1: :2019/01/03(木) 18:20:50.17 ID:
NHKのBS1スペシャル「激白!西野朗×岡田武史~サムライブルーの未来~」が2日に放送され、早稲田大の先輩・後輩でもある西野朗氏(63)、岡田武史氏(62)の元日本代表監督同士が対談。西野氏が監督として指揮を執った昨夏のワールドカップ(W杯)ロシア大会において物議を呼んだ、1次リーグ最終戦・ポーランド戦での10分間のボール回しについても赤裸々トークを繰り広げた。

 日本は1次リーグ突破が懸かったポーランド戦で、0―1とリードされている状況ながら他会場でコロンビアがセネガルに勝つと信じる“他力勝負”に出てラスト10分間攻撃せずボール回しに終始。結果的に16強入りを決めたが、その戦法が世界中で物議を醸したのは記憶に新しい。

 「自分とは全然違うタイプだけど尊敬してますよ。僕がやったら多分この大会勝てなかったと思う。西さんじゃないと勝てなかったと思う」という岡田氏。ポーランド戦でのボール回しについて「さあ、いよいよお待ちかねのポーランド戦。言いたいこともあるでしょ?いろいろ言いたいこと言われたりして」と切り出した岡田氏に対して西野氏は「それはやっぱりもちろんね。負けを認めた上での戦いをさせてたっていう…」と返答。

 岡田氏に「あの10分をどこで決断したのか」と問われると、西野氏は「まず0―1の状況の中で、このままとは当然思わないですし。同点に追いつくための戦略、メンバーチェンジっていうことがよぎっているし、猶予はないと思っているので。バックアップの本田はあのシリーズの切り札だったんで、彼を強くアップさせる中で、状況がパンっと。他会場が動いたっていう…」と手倉森コーチから状況を知らされたこともあって決断したという。

 自チームと相手の攻撃力も見る中、「負けてる中でも逃げる」という判断を下した指揮官。10分にも及ぶ長い時間ボール回しをする中で、会場は大ブーイングが鳴り響き続ける異様な空気に包まれた。「選手たちがワンプレー、ワンプレー、30秒、1分ごとに、長友が聞いたり、乾が聞いたり、ハセ(主将の長谷場)が“これでいいんですか?これでいいんですか?”って。槙野が来たり。“これでいいんだ、これでいいんだ”ってもうそれだけピッチにメッセージで送るだけだったんで」と西野氏。「16チーム勝ち上がった中で日本チームだけだと思うんだよね。ああいうピッチ上で喜びを爆発させられない状況になって。内々はみんな喜んでいて(喜びを)出したいんだろうけど、勝ち上がり方がこういう形なので素直に出なかったのかもしれないけども、これは素直に笑顔はなかった中での勝ち上がりだった」と振り返った。

 「選手たちがすごいブーイングの中で10分間ボールを動かすっていうことをどういう心境でね…」と複雑な表情で話す西野氏に、岡田氏は「たくましくなったよね」と笑顔で一言。「なんか言うヤツいんの?」という岡田氏に西野氏が「選手は、監督謝る必要ないですよ、僕ら監督の指示にしっかり従ってこういう戦いをやったし…」と言いかけると、「そうでしょ?」と岡田氏。

 「勝ち上がれたことが大正解ですよって(選手が言っていた)」という西野氏に岡田氏は「その通りだと思うよ。僕らの仕事っていうのはある意味答えのないことを決断することでね。ギャンブルと一緒なんですよね。ギャンブルっていうのは勝つか負けるかだけで、どっちが正しいか間違いかじゃないんですよ。負けた人に限って、正しいのはこういう手のはずなんだとかって言うんだよね。だから正しいか間違いかじゃない。西野さんはあの場にいて、決めるのは直感で決めるわけだから、何かを感じてああやって決めて、結果勝ったんだ。それがすべて」と言い切っていた。

1/2(水) 23:03配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00000105-spnannex-socc
 717: :2019/01/03(木) 23:22:08.96 ID:
>>1
この逃げて勝ったのは正しいんだよ

間違っていたのはロスタイムのホンダのコーナー
二点差追いつかれて精神的に焦って取り返そうと勝負に行って
キーパーに取られて即効でカウンター決められて負けた
あれは最悪だった

ギャンブルで素人が、プロにわざと最初に勝たしてもらって
調子に乗って負けはじめると取り返そうと必死になり破産するのと同じ

それを指摘出来ない時点で、この対談はムダ
自分の敗北を無視して勝ったことだけを見ているようでは成長はない


720: :2019/01/03(木) 23:23:35.18 ID:
>>717
新しいタイプの馬鹿w
3: :2019/01/03(木) 18:25:59.05 ID:
GL敗退した時の事考えたらあの選択は普通の人じゃできない
突貫して精神論で誤魔化す方が楽
11: :2019/01/03(木) 18:44:56.27 ID:
>>3
突破出来たからいいけどあれで敗退してたら戦犯どころの話じゃないもんな
正しいかそうでないかは別にしてあの判断は確かに常人じゃ無理だわ
122: :2019/01/03(木) 20:08:14.04 ID:
>>11
選手生命どころか選手の人生そのものに禍根を残しかねない危険な極まりない選択肢だよな。
目の前の自分の選手より自分でコントロールしようがないコロンビアの守備に賭けるとか常人じゃ到底無理。
ホントに勝ってよかった。
206: :2019/01/03(木) 20:58:00.43 ID:
>>11
敗退してても悪いのはコロンビアだろ
日本は被害者であり何も悪くない
だから西野監督の決断はベストの判断
6: :2019/01/03(木) 18:35:11.54 ID:
個人的には相手の試合展開分からず賭けで行なったのなら別にとは思う
相手の試合展開が分かってやったのなら批判する

大体、同時間帯にやるのは相手の試合結果が影響しない為だろうに
812: :2019/01/04(金) 00:25:45.31 ID:
>>6
珍しい考えの人だな?
7: :2019/01/03(木) 18:35:56.50 ID:
再放送はいつだ?NHKはやるよね?
8: :2019/01/03(木) 18:38:13.92 ID:
>>7
明日午前9時からと8日25:50から
9: :2019/01/03(木) 18:41:17.81 ID:
もしポーランドが点を取らずに0-0で試合が進んでいったとしても
似たような展開になったと思う。
その場合はポーランドがもうちょっと前ががりに来て、
日本も攻めの形が出しやすくなり、批判を受けるようなことにならなかったと思う。
10: :2019/01/03(木) 18:43:23.10 ID:
それぞれのキャラが出てる良い対談だったわ
12: :2019/01/03(木) 18:45:27.29 ID:
コマ(選手)の能力と、試合状況を計り(戦術計算)とに掛けて、あのときの現状で割り出した答えなだけ。
そして試合的にうまく行っただけ。代表が攻撃的に行けたのならもう1得点取る指示していたはず。
それだけのこと。
26: :2019/01/03(木) 18:54:17.50 ID:
>>12
長友吉田槙野ら調子こき世代って監督に楯突いて選手の意見尊重させる割には
勝ってないからな、五輪もブラジルW杯も惨敗
調子こき世代呼ばわりされてた時選ばれてなかった本田香川や他世代のおかげ
14: :2019/01/03(木) 18:47:46.63 ID:
普通に考えたらあの選択は出来ないよね
選手達も戸惑っていたみたいだし

まあ結果オーライだよ
17: :2019/01/03(木) 18:49:09.97 ID:
岡ちゃんが
「自分たち監督も外へ出てやらないと世界レベルにならない」
と言った後で西野に
「西さんは海外行かないの?オファーあるんでしょ」と振り
西野「いや、オレは言葉が全然ダメだから」と断り
最後に岡ちゃんが「俺が中国のチーム紹介しようか」と言った時の
西野の表情に注目w
24: :2019/01/03(木) 18:53:45.41 ID:
>>17
岡ちゃんもニュースで中国コノヤロー的な感情はあったらしいがよくしてもらったそうだよ
ただ商売はまだ信用できんらしいw
今治でのネタ

中国はサッカーに関しては日本に好意的っぽい
190: :2019/01/03(木) 20:47:36.25 ID:
>>24
中国はとにかくコネと金が全てでヘタクソなオーナーの親戚とかを平気でレギュラーとして連れてくるとか言ってたな
そこを是正するのにまず苦労したけど、頑張れば試合出れるって環境を作ったら選手には凄く慕われたとか
苦労したみたいだけど面白い経験だよね
56: :2019/01/03(木) 19:24:27.52 ID:
>>17
西野は少なくとも当分監督する気そのものがないよ
監督する気があったらJクラブからいくつもオファーがあった状態で技術委員会なんかに入らない
監督するとして一番おもしろいのは、やっぱり思い通りにできるクラブの監督だもの
それをむりやり、最悪に近い状況で代表監督させた状態だからね
19: :2019/01/03(木) 18:50:30.69 ID:
この番組面白かった、4日朝9時から再放送やるよ
8日19時から再再放送する
9日には地上波でも放送する、NHK総合9日の深夜25時55分から
6日15時BS1で、未編集素材を加えた2時間の完全版ロストフの死闘 日本vsベルギー知られざる物語の再再放送やる
78: :2019/01/03(木) 19:37:05.81 ID:
>>19
あんがとう。
20: :2019/01/03(木) 18:50:48.48 ID:
西野が子供の教育上良くないという批判を気にしてて今でも自問自答してるのはかわいそうだな
監督としてやるべきことをやっただけなのに
21: :2019/01/03(木) 18:50:54.71 ID:
監督はそういうものだよ 結果責任を取るだけ ギャンブルと同じ
下駄を預ける こんなもんだよ
負ければボロカスそれもまた結果責任だな 采配は間違いではないな
23: :2019/01/03(木) 18:52:57.86 ID:
ボール回しで負けたのでは?
もしかして敗北した現実が見えてないのか
28: :2019/01/03(木) 18:55:03.77 ID:
>>23
いまさらだけどあの試合の最大の目標が試合に勝つことだと思ってるの?
今まで何を見聞きしてきたの?
25: :2019/01/03(木) 18:54:16.23 ID:
ベンゲルが東京に岡ちゃんの銅像建ててやるとか嘘ぶいてたエピソード笑った
32: :2019/01/03(木) 19:00:57.43 ID:
攻撃的なストライカーの存在は、どの国の代表でも欲しいところだろう。
なぜなら、攻撃(し続ける時間)は最大の防御になりうるからだ。試合の組み立ては緻密でもよい。
日本代表がチーム全体に対して萎縮してその能力を(個人プレーと見なされうる行為)に萎縮して、
チーム調和的にそういうことができないというならば、それが改められる点だろう。
ミドルからでもバンバン撃つ大砲のような選手のイメージだがね。
36: :2019/01/03(木) 19:07:30.00 ID:
プロスポーツは酔っ払いの肴になるのも仕事の内だからな
何をどうしようと文句つける奴はいる
38: :2019/01/03(木) 19:09:21.87 ID:
海外に恥をさらしたなんてサッカーを知らない奴が勘違いして思ってるんだろうけど
それは自分の物差しで海外の人の気持ちを考えてしまった間違いだ。
ヨーロッパのサッカーは内容なんてどうでもいい1-0で勝つのが至高とするイタリアをはじめ
守り切って勝ち点1を獲得するサッカーを日本人以上に大事にする文化がある。
Jリーグが出来たときゴールデンゴールなんて日本人はやったが国際的には引き分けがなくなると批判されやめたし、
勝利の勝ち点が2から3に変わった時はヨーロッパの国々は引き分けと2も差がつくことに反対した。
日本人は勝ち負けはっきりが好きかもしれないが、世界のサッカーは守り切ってドロー狙いを好む文化が強い。
日本人の価値観で恥をかいたに決まってると勝手に思い込む必要はないんだよ。
40: :2019/01/03(木) 19:10:44.87 ID:
>>38
海まで読んだよ
お前は天才だ
46: :2019/01/03(木) 19:16:29.13 ID:
>>40
自分の物差しで外国人の考えてることを想像すると間違えるんだよ。
自分たちが気にしていることを外国人はそんなに気にしてない
41: :2019/01/03(木) 19:11:55.05 ID:
勝った人も言う
売れてる歌手や作家でも『売れたから良いモノとは限らない』と言う
弱者や敗者を
言葉を聞く価値さえないゴミだと蔑んでいるから
こんな言葉が出てくる
まさに俗物根性
49: :2019/01/03(木) 19:19:25.45 ID:
勝つか負けるかがギャンブル要素があるからこそ、その過程が大事なんだろ
なにを言うとるんや岡田
51: :2019/01/03(木) 19:20:49.23 ID:
岡ちゃんのほうが西野より年下かよ
52: :2019/01/03(木) 19:21:59.52 ID:
>>51
番組の最初で岡田本人がそのことに触れてたw
俺の方が年上に見られるって
54: :2019/01/03(木) 19:22:59.78 ID:
ボール回しが卑怯なんじゃなくて
他試合任せ(しかも接戦)だったのが問題なわけで
これでセネガルが同点以上だったら一生悔いが残ってたろ
57: :2019/01/03(木) 19:24:53.43 ID:
>>54
まあ追いつきに行って更に失点重ねるリスクと、
コロンビアが失点するリスクを天秤にかけた上での判断だろうからな

結局のところどちらを選んでも敗退した時点で悔いは残る
58: :2019/01/03(木) 19:25:44.29 ID:
>>54
それあるよね
自分らの強さよりもコロンビアの強さのほうを信じてるとか
なんかおかしいもんね
八百長してたようなもんだよね
62: :2019/01/03(木) 19:28:10.82 ID:
>>54
てか元々他会場の結果を見てからの手抜きプレーさせないために最終戦同時キックオフが導入されたのに、
ネットが発達しすぎてそれが意味なくなってきてるよな
ここはそろそろ見直さなきゃダメだと思うわ
59: :2019/01/03(木) 19:25:50.09 ID:
日本サッカーが成長するのに必要な経験なんだろうなぁ
地道に一歩一歩優勝に近づいている
60: :2019/01/03(木) 19:26:28.78 ID:
最後の場面はそれが一番可能性高いと思えちゃったんだから仕方ないとは言える
実際そうでもあっただろうし

問題はその前だと思うけどね
突破が決まってない状況でターンオーバーするのはどうなのか
今後もギャンブルターンオーバーをやるべきなのか
そっちの方が問題だと思う
67: :2019/01/03(木) 19:32:59.70 ID:
あんな事して結局グループリーグ敗退してたら審判買収してベスト4(笑)の韓国並みの歴史的汚点になってたんだが‥
俺はそんな可能性を1%でも含んだ戦術なんて受け入れられない

タラレバの話して何が悪いんだ?
大いにするべきだろ
70: :2019/01/03(木) 19:34:46.51 ID:
ルール違反ではないしな 勝てば官軍負ければ賊軍 あれで負けたら許されざる者だが勝ったからええやん WCは準戦争 勝たなあかんのよ
71: :2019/01/03(木) 19:34:47.27 ID:
まあ日本の実力では
あれ以外勝ち上がる方法は無かったね
次の大会頑張って欲しい
72: :2019/01/03(木) 19:34:58.65 ID:
あのボール回しよりベルギーに負けた方が恥ずかしいだろ
後半なん分から逆転されたんだよ
日本は連続失点が多すぎる
79: :2019/01/03(木) 19:37:14.51 ID:
>>72

ベルギーのときもポーランドみたいなことやれば間違いなくベスト8だったけどな
86: :2019/01/03(木) 19:38:48.56 ID:
>>79
アホかよ
攻めてくるベルギーに対してあんな事やれるわけねーだろ
75: :2019/01/03(木) 19:36:41.66 ID:
ベルギー戦ではノーガードの打ち合いしたから無問題 只打ち合うと負けることは明らかになったけど
77: :2019/01/03(木) 19:37:01.83 ID:
変な話なんだよね
日本はコロンビアに勝っててセネガルには引き分け
ならセネガルのほうが強いって判断するのが普通
それなのにコロンビアのほうが勝つって信じたのは
明らかに日本vsコロンビアに八百長があったと認めてるようなもんだよね
108: :2019/01/03(木) 19:48:57.57 ID:
>>77

信じたと云うより途中経過な
コロンビアとやってるときはセネガルが一位通過して欲しかったし
セネガルとやってるときはポーランドに勝って欲しかった
87: :2019/01/03(木) 19:38:58.52 ID:
未だにこの事をネチネチ言ってる奴ってマトモな社会生活送ってなさそう
92: :2019/01/03(木) 19:41:48.70 ID:
もちろん現実って結果論だけど、あれは正解じゃないと思うわ
他者の結果に勝敗ゆだねるって、ほんとギャンブルってだけで、次いけてなかったら
死にたくなるレベルの失策ってことになるだけだろ
あの成功が、逆に今後の戦略の他力本願傾向になりやしないかって思っちゃうよ
あれは偶然、成功したに過ぎないって認識でいないとダメだと思うね
97: :2019/01/03(木) 19:44:46.90 ID:
>>92
あの戦略が完全に合理的でないんなら誰も真似しないから心配無用
破綻した仮定条件で無意味な心配しなさんな
100: :2019/01/03(木) 19:46:11.33 ID:
>>92
残り10分でポーランドから日本が1点取れると思った?
取れなきゃセネガルの結果次第は変わらないんだよ。
他に手がないんだよ。
94: :2019/01/03(木) 19:42:23.91 ID:
露骨にやりすぎたんだよ
やるならもう少しうまく誤魔化しながらやれって話
115: :2019/01/03(木) 20:05:44.52 ID:
>>94

なるほどな
98: :2019/01/03(木) 19:44:58.53 ID:
強い国はもっと上手くこれをやるんだよな。日本は露骨にやり過ぎだろ。バカ正直なお国柄が出てる。
105: :2019/01/03(木) 19:47:02.84 ID:
ロシアでの日本は薄氷すぎたけど、裏次第で敗退なのに
そのままボール回して終わらすってのは別に過去にないわけじゃないぞ
112: :2019/01/03(木) 19:54:57.97 ID:
どうでもいい
次のステージに上がれることが正義
《DMM.com見放題chライト》月額540円。7000タイトル見放題。2週間無料お試し


《楽天マガジン》月額380円(税抜)でサッカー雑誌も読み放題。これはおすすめ