1: :2018/12/19(水) 23:05:50.49 ID:
 Jリーグは19日、今季を総括した「PUBリポート」を公表し、J1の平均入場者数が10年ぶりに1万9千人を超えた。
今夏加入したイニエスタ(神戸)、フェルナンドトーレス(鳥栖)の両元スペイン代表の影響は大きく、満員試合数も昨季
の69から84に増えた。

 神戸はイニエスタ加入後のホーム平均入場者が44・2%増、鳥栖はフェルナンドトーレス加入で38・7%増となった。
敵地でも効果が波及し、札幌-神戸は昨季同カードから1万9831人増の3万2475人が入り、37・5%が新規層だった。


デイリー:
https://www.daily.co.jp/soccer/2018/12/19/0011918076.shtml
3: :2018/12/19(水) 23:07:28.70 ID:
おめっとさん
5: :2018/12/19(水) 23:07:40.52 ID:
来季はビジャも来るもんなー。これで川崎が強くなければもっと盛り上がるんだが
45: :2018/12/19(水) 23:43:20.49 ID:
>>5
等々力いつもほぼ満員なのになんで川崎が弱かったら盛り上がるのかまじで謎
48: :2018/12/19(水) 23:46:50.11 ID:
>>5
川崎は既に毎試合満員だしっていうかもはやシーチケ持ってないと指定席とか無理

なので動員は客寄せパンダの有無には全く左右されない
6: :2018/12/19(水) 23:08:47.93 ID:
水増ししても2万に届かねーんだな
7: :2018/12/19(水) 23:09:02.90 ID:
イエニスタはいい奴だよ
ゴーン並みの契約をしてやってくれたまえ!
78: :2018/12/20(木) 00:34:59.42 ID:
>>7
ゴーンはあれだけ収入を得て客寄せパンダにもなれないからな、イニエスタ優秀だな
8: :2018/12/19(水) 23:09:11.62 ID:
来年は2万確実だろうな
スタもっとどうにかしたいねえ
新国立と代々木できたら東京はもう完璧だし神奈川にほしいな、等々力とか専用にしていいんじゃ
57: :2018/12/20(木) 00:05:34.38 ID:
>>8
新国立にアントラーズ、代々木にFC東京、味スタにヴェルディ、カシマにホーリーホック。
10: :2018/12/19(水) 23:12:23.89 ID:
箱がほぼ満員だからこれ以上は伸びんやろ
20: :2018/12/19(水) 23:17:31.57 ID:
>>10
は?
ガラガラなんですけど
収容率でググれよ
11: :2018/12/19(水) 23:12:45.16 ID:
いいね
既に一開催日あたりの全国観客動員ではJリーグの方がプロ野球より上だしそのうち一試合平均でも抜くだろうな
おそらく五年以内
遅くても十年はかからないだろうな
14: :2018/12/19(水) 23:13:16.93 ID:
実数でプロ野球を抜いたな
16: :2018/12/19(水) 23:14:06.17 ID:
営業収益も増えて良かったね
DAZNが来て良くなった
17: :2018/12/19(水) 23:14:39.14 ID:
東京D巨人戦55,000人だからまだまだだな
19: :2018/12/19(水) 23:15:55.13 ID:
>>17
さすが巨人だ
18: :2018/12/19(水) 23:14:57.73 ID:
プロスポーツなんだし見世物の部分強調していくのが正解だな
国内でひたすら引き抜いてくだけみたいな志の低いとこは自分を恥じてほしい
22: :2018/12/19(水) 23:22:17.67 ID:
土日開催で1万人って少なくね?
平日ならこの少なさも分かるけど
23: :2018/12/19(水) 23:24:50.89 ID:
>>22
お前は数字が読めないのか?バカ?
24: :2018/12/19(水) 23:25:16.45 ID:
そもそもイニエスタにしろトーレスにしても15試合前後だろ
フルシーズンなら軽く2万超えてただろうな
25: :2018/12/19(水) 23:27:17.84 ID:
2018年12月19日(水) 11:45
「J.LEAGUE PUB REPORT 2018」本日公開!【Jリーグ】
https://www.jleague.jp/news/article/13633/

このスレ的に重要そうなのまとめると

・満員は84試合で前年比21.7%増
・総入場者数はJ1J2が増加したがJ3とカップ戦が減少して全体では193365人減
・観戦者平均年齢は0.6歳上昇して36.4歳
・平日の試合数は76試合(去年20試合)、土日祝は230試合

・クラブ収支は以下の通り
全クラブの営業収益:1168(前年1059)億円
広告料収入︰569(前年504)億円
入場料収入:194(前年184)億円
物販収入:96(前年86)億円

・DAZNのプロ野球愛好者の視聴動向
1位プロ野球、2位J1リーグ、3位J2リーグ、4位MLB

あとはマーケティングやビジネスの話色々


DAZNのプロ野球を見ている焼き豚が次に見るのがJリーグってww
27: :2018/12/19(水) 23:28:02.94 ID:
札幌ー神戸は単純に札幌のチームの調子が良かったから客入ったんだろ。

最初からイニエスタ欠場決まっていたんだし。
28: :2018/12/19(水) 23:28:24.33 ID:
例年より平日開催4倍でこれかよw

Jリーグすげぇ
29: :2018/12/19(水) 23:28:43.49 ID:
川崎はマジでクソスタを拡張しろ
35000くらい余裕で入れるだろ
30: :2018/12/19(水) 23:28:52.65 ID:
柏落ちたからな・・w
31: :2018/12/19(水) 23:29:36.12 ID:
W杯イヤーでこの数字は立派
32: :2018/12/19(水) 23:29:51.49 ID:
川崎は等々力を4万専用スタにしても埋まるだろう
33: :2018/12/19(水) 23:30:26.48 ID:
今年はさすがに動員落ちると思ったがなぁ
イニエスタトーレス様々だな
34: :2018/12/19(水) 23:31:09.11 ID:
Bリーグは2800人ですが?何か?
36: :2018/12/19(水) 23:31:29.41 ID:
今年は週末台風が何度も来て客が減った時期もあったからな
台風が例年通りの襲来数なら2万行っただろうね
38: :2018/12/19(水) 23:33:17.90 ID:
来年は日産がイニエスタでチケット完売になるかどうか、今の時代6万オーバーこれるのかどうか
40: :2018/12/19(水) 23:34:47.16 ID:
柏長崎が抜けて松本大分が入って来る

動員は似たような感じだし来季も同じなんでないかね。
新潟が戻ってくればかなり動員は増えただろうけど
50: :2018/12/19(水) 23:57:09.18 ID:
>>40
J1だけで言えば松本は週末ならほぼ満杯だろうし
大分もJ1なら1万くらいは余裕で動員するだろうから、
入れ替わるクラブだけで単純比較したら増える計算になる
長崎はスタジアムが劣悪だったし、柏はそもそもキャパが小さいし
ただラグビーW杯で大分は本拠地使えなかったりするらしいからその辺は不透明
76: :2018/12/20(木) 00:32:11.53 ID:
>>40
大分はキャパが大きい分柏よりは人入るんじゃないかな。
柏はスタジアムどうにかしないとどうしようもない。
41: :2018/12/19(水) 23:35:56.19 ID:
他サポが馬鹿にしまくってるけど
ヴィッセル神戸の恩恵受けまくってるからな
43: :2018/12/19(水) 23:39:30.65 ID:
>>41
お客と勝ち点を下さる有難い存在なのに、馬鹿にするなんてとんでもない
44: :2018/12/19(水) 23:40:25.54 ID:
焼き豚はなんで怒ってるの?
46: :2018/12/19(水) 23:44:24.70 ID:
ファンクラブの継続どうしようかな
47: :2018/12/19(水) 23:45:35.80 ID:
立派な数字だと思うけど伸びしろ無いよな
関西はガンバが来年増えるだろうからいいけど
やっぱり東京都心にビッグクラブがあればと考えてしまう。
鹿島じゃな、、、、、
118: :2018/12/20(木) 06:13:29.63 ID:
>>47
マンチェスターユナイテッドは首都ロンドンのクラブじゃないよ
49: :2018/12/19(水) 23:56:06.39 ID:
ワールドカップってJには大して恩恵無いな
平日開催増えるしスタメンはほとんど海外組だし
54: :2018/12/20(木) 00:01:16.18 ID:
>>49
視野が狭いよ。
イニエスタらの、日本での知名度を高めたのはやっぱりワールドカップだろう。
52: :2018/12/19(水) 23:59:36.07 ID:
なんか今年のアウェイ入場者、神戸1位で浦和レッズ2位なんだよな
53: :2018/12/19(水) 23:59:37.85 ID:
J1参加条件は1万5000人規模のスタジアム持つことだけど
実質的には1万5000では捌き切れないようになってるわけね。

バスケで川淵が5000人規模のアリーナ準備しろと言ったのは
サッカーのこういう経験がベースなんだな
55: :2018/12/20(木) 00:02:39.26 ID:
>>53
J1に居続けるなら最低でもやっぱり2万はほしいね。

磐田のヤマハもアウェイ席を改修して拡張できないものか…
すぐ売り切れるから毎回争奪戦になるんだよな。
58: :2018/12/20(木) 00:05:47.70 ID:
>>55
全チーム、シーズンを通しての平均が19000なら、30000席は必要だよね。
どんなチームにも最大の山場となる試合があるわけだし。
56: :2018/12/20(木) 00:03:38.68 ID:
ていうかスタジアムがデカすぎていつもガラガラに見えるマリノス辺りが
海外の客寄せパンダを取りに行くべきなんだよ
61: :2018/12/20(木) 00:09:02.14 ID:
>>56
マリノスは横酷を押し付けられたのが割と詰んでるんだよな…
59: :2018/12/20(木) 00:07:13.43 ID:
代々木は町田な気がするな

サイバーが用意したサッカーの為に用意したお金500~700億×3年って殆ど代々木に使う気でしょ
64: :2018/12/20(木) 00:11:40.91 ID:
>>59
町田は町田市から離れることは出来ないからない。
71: :2018/12/20(木) 00:18:06.38 ID:
>>64
離れないなら離れないで町田の駅前にでもスタジアム作らないとどうしようもないんじゃないの
いくら改修でライセンス得てもあんな辺境の糞スタが続く限り未来はないと思うけど
72: :2018/12/20(木) 00:20:22.75 ID:
>>71
それでもそうするしかないんだよ。
それが町田を背負っていくクラブとしてやるべきこと。
60: :2018/12/20(木) 00:08:41.91 ID:
町田の地域密着ぶりに惚れ込んでオーナーになったのにホーム移動とかありえないから
62: :2018/12/20(木) 00:10:40.31 ID:
てか10年前そんなに入ってたのか
101: :2018/12/20(木) 03:48:18.49 ID:
>>37
>>62
リーマンショック、大震災、福島原発。これで客足が遠のいた
63: :2018/12/20(木) 00:11:01.10 ID:
とは言っても町田はさっそく名前変える気だし
社長が渋谷に拘りまくりの人だしねぇ

入札にはJ2ライセンス必要だった経緯もある+買収発表が町田がホームスタの関係でJ1ライセンス取れないって決まったその夜だからなw
67: :2018/12/20(木) 00:14:06.95 ID:
>>63
区内に行くことは町田を捨てることになるから不可能だよ。
65: :2018/12/20(木) 00:11:50.14 ID:
サイバーは町田の全試合Abemaで放映とかすれば全国的人気クラブになれる
66: :2018/12/20(木) 00:12:21.06 ID:
都会クラブは最低3万の専スタ持った方がいいな
68: :2018/12/20(木) 00:15:20.29 ID:
今年は多くのチームが残留争いに巻き込まれたからね。
あれで終盤の動員が伸びたんじゃないかね。
69: :2018/12/20(木) 00:16:34.60 ID:
>>68
あれは死ぬほど凄いドラマがあったから面白かったよな
70: :2018/12/20(木) 00:17:23.80 ID:
>>68
これで磐田が落ちればもっと面白かったのに&
73: :2018/12/20(木) 00:21:40.36 ID:
いても来年までかな町田市に
野津田は年2回開催とかそういう感じ

まあスポンサーでは無く買収の時点で水面下で色々話は進んでるでしょう
74: :2018/12/20(木) 00:23:33.71 ID:
>>73
緑の二の舞になってもいいのならな。
75: :2018/12/20(木) 00:26:03.59 ID:
>>73
何度も言うが、町田市を捨てるのはクラブとしては一番の禁忌。
79: :2018/12/20(木) 00:41:34.14 ID:
日本はこれだけサッカー人気になってるんだからサッカー専用スタジアムどんどん作らないと
UAEのスタジアム凄かったぞ
80: :2018/12/20(木) 00:46:52.28 ID:
頑張ってスタ建てたのに2年目で赤字になったガンバの事を忘れないで上げて下さい
84: :2018/12/20(木) 01:02:27.60 ID:
>>80
クラブ決算で純利益がたかだか200万円の赤字を計上したからと
鬼の首取ったようにスタジアムも大失敗、赤字赤字と騒ぐ多いよな
こういう奴は十中八九焼き豚なんだろうけど
90: :2018/12/20(木) 01:25:38.13 ID:
代表もJも絶好調
日本は順調にサッカーの国になってますな
91: :2018/12/20(木) 01:28:20.06 ID:
10年前といや
浦和が埼スタを埋めまくってた時代だから平均上げてた
あん時のサポはどこ行ったのかなあ
93: :2018/12/20(木) 02:22:31.63 ID:
こんなに増えたんだ
獲得してみるもんだな
94: :2018/12/20(木) 02:23:11.13 ID:
???「イエニスタ効果は大きいっすね」
100: :2018/12/20(木) 03:44:53.05 ID:
25年でこれだからな
凄い成長だよ
102: :2018/12/20(木) 04:13:26.25 ID:
イニエスタは神戸にとってはそりゃ大きかったが。Jリーグとしては、一番の要因はワールドカップじゃないかねぇ。
グループリーグ突破して、ベルギー相手にあそこまでやりあったのはでかかった。
前評判通りグループリーグで敗退してたら、日本サッカーは終わっていただろう。
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題