1: :2019/01/07(月) 15:18:09.93 ID:
鹿島アントラーズに所属するDF西大伍が、ヴィッセル神戸へ完全移籍で加入することが決まった。7日に両クラブが発表している。

 西は1987年生まれの31歳。コンサドーレ札幌(現・北海道コンサドーレ札幌)の下部組織出身で、2007年からトップチームでのプレーをスタートした。2010年にはアルビレックス新潟への期限付き移籍を経験し、翌2011年に鹿島へ完全移籍で加入。
同クラブでは明治安田生命J1リーグと天皇杯、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)を1回ずつ、ヤマザキナビスコカップ(現・JリーグYBCルヴァンカップ)を3度制した。

 鹿島では明治安田生命J1リーグで221試合出場10得点を記録した西。昨季は23試合出場3得点を記録し、2年連続でベストイレブンに選出されている。

 完全移籍にあたり、西は鹿島の公式HPにて以下のようにコメントしている。

「8年間の在籍期間でサッカー選手として、また、人間として成長させていただきました。今回、より大きな成長を求めて、移籍します。選手、スタッフ、地域の皆様、応援してくれた全ての皆様、本当にありがとうございました。とても楽しかったです」

 そして加入する神戸の公式HPでは以下のようにコメントしている。

「ヴィッセル神戸でプレーすることを嬉しく思います。自身の成長とチームへの貢献のために移籍してきました。チームの目標を達成するため、そしてたくさんの方に心から応援してもらえるように選手、スタッフとともに頑張ります。よろしくお願いします」

https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20190107/888305.html?cx_top=topix
2: :2019/01/07(月) 15:18:38.14 ID:
誇らしくない
3: :2019/01/07(月) 15:18:54.07 ID:
藤谷育てろよ
4: :2019/01/07(月) 15:18:57.51 ID:
誇らしくない
5: :2019/01/07(月) 15:19:22.09 ID:
西取られるとSBたんねーよ
6: :2019/01/07(月) 15:19:31.02 ID:
神戸ってサッカー界のオリックスやな、いくら集めても勝てん(・ω・`)
7: :2019/01/07(月) 15:19:35.37 ID:
西大后
8: :2019/01/07(月) 15:19:50.22 ID:
あのスーパーボレーは伝説
9: :2019/01/07(月) 15:20:01.40 ID:
今季一番いい補強ここでしたな
10: :2019/01/07(月) 15:20:26.53 ID:
これはマジでやばいな
西が鹿島守備の大半を支えていたと言っても過言じゃない
20: :2019/01/07(月) 15:22:15.18 ID:
>>10
過言
守備では穴だろ
22: :2019/01/07(月) 15:22:18.58 ID:
>>10
守備よりも攻撃だな
38: :2019/01/07(月) 15:24:02.14 ID:
>>20
>>22
玉の出どころを抑えるのは本当に上手い
わかる奴にしかわからないけど
328: :2019/01/07(月) 16:44:27.55 ID:
>>38
これな
馬鹿は穴とか言うけどわかるやつにはわかるんだよな
344: :2019/01/07(月) 16:48:51.29 ID:
>>38
まるでボランチみたいな評価ですね
349: :2019/01/07(月) 16:49:56.69 ID:
>>344
FW出身だからおさえどこもそういうとこに。
しかもボランチやりたがってんでしょ?
11: :2019/01/07(月) 15:20:40.78 ID:
2017年終盤に怪我してから良くない状態引きずってるからな
逆にそうじゃなきゃ、なんとしても鹿島が引き留めるだろうけど
12: :2019/01/07(月) 15:20:46.23 ID:
鹿のDFどうなっちゃうんだw
268: :2019/01/07(月) 16:23:04.05 ID:
>>12
外国人枠5に増えるんだから外国人で埋めればいいのよ
308: :2019/01/07(月) 16:37:48.51 ID:
>>268
去年アジア枠フルに使って3+1
今年アジア枠撤退で5(保有だけなら無制限)
だから試合で使える外国人は1人しか増えないよ
13: :2019/01/07(月) 15:21:06.86 ID:
今の神戸からオファー貰えば大抵の選手は行くだろな
33: :2019/01/07(月) 15:23:47.71 ID:
>>13
と言ってもFWは行ったらベンチ要員に
なるんじゃね
金だけで移籍したら後悔するかもね
14: :2019/01/07(月) 15:21:15.18 ID:
これはいいニュースだけど
藤田セレッソ移籍・・痛い
323: :2019/01/07(月) 16:43:26.63 ID:
>>14
マジか。
藤田Out、蛍Inじゃ戦力ダウンじゃんかよw
15: :2019/01/07(月) 15:21:30.44 ID:
神戸が本気出すのは外国人枠が増える今年からだからな
残り2人どのレベルを連れてくるのか
243: :2019/01/07(月) 16:15:31.88 ID:
>>15
正確には出場枠な
在籍は何人いてもいい
16: :2019/01/07(月) 15:21:36.46 ID:
ええええええええ
出しちゃうの
18: :2019/01/07(月) 15:22:01.88 ID:
西昌子のいない鹿島…
19: :2019/01/07(月) 15:22:03.23 ID:
おっさんばっかやんけ
21: :2019/01/07(月) 15:22:17.78 ID:
鹿島痛手
23: :2019/01/07(月) 15:22:29.72 ID:
なんか神戸だけバブルだな
今後は強奪クラブは浦和じゃなくて神戸になりそうだな
24: :2019/01/07(月) 15:22:30.61 ID:
これ鹿島ヤバいだろ
西は調子が良ければチーム力変えられる選手だぞ
25: :2019/01/07(月) 15:22:42.01 ID:
今の鹿島ってUMAいなくて攻め手がないときなんかとりあえず西がなんとかしてたみたいなとこあったし
出していいのかよ
39: :2019/01/07(月) 15:24:12.24 ID:
>>25
ほんとこれだな、大岩が内田入っって1つ上のウイングっぽい使われ方が気に食わなかったのかなあ
96: :2019/01/07(月) 15:36:45.93 ID:
>>39
逆だ
内田加入で待望の前やれるって嬉しがってたぞ
133: :2019/01/07(月) 15:44:15.97 ID:
>>39
いやウイングならSBより攻撃的になると思うんだが
40: :2019/01/07(月) 15:24:29.00 ID:
>>25
一度不義理やってるからチーム内の序列年俸上がらない
しょうがないと思ってるよ
606: :2019/01/07(月) 19:53:35.50 ID:
>>25
セルジがいるじゃん
26: :2019/01/07(月) 15:22:46.24 ID:
これで神戸残留確定や
27: :2019/01/07(月) 15:23:08.04 ID:
それでも鹿島は何とかしちゃうイメージ
506: :2019/01/07(月) 18:35:17.07 ID:
>>27
それはある
他のクラブとの1番の違い
28: :2019/01/07(月) 15:23:12.19 ID:
山口SBにして西をボランチとかもあるか
29: :2019/01/07(月) 15:23:14.59 ID:
鹿島の最終ライン、ガタガタじゃねーか
162: :2019/01/07(月) 15:54:17.21 ID:
>>29

秋田がアップを始めました
30: :2019/01/07(月) 15:23:16.75 ID:
これはマジヤバイで 西のセンスでどうにかなってたのに
31: :2019/01/07(月) 15:23:30.42 ID:
あんまり移籍するメリットを感じないけど金か金なのか
37: :2019/01/07(月) 15:24:01.22 ID:
>>31
試合には出られるようになるんじゃね
内田スペとはいえ内田が優先だし
41: :2019/01/07(月) 15:24:32.09 ID:
>>31
金、ですな

もう31歳ですし
64: :2019/01/07(月) 15:30:05.21 ID:
>>31
リージョ、イニエスタ、ビジャ、ポドルスキー、その他バルサからのコーチとの人脈はかなりでかいだろ、解説や指導者にすすむにあたって
97: :2019/01/07(月) 15:37:17.85 ID:
>>31
鹿に残るメリットのがないだろ
若手ならまだしも
32: :2019/01/07(月) 15:23:36.78 ID:
鹿島が3バックも検討しなきゃないか
34: :2019/01/07(月) 15:23:50.79 ID:
この一年でDFラインから植田、昌子、西を抜かれる鹿島オワタ
補強しないと無理だろ残りはポンコツ内田と大怪我の伊東しかいねーぞ
36: :2019/01/07(月) 15:23:58.02 ID:
元相方の藤田征也でもどうだい>鹿島
42: :2019/01/07(月) 15:25:12.97 ID:
西より山本取ってくれたら良かったのに
43: :2019/01/07(月) 15:25:31.33 ID:
大伍あと半年我慢すれば大岩いなくなる可能性高いのに
44: :2019/01/07(月) 15:25:32.00 ID:
ハムシクとか寝言いってねーで最終ラインどうにかしろ
45: :2019/01/07(月) 15:25:51.07 ID:
イニエスタ磁石効いてんな
46: :2019/01/07(月) 15:26:10.86 ID:
うひゃーーマジで神戸優勝しちゃうよ……
そりゃイニエスタとやりたいよな、引退後も考えたら全然違うわ
那須川天心とどうしても試合したかったメイウェザーみたいに
47: :2019/01/07(月) 15:26:14.55 ID:
年俸1億の3年契約とかかな
鹿島では無理だしな
48: :2019/01/07(月) 15:26:31.53 ID:
こういう移籍話が出れば出るほど、
来シーズンも神戸は勝てなそうだなぁと思ってしまう不思議。
72: :2019/01/07(月) 15:31:27.83 ID:
>>48
むしろチーム崩壊して降格しねえかなあ。
49: :2019/01/07(月) 15:26:35.53 ID:
リーグ回すには結構良い人材が集まって来たな
蛍移籍が日本人に効いてるのかもな
50: :2019/01/07(月) 15:26:50.68 ID:
これがイニエスタ効果か
神戸が西クラスを取れるとは
52: :2019/01/07(月) 15:27:03.05 ID:
鹿島の最終ラインが一年前からは想像できない状況に
53: :2019/01/07(月) 15:27:03.86 ID:
超大型補強じゃねえかwwwwwww


正直、イニエスタよりも戦力なりそうだから興奮するわ
54: :2019/01/07(月) 15:27:16.95 ID:
昌子も移籍したし鹿島大丈夫か
55: :2019/01/07(月) 15:27:31.16 ID:
植田に昌子に西か~
山本は劣化の一途だし内田は稼働率がね
もう鹿島のスタイルが成立しないんじゃないか?
56: :2019/01/07(月) 15:27:31.57 ID:
この移籍に関しては神戸云々ってよりは単純に大伍が出たがってたとしか思えない
57: :2019/01/07(月) 15:28:05.83 ID:
Jチーム間で選手の取り合いするのはいいと思う
59: :2019/01/07(月) 15:29:01.29 ID:
給料1.5倍くらい出せば
普通行くわな、ブラジル人だったら行く
60: :2019/01/07(月) 15:29:01.31 ID:
小笠原が今年劣化して 引退
で西が攻め構築してたけど、そのせいで割りと攻めのポジションで使われてたからの
62: :2019/01/07(月) 15:29:46.79 ID:
西はいい選手だけど、神戸のスタメンの平均年齢は最終的にどうなるんだ?
63: :2019/01/07(月) 15:29:56.44 ID:
そりゃイニエスタ、ビジャ、ポドルスキの横を駆け上がりたいやろ

サイドバックの夢
79: :2019/01/07(月) 15:32:36.89 ID:
>>63
ビジャはどうかなPK入れて10点とかじゃね
下手したら後半はケガと言って休んでそう
594: :2019/01/07(月) 19:35:24.06 ID:
>>63
西は駆け上がるイメージない
テクニックが高杉て歩きながらゴール前に迫るイメージ
日本でやったときのCWCとか凄かった
66: :2019/01/07(月) 15:30:56.88 ID:
流出続いてるね
僻地すぎるのかな
67: :2019/01/07(月) 15:31:02.47 ID:
これは三木谷なかなか良い補強
110: :2019/01/07(月) 15:40:00.85 ID:
>>67
三浦アツがやってんじゃないの?
三木谷オーナー兼GM なの?
69: :2019/01/07(月) 15:31:23.80 ID:
西みたいな上手い日本人はいるのすごいプラスだわ
70: :2019/01/07(月) 15:31:24.07 ID:
いくら選手集めても中位~下位なのが神戸クオリティ
71: :2019/01/07(月) 15:31:25.97 ID:
やっとまともな日本人取り出したか
329: :2019/01/07(月) 16:44:45.67 ID:
>>71
西より山口蛍の方が格上だろーよ…
73: :2019/01/07(月) 15:31:31.19 ID:
イニエスタ効果出てるな
75: :2019/01/07(月) 15:31:59.59 ID:
神戸おもしろいわ
こういうチーム嫌いじゃない
76: :2019/01/07(月) 15:32:00.71 ID:
鹿島は内田でいくの?
82: :2019/01/07(月) 15:33:07.76 ID:
>>76
行きたいんだろうけど、まあ怪我するやろな
78: :2019/01/07(月) 15:32:27.35 ID:
来季の神戸で一番期待できるのは、
イニエスタでもビジャでもポドルでも山口でもなく古橋でしょ?
80: :2019/01/07(月) 15:32:58.55 ID:
最初にイニエスタ磁石設置して次々連れて来るとかさすが三木谷は策士やのう
81: :2019/01/07(月) 15:33:02.58 ID:
おおおいい補強だな
藤谷も鍛えられそう
後はCBくらいか?楽しみ
83: :2019/01/07(月) 15:33:59.54 ID:
俺は野球ファンだが、鹿島アントラーズは名門なイメージがあります。
でもレギュラーが移籍するってことは、鹿島は田舎で貧乏だから?
91: :2019/01/07(月) 15:35:33.21 ID:
>>83
貧乏じゃないけど
上があるからね
275: :2019/01/07(月) 16:25:23.71 ID:
>>83
これからは古豪になるんだよ
84: :2019/01/07(月) 15:34:00.67 ID:
神戸本気だな
それでも強くならなさそうな気もするが
85: :2019/01/07(月) 15:34:05.43 ID:
今まではいい選手とれなかったけどイニエスタ効果はこういうところもあるんだろな
そのうちイニエスタ監督でメッシもきそうだしw
86: :2019/01/07(月) 15:34:12.47 ID:
香川も行く場所なくて最終的に神戸に来そう
87: :2019/01/07(月) 15:34:14.64 ID:
苗字は西なのに北海道の人か
88: :2019/01/07(月) 15:34:58.19 ID:
髪は染め直したか~
白くしてから良いとこ無いぞ~
90: :2019/01/07(月) 15:35:13.65 ID:
お断りされてた頃が懐かしいな(´・ω・`)
92: :2019/01/07(月) 15:35:41.52 ID:
山口獲って西獲ってそれでも勝てないのが想像できてしまう
頑張れ神戸頑張れ
93: :2019/01/07(月) 15:35:42.30 ID:
内田みたいな稼働率が低いポンコツより年俸が低かったらいやになるわな
98: :2019/01/07(月) 15:37:25.67 ID:
>>93
ドイツで学んだ成果でしょ

すぐに負傷離脱する、というのは
94: :2019/01/07(月) 15:35:45.67 ID:
これは川崎と鹿島もやばいんとちゃうか
あとはセンターバック補強すれば完成やん
95: :2019/01/07(月) 15:35:59.76 ID:
鹿島でやれる事は全部やったし、代表にはもう縁がないし、年齢的にも高年俸なら神戸行くだろな
鹿島は1年で昌子植田西と主力中の主力DFが移籍してつらたん

あ、三竿も移籍したな、そういや
100: :2019/01/07(月) 15:37:42.95 ID:
流石に神戸が優勝だろ?
101: :2019/01/07(月) 15:38:04.63 ID:
内田取った時点で西移籍は既定路線だったろうな
右SBなんかに高給取りのベテラン2人いてもチームバランス悪いし
102: :2019/01/07(月) 15:39:04.35 ID:
ポドルスキーの契約は来年で終了でしょ?
ビジャも片足棺桶に足を突っ込んでる状態だし。
ここ1~2年で何とかしないと、永遠に神戸が優勝するときはこなそうだな。
111: :2019/01/07(月) 15:40:14.75 ID:
>>102
どんどん大物を取ってきて入れ替えるから
関係ないな
117: :2019/01/07(月) 15:40:50.61 ID:
>>102
永遠、かどうかはわからないよ

なぜなら1シーズンでチームが大きく変わることがあるじゃん
103: :2019/01/07(月) 15:39:18.29 ID:
DAZNで他も本気出して来たから
鹿島時代も終わりつつある
104: :2019/01/07(月) 15:39:30.37 ID:
意外と古橋が一番活躍しそう
106: :2019/01/07(月) 15:39:36.36 ID:
西も可哀想だよな
内田より在籍年数もタイトルも上なのにいつまでも内田以下の扱い
108: :2019/01/07(月) 15:39:52.22 ID:
みさお兄を超改造して別ポジで使うしかないな
112: :2019/01/07(月) 15:40:25.18 ID:
>>108
大分完全移籍
113: :2019/01/07(月) 15:40:25.82 ID:
>>108
兄はもう…
121: :2019/01/07(月) 15:41:17.67 ID:
>>108
現所属チームはさて
114: :2019/01/07(月) 15:40:27.35 ID:
初瀬のこと忘れてない???
115: :2019/01/07(月) 15:40:36.98 ID:
帝京の時代が終わり、青山学院の時代が終わり、鹿島の時代が終わり、新日本プロレスの時代が終わった
時はまさに元号末
116: :2019/01/07(月) 15:40:44.38 ID:
去年の頭から
金崎
ペドロジュニオール
植田
昌子
と抜かれて更に西か

それでも何とかしそうなのが鹿島だが
118: :2019/01/07(月) 15:40:54.80 ID:
Jリーグって大型補強してもほとんど結果に結びつかないイメージ
ブラジル産ガチャの当たり待ちゲー
120: :2019/01/07(月) 15:41:11.95 ID:
内田と伊東ってどっちもシーズンフルは無理だろ鹿島やべー
122: :2019/01/07(月) 15:41:23.29 ID:
日本で唯一引き抜かれても引き抜かれても強さを維持してたチームだけど
さすがに今回は育成が追い付かないだろう最終ライン全滅だし
124: :2019/01/07(月) 15:41:50.76 ID:
鹿島は少しずつ衰退していくのかな
141: :2019/01/07(月) 15:45:34.08 ID:
>>124
と思ったら安部とか安西とかが頑張ってどうにかするからなあ
125: :2019/01/07(月) 15:42:01.88 ID:
日本のバイエルンみたいになってきたな
鹿島が育てて神戸が引っこ抜く
126: :2019/01/07(月) 15:42:07.63 ID:
鹿島もとうとうベストイレブンの選手が国内移籍で出ていくクラブに落ちたか
127: :2019/01/07(月) 15:42:17.32 ID:
神戸はCB補強すれば来年はカップ戦1個くらいは取れそう
浦和の岩波とかどうかな
128: :2019/01/07(月) 15:42:37.46 ID:
イニエスタや大物外人選手獲得したのは日本人選手獲得し易くするのも理由の一つだったりして
129: :2019/01/07(月) 15:42:40.43 ID:
西・東・南

あとは北だけだな
130: :2019/01/07(月) 15:42:41.88 ID:
鹿島と神戸のクラブイメージの差が面白い。
どんなに取られても何とかしてしまいそうな鹿島。
どんなに取ってもどうにもならなそうな神戸。
131: :2019/01/07(月) 15:43:08.15 ID:
本人はサイドバックじゃなくて一列前やりたがってるけどどうすんだろ
132: :2019/01/07(月) 15:43:19.24 ID:
鹿島の2018年当初のDFライン

山本   植田         昌子       西

(残留) (ベルギー移籍) (フランス移籍) (神戸移籍)

もう山本しか残ってない・・・
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題