1: :2019/01/04(金) 10:19:20.60 ID:
世界的名手が神戸で2年目を迎える。昨夏、スペイン1部の名門バルセロナからJリーグ史上最高となる年俸2500万ユーロ(約32億円)の3年半契約で加入した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)。卓越した技術で見る者を魅了した“魔法使い”は、ピッチ外でもその謙虚な人柄で周囲の敬意を集めた。神戸での生活、日本サッカーの印象、そして自身のキャリアなど-。イニエスタが率直な思いを明かした。

 歴史的瞬間だった。昨年7月22日の湘南戦。ノエビアスタジアム神戸に歴代3位の2万6146人を集め、イニエスタがJリーグのピッチに降り立った。「違う国の違うリーグでサッカーを続けられることは、すごくうれしいし、ワクワクしていた」。来日当時をそう振り返った。敗れたデビュー戦は「少し苦い思い出」となったが、来日3戦目の磐田戦では鮮やかなターンから待望のJ初得点を決めた。「自分の初ゴールをファンの前で決められた」と、イニエスタは昨季最も印象に残る試合に挙げた。

 リーグ戦14試合に出場し、計1080分間のプレーでシュート16本を放ち、3得点を挙げた。「日本に来ることは大きな変化で、変化には時間がかかるもの。これまでの時間はすごく濃密な時間だった」と昨季を語った。「適応期間」と位置付けながらも、卓越した技術に裏打ちされた一つ一つのプレーはピッチ上で明らかな“違い”を生み出し、神戸のサッカーをそのものを変えつつある。

 Jリーグについて「どのチームにも『うまいな』と思う選手が必ず何人かいる。レベルの高さに驚いた」と率直な印象を口にした。「日本では攻撃と守備の展開が常に一つのリズムでプレーされ、速いスピードで試合が運ばれることが多い。欧州にはより緩急があり、試合をコントロールするために小休止というか、あえてスピードを落とす局面がある」と日本と欧州の違いを指摘する。優劣を語っているわけではなく「Jリーグでプレーするにはフィジカル的にフィットしていないと難しい」と認め、「欧州で得たものを日本にもたらしてさらなる発展に貢献し、日本のサッカーからたくさん学んでさらに成長し続けたい」と謙虚に語った。

 スペイン南東部のアルバセテで幼少期を送った。「すごくいい思い出として記憶に残っている。学校にいる時も学校が終わった後も、純粋にサッカーを楽しんでいた」と当時を懐かしむ。12歳で故郷を離れ、バルセロナの下部組織に入団。バルセロナとスペイン代表で計35冠を獲得した。栄光に彩られたキャリアの中でも忘れられない試合があるという。

 「12歳の時から追い求めていた夢を達成できた瞬間だった」。02年10月29日、欧州チャンピオンズリーグ(CL)1次リーグのクラブ・ブルージュ(ベルギー)戦に先発フル出場し、トップチームデビューを飾った。後に欧州CLやW杯を制するイニエスタにとっても「一番印象に残っている」という原点。18歳だった自分を信頼してピッチに送り出してくれたオランダ人のファンハール監督(当時)には「とても特別な思いがある」と感慨を込めて振り返った。

 22年間を過ごしたバルセロナを去り、極東の港町へやって来た。異国での生活は初めてだが「家族みんなで少しずつ神戸の街を“探検”しているところ。神戸を本当に気に入っているし、満喫している」。摩耶山や相楽園など神戸の名所を訪れた様子は、約2700万人のフォロワー数を誇る写真共有アプリ「インスタグラム」で世界に発信されている。

 「海寄りの街も中心街も好き。特に夕方にかけて活気づいてくるところも好きだし、静かな場所もある。そういったところが本当に楽しい」とほほ笑む。ただ、「一つはっきりさせておきたいのは観光目的で来たわけではない。神戸で結果を残し、しっかりと自分のキャリアを継続させるために来た」と話す表情は真剣そのものだ。

 “イニエスタ効果”はピッチ外でも絶大だった。昨年の本拠地入場券は第21節磐田戦から最終節仙台戦まで8試合連続で完売。年間入場者数は一昨年を約5万7091人上回り、36万7716人と過去最多を記録した。神戸の公式インスタグラムのフォロワー数も10万5千人に達し、Jリーグ最多となった。

 過熱する周囲の混乱を避けるため、練習見学は月1回の一般公開練習時に限定されたが、イニエスタはサポーターのサインの求めに丁寧に応じ、子供たちと即席の記念撮影も行った。小学生の子供たちを集めて行われた自身のサッカー教室では、試合翌日にもかかわらずミニゲームに参加。世界的スーパースターとは思えぬ実直な人柄にクラブスタッフらも目を見張り、“神対応”はイニエスタの代名詞にもなった。

1/4(金) 6:00配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000011-dal-socc
10: :2019/01/04(金) 10:24:30.59 ID:
>>1
中村憲剛には驚いたと思う


96: :2019/01/04(金) 11:38:27.27 ID:
>>10
川崎で一番上手いのは大島だろ
109: :2019/01/04(金) 11:46:20.03 ID:
>>96
単純な技術だけならまだ家長だと思うけどな。フィジカルも図抜けてるし。
ただし、家長はオフザボールが未だに…
140: :2019/01/04(金) 12:23:49.53 ID:
>>10
Jリーグで一番うまいな
ポジショニングが絶妙
攻撃でも守備でも一番イヤな場所にいる
51: :2019/01/04(金) 10:53:06.33 ID:
>>1
ありがトーレス
193: :2019/01/04(金) 13:45:32.56 ID:
>>1
え?日本のほうがプレースピード速いの?
それで欧州のほうが試合展開に緩急がある?
それってこれまで逆に言われてたことじゃない?
198: :2019/01/04(金) 13:55:01.55 ID:
>>193
テンポは速いがパススピードは遅い
202: :2019/01/04(金) 14:36:50.70 ID:
>>198 代表のイメージかな?俺たちのサッカーとJは違うよ。まぁ「俺たち」も緩急とかそんなポジティブなサッカーでは無いけど
2: :2019/01/04(金) 10:20:08.77 ID:
家にした
3: :2019/01/04(金) 10:20:49.47 ID:
逆に考えると、何人かしかいない。
4: :2019/01/04(金) 10:21:19.27 ID:
マウスサービス定期
5: :2019/01/04(金) 10:21:20.02 ID:
仁エスタ
7: :2019/01/04(金) 10:22:05.65 ID:
俊輔(フフ・・磐田じゃ俺のことだな)
イニエスタ「例えば磐田ではカワベとか」
俊輔「俺じゃないんかい」
141: :2019/01/04(金) 12:25:29.84 ID:
>>7
磐田の川辺とは
8: :2019/01/04(金) 10:22:59.05 ID:
みんな飽きたなメディアも
そろそろvs嵐とかに出ないと
9: :2019/01/04(金) 10:23:22.90 ID:
プロのリーグに何人かしか上手いやつが居ないってそれはそれで問題だろ。
全員のレベルを上げないと
15: :2019/01/04(金) 10:26:48.56 ID:
>>9
例えばレアルにいるブラジル代表のカゼミロは足元はないだろ?
そういうことを言ってるだけでしょ
24: :2019/01/04(金) 10:30:49.57 ID:
>>9
一流の中の一流、って意味だろ

お前レベルが大半で中にJFLレベルの上手い奴がいる、と言ってるわけじゃないw
ちなみにいうと、JFLあたりで絶望的なワロスしか送れないようなやつでも一般人相手ならチンチンにするからな
12: :2019/01/04(金) 10:25:32.88 ID:
外国人選手はリップサービスするから本当の評価はわかりにくいよな
メイもやたら那須川褒めてたしなw
13: :2019/01/04(金) 10:25:47.12 ID:
柏木「照れるぜ」
110: :2019/01/04(金) 11:47:25.53 ID:
>>13
代表には定着できなかったな
14: :2019/01/04(金) 10:26:22.68 ID:
もっとずはり言ってもいいんやで
16: :2019/01/04(金) 10:26:54.47 ID:
小野見ると驚くかな、あまり出ないから見る機会ないか
17: :2019/01/04(金) 10:27:33.38 ID:
出身国に関わらずどの外人も「日本人は常に同じリズムでプレーして緩急が無い」って同じ事言うなw
30: :2019/01/04(金) 10:35:43.80 ID:
>>17
スペイン3部でやってる中坂が
J1よりカウンターが速いって言ってるのを見ると
「速くしなきゃいけないところで遅い、
速くしなくてもいいところで遅くしない」のが日本ってことだから完全なるマイナス評価なんだけどな
なぜか言葉ヅラだけ捉えて日本は速い!とホルってる奴がいるのは笑える
33: :2019/01/04(金) 10:39:12.60 ID:
>>30
たしかにそのとおりなんだけどスペインと同じことをやっても日本は絶対にスペインには勝てない
ガラパゴスでいいんだよ
日本は最初っから最後まで走り回るサッカーを極めれば世界と戦えるサッカーになれるかもしれない
36: :2019/01/04(金) 10:41:06.95 ID:
>>33
そんなこと言ってフィジカル鍛えずフィジカルコンタクトから逃げるサッカー目指すべきってアホのせいで日本サッカーは遅れたな
75: :2019/01/04(金) 11:12:15.10 ID:
>>36
成長に必要な過程を着々と歩んでるだけや
39: :2019/01/04(金) 10:42:11.89 ID:
>>33
でもそれだとワールドカップの暑い時期に最後まで持つのかと思うけどね。
その辺代表関係者はどう考えてるんだろう?
47: :2019/01/04(金) 10:49:53.64 ID:
>>39
ロシアW杯でもかなり走り回って相手を圧倒できたけどな
とくにセネガル戦
56: :2019/01/04(金) 10:56:05.78 ID:
>>47
ベスト16くらいまではいいんだろうけどね。
それより上は未知の世界だけど、今までの優勝チームを見てるとGLは調整の場っていう感じのレベルになってないと優勝は無理なんだと思う。
72: :2019/01/04(金) 11:08:00.84 ID:
>>56
>>60
まずは安定してベスト16になれるメキシコのように世界から認められてからだな
ベスト8やその先は安定したベスト16の力がついてからの話だよw
60: :2019/01/04(金) 10:58:49.58 ID:
>>47
馬鹿正直に走り回るだけじゃアジアカップやW杯みたいなトーナメントは勝ちぬけないよ。
本気でベスト8を狙うなら省エネ戦法を覚えないといけない。ロシアのベルギー戦だって無駄に走りすぎたせいでスタミナ浪費してしまって延長を戦う体力を残せなかった。
走り回るだけでは絶対勝てない
87: :2019/01/04(金) 11:22:27.64 ID:
>>33
最低基準はあるよ
トップレベルのフィジカル勝負すりゃ負ける
でも最低限のスピードとパワーないと話にならない
今年のインドネシアのアンダーの試合観てもインドネシアのちびっこもやしたちと日本人は蹴り方からして違う
昔の日本人はインドネシア人の蹴り方してたと思いだしたくらいだ
そういった差異が大きな戦略へ繋がっていく
あと10年は徹底してスピードとパワーと守備技術を鍛えなきゃいけない
108: :2019/01/04(金) 11:45:52.51 ID:
>>33
それも正解じゃないけど間違いじゃない。
日本がここ10年近くやり続けてきてるのが効率最低、無駄だらけだけど気合と根性と人海戦術でなんとかするサッカーだしそれである程度通用してるんだからな。

6人のゾーン守備で効率よく守るよりもう2人が前線から必死に戻って8人でスペース埋めて守れ!ってのが日本
でもそのせいで限界が来てるわけで。
日本より競技人口がはるかに少ないのに実力で勝る国がいくつもあるのがその証拠

効率化、つまり戦術によって無駄な運動量や無駄な動きを省きさえすれば日本なんかすぐ世界トップ20には行けるぜ
38: :2019/01/04(金) 10:41:34.13 ID:
>>30
まあ早くしても精度が無ければ意味がないからな
ダイレクトで上げてワロスとか一旦キープすればいいのに特攻して取られるとか良く見るわ
107: :2019/01/04(金) 11:45:40.70 ID:
>>17
常に100%で頑張りなさいという教育のせいだろうな
18: :2019/01/04(金) 10:28:07.49 ID:
なおこの前のクラブW杯
19: :2019/01/04(金) 10:28:35.86 ID:
リップタイドってやつやな
20: :2019/01/04(金) 10:28:43.78 ID:
神戸は狭い範囲で賑やかな繁華街や港や山など色々楽しめる
それに大輪田の泊の時代から人の入り混じりが多くて開発的だし
外国人にも住みやすいはず
22: :2019/01/04(金) 10:30:07.44 ID:
ジョー「時には想像力で相手を崩す事も必要だが、この国のサッカーは狂ったように走り、ヘトヘトになる」
149: :2019/01/04(金) 12:34:31.70 ID:
>>22
プレミアも走りまくってヘトヘトになってるが
23: :2019/01/04(金) 10:30:13.37 ID:
この人雑誌とかでも日本人うまいすごいjリーグ最高すごいしか言わないけど
信用していいのかな
27: :2019/01/04(金) 10:34:35.86 ID:
>>23
ただのいい人だと思う
99: :2019/01/04(金) 11:41:45.54 ID:
>>27
あれだけ大金貰ってたら誰でも言うわw
104: :2019/01/04(金) 11:44:44.43 ID:
>>99
元々キャプ翼好きだから好意的なんだよ
それで中国じゃなくて日本に来たところもある
106: :2019/01/04(金) 11:45:05.96 ID:
>>99
お前やお前の周りにいた人たちがそうだってだけだよw
お前とはお付き合いをしない、してくれない人たちには、」異なる考え方もいるさw
128: :2019/01/04(金) 12:06:31.83 ID:
>>30
ホルってるヤツなんかいるかあ? ほとんど皆、緩急の無い馬鹿正直な一本調子だと認識してるやろ

>>99
支那スーパーリーグの悪口は止めてもらえませんかねえ…
25: :2019/01/04(金) 10:32:26.10 ID:
槙野「照れますね」
28: :2019/01/04(金) 10:35:31.43 ID:
>>25
お前じゃないw
117: :2019/01/04(金) 11:51:38.54 ID:
>>28
スレ違いだが、トーレスは、Jで対戦してDFで最も手ごわかった選手を
槙野だと言ってるんだよ
26: :2019/01/04(金) 10:34:27.89 ID:
日本を神戸を気に入って貰えて嬉しいわ
スペイン帰ろうと考えるのはまた地震起こった時くらいかな
29: :2019/01/04(金) 10:35:31.55 ID:
君もまあまあ上手いけどね
31: :2019/01/04(金) 10:35:54.63 ID:
胃にエスタック

風邪薬じゃなければ良かったのに
203: :2019/01/04(金) 14:43:00.77 ID:
>>31
胃にエスターク
「グゴゴゴゴ…」
32: :2019/01/04(金) 10:36:24.57 ID:
まぁ、川崎の事だろうな。
目の前であんなバルサみたいなゴールシーン見せられたら仕方ない
34: :2019/01/04(金) 10:39:29.47 ID:
俺のプレー見てビックリしてたもんな
147: :2019/01/04(金) 12:30:08.86 ID:
>>34
ま、槙野さん、あけましておめでとうございます
35: :2019/01/04(金) 10:40:13.29 ID:
川崎の場合、我慢出来ずにみんな動くから憲剛は走るなって言ってるらしいね。局面だけ走れと。
川崎の戦術はJ1でも頭1つ抜けてる印象。
37: :2019/01/04(金) 10:41:17.32 ID:
逆にアンタが大したことなくて驚いたわ
金返せよ
44: :2019/01/04(金) 10:44:33.74 ID:
>>37
「Jリーグに来た大物外国人の中では上手い方」って評価だよなぁ
95: :2019/01/04(金) 11:37:42.01 ID:
>>37
お前は誰だよ
そんなことイニエスタに言えるのは三木谷だけだろ
40: :2019/01/04(金) 10:42:32.87 ID:
家族サービスの鬼
メイウェザーももっとゆっくりしてけばよかったのに
53: :2019/01/04(金) 10:53:33.47 ID:
>>40
あの人はあんまり日本向きの性格じゃないだろ
安息とか求めてなさそうだし
41: :2019/01/04(金) 10:42:35.99 ID:
外国で金を稼ぐというのはこういうことだぞ
42: :2019/01/04(金) 10:43:17.49 ID:
トーレスは小林悠と槙野を褒めてたな
43: :2019/01/04(金) 10:43:47.07 ID:
上手いだけならな
45: :2019/01/04(金) 10:48:22.13 ID:
裏を返せば凄くはないって事だね
46: :2019/01/04(金) 10:48:38.64 ID:
今年で64億稼いでるのか
48: :2019/01/04(金) 10:50:01.12 ID:
清水の六反の決定力には驚いただろう。。
49: :2019/01/04(金) 10:50:34.23 ID:
そこらへんの日本人よりjリーグわかってるな
とにかく走るリーグだよjは
だから終盤にゴールが多い
50: :2019/01/04(金) 10:52:34.50 ID:
不快にさせない発言とか思考も一流
52: :2019/01/04(金) 10:53:07.67 ID:
30億払えば誉めてくれるシステム
54: :2019/01/04(金) 10:53:39.87 ID:
そりゃキャプテン翼生みの親を輩出したジャパンだからな
55: :2019/01/04(金) 10:54:52.76 ID:
ひとりひとりの上手さじゃなくて、組織と戦略が未熟だから日本は弱いんだよってことだわな
57: :2019/01/04(金) 10:56:39.80 ID:
ずっとバルサだったんだっけ?
井の中の蛙とはこの事だな
58: :2019/01/04(金) 10:56:48.86 ID:
10位のカスクラブの選手が上から目線とは面白い
59: :2019/01/04(金) 10:58:08.74 ID:
もっと違いを見せてほしい
全然圧倒的な存在じゃない
61: :2019/01/04(金) 10:58:53.05 ID:
Jリーグも10年前は結構面白かったんだけどな
62: :2019/01/04(金) 11:01:18.00 ID:
今のJリーグって激しいからうまい選手より強い選手のほうが役に立つよな
家長とか
神戸が豪華外国人を揃えても中々浮上しないかったのはそこだと思う
67: :2019/01/04(金) 11:05:30.05 ID:
「社長はゴルフがうまいですね」という営業マンと一緒。
営業マンの素質もあるな。
68: :2019/01/04(金) 11:05:42.91 ID:
神戸はイニエスタが来てから勝てなくなったよな。
69: :2019/01/04(金) 11:05:53.95 ID:
単に小手先のテクニック的な上手いなんかね?
もうちょい広義で視野やら展開力も込みでみたいな上手さも含めてかな?
73: :2019/01/04(金) 11:09:44.48 ID:
>>69
小手先は散々スペインで見てるだろうから
より高度な上手さがそれなりに目についたんだろう
70: :2019/01/04(金) 11:06:55.10 ID:
イニエスタはいい人過ぎて
逆に言うことが信用できないな
71: :2019/01/04(金) 11:07:55.77 ID:
そういうのが次の欧州組になってるだけや
74: :2019/01/04(金) 11:11:08.64 ID:
>「Jリーグでプレーするにはフィジカル的にフィットしていないと難しい」

これが全てだろうな
ビジャはフィット出来るのか
76: :2019/01/04(金) 11:12:41.48 ID:
ウイイレやFIFAの11対11モードでもアホは常にダッシュしてる
77: :2019/01/04(金) 11:13:18.84 ID:
神戸の日本人選手がリスペクトしすぎて全然チームメイト感が無い。
Jリーグに厳しい事言わないからJリーガーって感じもない。ただのビリケン
78: :2019/01/04(金) 11:13:32.75 ID:
現代表10番が通用しなかったリーグだからな
79: :2019/01/04(金) 11:15:35.56 ID:
>>日本では攻撃と守備の展開が常に一つのリズムでプレーされ、速いスピードで試合が運ばれることが多い。
欧州にはより緩急があり、試合をコントロールするために小休止というか、あえてスピードを落とす局面がある

ジャップは連帯責任、全体主義だからサボってると思われるのが怖いのよ
だからアリバイ守備なんて出てくるわけで
人の目ばかり気にして生きなきゃならない弱者の文化ってヒクソンに喝破されてたな
強豪国相手に緩急なきゃそら試合中に容易に対応されちゃうわな
102: :2019/01/04(金) 11:44:06.54 ID:
>>79
自分より強い選手から逃げ続けて戦わずに引退したヒクソンが言えたことじゃないけどな
80: :2019/01/04(金) 11:16:54.14 ID:
スピードが速いというより単調なんだよ
ゲームの流れを読む力がないから緩急がないだけの話
勝手に疲れて自滅するから連戦には向いてない
83: :2019/01/04(金) 11:18:57.74 ID:
神戸は新加入続々だな
代表チーム並みのメンタルでやらないと置いてけぼりくらう人続出なんじゃ
もとからいた選手一人も知らねえけどダイジョウブ?
84: :2019/01/04(金) 11:19:40.69 ID:
イニエスタ加入してから神戸の順位下がって行った事について訊けよ
143: :2019/01/04(金) 12:25:47.99 ID:
>>84
それはタブーになってる
86: :2019/01/04(金) 11:21:38.12 ID:
Jリーグが世界では中より充分上のリーグなのは確かだよ。
にわかが「上手い=スペインリーグや世界のトップリーグ」ってなるからリップサービスだの話がおかしくなる
88: :2019/01/04(金) 11:22:50.75 ID:
原博美がFC東京の監督だった時にスペイン(もしくは欧州?)みたく練習から
本気で削りあうシステムを取り入れたらけが人だらけなったという話を聞いたことがあるけど
あれ何だったんだろう?もうずいぶん前の話になっちゃうけど。
《DMM.com見放題chライト》月額540円。7000タイトル見放題。2週間無料お試し


《楽天マガジン》月額380円(税抜)でサッカー雑誌も読み放題。これはおすすめ