1: :2019/01/06(日) 14:52:48.05 ID:
 ドルトムントは現地時間2日、プリシッチを移籍金6400万ユーロ(約80億円)でチェルシーに売却(今季終了時までは、チェルシーからレンタル移籍の形でドルトムントに残留)。ガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤン(アーセナル)の6375万ユーロ(約78億2000万円)を上回り、クラブ歴代2位の高額ディールとなった。

 18歳未満の選手獲得で規約違反があったとして、FIFA(国際サッカー連盟)から補強禁止処分が下る可能性のあるチェルシーとしては、プリシッチを獲得できたことは朗報だ。一方で、今季ブンデスリーガ優勝を見据え、主力クラスを維持しておきたいドルトムントにとっても、今季中はプリシッチを起用できることになり、「ウィン・ウィン」の内容。さらに、怪我やイングランド代表MFジェイドン・サンチョの台頭で出番が減少していたプリシッチにとっても、「子供の頃から夢見ていた」プレミアリーグ行きが叶い、三者が得をする移籍だと言えるだろう。

 しかし、記事では憂慮すべき点として、ドルトムントがユース時代から育ててきた「非常に若く才能あるキッカーがトップリーグデビューからわずか3年でプレミアリーグに行ってしまったこと」に言及している。

「プリシッチがチェルシー行きを決めたことは、イングランドのリーグに比べ、ドイツのリーグがまるで練習リーグであるかのような印象をより一層強める。ブンデスリーガは特別な才能を持つ選手にとってうってつけの踏み切り台であり、多くの選手が子供の頃から夢に見るような舞台ではない。プリシッチの契約で唯一の敗者はブンデスリーガだ」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190106-00159077-soccermzw-socc
16: :2019/01/06(日) 14:57:29.85 ID:
>>1
マジでバイエルンのせいだよな
んでリーグ弱体化した結果バイエルン自体も弱くなってるし
477: :2019/01/06(日) 17:21:14.41 ID:
>>1
ドイツブンデスはもうトップリーグではない
踏み台でもない
ただ人気あるだけ

踏み台と言えばベルギーとかポルトガルとかオランダとか
2: :2019/01/06(日) 14:54:12.21 ID:
ブンデスが敗北したのではない
プリシッチが敗北したのだ
3: :2019/01/06(日) 14:54:36.92 ID:
ブンデスからプレミアに行って成功してる選手ってそんなにいるかな
74: :2019/01/06(日) 15:10:44.97 ID:
>>3
オバメヤンは今得点王だし、テブルイネ、フエルミーノ、サネ、ギュンドアン…いっぱい居るだろう
お前らの大好きなソンフンミンもだな
93: :2019/01/06(日) 15:13:40.56 ID:
>>3
シンジオカザキ
4: :2019/01/06(日) 14:54:46.72 ID:
プレミアとリーガが今のトップリーグ
5: :2019/01/06(日) 14:54:55.80 ID:
踏み台が一番儲かる だからドイツはあえてそのポジションをキープしてる
76: :2019/01/06(日) 15:11:02.45 ID:
>>5
ボルシア・ドルトムントGmbH & Co. KGaA(有限株式合資会社)は、
2017-18会計年度(2017年7月1日から2018年6月30日)で過去最高となる5億3600万ユーロ(約690億円)の売上高を記録した。
これに大きく貢献したのが移籍による収入。
クラブは選手放出により、前年度の7730万ユーロ(約100億円)より1億4540万ユーロ(約190億円)も多い2億2270万ユーロ(約290億円)を得た。


ほんといいポジションだわ
398: :2019/01/06(日) 16:29:17.67 ID:
>>5
1番儲けてんのはプレミアリーグだろ
7: :2019/01/06(日) 14:55:19.00 ID:
バイエルンのためのリーグだろ
8: :2019/01/06(日) 14:55:22.35 ID:
いち早く東南アジア市場を釣ったプレミアの勝ち
54: :2019/01/06(日) 15:06:54.14 ID:
>>8
プレミアが頑張ったというよりは「英語」の力が凄すぎるだけだけどな 翻訳なしでそのまま放送が流せる
「ドイツ語」のドイツがいくら東南アジアで頑張っても効果は薄かっただろう
62: :2019/01/06(日) 15:08:05.25 ID:
>>54
それはあるな
スペイン語とか聴いてるだけで不快になる
90: :2019/01/06(日) 15:13:25.30 ID:
>>54
ほんとそれ
これだけでブンデスとはクラブ単位で100億の収入差があると言ってもいい
9: :2019/01/06(日) 14:55:28.16 ID:
オバメヤン
11: :2019/01/06(日) 14:56:03.38 ID:
試合出れない雑魚なんだが
12: :2019/01/06(日) 14:56:28.20 ID:
日本人がこれだけ通用するリーグはブンデスリーガだけ

セリエA リーガ プレミア フランス
他はみんな苦戦する
19: :2019/01/06(日) 14:58:03.72 ID:
>>12
フランス?
21: :2019/01/06(日) 14:58:54.52 ID:
>>19
フランスリーグで通用した日本人は少ない

松井大輔 酒井のみ
28: :2019/01/06(日) 15:00:56.51 ID:
>>21
そもそも行ってる数が少ないのに何言ってんだか
んで稲本も中タコも川島も試合出てたわ
13: :2019/01/06(日) 14:56:56.48 ID:
サンチョのほうが多くスタメン張っててプリシッチは実質レギュラー落ちだけどな
そんなやつに80億払って獲得ってチェルシーのほうがバカに見えるわ
14: :2019/01/06(日) 14:56:57.57 ID:
ドイツ人がブンデス以外にいるイメージないんだが。
97: :2019/01/06(日) 15:15:00.02 ID:
>>14
エジル、クロース
183: :2019/01/06(日) 15:28:57.43 ID:
>>97
それだけ?
15: :2019/01/06(日) 14:57:26.86 ID:
昔から地味だったし、ドイツのピークも過ぎたからな
17: :2019/01/06(日) 14:57:32.60 ID:
踏み台にさえ立てない連中が大半なのにな
プリシッチ如きで語るなよ
20: :2019/01/06(日) 14:58:48.26 ID:
そらそうだろ
リーガ、プレミアこそが本物のサッカー選手がプレーするリーグ
セリエ、ブンデスはただの踏み台
22: :2019/01/06(日) 14:59:37.55 ID:
何を今更(笑)
23: :2019/01/06(日) 14:59:43.29 ID:
だからといってプレミア以外をバカにしなくたっていいじゃん
2位リーグや3位リーグで活躍するのも十分だろ
プレミア行ったからといってそこで活躍できなきゃ意味ないし
1位以外はカスとかガキだろw
70: :2019/01/06(日) 15:10:11.70 ID:
>>23
ブンデスは4位なんだな
25: :2019/01/06(日) 15:00:19.01 ID:
ブンデスはディフェンスがタイトじゃない
113: :2019/01/06(日) 15:18:13.80 ID:
>>25
GK がレベル高いから試合になってるけどゴール前にDF がいないんだよな
26: :2019/01/06(日) 15:00:24.11 ID:
ドルトムント=勝者
チェルシー=?
ブンデス=敗者

こういうことだろ
27: :2019/01/06(日) 15:00:51.32 ID:
全盛期の香川がプレミアに行ったら個人技でサッパリ通用してなかったからな
33: :2019/01/06(日) 15:02:12.86 ID:
>>27
香川自身がプレミアとブンデスは個の力が全く違うと言ってるからな
プレミアで活躍できて本物
29: :2019/01/06(日) 15:01:33.15 ID:
堅実経営過ぎるのがね
まあドルとか一回潰れてるから仕方ねえか
31: :2019/01/06(日) 15:01:54.51 ID:
香川がマンU行ったときの移籍金いくらよ
43: :2019/01/06(日) 15:04:27.85 ID:
>>31
15億+オプションと言われてたはず
53: :2019/01/06(日) 15:06:44.04 ID:
>>43
最近は高騰してるとはいえ15億って安いね
32: :2019/01/06(日) 15:02:09.68 ID:
毎年バイエルンが優勝する糞つまらんリーグ
34: :2019/01/06(日) 15:02:33.27 ID:
ブンデスはマジでつまらない
36: :2019/01/06(日) 15:02:52.25 ID:
フランスリーグもフィジカルリーグだから日本人が苦戦するリーグでサッカーファンには定説なんだが
何を今更だ
ブンデスはスペースもあるしフィジカルコンタクトが緩い
37: :2019/01/06(日) 15:03:24.19 ID:
メリケン相手にユニ売ってペイできんの?
38: :2019/01/06(日) 15:03:28.62 ID:
岡崎慎司
2014-2015 ブンデス 32試合 12得点
2015-2016 プレミア  36試合  5得点

まぁプレミアの下位リーグと思われても仕方ないね
39: :2019/01/06(日) 15:03:38.01 ID:
短期的には衰えてるけど、バブル化したセリエが弱体化した歴史もあるし、健全なリーグ運営してるブンデスの将来は明るいと思う
41: :2019/01/06(日) 15:03:59.43 ID:
それは本田も指摘してたな
ブンデスでいくら活躍しても意味ないって
46: :2019/01/06(日) 15:05:26.16 ID:
>>41
それはブンデスからステップアップしたものだけが言う資格のある言葉
103: :2019/01/06(日) 15:15:23.64 ID:
>>46
まあセリエA行ってるし言う資格はあるだろう
107: :2019/01/06(日) 15:16:33.04 ID:
>>103
本田がいた頃だけは
セリエはブンデスより下だったんじゃないか
112: :2019/01/06(日) 15:17:56.99 ID:
>>107
ユーベがいる時点でそれはないわ
428: :2019/01/06(日) 16:45:18.72 ID:
>>112
そんな事言ったらブンデスもバイエルンがいただろ

カントリーランクで見ろよ
本田がいた時のセリエはブンデスより下だった
42: :2019/01/06(日) 15:04:06.43 ID:
佐藤 峰樹 Mineki SATO ??@0_0empate
だいたいユナイテッドやインテルあたりで日本人がヨロヨロやってるのがや安っぼくて、有り難みがないんだよ。どんだけの評価もらってるか知らないけど、早く他へ行ってくれよ。興醒めなんだよね。

佐藤 峰樹 Mineki SATO ?@0_0empate
もうヨーロッパに日本人選手は要らないし、不快だ。足手まといで邪魔ななんだよ。 Jでテキト?に稼いでいればいいじゃん。身の程を知れ。
44: :2019/01/06(日) 15:04:30.67 ID:
武藤もニューキャッスルに行ったら空気だしな
45: :2019/01/06(日) 15:04:32.25 ID:
お金大好きなクズが集まるだけなのがプレミア

だからスターはいないしサッカーが一番つまらない
51: :2019/01/06(日) 15:06:14.83 ID:
>>45
リーガは健全ですね(棒)
47: :2019/01/06(日) 15:05:35.41 ID:
バイエルン嫌いとかいいながらもバイエルンがヨーロッパで他国のビッグクラブを叩くさまをドイツ人全員で褒め称えるためのバイエルン育成リーグ
48: :2019/01/06(日) 15:05:37.33 ID:
いまさらだろ。
10-15年前よりは地位向上してる。
49: :2019/01/06(日) 15:05:40.92 ID:
プレミアもオーナーが変わって
マネーゲームが激しくなったよな

リーガ2強はそろそろヤバいんじゃねーか
インテルやミランのよーにならなきゃいーが
50: :2019/01/06(日) 15:05:48.57 ID:
カメラワークと近さ以外何も無いw
58: :2019/01/06(日) 15:07:28.68 ID:
香川の全盛期はプリカスよりも遥かに活躍してたからな
59: :2019/01/06(日) 15:07:30.17 ID:
バイエルンとかが金使うようになったけど
メッシやクリロナみたいのが来るか?と言ったらそこまでは出せない
60: :2019/01/06(日) 15:07:38.49 ID:
ブンデスリーガ、13年連続で売り上げ新記録を樹立
https://kicker.town/bundesliga/2018/02/81951.html

>2016/17シーズンにおけるブンデスリーガ1部2部36クラブの売り上げの総額を発表。
>今回はブンデス史上初となる40億ユーロの大台を突破。
>13年連続での新記録というおまけつきで、40億1000万ユーロ(前年度より4.2%増)となったことが明らかとなった。

>そのうちブンデスリーガ1部の売り上げ総額は33億7000万ユーロとなっており、前年度よりも1億3000万ユーロの増加。
>ブンデス1部18クラブのうち、14クラブは売り上げ1億ユーロの大台を突破しており、16クラブが税引後で黒字を計上。
>ブンデスリーガ2部の売り上げの総額は6億3520万ユーロとなっている。
61: :2019/01/06(日) 15:07:41.83 ID:
日本人が唯一平均的に活躍できるリーグがブンデスだな
ひとゆえにフィジカルコンタクトやディフェンスがタイトではないからだろう
63: :2019/01/06(日) 15:08:05.30 ID:
ドイツは組織だから見てる方としてはつまらんだろう
結局面白いのは派手な個人技
64: :2019/01/06(日) 15:08:20.82 ID:
勤勉な二流を集めて組織で戦うのがブンデス
65: :2019/01/06(日) 15:08:38.85 ID:
ブンデスってなんか映像が暗いんだよなぁ
あれじゃ見てると辛気臭くなる
67: :2019/01/06(日) 15:09:40.51 ID:
ブンデスが踏み台ならJはどうなっちまうんだ
68: :2019/01/06(日) 15:09:42.46 ID:
ソンフンミンがブンデスリーガでいくら点とっても2chじ相手にされてなかったが
プレミアで点とったら一気に評価する声が増えたしな
71: :2019/01/06(日) 15:10:13.60 ID:
ブンデスは育成リーグだわ
プレミアで出番ない若手とかブンデスいくと簡単に活躍するもんな
478: :2019/01/06(日) 17:25:38.15 ID:
>>71
鎌田がドイツからベルギー行って普通に通用している奴の一つ上の段階みたいな感じだな
75: :2019/01/06(日) 15:11:00.89 ID:
ブンデスはJで通用するやつは他にもたくさんいるだろうよ
77: :2019/01/06(日) 15:11:10.18 ID:
今なんて出番の少ない若いイングランド人集めて高く売ろうとしてるようなリーグだしな
79: :2019/01/06(日) 15:11:21.04 ID:
贅沢なこと言ってんな
日本人には夢のような話だわ
80: :2019/01/06(日) 15:11:23.04 ID:
一生ドイツリーグで過ごしてちゃ将来貧困で暮らせないから他行かざるを得ない
みたいな状況じゃなきゃまぁいいじゃん、代表がクソ弱いんならともかくさぁ
81: :2019/01/06(日) 15:11:33.99 ID:
そりゃ日本人いなきゃ誰も見ないだろ
82: :2019/01/06(日) 15:12:03.02 ID:
イブラヒモビッチ クリロナ ネイマールあたりがブンデスに行ったらどれだけ活躍するんだろうな
95: :2019/01/06(日) 15:14:17.47 ID:
>>82
クリロナ知らねえけどネイマールは自分で攻撃仕掛けれて得点もできちゃう人だからどこのリーグ行っても活躍するんだろな
83: :2019/01/06(日) 15:12:16.56 ID:
日本人が活躍しやすいからブンデス持ち上げられてるだけだよな(バイエルン以外)
85: :2019/01/06(日) 15:12:30.90 ID:
上位リーグの中でメッシに遠回しにバカにされるリーグがブンデスだからなw
86: :2019/01/06(日) 15:12:46.06 ID:
結局はビジネスなんでね
長期的に続くかどうかが一番重要なんでね
最終的にはブンデスが一番安定して残るだろうね
プレミアは英語放送の力でこちらも安定するだろうね
87: :2019/01/06(日) 15:12:51.54 ID:
プレミア リーガ以外たいていそうだよ
踏み台か、海外で失敗して出戻り、衰えた選手の年金リーグ
89: :2019/01/06(日) 15:13:17.30 ID:
リーガBIG3、プレミア上位、バイエルン、ユーベ、PSG
それ以外は踏み台
104: :2019/01/06(日) 15:15:53.38 ID:
>>89
バイエルンも微妙になってきたな
ドルは選手転売しながらあの順位でしょう、半端ねえわ
92: :2019/01/06(日) 15:13:31.51 ID:
ブンデスて地味だよな
テレビで見てても感じる暗さというか

やっぱりプレミアの華やかさ、スタジアムの臨場感、世界共通語の英語である強みはデカイなあ
94: :2019/01/06(日) 15:14:13.26 ID:
ブンデスはレベルが低いが日本人がたくさんいるから日本人に人気がある

試合内容みればわかるがオランダよりましってだけでリーグアン以下
96: :2019/01/06(日) 15:14:42.16 ID:
リーグ・アンの方がフィジカルコンタクトが強くて難易度が高いと思うわ
98: :2019/01/06(日) 15:15:11.72 ID:
いえバイエルンを目指すリーグです、バイエルンじゃないならとりあえずドルトムント
で経験を積んで、スペインビッグ3かプレミアトップ6を目指す、セリエでいえばユベントス
別にブンデスだけじゃなくサッカー界がそういう構図になってる
99: :2019/01/06(日) 15:15:13.33 ID:
夢に近づくための段階は必要だろ
100: :2019/01/06(日) 15:15:16.20 ID:
踏み台だろうが移籍金で儲けてスタジアムやらに投資できてるから
ブンデスもプレミアはいいビジネス相手だと思ってんだろ
101: :2019/01/06(日) 15:15:19.58 ID:
香川と武藤と岡ちゃんが踏み台にしてプレミア行って
清武と乾がリーガに行ったよな

プレミアの壁は厚い
102: :2019/01/06(日) 15:15:21.17 ID:
ブンデスに日本人が増えた頃から
ブンデスを世界トップクラスのリーグだってことにしたがる日本人が増えて
4大リーグとか5大リーグとかやたらと言うけど
世界トップリーグではないわな
108: :2019/01/06(日) 15:16:51.94 ID:
>>102
その通り
踏み台とか本当のことを言うと本気で怒る日本人が増えすぎ
119: :2019/01/06(日) 15:19:18.54 ID:
>>102
4つとか5つチョイスしたら入るから間違っては居ない
ただその中では四番目くらいになるってだけの話
いうても今季はCL,ELでも結果残してるし
まだ残しそうだからそこまでけなすほどではない
135: :2019/01/06(日) 15:22:11.22 ID:
>>102
クラブもドイツの国自体も世界一取ってるのに、トップリーグの一つではないというのは違和感あるなあ
財力のみで測れるもんじゃないだろ

ブンデスの中で通用する日本人選手が増えたら日本代表も世界一に近づけるレベルなのは間違いない
105: :2019/01/06(日) 15:15:59.07 ID:
ふっ、
そもそもアメリカ人で主要リーグで活躍した奴いるのかね?
オーストラリアだったらキュウェルとかいたよな。
シュウォウツァーやビドゥカレベルのアメリカ人すらいないのが現状じゃろ
それなのに80億かね
106: :2019/01/06(日) 15:16:23.90 ID:
海外サッカー年間300試合近く見てる俺が順位をつけると
リーガ>越えられない壁>プレミア≧セリエ>リーグアン>ブンデス>エールディビジ>>トルコ、ポルトガル、ロシア
114: :2019/01/06(日) 15:18:16.51 ID:
>>106
300試合だと上位チームしか見てないだろw
118: :2019/01/06(日) 15:19:06.80 ID:
>>106
リーガはプレミアに抜かれるな
ゴディンがインテル行くぐらいだし
128: :2019/01/06(日) 15:20:58.50 ID:
>>118
32歳のゴディンがインテルに行ったらなんでプレミアに抜かれるんだ?
意味不明な理論だな
175: :2019/01/06(日) 15:27:49.29 ID:
>>118
本田がいた時もミランがEL優勝したセビージャから
チーム得点王のバッカを引き抜いてるんだが
122: :2019/01/06(日) 15:19:52.23 ID:
>>106
この序列で問題ない
プレミアはリーガにほとんど追いついてるけど
123: :2019/01/06(日) 15:19:52.91 ID:
>>106
バルサとレアルが凄いんであって下位クラブは金持ってるプレミアの方が数段戦力が上
だからリーグの全体レベルはプレミアには及ばないよ
109: :2019/01/06(日) 15:17:17.98 ID:
純粋に放映権 入場料 グッズ他の
クラブ収入だとブンデスリーガ位の金使いが妥当なんだと思うぞ

プレミアとパリのオイルマネーが全くその辺気にしないのが可笑しいだけで
110: :2019/01/06(日) 15:17:22.54 ID:
イギリスはお金すごい使うからね。

結局、お金使ってるとこが目立つ。
Jリーグもある程度、お金使わないと。
115: :2019/01/06(日) 15:18:27.40 ID:
CLで優勝するクラブがあるリーグは
トップリーグで問題ないと思うが?
116: :2019/01/06(日) 15:18:46.04 ID:
ヨーロッパの盟主、終着点はやはりイギリスだ
117: :2019/01/06(日) 15:18:47.82 ID:
ブンデスのいいところはクラブの経営健全だけで
選手やサッカーの質が低すぎて見る気にならない

三大リーグとリーグアンは観れる
125: :2019/01/06(日) 15:20:07.81 ID:
ドルトムントならプレミア行っても7番目ぐらいの資金力はある
127: :2019/01/06(日) 15:20:25.31 ID:
中村俊輔とかはバカにされがちだけど
マジで世界トップだった頃のセリエでレギュラーだったんだから立派なもんだよ
名波や小笠原もブンデスくらいならやれただろう
昔の選手をバカにして今の海外組は凄いって言いたがる奴もいるけど
移籍先のレベルが落ちただけ
133: :2019/01/06(日) 15:21:59.50 ID:
>>127
セリエでレギュラーだったっけ?
144: :2019/01/06(日) 15:23:02.55 ID:
>>133
2004-5はまあ
途中交代多かったけど
159: :2019/01/06(日) 15:25:50.89 ID:
>>127
それは過去を美化しすぎ
俊さんは移籍直後こそキレキレのドリブルで魅せたがその後は対策されて終わり
イタリアメディアにガラスのフィジカルと散々批判されて傷心の日々だったわな
オファーがスコットランドしかなかったのも事実
185: :2019/01/06(日) 15:29:41.49 ID:
>>159
それは自虐が過ぎる
俊輔はレッジーナの歴代ベストイレブンに選ばれるくらいのインパクトは残した
2年目?あたりに怪我したがその時期を除けば少なくともレギュラー
レアルレッジーナとか言われて地味に騒がれたときも中心選手
あとオファーはスペインとドイツからもあったが、レッジーナがセルティックと同程度の移籍金を要求して破談になったんだよ
129: :2019/01/06(日) 15:21:11.09 ID:
今やってるキャプテン翼でドイツまるでいいとこなしだからな…
かつてラスボスだったのに
131: :2019/01/06(日) 15:21:32.65 ID:
ブンデスはプレミアへの踏み台になってるよな
134: :2019/01/06(日) 15:22:04.34 ID:
香川「ブンデスには個で凄い選手はほとんどいない。プレミアのほうがはるかに高い」

「フルアムって、前年度は確か9位だった。そんな中位のチームでもデンベレみたいな凄い選手がいた。
例えば、ドイツで中位のチームとやった時、個の力ですごいと思う選手はいなかったから。
個が凄いなと感じるのはバイエルンのリベリーやロッベンくらい。
1対1の局面のレベル、個々の力、フィジカルは、プレミアの方がドイツよりはるかに高い」
niconicoをより快適に見る方法


dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら


日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


まずは無料でお試し!【FODプレミアム】