1: :2018/12/22(土) 10:03:57.78 ID:
UAEで行われているクラブW杯は、開催国アル・アインと欧州王者レアル・マドリード(スペイン)が決勝(23日午前1時30分キックオフ)を戦うことになった。

注目は「アル・アインのDF塩谷司(30)」である。主軸として優勝に貢献できるか? もさることながら「塩谷的な生き方」にJリーガーは興味津々なのである。

徳島商―国士舘大から2011年にJ2水戸入り。12年に広島に移籍。森保監督(現日本代表監督)時代、Jリーグ3回優勝に貢献した。
15年10月に日本代表デビュー。そして17年春にアル・アインから“驚くべき高額オファー”が届いた。広島での年俸5000万円の実に4倍もの2億円! が提示されたのだ。
もっとも塩谷は当初、UAE行きをためらったという。

「日中は50度超の猛暑で練習も試合も夜に行われるが、それでも30度を超える日が多く、ファンもエアコンの効いた自宅でテレビ観戦が大半。
観客2000人ほどの閑散としたスタジアムでのプレーが多く、中東エリア以外からの助っ人は<生活習慣など馴染むのに四苦八苦。モチベーションを保つのが難しい>と愚痴っている。

リーグ自体も上位3チーム以外はレベルが極端に低く、UAEでプレーする限り、日本代表に呼ばれるのは難しくなる。
一度は二の足を踏んだ塩谷だったが、最終的に中東行きを決意したのは、高額年俸に加えて<UAEでプレーするサッカー選手は税金が掛からない>ことが、やはり魅力的だった」(サッカー関係者)

日本代表としてW杯に出場する夢は途絶えることになるが、アル・アインとの3年契約をまっとうすれば「6億円」の収入が約束される。名を捨てて実を取る。塩谷的生き方も悪くない――。 

12/22(土) 9:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000014-nkgendai-socc
180: :2018/12/22(土) 11:55:45.63 ID:
>>1
神戸に移籍したら、日本に居ながらでも高収入が期待できるぞw


3: :2018/12/22(土) 10:08:19.62 ID:
ドバイで王様の様な生活も悪くない
与沢翼もドバイは生活するのに最高と言ってるしな
4: :2018/12/22(土) 10:08:33.17 ID:
タイも結構お金良いみたいよ
美人も多いし
60: :2018/12/22(土) 10:28:45.63 ID:
>>4
その美人、女?
177: :2018/12/22(土) 11:51:18.32 ID:
>>60
そら(人と言うからには男も女もオカマも含まれる)そうよ
5: :2018/12/22(土) 10:08:33.63 ID:
例えば吉田がUAE行っても代表には呼ばれるだろ
代表に呼ばれないのはUAEに行ったからではなくて単に塩谷がそのレベルになかっただけの話
265: :2018/12/22(土) 13:29:12.44 ID:
>>5
オマエ頭悪そうだなw
269: :2018/12/22(土) 13:33:57.19 ID:
>>5
その通りだと思う
7: :2018/12/22(土) 10:09:02.56 ID:
レイデオロの方が強い
239: :2018/12/22(土) 13:00:32.47 ID:
>>7

有馬には出てないぞ。
8: :2018/12/22(土) 10:09:22.49 ID:
やらしい記事だな
9: :2018/12/22(土) 10:09:40.83 ID:
記事の中で塩谷自身が言ってることが皆無で大草原
10: :2018/12/22(土) 10:10:05.44 ID:
松本アルウィン
11: :2018/12/22(土) 10:10:42.48 ID:
6億円あったら
1年で1000万円つかっても60年もつ
日本に帰ってきて
サッカー教室のコーチでものんびりしながら
12: :2018/12/22(土) 10:11:27.46 ID:
でも中東って給料支払いを渋る時があるじゃん
13: :2018/12/22(土) 10:11:55.83 ID:
UAEとカタールはちゃんと払ってくれる
14: :2018/12/22(土) 10:12:05.38 ID:
塩谷は年齢的に難しいところもあるだろうが
UAEのクラブで活躍→欧州へってルートはあったりするんだろうか?
26: :2018/12/22(土) 10:15:19.41 ID:
>>14
カイオは欧州に行けるかも
201: :2018/12/22(土) 12:14:19.29 ID:
>>26
給料下がるから本人が望むかは不明
353: :2018/12/22(土) 16:14:11.90 ID:
>>14
UAE代表のアフロの10番は待遇良すぎて欧州挑戦しないんだよな
そういう選手多そう
15: :2018/12/22(土) 10:12:08.33 ID:
名誉か金かつっても代表かする程度のキャリアならそりゃ年金リーグ行く
16: :2018/12/22(土) 10:12:19.43 ID:
税金考えたら日本で年俸5億と同じ。
プロ野球のトップ並みに貰えるもんだな。
40: :2018/12/22(土) 10:20:22.03 ID:
>>16
Jリーグにいても遠藤でやっと1.5億だからな
お金欲しいならこんなしょっぱいリーグさっさと出てくべきだわ
遠藤なんて野球選手だったら年俸6億円レベルの存在だろ
45: :2018/12/22(土) 10:21:47.69 ID:
>>40
オファーなきゃ行けないよ
49: :2018/12/22(土) 10:23:01.44 ID:
>>40
まぁそうだよね
代表は無理だし金稼ぐ為にって割り切ってやるなら中東はいいと思う
客入らないけど
191: :2018/12/22(土) 12:03:59.52 ID:
>>40
Jリーグとプロ野球の給料が変わらないとか言ってるやついるけど、あれ何の印象操作なんだろうな
1億円以上もらってる日本人がJリーグ10人もいなくて野球は80人くらいだし
214: :2018/12/22(土) 12:26:52.69 ID:
>>191
平均したら大して変わらんのは事実だろうに
プロ野球は、1軍で試合出れるレベルじゃないとJリーガー以下だろ
J1なら若手以外1000万は超える
226: :2018/12/22(土) 12:42:55.84 ID:
>>214
億プレーヤーが違いすぎることの反論なってねえな
229: :2018/12/22(土) 12:48:21.50 ID:
>>226
論点ずらすなよ、そもそも「Jリーグとプロ野球の給料が変わらない」というのは
平均にならしたら、って話なんだから

俺がいつプロ野球選手は億プレイヤーが多いというのを否定した?
17: :2018/12/22(土) 10:12:22.06 ID:
税金払わなくていいのか?
他の人はそれでいいのか
23: :2018/12/22(土) 10:14:27.33 ID:
>>17
油で潤ってるUAEの国民みんなが税金払ってないから問題ないんでない。
18: :2018/12/22(土) 10:12:38.13 ID:
稼げるときに稼いで悠々自適の隠居生活が賢い選択だね
19: :2018/12/22(土) 10:12:48.30 ID:
まあでもひとつの夢の形だよな
高額年俸に加えて、主軸メンバーとしてリバープレートに勝って、レアルともやれるわけだし
20: :2018/12/22(土) 10:13:05.33 ID:
塩谷さんやカイオさんが活躍してるからまたJ1リーグでやれてる元日本代表のベテランにオファーくるかもね。
171: :2018/12/22(土) 11:43:37.35 ID:
>>20
高温にベテランはどうかと
21: :2018/12/22(土) 10:13:12.01 ID:
金に関するメリットばっかりでかえって清々しい
22: :2018/12/22(土) 10:13:55.22 ID:
稼げるなら全然あり
ステップアップをあきらめるかどうかは本人の自由だしな
24: :2018/12/22(土) 10:14:37.99 ID:
今回ボーナスも凄いだろ
85: :2018/12/22(土) 10:42:50.62 ID:
>>24
中東のサッカー史に過去最大の偉業と感動を既に刻んだんだから、ボーナス提供希望の王族有志は凄いだろうな
その一部でも、水戸の背中スポンサー紹介に回してくれないだろうか
いやマジで。WINWINだぞ
151: :2018/12/22(土) 11:22:25.92 ID:
>>85

王族が押し寄せてくるからな
154: :2018/12/22(土) 11:25:43.73 ID:
>>151
阿部寛混じってても違和感ないな
160: :2018/12/22(土) 11:31:59.89 ID:
>>151

これはほとんどが医療スタッフって聞いたけど
216: :2018/12/22(土) 12:28:23.76 ID:
>>151
王族の服じゃないぞ
25: :2018/12/22(土) 10:14:55.87 ID:
金が目当てなら中東に行けってのは昔からだしな
ただしイスラム教徒でないならサウジはやめてUAEかカタールに行くのがセオリー
27: :2018/12/22(土) 10:15:34.17 ID:
カイオってまだ帰化して日本代表入れんの?
28: :2018/12/22(土) 10:15:50.73 ID:
CWCの活躍で欧州行くかもしれないだろ。
ステップアップのチャンスは平等にある。
Jで低年俸で終わるより遥かにいいよ。
34: :2018/12/22(土) 10:18:26.02 ID:
>>28
CWCはもう終わるぞ
29: :2018/12/22(土) 10:16:18.67 ID:
美味しいなぁ
みんな行けばいいのにw オファーないのか
30: :2018/12/22(土) 10:16:22.20 ID:
本格的に中東で活躍した日本人って塩谷が初だろ?
この経験はすごく大きい
引退後も土産話で稼げるレベルだし、後進の進出の際は頼りにされるはず
次は中国S級で活躍する日本人が出てきてくれ
35: :2018/12/22(土) 10:18:37.78 ID:
>>30
スーパーリーグは外国人枠今少なくなってるから、日本人で枠埋めるなら欧州の一流選手採ると思うわ
250: :2018/12/22(土) 13:12:03.97 ID:
>>30
引退後は代理人になるかもな
33: :2018/12/22(土) 10:18:15.41 ID:
行ってみて通帳に入金されたら何回も見てしまうよな
36: :2018/12/22(土) 10:19:19.16 ID:
産油国って市民権のない多くの労働者は税金とられると思ってた
39: :2018/12/22(土) 10:20:08.43 ID:
3年プレーしたら宝くじゲットって考えればそりゃ凄すぎるわ
宝くじは絶対上当たらないけどなw

もう代表には縁がなくなってたからってのもあるだろ
ハリル糞では構想外
その後では、もう30で呼ばれないって
41: :2018/12/22(土) 10:20:42.51 ID:
現役は短いんだから稼げるうちに稼ぐ
それも有り
外野が口だすことではない
本人の決定次第だと思う
44: :2018/12/22(土) 10:21:39.82 ID:
まあ6億なら耐える価値があるよね
46: :2018/12/22(土) 10:21:51.55 ID:
その給料は国外に持ち出せるの?
52: :2018/12/22(土) 10:23:50.55 ID:
>>46
UAEは大丈夫でしょ
その手の悪評はカタールをよく聞いたよな
53: :2018/12/22(土) 10:23:53.53 ID:
>>46
日本の銀行に送金出来るんかな
55: :2018/12/22(土) 10:25:08.58 ID:
>>46
国際都市ドバイだよ
ドバイには日本企業も数多く入ってるんだよ
持ち出せなかったらドバイはリヤドみたいな死の街になってる