1: :2018/12/18(火) 22:48:20.91 ID:
<Jリーグアウォーズ>◇18日◇横浜アリーナ

最優秀選手に輝いた川崎フロンターレMF家長昭博(32)、ベストイレブンに選ばれた中村憲剛(38)らは、閉会後記者会見に出席した。クラブ・ワールドカップ(W杯)でRマドリードと対戦する鹿島アントラーズについて聞かれると、中村は「Jリーグクラブの一員として、すごく応援しています」とエールを送った。

クラブW杯には、一昨年は開催国王者として鹿島が、昨年はアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)を制覇した浦和レッズが出場している。中村は「ACLをJリーグのクラブが2年連続で取ったのはうれしいけど、半面くやしい。今年は予選で敗退しているので。勇気をもらっていると同時に悔しい気持ち」と悔しさをにじませたが、「明日の試合はJリーグクラブの一員としてすごく応援していますし、可能性を見せて欲しい」と世界と戦う鹿島に期待を込めた。

家長も「Jリーグと並行して戦って、日程が厳しかったと思うけど、その中でアジアを優勝するすごさは感じているし、尊敬しています」と、過密日程の中でアジア王者となった鹿島に敬意を表した。

また「日本では川崎は認められていると思うけど、アジアではまだまだなので、来年はアジアのみんなに、川崎のサッカーが強くて勝てるところを見せたい」と話し、来季ACLでの飛躍を誓った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00422564-nksports-socc
8: :2018/12/18(火) 23:03:09.21 ID:
>>1
一方浦和の柏木は、、

【クラブW杯】浦和MF柏木「クラブW杯腹立ったわ!レアルは鹿島をぶち負かせよ!」と思った
2017年2月4日
https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/football/jleague_other/2017/02/04/___split_16/index_2.php


「鹿島vsレアル」が刺激に! 浦和がACL優勝
2017年11月25日21時31分
https://mainichi.jp/articles/20171126/k00/00m/050/081000c


槙野、レアルと対戦熱望!クラブW杯初戦へ闘志
[2017年11月27日5時30分]
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/11/27/kiji/20171126s00002179517000c.html


「1つ勝てばレアル」浦和の心のスキに入り込んだもの。開催国枠アルジャジーラに惨敗。
[2017年12月11日12時30分]
http://number.bunshun.jp/articles/-/829470


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

浦和・柏木が猛省「レアルと騒いでしまった結果…」開催国枠に惨敗
2017年12月12日
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/855832/
10: :2018/12/18(火) 23:05:07.32 ID:
>>8
ちっぽけだなぁカシワギクンwwwwwwwwwwww
11: :2018/12/18(火) 23:10:14.16 ID:
>>8
この流れ岸壁すぎてクッソ笑える
19: :2018/12/18(火) 23:34:10.56 ID:
>>8
全埼玉が泣いた!映画化待った無し!!
21: :2018/12/18(火) 23:52:04.90 ID:
>>1
普通にレアル応援するヤツ多いだろw
23: :2018/12/18(火) 23:56:59.10 ID:
>>21
ないない
ルミ子みたいなのは少数派。それこそ10人に一人レベル
2: :2018/12/18(火) 22:51:27.71 ID:
意訳すると川崎が王者だと言ってる
3: :2018/12/18(火) 22:52:21.60 ID:
つかエスペランスとグアダラハラを今やってるぞ
4: :2018/12/18(火) 22:54:12.67 ID:
やべっちで真顔で見てたな
5: :2018/12/18(火) 22:56:21.51 ID:
☆ああ
4年に1度のW杯で将来、日本代表(過去最高:ベスト16)が優勝する可能性よりも、今年、CWCで我ら鹿島が世界一の栄冠を手にする可能性の方がより現実味はあるよね。

残念ながら、本日行われたアウォーズでは鹿島の選手はダイゴ以外、受賞対象にはなりませんでした。
もしも今回、本当にウチがCWCで世界一になった暁には政府から「国民栄誉賞」でも貰えないものなのか。

過去「茨城県県民栄誉賞」などの受賞歴はあったが、なでしこジャパンの世界一(2011)が受賞対象になるなら、CWCのタイトルも十分選考に値すると思うんだけどなあ。
(Firefox)
2018/12/18 22:52
6: :2018/12/18(火) 22:57:42.22 ID:
浦和の柏木さんも応援してるのかな?
7: :2018/12/18(火) 22:58:35.59 ID:


26: :2018/12/19(水) 00:01:42.39 ID:
>>7
よく考えたらすげえよな。
内弁慶という蔑称は、今や鹿島から離れて別のチームに取り憑こうとしてるんだから。
9: :2018/12/18(火) 23:03:19.60 ID:
バルサの選手ならレアルに頑張って欲しいとは言わないし逆も然り
ユナイテッドの選手がシティに頑張って欲しいとも言わないだろう

この日本人気質というか日韓W杯でも同じ開催国、アジアの仲間の韓国を応援しようとやる日本はどうなんだろうね
27: :2018/12/19(水) 00:02:40.12 ID:
>>9
選手は言うよ
ただファンは絶対に言わない
29: :2018/12/19(水) 00:05:17.36 ID:
>>9
そんなサッカーの恥部なんてまねないほうがむしろいい
33: :2018/12/19(水) 00:39:02.32 ID:
>>9
フーリガンみたいなのに憧れちゃう人?
35: :2018/12/19(水) 02:13:41.28 ID:
>>9
むしろクラブ同士で対立している海外がおかしいわ
36: :2018/12/19(水) 03:57:38.08 ID:
>>9
海外厨だった若い頃は欧州では南米ではみたいに思ってたけど
今はむしろマリーシアみたいな日本の社会生活的に向いてないもの身に付けるよりフェアプレーを旨とするのも国の特色としてありだと思う
37: :2018/12/19(水) 04:12:38.82 ID:
>>9
だって
川崎と鹿島ってライバル関係にないし
40: :2018/12/19(水) 07:28:02.01 ID:
>>9
前の鹿島レアルでは最初はレアルを応援してたが、最終的には鹿島を応援してた俺
12: :2018/12/18(火) 23:11:13.25 ID:
川崎は鹿島より格上だから、鹿島が勝てば川崎が世界の王ということになる。中村憲剛に至っては世界の王の中の王と呼ばれるだろう。すべては配下の鹿島の勝ち次第
42: :2018/12/19(水) 07:51:55.16 ID:
>>12
リーグだけなら川崎だけど
今シーズンの試合全てなら鹿島のほうが勝利数多いじゃぼけえ
13: :2018/12/18(火) 23:12:16.85 ID:
来年はJ捨ててでもACL勝ってバルサと対戦だな
15: :2018/12/18(火) 23:14:17.80 ID:
>>13
cwcないし
14: :2018/12/18(火) 23:13:22.62 ID:
一応応援してるかと思った
17: :2018/12/18(火) 23:23:11.41 ID:
薄っぺらいんだよ
18: :2018/12/18(火) 23:31:10.55 ID:
鹿島サポを代表して御礼申し上げる

あなたの高いところからピッチ全体を見下ろしているのではないかと思うようなプレーは色褪せないね
20: :2018/12/18(火) 23:48:02.67 ID:
1勝もできないのを予選敗退と言い換えるあたりが薄汚いな
22: :2018/12/18(火) 23:54:18.05 ID:
中村憲剛嫌いだわ
24: :2018/12/18(火) 23:59:24.46 ID:
中村ありがとう。柏木氏ね。
25: :2018/12/18(火) 23:59:48.84 ID:
ACLも取りに行くなら2チーム分作らないといけない。
しかし川崎のサッカーは属人性が強いから同じクオリティのチームが
すぐにもう一つというわけにはいかない。

ということで来年もACLは厳しそう。
30: :2018/12/19(水) 00:05:49.41 ID:
>>25
鹿島みたいなある意味「決まり事」「イズム」ではなく選手同士のコンビネーション重視だから、
2チームの戦力抱えてもパーツの取っ替え引っ替えで同じクオリティを保つのは
選手の試合勘という意味でも難しいかもね。
28: :2018/12/19(水) 00:04:02.74 ID:
鹿島さんに言わせると内弁慶を名乗るのはまだまだ早いらしいわ
年期が足りないんだとw
31: :2018/12/19(水) 00:15:24.40 ID:
じぇいいんwww
34: :2018/12/19(水) 01:22:09.10 ID:
>>31
スレタイ見るとJ選手全員をじぇーいんと表現でもしたのかと思ったわ
32: :2018/12/19(水) 00:29:52.24 ID:
中村も大人やな
38: :2018/12/19(水) 07:05:08.48 ID:
うるせー馬鹿
41: :2018/12/19(水) 07:50:05.42 ID:
こいつACLアウェイ一切参加してなかったよな
よくもまぁACL手抜きの象徴みたいなことしてこんな発言できるな
恥を知れ
43: :2018/12/19(水) 09:11:21.44 ID:
こいつ鹿島に対して何上から目線でもの言ってんだ?
44: :2018/12/19(水) 09:19:39.67 ID:
浦和「果たしてそうかな」
niconicoをより快適に見る方法


dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら


日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


まずは無料でお試し!【FODプレミアム】