1: :2018/12/18(火) 22:47:19.19 ID:
北海道コンサドーレ札幌MFチャナティップが今季のJリーグベストイレブンに選ばれた。Jリーグ提携国の制度が始まって以降、対象の選手が受賞するのは史上初めて。「このような選手の中にいられるとは思わなかった。支えてくれた家族、スタッフ、サポーターなしではできなかった」と喜びを語った。

 Jリーグ提携国の制度は2014年にスタート。現在はタイ、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、シンガポール、インドネシア、マレーシア、カタールの8か国が該当し、それらの国籍を持つ選手は外国人枠の対象から外れ、実質的に日本人選手と同様の扱いを受ける。

 タイ出身のチャナティップは昨年7月、ムアントン・ユナイテッドから札幌に期限付き移籍で加入。母国では“タイのメッシ”としてスター的な人気を誇る選手で、Jリーグのアジア戦略の筆頭として大きく話題となった。昨季は16試合に出場して無得点に終わったが、今季は飛躍の1年となった。

「新しく監督が来て、戦術も大きく変わった。悔しい時期もあったけど、ミシャ(ペトロヴィッチ監督)は『自分の成長のため』と言ってくれて、納得してここまでやってきた」。開幕戦から先発の座をつかむと、第2節のC大阪戦でJリーグ初ゴール。夏には完全移籍の合意に至った。

 今季の成績は出場した30試合すべてで先発し、8得点2アシスト。チームの4位躍進に大きく貢献した。「ベストイレブンに入れるとは思わなかった」と謙遜しつつ、「受賞できてうれしいけど、ミシャをはじめとして良いスタッフ、そして社長、サポーターなしではここまで来られなかった」と感謝を口にした。

 表彰式が終えた後には来年1月にUAEで行われるアジアカップに臨むタイ代表に合流する予定。「明日からキャンプに入って練習することになるけど、難しい舞台になる。負けない意識はあるし、タイ人のみんなも負けたら悔しいと思うので、勝ち続けたい」と意気込んだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-10479525-gekisaka-socc
2: :2018/12/18(火) 22:47:34.77 ID:
誇らしい

3: :2018/12/18(火) 22:50:13.00 ID:
さっポコらしい
4: :2018/12/18(火) 22:52:58.53 ID:
チャナは相応しいわ
5: :2018/12/18(火) 22:54:26.92 ID:
ベスト社長賞があったら野々村
7: :2018/12/18(火) 22:56:42.12 ID:
ベトナムが優勝した、スズキカップ?だっけ?
この人は出なかったのか?
そんなショボい大会なんか。
8: :2018/12/18(火) 22:57:26.62 ID:
チャナティップおめ
すんごく走るもん
好き
10: :2018/12/18(火) 22:57:51.33 ID:
日本の次に応援しタイね
11: :2018/12/18(火) 23:00:17.73 ID:
次のワールドカップにはタイと一緒に行きたいね珞
19: :2018/12/18(火) 23:13:38.20 ID:
>>11
そんなことよりアジアカップだ
12: :2018/12/18(火) 23:03:49.96 ID:
ああ誇らしや
誇らしや
13: :2018/12/18(火) 23:04:00.46 ID:
タイのメッシというよりタイの中島だな
15: :2018/12/18(火) 23:05:00.12 ID:
謙虚だな、スキスキスー
16: :2018/12/18(火) 23:10:00.27 ID:
小さい体なのに代表でも海外飛びまくってしかも移動距離が長い札幌なのにタフだな
17: :2018/12/18(火) 23:10:58.81 ID:
ほこらし
18: :2018/12/18(火) 23:13:10.22 ID:
これはさっぽこだな
20: :2018/12/18(火) 23:15:12.40 ID:
これはほんとに誇らしい
22: :2018/12/18(火) 23:19:21.42 ID:
チャナ可愛すぎてワロタwwwwwwwww
24: :2018/12/18(火) 23:21:44.33 ID:
調子いいときは本当にメッシ化するから面白いわ
25: :2018/12/18(火) 23:21:53.58 ID:
正直ここまで活躍するとは思ってなかった
タイはこれから良い選手出てくるかね
27: :2018/12/18(火) 23:56:48.63 ID:
ポコらしい
28: :2018/12/19(水) 00:08:18.89 ID:
さっきようつべでみたわ
カワイイね
29: :2018/12/19(水) 00:10:51.87 ID:
北海道のチームはクレバーだね
30: :2018/12/19(水) 00:12:14.41 ID:
一年の半分も熱帯に暮らす本州人は頭劣化してんじゃないの
32: :2018/12/19(水) 00:52:43.08 ID:
札幌の誇りよ
33: :2018/12/19(水) 00:54:12.34 ID:
これはソンタクだ
34: :2018/12/19(水) 01:02:29.84 ID:
>>33
いいえ 彼はチャナティップです
35: :2018/12/19(水) 01:06:53.36 ID:
日本代表レベルクラスに
外人枠を使わなくていいのは
大きいな
niconicoをより快適に見る方法


dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら


日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


まずは無料でお試し!【FODプレミアム】