1: :2019/01/05(土) 08:13:32.60 ID:
柏からJ2山形に期限付き移籍をしているMF安西海斗(20)がポルトガル1部ブラガに電撃移籍することが4日、分かった。
関係者によると、シーズン終了後に正式オファーが届いたという。交渉は細部を残すだけで、近日中にも正式発表される見込みだ。

20年東京五輪世代の“隠れ逸材”だ。1メートル72と小柄ながらボランチを主戦場にし、ゴールに直結する長短パスやロングシュートが持ち味。
柏U―18で参加した国際大会などの活躍が認められマンチェスターCやインテル・ミラノから興味を持たれたこともある。16年に柏トップチームに昇格し、17年夏から山形に期限付き移籍。
今季はリーグ15試合出場にとどまったが、天皇杯では5試合中4試合でスタメン出場を果たし、チームの4大会ぶりの4強進出に貢献した。

同世代では日本代表MF堂安律とDF冨安健洋、MF伊藤達哉が海外の舞台で戦っている。ブラガは同リーグ3位の強豪クラブ。
厳しい環境に身を置き東京五輪、そして22年W杯カタール大会を目指していく。

◆安西 海斗(あんざい・かいと)1998年(平10)2月19日生まれ、埼玉県出身の20歳。10年に柏の下部組織に入団。
16年にトップ昇格を果たし、17年夏からJ2山形に期限付き移籍。U―15日本代表の経験がある。J2通算25試合。1メートル72、64キロ。右利き。

▽ブラガ 1921年創設。本拠地はポルトガル北西部のブラガ。ポルトガル1部での最高は09~10年の2位。昨季はポルト、ベンフィカ、スポルティングのビッグ3に続く4位。
ポルトガル杯優勝は15~16年など2回、リーグ杯優勝1回。欧州リーグは10~11年に準優勝。ホームはエスタディオ・アクサ(3万286人収容)。

1/5(土) 4:50配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000000-spnannex-socc

写真
171: :2019/01/05(土) 10:46:00.18 ID:
>>1
今季15試合しか出てないとか、J2の山形でもレギュラー取りきってないのか
高卒で日本代表まで上った逸材は20歳の時点でJ1・J2・欧州辺境でコンスタントに試合出てるんだよな

20歳時点での代表選手のクラブでの出場数とゴール数

大迫  27試合4ゴール(J1)
北川  30試合9ゴール(J2)
久保  34試合7ゴール(スイス1部)
浅野  32試合8ゴール(J1)
南野  32試合10ゴール(オーストリア1部)
中島  28試合2ゴール(J2)
堂安  29試合9ゴール(オランダ1部)
原口  30試合9ゴール(J1)
乾   20試合6ゴール(J2)←半期で
宇佐美 20試合2ゴール(ドイツ1部)
鎌田  28試合7ゴール(J1)
岡崎  21試合5ゴール(J1)
本田  29試合6ゴール(J1)
香川  35試合16ゴール(J2)
吉田  22試合1ゴール(J1)
遠藤航 32試合7ゴール(J2)
酒井宏 27試合0ゴール(J1)
柴崎  31試合1ゴール(J1)
冨安  35試合1ゴール(J2)

参考
鈴木優 31試合8ゴール(J1)
西村  28試合2ゴール(J1)
2: :2019/01/05(土) 08:14:38.02 ID:
もしやフリーか?どうなんだ柏
3: :2019/01/05(土) 08:14:58.81 ID:
諦めたらそこで試合終了だよ
232: :2019/01/05(土) 13:52:01.05 ID:
>>3
安西先生!
4: :2019/01/05(土) 08:15:16.63 ID:
ブラガの国の贈り物
5: :2019/01/05(土) 08:16:58.80 ID:
よう知らんけど、逸材なの?
6: :2019/01/05(土) 08:17:11.08 ID:
取ってもなにもならんぞ
8: :2019/01/05(土) 08:17:49.99 ID:
エベンゼールフォンテスブラガ
10: :2019/01/05(土) 08:19:00.17 ID:
若手のJリーグ離れが進んでいるな
これも原博美さんや村井さんの外国人枠拡大改革の効果か
原さんや村井さんはJリーグを衰退させた男として名を残すな
11: :2019/01/05(土) 08:19:50.95 ID:
>>10
アギーレ連れてきて混乱させてた原ではなあ
12: :2019/01/05(土) 08:19:55.19 ID:
>>10
日本人が多いほどリーグレベル下がるんだから逆じゃね
16: :2019/01/05(土) 08:21:52.75 ID:
>>10
原がどうだろうと若手が海外行く流れは止められんだろ
別に国内に留まるのが良いとも思えん
その分良い外国籍選手連れてきたらいいわ
18: :2019/01/05(土) 08:22:59.53 ID:
>>16
Jに入ってくるやつは欧州でなんの実績もないような外国人のみ
どんどん空洞化が進んでいます
Jリーグ関係者とファンは現実を直視すべき
58: :2019/01/05(土) 08:50:58.56 ID:
>>18
欧州に渡る日本人も欧州ではなんの実績残してないぞ
プラマイでいえば別にマイナスじゃない
だいたいスタメンに必ず外国籍選手を入れないといけないわけでもないから日本人より上手いから入れるわけで
142: :2019/01/05(土) 10:03:16.75 ID:
>>18
空洞化どころか過去最高ぐらいでJの内外移籍活況やがな
大物も入ってきてるし
38: :2019/01/05(土) 08:32:31.85 ID:
>>16
イニエスタって選手知ってる?
15: :2019/01/05(土) 08:21:44.29 ID:
BIG3かと思ったが
さすがに違うか
17: :2019/01/05(土) 08:22:17.81 ID:
サイドバックが主戦場
19: :2019/01/05(土) 08:23:54.02 ID:
Jの外国人がスゲーなんて思っているのは
世界でもJリーグ関係者とファンくらい
それくらい閉鎖的でガラパゴスな世界

サッカー選手の格は欧州での実績がすべてだよ
136: :2019/01/05(土) 09:51:03.31 ID:
>>19
ヨーロッパでプレーするサッカー選手の格が上がればJリーグの客が増えるのか?
ダゾーンの加入者やスポンサーが増えるのか?

アマチュアじゃねーんだからJリーグのビジネスにとって何の価値もない
20: :2019/01/05(土) 08:23:55.96 ID:
鹿島の安西かと思ってビビった
47: :2019/01/05(土) 08:40:13.13 ID:
>>20
metoo
92: :2019/01/05(土) 09:17:07.64 ID:
>>20
それは幸輝
21: :2019/01/05(土) 08:24:06.16 ID:
まるで成長していない・・・
22: :2019/01/05(土) 08:24:07.94 ID:
だ、だれ
24: :2019/01/05(土) 08:24:20.08 ID:
柏から世界へ
ブンデスからオファーの噂がある伊東小池も行けば1シーズン3人海外とはスローガンに偽りなしだなw
25: :2019/01/05(土) 08:24:37.06 ID:
これで普通に活躍したら、
中島とポルトガルリーグは糞。
205: :2019/01/05(土) 12:36:35.64 ID:
>>25
中島がクソは今更ないわ 代表で別格だしチームメイトが一番うまいと認めてる
26: :2019/01/05(土) 08:24:44.76 ID:
外国枠を3から5に増やした村井・原改革のせいで
若手の流出がもう止まらないダム決壊状態になりつつある
28: :2019/01/05(土) 08:26:40.65 ID:
クリスランがいるところか
29: :2019/01/05(土) 08:26:45.33 ID:
いきなりブラガってすごいな
そんなポテンシャル高いのか?
30: :2019/01/05(土) 08:26:54.29 ID:
マジかよ
コイツは伸びしろあるぞ
31: :2019/01/05(土) 08:27:40.17 ID:
うーん どうみても拾われる実績じゃないけど
しかしポルトガルのスカウトは中島の成功で血眼で人材さがしにきてることはわかる
32: :2019/01/05(土) 08:29:12.62 ID:
山形でもそんなに活躍してない
ポテンシャルはあるある言われてたが
33: :2019/01/05(土) 08:29:32.15 ID:
170のボランチがJ2からポルトガル1部3位のチームて、どんな経緯やねん
53: :2019/01/05(土) 08:46:43.75 ID:
ブラガとかポルトガルでは結構たいしたクラブじゃん
>>33
またチビッ子ドリブラーかと思いきやボランチなのか
34: :2019/01/05(土) 08:29:44.28 ID:
廣山の名前が出てこないとかおまえらニワカだな
35: :2019/01/05(土) 08:29:50.76 ID:
山形ですらスタメンになれない奴が通じるほどポルトガルリーグは温いのか?
229: :2019/01/05(土) 13:49:11.25 ID:
>>35
フリーで獲れるからダメ元だろ
中島みたいにアタリが出たら大儲け
出場機会もなくなって辺境リーグを5年ぐらい彷徨った後J2のクラブに移籍後J3にレンタル
最終的に地域リーグのクラブでひっそり引退
サッカー選手としての一生を終える
234: :2019/01/05(土) 13:57:44.48 ID:
>>229
流行りというか2番目3番目のドジョウ狙いが多々あるね
ポルトガルに限らず プレミアやブンデス覗いて
昔とは規模は違うのだろうけどジャパンマネーいまだ健在なのかも
235: :2019/01/05(土) 14:02:21.12 ID:
>>229
安い選手はものにならなくても困らないからな
相当な覚悟持っていかないと
ただの練習生状態になる
36: :2019/01/05(土) 08:31:14.67 ID:
ブラガはなかなか凄いだろ
ポルトガルの2番手グループのトップクラブやん
37: :2019/01/05(土) 08:32:02.56 ID:
ネタかと思ってたらマジ記事だったのかよw
いきなりブラガじゃ出場も無理だろ
行くにしても1年間のレンタルにしとけ
完全移籍なんてしたらセルティックの水野やCSKAの西村みたいに飼い殺しになるだけだぞ
52: :2019/01/05(土) 08:46:27.17 ID:
>>37
西村はそこそこ出番もらってるから飼い殺しなんてされてないぞ
39: :2019/01/05(土) 08:33:15.99 ID:
ポルトガル行くなら4大リーグ行ったほうがいい
40: :2019/01/05(土) 08:35:35.53 ID:
記事の紹介文だけ読むとまんま手塚と被るんだがどうなんだ
ユースから繋ぐサッカーをやってるから
柏の育成はこの手のボランチを育てるのが上手いって事なのかな
41: :2019/01/05(土) 08:36:13.51 ID:
若い侍を御所望ですか?
42: :2019/01/05(土) 08:36:42.06 ID:
鹿島の安西と間違って獲ってしまった説
44: :2019/01/05(土) 08:37:53.09 ID:
あだ名安西先生だな
45: :2019/01/05(土) 08:38:30.64 ID:
俺のブラがあああああああ
46: :2019/01/05(土) 08:38:55.45 ID:
良くも悪くも全てが財産になるな
頑張れ~
48: :2019/01/05(土) 08:40:18.63 ID:
若手が出ていくのは仕方ない
ただ30過ぎたら戻って来てくれないかな
49: :2019/01/05(土) 08:40:19.27 ID:
昌子より格上のクラブで草
50: :2019/01/05(土) 08:40:45.17 ID:
最近はJで活躍して代表入りしてトップリーグより
若い頃にちょい落ちる欧州リーグでプレーして上を目指すってのが
流行りみたいだがうまくいくのかいな
55: :2019/01/05(土) 08:47:27.69 ID:
>>50
Jリーグ側のプロテクトが厳しくなって
欧州のクラブが日本人選手のターゲット層を若年化してる傾向はありそうだよね
川端の話だと、大垣や中村みたいに高校から海外のクラブで練習に参加したり
中には実際にオファーを貰う選手も増えてきてるみたいだし
60: :2019/01/05(土) 08:51:50.64 ID:
>>50
今や欧州では16でプロ契約の流れのようだからね
74: :2019/01/05(土) 09:01:34.97 ID:
>>50
5大以外にまず行くってルートは今のところ上手くいってるとは言い難いな
結局南野も中島も5大にステップアップできていない
冨安、堂安あたりはステップアップできるだろうけど鎌田はどうだろう
77: :2019/01/05(土) 09:03:54.99 ID:
>>74
鎌田はまずドイツ行ったんだが
93: :2019/01/05(土) 09:18:39.22 ID:
>>77
知ってるよw
これでベルギーで結果出したから次どうなるかむしろ一番わかりやすい
フランクフルトがレンタルバック望むのかどうかでね
78: :2019/01/05(土) 09:05:23.91 ID:
>>74
Jから直で4大行けるのならみんな行ってるだろうし単純にオファーが無いんだろう
82: :2019/01/05(土) 09:08:48.22 ID:
>>74
久保はステップアップしただろ
だいたい5大以外だからダメとか5大だからいいとか関係ねーよ
試合に出て活躍できるかどうか
リーグなんて関係なくすべては本人の資質の問題
南野もCLでてるし中島も代表になったし成功だろ
96: :2019/01/05(土) 09:22:44.95 ID:
>>82
いや南野自身がもっと早くステップアップできると思ってたってインタビューで答えているから
選手は5大リーグ、もっというとプレミアかリーガで活躍したいと思って海外いってるでしょ
101: :2019/01/05(土) 09:29:51.54 ID:
>>96
だから南野がステップアップできないのはオーストリアリーグのせいじゃなくただ単に南野の実力不足ってだけだろ
どこのリーグにいようが凄い選手ならすぐに引き抜かれるわな
それに南野が今の環境に不満なら契約更新なんてしないと思うけどね
どんなリーグだろうが試合で使ってもらえる環境なら成長できる可能性はあるし素晴らしいことだよ
51: :2019/01/05(土) 08:44:00.46 ID:
チェスカとかブラガとか夢があるな
活躍すればアーセナルぐらい余裕でいけちまう
54: :2019/01/05(土) 08:47:18.81 ID:
J1仙台からロシアのチェスカ
J2山形(保有権は柏)からポルトガルのプラガ
85: :2019/01/05(土) 09:11:05.73 ID:
>>54
Jで結果残して得点ランキング2位からの移籍した西村とは同列に語れないだろ
56: :2019/01/05(土) 08:48:16.56 ID:
中国の転売グループより糞だな
また50億とかつけるんだろ?
57: :2019/01/05(土) 08:50:48.59 ID:
柏…ポルトガル…TJ…うっ頭が
59: :2019/01/05(土) 08:51:50.54 ID:
若手がJで実績作って移籍
→欧州中堅または主要(欧州内でのステップアップ含む)
→下降線になってJに戻って欧州での経験を若手に伝えてくれれば。

このサイクルでそのうちJリーグのレベルが上がり、クラブが移籍金でも稼げるようになって。

更にアジア中からJリーグに選手が来てくれて、その選手の母国で放映権料を稼げれば万々歳。
61: :2019/01/05(土) 08:51:57.66 ID:
広山望
65: :2019/01/05(土) 08:56:54.59 ID:
ポルトガル行ったら他のクラブへ移籍できないイメージ
66: :2019/01/05(土) 08:57:34.50 ID:
ブラガホームスタジアム
71: :2019/01/05(土) 08:59:20.46 ID:
>>66
なんでこんな無茶なスタジアムにしたんや
73: :2019/01/05(土) 09:00:26.94 ID:
>>66
古代の決闘施設みたいでかっこいい
98: :2019/01/05(土) 09:26:17.29 ID:
>>66
皆一瞬、うぉぉ? となりそうな光景だな
67: :2019/01/05(土) 08:57:41.48 ID:
なかなか4大リーグがでてこないね
68: :2019/01/05(土) 08:58:35.77 ID:
海外行けば何とかなると思ってるんだろうがJ1で駄目だった奴って海外でもやっぱり駄目だよな
こいつはJ2でも駄目だからまあ海外に行くしかないよな
しかもブラガなら人生最大のチャンスだからしがみ付くしかないわな
75: :2019/01/05(土) 09:02:49.51 ID:
>>68
中島は富山をJ3に降格させたけど現在はポルトガルで活躍中
69: :2019/01/05(土) 08:58:38.13 ID:
J2中位の山形でさえ主力になりきれていないような感じだったから失礼ながら驚いた。
レンタルバックかもう一年山形かと思ってたのに。
72: :2019/01/05(土) 08:59:23.14 ID:
SCブラガ
年間予算9億円
J2でいえば岐阜、北九州クラス
76: :2019/01/05(土) 09:03:09.01 ID:
ポルトガルリーグって給料貰えるのか
79: :2019/01/05(土) 09:06:21.56 ID:
欧州カップ戦出られる?
80: :2019/01/05(土) 09:07:13.80 ID:
Jリーグいらなくね?
有望な高校生はそのまま海外行けばいい
83: :2019/01/05(土) 09:10:31.76 ID:
>>80
欧州主要でプレー経験のある選手は全てJリーグでプレーしてるからいる。
84: :2019/01/05(土) 09:10:50.59 ID:
>>80
宮市のように体を壊す可能性がある
後、オランダ語話せなくて首にされた平山見たくなる
176: :2019/01/05(土) 10:57:42.40 ID:
>>80
柏ユース産の移籍記事でJリーグなくなったら移籍自体成立しないと思うんだが・・・
選手は勝手に育つとでも思ってる?
213: :2019/01/05(土) 12:52:39.27 ID:
>>80
あっ頭の悪い人だ!
81: :2019/01/05(土) 09:08:17.61 ID:
J2にいた期間ただの時間の無駄だよね
95: :2019/01/05(土) 09:22:21.20 ID:
>>81
ユースからエスカレーター式でプロ入りした子が
プロの世界に適応できずに2、3年で引退するパターンは現実としてある
J2であれ、プロ二年目で出場機会を得るということ自体が
後のキャリアにとって大きな財産になる
それこそ木下や渡辺凌磨みたいに時間を無駄にしないためにもな
86: :2019/01/05(土) 09:11:13.17 ID:
ちびっこってだけでボランチで活躍なんて無理。飛び抜けた才能があるわけでもないし
どうせ二列目をやらされて当然に通用しないで、SBをやらされもちろん通用しないで戦力外だろうな
87: :2019/01/05(土) 09:12:18.39 ID:
埼玉の優秀な人材は人気の浦和でなく、まずは他のJ下部を選ぶ。
浦和は地元で育成に定評がないからね。
89: :2019/01/05(土) 09:13:49.12 ID:
退団者続出のスポルティングが2位でベンフィカが4位なのか