1: :2018/12/14(金) 18:25:45.65 ID:
12月14日、C大阪は来季の新指揮官に前・東京V監督のミゲル・アンヘル・ロティ―ナ氏が就任すると発表した。

 スペイン人のロティ―ナ監督は1957年生まれの61歳。リーガ・エスパニョーラで一時代を築き、2002年にはセルタを4位に導くと、翌年にはチャンピオンズ・リーグでベスト16入りを果たした。

 近年は欧州で目立った実績を残していなかったなかで、2017年に東京Vの監督に就任。前年18位と低迷していた名門クラブを高度な守備戦術をベースに蘇らせ、5位でJ1昇格プレーオフ(18年度の名称はJ1参入プレーオフ)に導いた。迎えた今季も5レーンやポジショナルプレーをチームに浸透させ、6位でJ1参入プレーオフの出場権を掴んだ。ここからJ2・5位の大宮、同3位の横浜FCを撃破して11年ぶりのJ1昇格にあと一歩まで迫ったが、最後は決定戦でJ1・16位の磐田に敗戦。トップディビジョン行きを逃して翌日に退任を発表していた。

 新たに桜軍団の指揮官に指名されたロティ―ナ監督は、クラブのオフィシャルサイトで意気込みをコメント。
 
「オラ!ブエノス・ディアス!私は、ミゲル・アンヘル・ロティーナです。

 全てのセレッソのサポーターの皆さんにメッセージを送らせていただきます。1か月後の来年1月から私たちは、セレッソ大阪で始動します。チームを指揮することに、大きな責任を感じています。何故なら、私たちはセレッソの歴史を知っているからです。しかし同時に、良いシーズンにしたいという大きな希望と意欲も持っています。

 選手、スタッフ、サポーターの皆さん、セレッソに関わる全ての人にとって良いシーズンにしたいです。サポーターの皆さんが、チームの働きに誇りをもてるような1年にしたいです。大阪で会えることが楽しみです」

 スペイン人指揮官が、C大阪をどのように変えていくのか注目だ。

12/14(金) 15:09 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181214-00051437-sdigestw-socc
2: :2018/12/14(金) 18:26:26.27 ID:
柿谷に許可貰えたのか?
3: :2018/12/14(金) 18:29:11.39 ID:
トーレス「俺も関西行きたい」
6: :2018/12/14(金) 18:30:38.32 ID:
来年のJも面白くなりそうやな
7: :2018/12/14(金) 18:34:13.19 ID:
都倉はやらない
8: :2018/12/14(金) 18:36:41.59 ID:
清武のスペイン語を活かすときがきた
9: :2018/12/14(金) 18:37:05.44 ID:
>>8
喋れんの?
20: :2018/12/14(金) 19:02:54.68 ID:
>>8
スペインはトラウマだろう
逃げる口実ができた
38: :2018/12/14(金) 22:33:15.12 ID:
>>20
口実なら大分に行くのは使えるぞ
10: :2018/12/14(金) 18:37:18.22 ID:
セレッソもJ1参入プレーオフに参入できると良いな
11: :2018/12/14(金) 18:41:34.81 ID:
離れてもファミリーだ…みたいなコメント緑で出してたのにあっさり鞍替えなんだな
39: :2018/12/14(金) 22:34:47.95 ID:
>>11
家族は多い方が良い
14: :2018/12/14(金) 18:48:26.77 ID:
悟空の真似か
17: :2018/12/14(金) 18:58:28.26 ID:
山口はどうなった?
18: :2018/12/14(金) 18:59:27.22 ID:
元から来季はセレッソという話があったけどもしヴェルディがJ1昇格してたら続投だったのかね
21: :2018/12/14(金) 19:04:31.02 ID:
なんで柿谷って嫌われてんの?
22: :2018/12/14(金) 19:04:35.05 ID:
空条ロティーナ
23: :2018/12/14(金) 19:05:23.83 ID:
そら柿谷1人のワガママで監督追い出して貰って
選手みんな怒って出て行ってるんだもん
34: :2018/12/14(金) 21:24:10.63 ID:
>>23
ACLなくなってスポンサー料減るし保有戦力維持できないから狩場になるのはある程度当然かと・・・
その一因が監督なのは間違いないことでは?
ACLの件とかでも海外からたたかれたし仕方ないだろ
擁護する選手が理解できんわ
擁護したけりゃ結果出せよ
49: :2018/12/15(土) 05:15:54.23 ID:
>>34
二冠取った監督つかまえて結果出せとは?
26: :2018/12/14(金) 19:17:29.07 ID:
オッスおらロティーナ
28: :2018/12/14(金) 19:55:24.29 ID:
乾帰ってくる?
29: :2018/12/14(金) 20:13:04.47 ID:
オラドラえもん
30: :2018/12/14(金) 20:26:05.51 ID:
柿谷とスポンサーを楽しませるサッカーしなきゃダメぞ
31: :2018/12/14(金) 20:27:46.70 ID:
J2のお下がりとか終わってるな
32: :2018/12/14(金) 20:31:44.82 ID:
降格する気マンマンやな
35: :2018/12/14(金) 22:06:48.93 ID:
そこそこ戦力がある所で彼がどれだけやれるかは見てみたくはある。
37: :2018/12/14(金) 22:23:39.80 ID:
一緒に渡辺引き上げてくれ
山口ソウザ揃って流出危機なんやろ
40: :2018/12/14(金) 22:41:26.90 ID:
リカルド・ロドリゲスは続投なの?
42: :2018/12/14(金) 22:45:41.34 ID:
モリシでええやん
43: :2018/12/14(金) 22:51:35.00 ID:
カルピンやモストボイがいた頃のセルタかな
44: :2018/12/14(金) 22:59:18.14 ID:
期待しとるわ
46: :2018/12/14(金) 23:11:19.08 ID:
スペインでは3度味わっているのに
日本に来てまで2部降格の憂き目を見るのか?w
niconicoをより快適に見る方法


dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら


日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


まずは無料でお試し!【FODプレミアム】