1: :2018/12/18(火) 22:35:43.23 ID:
アラブ首長国連邦(UAE)で開催されているクラブ・ワールドカップの準決勝(18日および19日)に向けて、イタリア紙『コリエレ・デラ・セーラ』が17日、特集を組んだ。

史上最高に“ダサい”のは?歴代最悪のユニフォームトップ21

クラブW杯には、アジア王者として日本から鹿島アントラーズが臨んでおり、19日の準決勝では欧州王者レアル・マドリーと激突する。
その前日には、開催国王者アル・アインが南米王者リーベル・プレートに挑戦する。

イタリア紙は、「クラブW杯観戦ガイド…野心を抱くアントラーズとアル・アインがレアル・マドリーとリーベル・プレートの前に立ちはだかる」との見出しで紹介。
「スペインおよびアルゼンチンのクラブが決勝の本命だが、どちらも母国のリーグ戦で苦戦しており、開催国のクラブとともに日本の鹿島が大きな夢を見ている」と綴った。

■世界中で拮抗しつつある実力

サッカーのグローバル化が進んだ近年、世界各国のリーグやチーム、選手個人の能力が拮抗し始めたとイタリア紙は指摘。
このため欧州および南米の王者と、大会に参戦した他クラブとの差は小さくなっていると分析する。

さらに今年に限って言えば、チャンピオンズリーグ(CL)覇者のレアル、先週行われたばかりのリベルタドーレス覇者のリーベルは、鹿島やアル・アインにとって
「肩を並べ、捕まえることは可能であり、倒せる」はずだと下剋上の可能性を強調し、その理由を挙げている。

レアルについては、「脱C・ロナウド」により「真のエースストライカーがおらず」、リーガ・エスパニョーラやCLにおいて「真っ暗闇の危機に瀕している」と論じる。
CLで3連覇を果たしたチームはもはや、「遠い親戚のように見える」と続けた。一方、リーベルについては、ボカ・ジュニオルスとのリベルタドーレス決勝が度々延期され、ピッチ内外で物議を醸したことに加え、
リーグ戦では首位から17ポイントもの大差がついていることを不安視した。「守備陣は良いチームだが、虹色の世界タイトルを獲得するのに相応しいチームではない」と主張。
「だからこそダークホースの2チームが手を合わせて喜び、それぞれ戦術を練っていることだろう」と指摘した。

ホームのアル・アインについては、「外国からやって来た野心的な“ミニ・スター”」がいるチームだと紹介し、

ブラジル人MFのカイオや元日本代表DF塩谷司を例に挙げた。一方、鹿島については、「敏捷なセンターフォワードであるセルジーニョや毒を持ったセカンドトップを務める日本人ドイ(土居聖真)を擁する」などと紹介した。

それでもイタリア紙は、決勝の組み合わせの有力候補がレアル対リーベルだと結論付けてはいるが、0-3でレアルが敗北したエイバル戦を例に挙げ、「集中力を欠いただけで…」と指摘。
「どんな予想も確実なものはない」として、「サプライズの決勝を好むファンのためのショー」になるはずだと期待を寄せている。

12/18(火) 12:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00000009-goal-socc
3: :2018/12/18(火) 22:46:32.88 ID:
母国のリーグ戦苦労してるのは鹿島も一緒のような


4: :2018/12/18(火) 22:47:04.00 ID:
平日深夜とかマジムリ
5: :2018/12/18(火) 22:47:54.03 ID:
水曜25時か寝るわ
6: :2018/12/18(火) 22:51:59.61 ID:
一時から三時までは起きてるのが無理
22: :2018/12/19(水) 00:27:30.73 ID:
>>6
録画して朝早く見る
24: :2018/12/19(水) 00:31:42.23 ID:
>>22
スポーツニュースで結果だけ見る
でいいかと
8: :2018/12/18(火) 23:02:49.47 ID:
山形県人の土居が「毒を持ったセカンドトップ」か。まあそう見える人には見えるのでしょう。
9: :2018/12/18(火) 23:10:04.34 ID:
5決が前半からPK戦ワロタ
11: :2018/12/18(火) 23:18:14.12 ID:
今のアントラーズは強いからな
マジで勝てるかも
12: :2018/12/18(火) 23:20:04.20 ID:
リーベル11位だからな今
まあレアル楽勝だわ
13: :2018/12/18(火) 23:20:24.48 ID:
もしかして今夜か?
14: :2018/12/18(火) 23:24:44.69 ID:
>>13
今夜は塩谷のほう
15: :2018/12/18(火) 23:33:56.86 ID:
今回はジーコがいる
それだけで期待できる
16: :2018/12/18(火) 23:35:29.19 ID:
イタリア人がどの口で言うww
17: :2018/12/18(火) 23:38:43.62 ID:
こういうイタリア人の顔見てみたいわ
あんたらボロクソに弱くて出場権すら得られないんちゃうのけ
コッチが恥ずかしいからピザでもノドに突っ込んで黙っておけと
20: :2018/12/19(水) 00:16:48.69 ID:
今年ってもう2週間くらいやんw
21: :2018/12/19(水) 00:18:44.75 ID:
スコッコとか類まれなクラッキのいるリーベルじゃ
マドリーも苦戦するんじゃないか?
23: :2018/12/19(水) 00:29:42.10 ID:
今のアントラーズ強いか?
そりゃ別に弱くは無いけどレアルとやったときに散々勝ち点59とか言われたけど今年はそれより低い56。
鈴木もいないし
25: :2018/12/19(水) 01:42:11.21 ID:
決勝がアントラーズ対アルアインになったら見るのアジア人だけになりそう。
って思ってる間にリーベル同点w
26: :2018/12/19(水) 02:23:40.68 ID:
これで塩谷代表に呼べって奴がネットから消えるなw
37: :2018/12/19(水) 04:39:58.41 ID:
>>26
塩谷代表呼べよ
佐々木より断然上だろ
27: :2018/12/19(水) 02:42:36.67 ID:
カイオさすが
ネイマールと似てるよな
28: :2018/12/19(水) 02:54:54.10 ID:
やっぱジーコって凄いんだな
点が欲しい時はピンチヒッターでジーコ出せば今でも1試合ならサイクルヒット打てるんじゃないか
29: :2018/12/19(水) 03:28:41.97 ID:
南米王者しょっぼ
30: :2018/12/19(水) 03:33:19.64 ID:
>>29
今は欧州リーグが巨大になりすぎてトップ選手全部取られるからしょうがない
31: :2018/12/19(水) 03:35:18.11 ID:
なーんかキャッチアップしそうな
32: :2018/12/19(水) 04:15:20.01 ID:
wwwww
33: :2018/12/19(水) 04:17:03.47 ID:
鹿島がこっちの組でも勝てたな
35: :2018/12/19(水) 04:18:24.63 ID:
その通り!
36: :2018/12/19(水) 04:28:22.10 ID:
鹿島はレアルに勝って決勝でアルアインと戦うよりレアルに負けてリーベルと戦う方が実になるんじゃないかw
38: :2018/12/19(水) 04:49:27.13 ID:
確かにリーベルは倒せたなw
39: :2018/12/19(水) 04:51:37.76 ID:
あー前半途中あっさり逆転したところでこのスレに書き込みにこなくてよかった
40: :2018/12/19(水) 04:52:01.24 ID:
レアルに勝ったら鹿島が2018年(秋春制は2018-19)世界王者になる可能性が
41: :2018/12/19(水) 05:06:52.22 ID:
さすがイタ公

サッカーに関しては現実主義なだけある
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題