1: :2018/12/13(木) 13:00:50.16 ID:
今季のJリーグの全日程が終了した。早々と川崎が抜け出した優勝争いとは対照的に、残留争いは史上まれに見る大混戦。最後は得失点差で磐田がJ1参入プレーオフに回ったけど、5チームが同じ勝ち点で並ぶとは驚いた。ここまでの僅差なら、得失点差で順位を決めるのではなく、この5チームによるプレーオフを見たいなと思ってしまったよ。

さて、今季を振り返ると、大きなトピックとしてイニエスタ(神戸)とフェルナンド・トーレス(鳥栖)、ふたりの大物外国人の加入が挙げられる。

それぞれ欧州のビッグクラブで長く活躍し、スペイン代表ではW杯優勝経験もある。誰もが認める本物のスターだ。ネームバリューに加えて高額の年俸もあり、話題性は抜群だった。

両チームの試合はアウェーでも観客動員が大幅増、Jリーグ全体のメディア露出も増えるなど、多くのポジティブな要素をもたらしてくれた。各チームに大物外国人がいたJリーグ初期の盛り上がりを思い出したね。

ただ、彼らにしても、ひとりで、しかも短期間にチームを劇的にレベルアップさせられる魔法使いではない。また、彼らをピッチ上で生かすためのサポートも不十分で、両チームとも成績は低迷。残念ながら、プレー面では投資に見合う効果は得られなかった。

イニエスタはさすがという技術を随所に見せた。でも、彼のパスの受け手がいない。頼みのポドルスキは故障で欠場することが多く、ウェリントンともいまいち噛(か)み合わなかった。さらにイニエスタ自身も運動量の多いタイプではないだけに、周囲で汗をかける選手が必要だった。

いずれにしても、彼にかかる負担が大きすぎた。毎年優勝争いをするバルセロナにいたイニエスタにとって、こんなに勝てない経験は初めてのはず。苦しいシーズンだっただろう。

また、トーレスの場合はイニエスタと逆で、彼にいいパスが出てこなかった。残留争いをするチームにあって、守備的な役割も多く求められ、ゴール前でシュートを決めるという本来の仕事に集中できなかったね。

来季に向けては、早くも神戸が元スペイン代表で南アフリカW杯得点王のビジャの獲得を発表した。当然、イニエスタの負担を減らす狙いだろう。でも、いくらビジャといえどももう37歳。ピークは過ぎている。契約期間は1年間ともいわれ、どこまで継続して活躍できるかは未知数だ。

ポドルスキに始まり、イニエスタ、ビジャと神戸の補強には夢があるけど、その一方でネームバリュー優先に傾きすぎているようにも感じる。そういう意味で神戸に本当に必要なのは、チームの戦術に合う有力な日本人選手の補強だと思う。今の神戸はイニエスタと周囲の日本人選手のレベルの差が大きすぎる。実際、イニエスタとポドルスキ以外、神戸の選手の名前を知らない、という人も多いんじゃないかな。

先日、元日本代表のMF山口(C大阪)の獲得に動いているという報道が出たけど、そうした代表クラスの日本人選手を獲得し、チーム全体のレベルを底上げすることが重要。それも30歳を過ぎたベテランではなく、神戸の中心として長くプレーできる選手が欲しい。同じことは鳥栖にもいえるだろう。

せっかくお金を使って大物外国人を獲得しているのだから、来季こそは彼らを輝かせるチームづくりに期待したいね。

12/13(木) 11:00 週刊プレーボーイ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181213-01077550-playboyz-socc
23: :2018/12/13(木) 13:16:39.35 ID:
>>1
ネルシーニョ前監督が契約解除されて岩波が抜けた時から言われてることを何ヶ月遅れで書いてるんだ?
89: :2018/12/13(木) 17:16:38.45 ID:
>>1
日本サッカー界にとって不要なのは
現場で取材せずに文句ばっか言ってる老害評論家だ!
2: :2018/12/13(木) 13:01:31.42 ID:
神戸といえば香川
3: :2018/12/13(木) 13:01:53.84 ID:
別に日本じゃ無くても良くね?
18: :2018/12/13(木) 13:10:59.31 ID:
>>3
枠があるやろw
4: :2018/12/13(木) 13:03:11.60 ID:
当たり前のことだな
誰でも言えることだ
5: :2018/12/13(木) 13:03:27.28 ID:
当たり前のことを当たり前のように言うよね?
6: :2018/12/13(木) 13:03:52.86 ID:
郷家がいるだろ
何を観ているのか
こいつは
日本のプスケツになれるぞ
7: :2018/12/13(木) 13:04:36.90 ID:
ドヤァ!
8: :2018/12/13(木) 13:05:32.72 ID:
それはどのクラブにも言えるだろ
9: :2018/12/13(木) 13:06:19.80 ID:
長谷部と香川よ、長いボヤージュはもう良いだろう次はJリーグを盛り上げてくれ
入るべきチームはあえて言わなくてもいいですよね?
61: :2018/12/13(木) 14:58:20.24 ID:
>>9
長谷部「じゃあ、藤枝で」
香川「僕はセレッソ」
92: :2018/12/13(木) 17:18:24.98 ID:
>>9
その二人で本当に盛り上がると思っているのか
これだからテレビっ子団塊ジュニア代表厨は……
10: :2018/12/13(木) 13:06:24.91 ID:
トーレス「カワサキ、イキタイ」
11: :2018/12/13(木) 13:07:05.70 ID:
少しサッカー齧ってる奴なら誰でも言える事で草
13: :2018/12/13(木) 13:09:03.27 ID:
イエニスタ加入でもちろん優勝したんだろ?
14: :2018/12/13(木) 13:09:25.85 ID:
いくらイニエスタだって言われても
メッシやクリロナでもないのにチームメートの年俸34億とか聞かされたら
すべてがどーでもよくなりそう
21: :2018/12/13(木) 13:16:00.35 ID:
>>14
もしメッシとクリロナがいなければ少なくともバロンドール2回は受傷できてた名選手なのに
15: :2018/12/13(木) 13:09:29.37 ID:
現場に行かずに、たまに見るTV中継と想像だけで語るサッカー評論家
16: :2018/12/13(木) 13:09:37.22 ID:
大物外国人を生かす大物外国人の方がよくね?
17: :2018/12/13(木) 13:10:17.04 ID:
相変わらずいつも後出し
19: :2018/12/13(木) 13:14:20.31 ID:
もっとアイスホッケーの事がんばれよ
20: :2018/12/13(木) 13:14:22.00 ID:
相変わらずいつも正論だなーじぃさん
22: :2018/12/13(木) 13:16:34.89 ID:
ドリブルで相手を抜けるやつ神戸にいるのかねパス一辺倒なのかな
24: :2018/12/13(木) 13:16:56.92 ID:
まあ、みんなそう思ってるけど、どんなことが起こるのかは見てみたい
あと、客は確実に呼べるw
25: :2018/12/13(木) 13:17:07.19 ID:
蛍入るなら大丈夫だろ
やっと代表レベルの日本人が入る
28: :2018/12/13(木) 13:27:20.40 ID:
>>25
世界のMVPにダメ出しをするキャプテンシーをやっと見られるのか
26: :2018/12/13(木) 13:21:46.68 ID:
上手くすればイニエスタやビジャにポドルスキーとコネ作れるから
元代表やそれに近いクラスの日本人選手も声掛ければ手に入れれそうだが
神戸は揃える気はないのかね?
27: :2018/12/13(木) 13:25:33.73 ID:
ほぼ香川をとれと言ってるようなもの
29: :2018/12/13(木) 13:27:21.58 ID:
スペインコレクターなんだから乾が一番可能性ありそう
30: :2018/12/13(木) 13:30:24.82 ID:
イニエスタもポドルスキもテレ朝の番組に出さない理由がわかったw
31: :2018/12/13(木) 13:30:32.65 ID:
昌子取れよ
神戸出身だから可能性あるぞ
32: :2018/12/13(木) 13:31:55.04 ID:
家長、槙野あたりも取ればいいと思うのだがな
33: :2018/12/13(木) 13:32:42.16 ID:
その通りにやりました

ピークをとっくに過ぎた選手に活躍されて日本の選手は情けないね
34: :2018/12/13(木) 13:35:10.92 ID:
そんな奴はおらんやろ~
35: :2018/12/13(木) 13:36:22.65 ID:
森岡はベルギー辺りでくすぶってるんなら
神戸帰って来てワールドクラス達とアジアのてっぺん取って
CWC目指す方が面白いんじゃないか
72: :2018/12/13(木) 15:37:42.21 ID:
>>35
残念だなw

クラブワールドカップは今年迄だ
36: :2018/12/13(木) 13:36:48.18 ID:
ガンバの遠藤にコントロールしてもらおう
37: :2018/12/13(木) 13:45:49.51 ID:
長谷部買え長谷部!
42: :2018/12/13(木) 13:49:32.15 ID:
>>37
引退したらドイツに永住するらしい
38: :2018/12/13(木) 13:46:49.41 ID:
当たり前のことしか言わねえ
39: :2018/12/13(木) 13:47:55.30 ID:
カガシン歓喜
41: :2018/12/13(木) 13:49:06.89 ID:
小林悠、金崎、大久保、柏木、車屋には断られたんだが。
代表クラスの日本人には断られるのが神戸w
43: :2018/12/13(木) 13:54:51.56 ID:
藤田は良くやってると思うけどなぁー
44: :2018/12/13(木) 14:00:04.37 ID:
はい
45: :2018/12/13(木) 14:00:59.36 ID:
久保くんさんを入れたらどうなるか見てみたい。
イニエスタのサブになるかもだが。
46: :2018/12/13(木) 14:06:40.75 ID:
当たり前だろ
47: :2018/12/13(木) 14:13:40.48 ID:
ヴィッセルの日本人って代表クラスを除いた他クラブの日本人と比べてそんなにクオリティ低いかな?
そりゃあイニやポドルが来てビジャ加入も決まった今、物足りないところが沢山あるのは否定できないと思うけど。
何か不当に悪く言われているような気がして少し気の毒。
48: :2018/12/13(木) 14:19:26.36 ID:
一時期欧州サッカー漬けだった私にいわせれば
日本人スタメンJリーガーは欧州市場の年俸100万ユーロクラスの能力がだいたいある
だから旬を過ぎた有名人とってきても勝てないよ
昔の初期J世代はエリート教育も受けてないし学習する映像もなかったから
老人が来ても活躍できたけど
今はみんな教育受けたエリートばっかだから
49: :2018/12/13(木) 14:27:06.15 ID:
100万は言い過ぎかな
70~100万ぐらい
50: :2018/12/13(木) 14:27:31.61 ID:
そんな選手はヨーロッパに移籍。
51: :2018/12/13(木) 14:30:30.03 ID:
みんな分かってる事なんだけど。
52: :2018/12/13(木) 14:31:35.40 ID:
だって神戸がオファーしても来てくれないんだからしょうがないじゃないか
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料で視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料