったわ
11: :2019/01/08(火) 04:26:21.36 ID:
バンテリンの人
12: :2019/01/08(火) 04:28:20.29 ID:
ウルトラマンDASHで限界を感じた名
253: :2019/01/08(火) 10:40:53.37 ID:
>>12
こんなことになるならアレ決めて欲しかったなあ
13: :2019/01/08(火) 04:28:30.82 ID:
オランダ0-1ってとかすごいわな。
その一点も一流キーパーなら弾いてるし。
14: :2019/01/08(火) 04:28:32.28 ID:
延長オファーとかアホじゃないの
71: :2019/01/08(火) 05:34:28.81 ID:
>>14
引退見越しての、今までの貢献に対するクラブ側の配慮だろ
15: :2019/01/08(火) 04:28:35.55 ID:
ウルトラダッシュが最後の真剣勝負になるとは…。
16: :2019/01/08(火) 04:29:00.16 ID:
何だかんだ叩かれてたけど釣男とのディフェンスは最強だったな
アジア杯の執念のヘッド忘れられない
17: :2019/01/08(火) 04:29:32.53 ID:
ウルトラマンDASHでヘディング外しまくってたな
21: :2019/01/08(火) 04:33:28.65 ID:
練習生の時、キングカズを本気で削りに行ったんだよな
22: :2019/01/08(火) 04:34:04.54 ID:
カズより先に引退するとはなw
23: :2019/01/08(火) 04:35:42.34 ID:
バスの窓にゴール出来てれば
26: :2019/01/08(火) 04:37:19.21 ID:
中澤と闘莉王のDFコンビは日本サッカー史上最強だったと思う
中澤の代表通算17得点てディフェンダーの数字じゃないな
27: :2019/01/08(火) 04:38:25.48 ID:
スピードが無いから欧州じゃ無理だったと思う
岡ちゃん時代のガーナ戦で釣男と共にスピード勝負でズタボロにされてた
あの試合で岡ちゃんは本戦はドン引きじゃないと無理と悟ったらしいね
吉田はああ見えて結構速いからな
売り出し中の冨安も機動力あるし
28: :2019/01/08(火) 04:40:25.11 ID:
鶏唐みたいな揚げ物はオフに数回食うくらいのストイックさな人なんだよな
何はともあれお疲れとしか言えんわ
30: :2019/01/08(火) 04:41:35.49 ID:
秋田と井原のコンビとだと、
釣りボンコンビのが高さで上回るか?
77: :2019/01/08(火) 05:39:26.77 ID:
>>30
背の大きさだけなら中澤187センチ闘莉王185センチ、秋田183センチ井原180センチだったと思う
まあハイボールの競り合いは身長や身体能力だけじゃないからね
31: :2019/01/08(火) 04:41:53.24 ID:
安室が辞めたから俺も辞める、か
34: :2019/01/08(火) 04:43:54.99 ID:
お疲れさま
35: :2019/01/08(火) 04:44:13.27 ID:
見た目チャラいくせにずっと頑張ってきたよなこい
36: :2019/01/08(火) 04:45:01.38 ID:
Jリーグのレジェンドであると同時に代表でもレジェンドだ
37: :2019/01/08(火) 04:46:07.25 ID:
いやぁまだやっていたとは驚きだが乙
Vから横浜への移籍は当時驚いたがすっかりマリノスのイメージになったな
38: :2019/01/08(火) 04:47:45.53 ID:
俊輔は年に一回だけカップラーメン食べて良いと決めてるらしい

そしてそれがクッソ美味いんだとか
62: :2019/01/08(火) 05:20:40.16 ID:
>>38
カップラーメンってかカップ焼きそば(ペヤング)じゃなかったっけ
あと年に一回クリームソーダ飲んでいいってのもあったけどここ最近はそれすらしてないみたいだぞ
39: :2019/01/08(火) 04:48:38.64 ID:
前はそんな感じなかったけど最近EXILEっぽい
40: :2019/01/08(火) 04:51:23.76 ID:
お疲れ様でした
これでヘディングの練習に専念できるな
41: :2019/01/08(火) 04:51:51.51 ID:
ヴェルディの顔として日テレで持ち上げてたけど移籍しちゃったよな
結果を出したから良かったが
42: :2019/01/08(火) 04:52:59.76 ID:
最後はヴェルディに恩返ししなくていいのか
43: :2019/01/08(火) 04:53:37.96 ID:
酒もスナック菓子を口にせずって、スポンサーのキリンやヤマザキビスケットの立場は
73: :2019/01/08(火) 05:36:39.78 ID:
>>43
お客が食うことに意味があるんだよ
45: :2019/01/08(火) 04:54:09.98 ID:
安室の引退が堪えたのか
47: :2019/01/08(火) 04:54:34.24 ID:
スンスケ川口中澤マリノスの顔がみんな去ったな
48: :2019/01/08(火) 04:55:47.21 ID:
あとゴーンもgoneしたし
49: :2019/01/08(火) 04:56:11.90 ID:
この冗談のような4バックが懐かしい
これで全員引退か

三都主 宮本 中澤 加地さん
50: :2019/01/08(火) 04:56:31.84 ID:
中沢じゃなくて中澤やろ引退記事やのに失礼やな
53: :2019/01/08(火) 05:01:13.46 ID:
>>50
未だに澤を沢になんだよねぇ新聞媒体は
51: :2019/01/08(火) 04:58:46.13 ID:
酒どころかサイダーみたいな炭酸飲料も飲まないから凄い
52: :2019/01/08(火) 05:00:08.82 ID:
お疲れさま(。・_・。)ノ
55: :2019/01/08(火) 05:08:12.54 ID:
この人イケメンだよねー。サッカーやってなかったらチャラ男になってたかな?俳優やタレントレベルのルックスよね
57: :2019/01/08(火) 05:11:12.53 ID:
昨年あれだけごねておいて、こんな体たらくじゃ引退しかないな
109: :2019/01/08(火) 06:25:48.79 ID:
>>57
シーズン始まる前から今年最後のつもりでって言ってたからね。
素直に今シーズンで引退って言えよ!って思ったがww
114: :2019/01/08(火) 06:47:32.85 ID:
>>109
予定通りだよなw
ただ最後のシーズンが良くも悪くも必要とされなかったのが何とも・・・
202: :2019/01/08(火) 09:15:29.91 ID:
>>109
シーズン中に引退公言したら他の選手が
気を使って勝負に集中できないだろ
せめてシーズン終わってから引退しろと
58: :2019/01/08(火) 05:16:33.67 ID:
正月特番で無理させすぎてかえって自信を無くさせたかな。
60: :2019/01/08(火) 05:19:47.62 ID:
お酒はわかるけど、スナック菓子ってなんか悪いの
塩分が多すぎるから?あとフライ物は油が多いから?
72: :2019/01/08(火) 05:35:31.76 ID:
>>60
飽和脂肪酸
78: :2019/01/08(火) 05:40:04.02 ID:
>>60
カロリーが高い
油がクソなので身体が老化する
まぁ、一番は油だろうな
61: :2019/01/08(火) 05:20:22.94 ID:
練習生から代表まで行くって夢あったな。
64: :2019/01/08(火) 05:22:52.79 ID:
中澤や土屋が本物の雑草
70: :2019/01/08(火) 05:31:51.82 ID:
>>64
中村憲剛が本当の雑草。
101: :2019/01/08(火) 06:14:30.05 ID:
>>70
少年サッカーで全国行ってスポーツ推薦で中央大入って何が雑草だって?
65: :2019/01/08(火) 05:24:18.88 ID:
長谷部も浦和時代に、遊んでる先輩は怪我が多いって
ぱったりやめたらしいからな。北京世代より長持ちするとは思わなかった。
66: :2019/01/08(火) 05:26:49.34 ID:
最近見かけんが栗原て奴はどこ行ったんだ?
81: :2019/01/08(火) 05:43:50.02 ID:
>>66
今季もマリノスと契約
67: :2019/01/08(火) 05:27:19.03 ID:
ボンバヘ中澤
なぜかオバサンのファンが多かった
69: :2019/01/08(火) 05:30:39.86 ID:
華のある選手だった。
オールドタイプのセンターバックだと言われがちだけど
新しい戦術にもよく対応していたと思う。
じゃないとこの年までプレーできないよ。

お疲れ様でした。
80: :2019/01/08(火) 05:43:28.65 ID:
日本歴代最強のDFだったと思うよ
お疲れ様だな
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題