1: :2018/12/23(日) 13:19:26.97 ID:
鹿島アントラーズのコーチ兼テクニカルディレクターを務めるジーコ氏が日本とアジアのサッカーの展望を語った。

 ここ最近のJリーグには元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタやFWフェルナンド・トーレスといった世界的なトップ選手が参戦。こうした流れについてジーコ氏は「(Jリーグの世界的な選手たちは)間違いなく若手の成長に役立つ。素晴らしい選手から学ぶことでより良い選手になれる。欧州のサッカー界は最高の選手たちがそろっているから間違いなく伸びるだろう。メッシやC・ロナウドが毎週末ブラジルでプレーしてくれていたらと思うよ」とコメント。

 また、アジアが欧州とのレベルの差を埋めるためには「おそらくアジアサッカー界に必要なのは代表だけでなくクラブレベルでもっと欧州や南米のチームと対戦することだ。アジアのクラブチームはアジア同士の対戦しかない。今の時代、欧州や南米のチームと対戦できる可能性はあるはずだ。

鹿島はここまで59試合を戦ってきたが、アジア以外のクラブとの対戦は2回だけだ。プレシーズンでツアーに行くこともできたかもしれないが、現行のスケジュールでは不可能だ。

欧州のクラブはシーズン開幕前に8~10試合ほどの大会を戦っているしね。アジアのクラブはそういうことはやっていないよね」と語っている。

2018年12月22日 23時59分 サッカーキング
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15780132/
2: :2018/12/23(日) 13:21:29.33 ID:
>>1
金と外人枠の拡大じゃね?
先発外人8人のレアル
17: :2018/12/23(日) 13:40:08.79 ID:
>>1
これわかるわ

差は経験が大きいってことだよな
環境が同じになれば差が小さくなるってことだろう
36: :2018/12/23(日) 14:13:22.14 ID:
>>1
地理的条件で言うと中東が有利になる

東アジアは難しいな地理的に、協会主導でアグレッサーチームでもつるべきだろうな
全員外国人で最低でもU21以上の代表経験者で尚且つ南米、欧州のトップリーグでの
出場経験5年以上の選手だけでチーム作って、アグレッサーチームの試合のときだけ
外国人審判とかそういう風にしないと
3: :2018/12/23(日) 13:21:53.61 ID:
真剣勝負する機会が少ないよね
大会無いし難しいわ
4: :2018/12/23(日) 13:22:36.54 ID:
ACL優勝し続けるしかないな
5: :2018/12/23(日) 13:22:50.47 ID:
対戦じゃねえだろよww
資金力で選手掻き集めることだろ
欧米のクラブ外人だらけやぞ
イングランド人とスペイン人だけでチーム組んでみろや
クソ弱いだろなww
6: :2018/12/23(日) 13:26:47.74 ID:
>>5
その通りだな。最近じゃ結局金ある欧州が選手を取られまくった
南米のチームをぼこってるだけだし。
8: :2018/12/23(日) 13:29:12.20 ID:
>>6
その金の何割かはアジアからだろうからな
たまには欧州クラブの強さ体験させないと集金できないからまあいいんじゃないかな
19: :2018/12/23(日) 13:41:58.46 ID:
>>5
スペイン人は優秀だぞ
イングランド人はあれだけど
31: :2018/12/23(日) 13:58:19.28 ID:
>>5
確かにな
鹿島にベイルがいてレアルにいなかったら鹿島が勝ってるだろうしな
7: :2018/12/23(日) 13:28:20.34 ID:
神さま仏さまジーコさま
9: :2018/12/23(日) 13:30:58.96 ID:
南米もクラブレベルはもう大したこと無いわ
去年なんて南米王者がシュート1本しか打てなかったし
リーベルだってCL出たらGL突破出来ないだろ
10: :2018/12/23(日) 13:32:38.69 ID:
そんなこと欧州側が乗る訳がない
奴らは自分たちが良ければそれでいいんだから
どんだけ金出したって本気の相手はしてくれん
12: :2018/12/23(日) 13:34:24.96 ID:
監督のとき以外のジーコは全部正しいんだよ
13: :2018/12/23(日) 13:36:57.73 ID:
少年サッカー指導者のレベルをあげないとダメだろ
少年野球の指導者の殆どは表の正攻法と裏の汚いやりかたの両方を教えられる
サッカーの指導者にこういうタイプがいないから大人になってもずる賢さが無いと馬鹿にされる
15: :2018/12/23(日) 13:38:16.71 ID:
前にも言ったがDAZNマネーで欧州中堅リーグと1回戦制の対抗戦をやってよ
同じ順位同士が対戦して偶数チームが遠征して奇数チームはホーム
相手からすれば1節分で済むからスケジュールも調整しやすい
16: :2018/12/23(日) 13:38:55.32 ID:
そらそうだけどよ
どうしたらそうできるのか言えよ爺
茨城で持て囃されて耄碌しやがって
18: :2018/12/23(日) 13:40:44.89 ID:
日本は人に気を使いすぎじゃね?
そのせいでプレーが小さい
周りに嫌われないように気を使っておそるおそるプレーしてる
それが成長の足枷になってる
20: :2018/12/23(日) 13:43:53.16 ID:
とにかく欧州と他との差が広がりすぎてな
ネイマールの居たサントスでさえバルサとやったらサッカー始めたばかりの子供がレッスン受けてるみたいだったし
22: :2018/12/23(日) 13:45:20.49 ID:
呼んでくれないし遠征費もかかる
23: :2018/12/23(日) 13:45:33.92 ID:
もう一度代表監督やってくれ頼む
ジーコジャパンが一番面白い試合してた!
33: :2018/12/23(日) 14:01:28.58 ID:
>>23
もうやめて

大会本番まで、ボランチとDFが守備的決めごとで一致しないとか、ありえへん
ドイツの敗因それだけ
ジーコを批判できんから選手がバッシングされた悪夢や
24: :2018/12/23(日) 13:46:08.79 ID:
開幕前にわざわざレイプされに行く必要が無いと思ってるから行かない
25: :2018/12/23(日) 13:46:54.79 ID:
ジーコが絡むと世界大会で必ず惨敗する
28: :2018/12/23(日) 13:49:41.81 ID:
>>25
この過去の人が来て余計なことに口出しすると、むかしの悪かったころの日本に逆戻りしていく気がする
ACL敗北とかも、なんか引っかかるし
26: :2018/12/23(日) 13:47:20.82 ID:
ジーコが頼んでくれればブラジルのクラブはやってくれるだろてかやってくれ
27: :2018/12/23(日) 13:47:21.09 ID:
サッカーは欧州人がホルホルできるアイテムだが
黒人ばかりになったら
かなら廃れるだろうね
今んとこまだ大丈夫だが、先は分からん
29: :2018/12/23(日) 13:49:52.43 ID:
ジーコのいうこともアテにならないからね
感謝はしてるけど
30: :2018/12/23(日) 13:51:38.58 ID:
スーファミのジーコサッカーを毎日やればうまくなる
34: :2018/12/23(日) 14:07:31.06 ID:
イタリア人にディフェンス教えてもらえ
37: :2018/12/23(日) 14:14:10.42 ID:
無茶言うなよ
38: :2018/12/23(日) 14:15:22.39 ID:
がしかし世界4位に君臨したんだから恥ずべきことではない!
39: :2018/12/23(日) 14:17:03.36 ID:
てか欧州や南米に勝てるわけないだろ
野球だったら絶対に欧州や南米に負けないだろ
それと逆
41: :2018/12/23(日) 14:29:49.25 ID:
>>39
2年前レアルと決勝戦戦ったのは鹿島が南米チャンピオンボコったからなんですが
44: :2018/12/23(日) 14:41:17.46 ID:
>>41
ホームアドバンテージは半端ないことが今回のアルアインの成績でも分かっただろ
42: :2018/12/23(日) 14:39:22.05 ID:
まずJリーグのクラブ数を減らそう
優秀な選手を集結させてJリーグ全体のレベルを向上させようぜ
43: :2018/12/23(日) 14:40:11.42 ID:
欧州とかの中堅クラブを買収して、日本人選手養成しつつ、
対戦経験を積み上げてくというのはできないの?
48: :2018/12/23(日) 15:21:22.47 ID:
>>43
それがベルギーの真トトロ偉伝
45: :2018/12/23(日) 14:43:11.33 ID:
例えば野球でメジャーリーグと韓国リーグの優勝チームが対戦しても
意味がないだろ。それと同じ。

アジアで優勝したら欧州リーグに加われる仕組みにしたほうがいい
46: :2018/12/23(日) 14:44:46.07 ID:
Jはほかのアジアのクラブと比べても
戦力がばらけすぎてる
もっと上位のチームはベンチも含め
現役日本代表が揃ってるような状態でないとダメや
 
47: :2018/12/23(日) 14:51:56.57 ID:
今回で解かったこと、JリーグはリーガMXよりは上、北中米王者があの負け方はない
49: :2018/12/23(日) 15:24:41.25 ID:
これはそのとおり
川崎もドルトムントに衝撃的なボロ負けしてから強くなった
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料で視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料