1: :2019/01/08(火) 15:51:07.42 ID:
サッカー元日本代表で、ワールドカップ(W杯)4大会を経験したJ1名古屋グランパスGK楢崎正剛(42)が現役引退する。8日、クラブが発表した。

18年シーズンに登録された選手では、J1最年長、J1歴代最多出場の名手が20年間所属した名古屋で、現役生活に区切りをつける。

楢崎はクラブの公式サイトを通じて、次の通りコメントした。

    ◇    ◇

「2018シーズンをもって24年の選手生活を終えることになりました。

新しい年になり、新シーズンへ向けてスタートを切ろうとするこの時期にこのような発表になったこと、最後にゴールマウスの前でプレーする姿をお見せできず終わってしまったことを、申し訳なく思います。

横浜での4年、名古屋での20年、良いことも悪いことも全てが夢のような経験、最高のサッカー人生で後悔はありません。

2つの愛するクラブ、横浜フリューゲルスと名古屋グランパスで一緒にプレーした全ての選手、現場のスタッフ、クラブスタッフ、関係者の皆さん、
また、長くプレーしてきた日本代表においてもともに闘った仲間やスタッフ、協会関係者の方々。
いつも支援していただいたパートナー企業の皆さん。多くの皆さんのおかげでここまでプレーすることができました。
その全ての方たちから刺激をもらい成長させてもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

そして何より、新人だった頃から応援してくれたフリューゲルスサポーター、99年に移籍してきた不器用で若かった僕を受け入れ、
信頼して、愛してくれた名古屋グランパスのサポーターの皆さんにはいくら感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

これからはプレーヤーとしてではなく、違った形でクラブや日本のサッカーの発展のために力を尽くせていけたらと思っています。

24年間多くのご声援をいただき本当にありがとうございました。」(原文のまま)

    ◇    ◇

奈良育英高から95年に横浜フリューゲルスに加入。1年目から正GKとして出場機会を得て、98年度に消滅が決まったクラブ最後の試合、天皇杯決勝で日本一となる。

翌99年に名古屋に移籍。その後は、名古屋に20年も在籍。長く主将を務めた。10年にはストイコビッチ監督のもと、悲願のリーグ制覇を達成しGK初のJリーグMVPに輝く。


日本代表には96年に初選出され、98年の国際親善試合オーストラリア戦(アデレード)で国際Aマッチ初出場。その後、長きに渡り川口能活と激しい正GK争いを繰り広げた。
W杯は日本が初出場した98年フランス大会から、02年日韓大会、06年ドイツ大会、10年南アフリカ大会と4大会連続で選出される。日韓大会では正GKとして、決勝トーナメント進出に貢献した。

偉業ともいえるW杯4大会連続出場は、日本では川口と2人だけ。国際Aマッチ通算77試合出場。00年シドニーオリンピック(五輪)にも年齢制限外のオーバーエージ枠で出場した。

昨年11月に先に引退を決めた川口の後を追うように、そして、この日午前に引退を正式発表した盟友の中沢佑二と、くしくも同じタイミングで、24年という長い現役生活に区切りをつけた。

そのプレーだけでなく、圧倒的な存在感で、すべての面で、後輩たちに多大な影響を与えてきた。
特に名古屋でともにプレーした川島永嗣、本田圭佑や吉田麻也は楢崎から多くを学び、その後、日本を背負う存在へと成長を遂げた。3人とも、日本代表の国際Aマッチ出場試合で、楢崎を上回る数を重ねている。

引退会見は、近日中に名古屋で行われる見込み。今後は未定。引退の理由について、楢崎は親しい関係者に「やり切った」と報告しているようだ。

現役最後のシーズンとなった18年に公式戦で1度も起用されなかったこともあり、最後にピッチから長い間支えてもらったサポーターにあいさつできなかったことをずっと気に掛けているという。

口数が多い方ではなく、背中で語るタイプの職人肌だったが、日本サッカー界に長く貢献し続けた、偉大な守護神。その功績が色あせることはない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00439253-nksports-socc
1/8(火) 15:01配信

https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/players/detail/1264/127
成績

所属チーム名香芝中-奈良育英高-横浜フリューゲルス-名古屋グランパス
92: :2019/01/08(火) 16:13:02.07 ID:
>>1
いやああああああああああああああああああああああ
そんなあああああああああああああああああああああ
。・゚・(ノД`)・゚・。
182: :2019/01/08(火) 16:36:06.01 ID:
>>1
素晴らしいコメント
長い現役生活お疲れ様でした
226: :2019/01/08(火) 16:53:20.42 ID:
>>1
川口がまだやって言ってたやん
344: :2019/01/08(火) 18:07:41.46 ID:
>>1
あー昨日のリーガダイジェストが選手としてラストTVだったのか…
389: :2019/01/08(火) 19:04:11.48 ID:
>>1
まねすんな
391: :2019/01/08(火) 19:07:15.86 ID:
>>389
泣かせるんじゃねえよ
3: :2019/01/08(火) 15:52:09.53 ID:
引退時期まで川口の真似かよ
4: :2019/01/08(火) 15:52:45.78 ID:
なんだよ川口から頑張れ言われてたのに
5: :2019/01/08(火) 15:53:07.26 ID:
川口のラストゲーム&セレモニーにゲストで来てたから、まだ続けるのかと思ってたのに
7: :2019/01/08(火) 15:54:09.98 ID:
川口楢崎ボンバーいっぺんにいなくなるとは…
345: :2019/01/08(火) 18:09:33.44 ID:
>>7
自分がサッカー見るようになったのがこの3人の全盛期だから一つの時代が終わってしまった感がめちゃくちゃあるわ…
8: :2019/01/08(火) 15:54:27.34 ID:
やっぱ意識してたのかもな
川口引退がきっかけになったか
9: :2019/01/08(火) 15:54:55.21 ID:
当時の日本代表全部集めて小笠原、中澤、川口、楢崎の合同引退試合しろよ。
224: :2019/01/08(火) 16:52:21.11 ID:
>>9
ジーコジャパンVSトルシエジャパンが見たい
231: :2019/01/08(火) 16:54:11.10 ID:
>>224
中田英、小笠原、柳沢はどっちで出るのか迷いそうだ
245: :2019/01/08(火) 17:00:29.69 ID:
>>231
そーなんだよね だからこそ熱いんだけど

地上波ゴールデンでやってくれたら録画した上で
スタジアムに足を運びたい
306: :2019/01/08(火) 17:34:26.38 ID:
>>9
みんなイケメンなんだよなあ、この頃の代表は華があった
10: :2019/01/08(火) 15:55:58.54 ID:
前所属横浜フリューゲルス
153: :2019/01/08(火) 16:27:27.79 ID:
今、全盛期の楢崎が日本代表にいたらどれだけ心強いか…

>>10
ついにこれを守り通したか
しかもこれだけ長い間
11: :2019/01/08(火) 15:56:05.89 ID:
現役だったのか
12: :2019/01/08(火) 15:56:06.12 ID:
前所属フリエの経歴が消えそうだから潔く引退することにしたんだろな
13: :2019/01/08(火) 15:56:13.81 ID:
わーこれで選手名鑑からフリューゲルスの文字が消えてしまうな…
お疲れ様
25: :2019/01/08(火) 15:58:47.35 ID:
>>13
遠藤・・・
43: :2019/01/08(火) 16:02:20.40 ID:
>>25
遠藤は京都に行ってるから前所属しか書かない選手名鑑ならフリューゲルスの名前は消えるんじゃね?
14: :2019/01/08(火) 15:56:19.78 ID:
お疲れ様!
15: :2019/01/08(火) 15:56:51.47 ID:
お疲れ様でした。
17: :2019/01/08(火) 15:57:42.73 ID:
六月の勝利の歌を忘れない
18: :2019/01/08(火) 15:57:43.33 ID:
昨日、WOWOWの収録の時には腹くくってたって事か・・・番組最後のアナとの2ショット意味深ぽかったもんなあ
荻野ちゃん現役中に逢えて良かったねえ
20: :2019/01/08(火) 15:57:55.60 ID:
楢崎と川口が競い合ってた頃が懐かしいな
あの頃のGKは守護神って感じがした
21: :2019/01/08(火) 15:57:58.36 ID:
フリューゲルスが廃部するってとき駅前で署名活動してたがそのニュースを見た村上龍が
楢崎みたいな素晴らしいキーパーが署名活動している姿を見て
日本におけるサッカーの地位はそんなものなのかと悲しくなったとか言ってたな
42: :2019/01/08(火) 16:02:12.80 ID:
>>21
今でもJ1優勝した川崎の選手がバナナの被り物して地元商店街あいさつ回りさせるような国だから
いつまで経ってもサッカー選手の地位は低いよ
そこはもう諦めてる
サッカーは永遠の2番手スポーツ
84: :2019/01/08(火) 16:11:23.85 ID:
>>42
署名活動とパレードを一緒にするとか頭おかしいのか
101: :2019/01/08(火) 16:14:36.56 ID:
>>21
サンパイオでさえ署名してた
392: :2019/01/08(火) 19:08:32.35 ID:
>>101
そら署名くらいするやろ
22: :2019/01/08(火) 15:58:07.40 ID:
川口小笠原中澤そして楢崎もか
悲しいな
お疲れ様
23: :2019/01/08(火) 15:58:18.50 ID:
フリューゲルス組で残ってんのは遠藤だけ?
24: :2019/01/08(火) 15:58:46.23 ID:
キング「早すぎる」
26: :2019/01/08(火) 15:58:51.01 ID:
昨日WOWOWで見たけどもう決まってたんだな
今シーズンの抱負とかお約束の質問がなかったからちょっと違和感あったが
29: :2019/01/08(火) 15:59:30.29 ID:
お疲れ様です
31: :2019/01/08(火) 15:59:53.57 ID:
川口フレンズ対楢崎フレンズ期待
32: :2019/01/08(火) 16:00:33.19 ID:
まだやってたんだ
34: :2019/01/08(火) 16:00:39.17 ID:
今年いろんな選手引退していくな

悲しいわ、ひとつの時代が去る感じ

フリューゲルの名前消さずありがとうございました
35: :2019/01/08(火) 16:00:46.15 ID:
楢崎と川口が10年ズレて出てきてれば良かったのにな
36: :2019/01/08(火) 16:00:55.18 ID:
引退を被らせるなよw
惜しむ暇がない
37: :2019/01/08(火) 16:01:12.42 ID:
うわーみんな引退する
38: :2019/01/08(火) 16:01:29.41 ID:
楢崎もか
闘莉王もそろそろだろうし
ジーコジャパン組も少なくなったな
41: :2019/01/08(火) 16:01:48.98 ID:
名古屋のまま引退か
44: :2019/01/08(火) 16:02:23.26 ID:
日本のgkと言えばこの二人やな
47: :2019/01/08(火) 16:03:04.07 ID:
川口がお前はまだ引退しないで頑張れ言ったばっかりじゃねぇかw
50: :2019/01/08(火) 16:03:25.70 ID:
引退試合で川口とスタメン競い合え
52: :2019/01/08(火) 16:03:32.40 ID:
解説に呼んで放送事故起こしてほしいw
93: :2019/01/08(火) 16:13:03.33 ID:
>>52
ユーロだかなんかでハーフタイムに解説やってて「コイツがここから…コイツって言っちゃダメですね、この選手が」とかって言い直してていい人だなって思った
53: :2019/01/08(火) 16:03:49.92 ID:
小笠原、中澤、楢崎はファンとしてはシーズン終わる前に知りたかったかもな
ボンバーは今シーズンでという話は前からあったけど公式に決まってたわけじゃないもんな
55: :2019/01/08(火) 16:04:03.20 ID:
川口小笠原中澤楢崎
一時代の終わり
56: :2019/01/08(火) 16:04:19.65 ID:
出場試合数ランキング
1位 楢崎 631試合
2位 遠藤 602試合
3位 中澤 593試合
4位 阿部 563試合
5位 曽ヶ端 528試合
6位 小笠原 525試合

W杯選出
川口(98W杯 02W杯 06W杯 10W杯)
楢崎(98W杯 02W杯 06W杯 10W杯)
小笠原(02W杯 06W杯)
中澤(06W杯 10W杯)
57: :2019/01/08(火) 16:04:50.45 ID:
67年 カズ
68年
69年
70年
71年
72年
73年
74年
75年 川口
76年 楢崎
77年 
78年 中澤
79年 小笠原
58: :2019/01/08(火) 16:05:17.43 ID:
ホント平成の終わりと共に時代が終わった感じだな
60: :2019/01/08(火) 16:05:56.39 ID:
JFA主催の引退試合が必要な選手がいきなり三人引退か。川口楢崎中澤。
合同でやるのかね。
68: :2019/01/08(火) 16:07:34.79 ID:
>>60
引退選手同士の試合にしないと川口と楢崎半分ずつしか出場できないな
127: :2019/01/08(火) 16:21:33.80 ID:
>>60
単独なら休みが合えば見たい
合同なら仕事休んでも見に行きたい
61: :2019/01/08(火) 16:06:09.07 ID:
川口、楢崎、中澤、小笠原、吉田が引退とか強すぎやろベストイレブン組めそう
62: :2019/01/08(火) 16:06:21.76 ID:
コーチ兼任選手でいいから、あと1年頑張ってほしかったな
63: :2019/01/08(火) 16:06:41.38 ID:
2006年ドイツワールドカップ日本代表

GK
川口能活(現役引退)
楢崎正剛(現役引退)
土肥洋一(レノファ山口GKコーチ)
DF
宮本恒靖(ガンバ大阪監督)
中澤佑二(現役引退)
加地亮(カフェ経営者)
三都主アレサンドロ(ブラジル在住)
駒野友一(FC今治)
坪井慶介(レノファ山口)
茂庭照幸(無所属)
MF
中田英寿(旅人)
中村俊輔(ジュビロ磐田)
小野伸二(コンサドーレ札幌)
稲本潤一(無所属)
小笠原満男(現役引退)
中田浩二(鹿島アントラーズスタッフ・解説者)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
福西崇史(南葛SC監督)
FW
柳沢敦(不明)
高原直泰(沖縄SV代表兼監督兼選手)
玉田圭司(V・ファーレン長崎)
大黒将志(栃木SC)
巻誠一郎(ロアッソ熊本)
79: :2019/01/08(火) 16:10:34.67 ID:
>>63
ドイツで戦ったモドリッチはバロンドールなのに
384: :2019/01/08(火) 18:54:36.51 ID:
>>79
クロアチア戦出てたんだな
398: :2019/01/08(火) 19:18:20.50 ID:
>>63>>384
ドイツで戦ったクロアチア代表はモドリッチとスルナが現役で、クラニチャルは無所属
現役はそれぐらい
日本人選手が2部3部に落ちても現役に拘る選手が多いのはやっぱりカズの影響かな
96: :2019/01/08(火) 16:13:39.22 ID:
>>63
SVは監督募集して高原は代表と選手で行くつもりらしいがどうなったのかな
97: :2019/01/08(火) 16:13:40.31 ID:
>>63
やっぱ俊さんすげぇわ
110: :2019/01/08(火) 16:15:57.81 ID:
>>63
旅人とカフェ経営者で毎回笑う。
269: :2019/01/08(火) 17:13:48.90 ID:
>>63
福西さん復帰したよ
348: :2019/01/08(火) 18:13:05.86 ID:
>>63
中田は酒屋やってるだろ
64: :2019/01/08(火) 16:06:50.43 ID:
マジか。
65: :2019/01/08(火) 16:07:08.46 ID:
稲本辺りも引退しそうだな
俊さんと小野はもう少しだけ粘ってくれ
66: :2019/01/08(火) 16:07:21.61 ID:
楢崎の前のレギュラーがバンダナを被ってた森だったな
67: :2019/01/08(火) 16:07:26.20 ID:
カズが引退したら辞めるのは中山くらいかな
71: :2019/01/08(火) 16:08:17.01 ID:
みんな引退していくな
72: :2019/01/08(火) 16:08:34.47 ID:
J1最年長は俊輔?
73: :2019/01/08(火) 16:08:54.85 ID:
ここでカズが引退かぶせるか
74: :2019/01/08(火) 16:09:07.93 ID:
代表みたいに遠藤が1番長く残りそう
132: :2019/01/08(火) 16:22:53.35 ID:
>>74
楢崎辞めたし出場記録更新できそうだからあと2年はやるんじゃね
81: :2019/01/08(火) 16:10:40.40 ID:
名古屋は楢崎が加入してレギュラーの伊藤が湘南へ移籍したんだよな
若手時代の川島が加入しても楢崎からはレギュラーを奪えなかったな

niconicoをより快適に見る方法


dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら


日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


まずは無料でお試し!【FODプレミアム】