1: :2018/12/16(日) 12:05:20.69 ID:
いろいろなことがあった18年が終わろうとしている。あとになって振り返ってみれば、日本が初めてW杯への出場を決めた97年に匹敵する、
エポックメーキングな1年として位置づけられるのではないか。そんな予感を抱かせる1年だった。

思えば1年前、日本代表の明るい未来を思い描く人はかなりの少数派だった。
試合後のインタビューで自分たちの敗戦を自嘲気味に語る選手の姿は、監督に対する信頼度が地に堕(お)ちていることをほのめかしていた。
はっきり言ってしまえば、あの頃の日本代表は、負けることに驚いていなかった。

だが、監督の更迭を求める声が高まる一方で、頑(かたく)なに続投を支持する人たちもいた。曰(いわ)く、この期に及んでの更迭はリスクが高すぎる。
曰く、まだ日本人は内容だの理想だのを追求する時期ではない。ハリルホジッチの現実路線こそが正しい。曰く、誰がやっても同じ――。

更迭を求める人たちも、自分たちの要求が通ることを信じていたかと言えば、それは疑問が残る。
何しろ、いまだかつて日本サッカー協会はW杯直前に監督を交代させたことがなかった。前例にないことをやるにはエネルギーが必要で、日本社会の場合は特にそうである。

だが、前例がなかったこと、特別なエネルギーが必要なことを、日本サッカー協会はやった。続投させての失敗であれば、火の粉が降りかかるのは監督と協会の双方になるが、
更迭させての失敗ということになれば、火ダルマになるのはほぼ協会のみ、である。

この勇気ある決断こそが、日本サッカー界にとって今年のハイライトだった。

初戦のコロンビア戦で相手が開始早々に1人少なくなるという幸運はあった。一人で局面を打開できる選手、たとえば中島をメンバーから外した選手選考にも不満は残る。
それでも、相手を完全に圧倒した後半の戦いは、ハリルホジッチを指揮官に据えたままではまずありえなかっただろう。

W杯で初めて南米勢に勝ったという自信は、それも内容で完全に相手を凌駕(りょうが)した上での自信は、日本の選手たちに、そして日本人に、たとえようもないほど大きな自信をもたらした。
その後の森保体制になってからの日本を見ていると「もっとできたのでは」との思いも頭をもたげてくるが、現在の素晴らしく魅力的な日本代表の根幹にあるのが、ロシアでつかんだ自信にあるのも事実である。

なぜハリルホジッチは更迭されたのか。誰が動き、誰が決断したのか。その全容をわたしは知らない。それでも、あのときに動いた人、決断に関わった人すべてが、わたしにとって今年のMVPである。
口では何といおうとも、ハリルホジッチ監督のやり方は、日本人は世界一にはなれない、との前提に立っているようにわたしには思えていた。そして、同じように考える日本人が少なくないのも事実だった。

潮目は、変わった。
更迭という賭けを経て、いま、日本には史上もっとも魅力的な代表チームが生まれつつある。これは、協会の決断が生んだチームでもある。(金子達仁氏=スポーツライター)

https://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/kiji/20181213s000023CF246000c.html
684: :2018/12/16(日) 16:24:30.84 ID:
>>1
アジアカップのベテラン排除も問題じゃね?
714: :2018/12/16(日) 16:42:42.24 ID:
>>1
西野も全く見る目なかった
結局、最終強化試合で西野の先発組から控え組に取って代わった
それでやっとワールド杯のメンバーになった
724: :2018/12/16(日) 16:46:50.21 ID:
>>1
ハリルがかわいそうだろ!と言いたいところだが完全同意笑
あんなくそ弱いチームじゃW杯死ぬだけだったからな
728: :2018/12/16(日) 16:48:35.71 ID:
>>724
そもそもかわいそうという感情にならないw
775: :2018/12/16(日) 16:59:08.62 ID:
>>1
協会がハリルを選んだんだから、
駄目なら駄目なりに最後までやらせて、
W杯本戦で何が駄目だったのかを分析した方が良かったような。
目先の勝利に拘るならアレもありとは思うけど。
817: :2018/12/16(日) 17:10:02.28 ID:
>>775
選手にとって4年はでかい
ただでさえ選出落選の悲喜こもごもがあるのに
880: :2018/12/16(日) 17:30:55.55 ID:
>>1
W杯終わってから解任でもよかったんじゃね
別にハリル解任して過去最高の成績残したわけでもないし
W杯の出場決めたのはハリル
その監督をコケにするのはよくないよ
ぶっちゃけ、日本のサッカーに未来なんてないでしょ
こうやって持ち上げるの大好きだから
選手もそう、大して活躍もしてなくてもすぐメディアは持ち上げる
889: :2018/12/16(日) 17:33:32.07 ID:
>>880
ほらな日本サッカーそのものを腐したいアホが率先して擁護する
2: :2018/12/16(日) 12:05:52.77 ID:
正解じゃない
4: :2018/12/16(日) 12:07:17.30 ID:
なるほど
ホンシンを筆頭にハリル解任を称賛してる人はキムコや田嶋と同じ思考の持主なんだね
5: :2018/12/16(日) 12:07:42.86 ID:
それは次の結果次第だろ
6: :2018/12/16(日) 12:07:59.94 ID:
フィジカルフィジカルデュエルと日本人に耳の痛いことばかり言う外国人監督は金の無駄・時間の無駄・労力の無駄だからな。
8: :2018/12/16(日) 12:09:02.73 ID:
裁判では通用しないけどね。結果論なんて
9: :2018/12/16(日) 12:09:15.21 ID:
杉山が叩かれてるの見てから協会賞賛余裕でした
10: :2018/12/16(日) 12:09:23.71 ID:
協会が判断を見誤ってこんなギリギリまで引っ張ってしまったのが悪い
29: :2018/12/16(日) 12:13:37.01 ID:
>>10
まぁ本来ならホームUAE戦の直後に解任すべきだったと思うわ
色々とあり得なかった
215: :2018/12/16(日) 13:19:30.13 ID:
>>29
その後ホームのイラク戦で失点直後に頭抱えて
しゃがんでしまった時も「ダメだコイツ」と思ったな
長谷部の機転で吉田をあげて山口のゴールが
生まれたけどハリルは完全に機能不全だったもんな

無事予選突破した時もハリルは謎のコメント拒否で
お祝いムードに水を差した

場当たり的な選手起用で批判されるなか
本戦直前のブラジルベルギー戦ではまさかの若手起用

とうとう最後までハリルの掲げた「ショートカウンター」を
見ることはできなかったな

むしろこれでも解任しなかったのがおかしかったよ
217: :2018/12/16(日) 13:20:44.09 ID:
>>215
あの時にも更迭話が出てたからコメントしなかったんでしょう
224: :2018/12/16(日) 13:24:31.10 ID:
>>217
でも翌日はメディア相手に饒舌にしゃべったんだよ

選手と共に戦ったという意識があれば解任がちらついてても
あのお祝いの席であんな非常識なことはしないよ
225: :2018/12/16(日) 13:25:28.19 ID:
>>224
その前に霜田を追い出して袋小路に追い詰めるJFAの偉い人たちが問題だと思うよ
305: :2018/12/16(日) 13:47:41.91 ID:
>>225
霜田が責任を問われたのもハリルに問題があったからだよ

仮にハリル後それに不満だったとしてもそれをあの場で
表現しちゃうってのはやっぱりハリルの人間性に難がある
と言わざるを得ないよ
313: :2018/12/16(日) 13:49:26.76 ID:
>>305
モウリーニョだって変人だが結果は出す
何を求めて監督を依頼したんだ?
335: :2018/12/16(日) 13:53:58.49 ID:
>>313
まえのレスぐらい読め

ハリルは人間性に難があるだけでなく指揮官としても難が大ありだった

トルシエも人間性に難があったが指揮官としては一目置かれていたよ
344: :2018/12/16(日) 13:55:44.11 ID:
>>335
ナント立て直してるし
最終予選突破は求められていた結果だが?
354: :2018/12/16(日) 13:58:36.84 ID:
>>344
最終予選突破なんか達成して当然の結果だろ
求められていたのはW杯での結果
116: :2018/12/16(日) 12:41:39.19 ID:
>>10
少なくとも去年の東アジア選手権後にクビにしないといけなかったな
12: :2018/12/16(日) 12:09:48.46 ID:
もっと早くしとけば良かったが土壇場とはいえ首にして結果残したしまあ及第点だな
14: :2018/12/16(日) 12:10:28.31 ID:
最近お杉と対極だからちょっと面白い
15: :2018/12/16(日) 12:10:43.34 ID:
ベスト8入れなかったのに成功なの?
17: :2018/12/16(日) 12:11:23.02 ID:
>>15
ベスト16に入ること自体が奇跡だぞ
16: :2018/12/16(日) 12:11:05.28 ID:
まぐれベスト16なのにw
34: :2018/12/16(日) 12:15:18.10 ID:
>>16
ホントこれ。あんな再現性のない勝利で喜んでる日本人は恥ずかしい。
大会最強国ドイツに正々堂々戦い実力で圧倒的勝利者となった大韓民国。
卑怯なサッカーに終始し決勝トーナメントの切符を盗んだのが日本 。
52: :2018/12/16(日) 12:23:07.83 ID:
>>34
ラモスより日本語上手いな
89: :2018/12/16(日) 12:35:21.89 ID:
>>34
つまんね
103: :2018/12/16(日) 12:38:35.74 ID:
>>34
https://imgur.com/a/0M0ygU0
まずはこちらをご覧下さい
425: :2018/12/16(日) 14:24:16.01 ID:
>>103
これが世界トップ16
誇らしい
559: :2018/12/16(日) 15:14:37.54 ID:
>>34
大量得点が絶対必要な最終戦でのあのドン引きはドイツもびっくりしただろうな
666: :2018/12/16(日) 16:12:53.49 ID:
>>34
予選敗退のチョンなんてどうでもいい
18: :2018/12/16(日) 12:11:25.98 ID:
全体主義的な日本サッカーらしい意見。
W杯の結果がよかったからだけで、その過程のみっともなさを忘れ去ってる
19: :2018/12/16(日) 12:11:36.31 ID:
みんなそう思ってる
21: :2018/12/16(日) 12:11:48.33 ID:
結果論だろ
仕事無いんだろうな
協会に媚びてる
22: :2018/12/16(日) 12:12:05.26 ID:
ハリルの三年は本当に無駄だった
23: :2018/12/16(日) 12:12:10.49 ID:
そうかなあ
西野2試合で無策だったしなあ
ただ今の若手が出てきた流れは悪くないけどアジアカップ見てからだな
24: :2018/12/16(日) 12:12:10.69 ID:
戦中の軍部並の結果オーライ
27: :2018/12/16(日) 12:12:59.00 ID:
>>24
これ
次はWC逃せばいい
244: :2018/12/16(日) 13:30:58.62 ID:
>>24
いちおう言っておくと、軍部は結果オーライなんかじゃないぞ。
結果ダメでも誰も責任とらなかったから
25: :2018/12/16(日) 12:12:11.98 ID:
西野だって中島外して老害選んだかな
608: :2018/12/16(日) 15:44:05.96 ID:
>>25
西野は大成功だろ

わずか2ヶ月で与えられた仕事としては完璧だった

あそこで中島選んだらハリル更迭した意味がない
28: :2018/12/16(日) 12:13:05.95 ID:
ハリルがあのまま続けてたら3戦全敗で終了してた
30: :2018/12/16(日) 12:14:01.00 ID:
プラスどころかマイナスしかなかったハリルの3年間
31: :2018/12/16(日) 12:14:30.55 ID:
ベスト8が目標だった件は?
33: :2018/12/16(日) 12:15:15.57 ID:
全容は知らない

なぜ解明しようとしない、追及しろよ
35: :2018/12/16(日) 12:15:18.44 ID:
西野のポーランド戦の選手起用はベスト8行くためだから行けなかった時点で失敗
あれならポーランドに勝ってGL1位通過の実績作っても良かった
36: :2018/12/16(日) 12:15:19.92 ID:
センセーショナルに伝え気味だが
日本はフランス大会予選も含め2大会に1度の割合で監督が代わっている
37: :2018/12/16(日) 12:15:21.28 ID:
日本はGL突破する予定だったんだけどそこに本田さんと香川がいないと意味ないと思った人がいたんでしょ
38: :2018/12/16(日) 12:15:24.26 ID:
ハリルの信者はただの代表アンチ
40: :2018/12/16(日) 12:15:33.46 ID:
ドン引きアジア相手にいまの代表が崩せるか楽しみ
昨日のシティみたいに一瞬の隙をつく代表が見れるのか
42: :2018/12/16(日) 12:16:24.10 ID:
結果的には16強にいけて良かったと言うだけ
あのごたごたが良かったわけではないしハリルのままで16強が無かったかはわからない
43: :2018/12/16(日) 12:16:44.66 ID:
ハリルのサッカーは今ナントが体現し結果を出している
日本はそれが能力的に出来なかった

ある意味更迭は正解
60: :2018/12/16(日) 12:27:30.24 ID:
>>43
そっか?ナントのサッカーは俺たちのサッカーに近くて、今の代表のサッカーがハリルジャパンの理想像じゃないかな。どのみち、ナントのサッカーは日本人では無理だが。
47: :2018/12/16(日) 12:20:57.37 ID:
ハリルでベスト16無理だったかは今となってはわからないからな
森保が成功すれば良し。駄目なときに代わりを外国人から見つけるのを苦労するなら辞めさせ方は失敗
49: :2018/12/16(日) 12:22:55.98 ID:
>>47
ハリルなら予選で16失点はしてただろうな
63: :2018/12/16(日) 12:28:26.67 ID:
>>49
いまだに予選とか言ってるアホもおるのか
どんだけ~
48: :2018/12/16(日) 12:22:28.07 ID:
結果がすべてだからな
いまだに田嶋にうだうだ言ってるやつはみっともない

負けをみとめろよ
56: :2018/12/16(日) 12:27:07.06 ID:
ハリルだとコロンビア、セネガル、ポーランドの屈強なセンターバックに縦ポンに一辺倒で3連敗確実だった

遅かったけど、よう最後に決断したわ
57: :2018/12/16(日) 12:27:07.26 ID:
ハリル末期のチームはもう求心力失って崩壊してたんだろ
あのボロボロ状態の3月から3カ月でどうやってコロンビア、セネガルに1勝1分のチームを作れたんだよ?
65: :2018/12/16(日) 12:29:09.89 ID:
>>57

就任当初より弱くなってるというw

ウクライナ、マリにもボッコボコだったからな。
マリのほうがシステマティックで絶望したわ
79: :2018/12/16(日) 12:32:46.57 ID:
>>57
毎試合9人入れ替えてたらそりゃなあ
ただそのなかで中島が見つかったから香川がやばくなってハリルごと切られたんだろ
105: :2018/12/16(日) 12:39:25.51 ID:
>>79
中島と香川ポジション違うぞ
中島が争ってたのは原口と乾
931: :2018/12/16(日) 17:52:40.44 ID:
>>79
ハリルを切る時間が間違っていただけだぞ
東アジア選手権後に切ってりゃよかったんだ
ハリルが頼み込んだのかもしれないが
W杯予選最後負けてから、3勝4敗2分
フル代表がかったのはNZのみ
東アジアで2勝、韓国に惨敗
格上ブラジルベルギーウクライナに負け
こんな成績じゃ、演技も悪い
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題