1: :2018/12/12(水) 19:42:06.17 ID:
Jリーグは12日、東京都内で理事会を開き、J1やJ2のクラブライセンス取得に必要なスタジアム基準の緩和を決めた。J1の1万5千人とJ2の1万人の入場数の要件は変えないが、整備計画があれば例外的に3年から5年の猶予期間を設けて、上位リーグの資格を得られる。

 今季のJ2町田のように順位要件を満たしてもスタジアム基準のために昇格機会が奪われるケースの回避などが目的。通常のスタジアムであれば3年以内の改修、完成を求め、Jリーグが理想とするアクセスや屋根、専用スタジアムなどの条件を満たせば5年を猶予し、1クラブ最大で1千万円の補助金を出す。

12/12(水) 19:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00000172-kyodonews-socc
20: :2018/12/12(水) 19:50:37.95 ID:
>>1
ファジアーノはスタンド増設しなくていいのか!
22: :2018/12/12(水) 19:51:21.39 ID:
>>1
野津田公園は素晴らしいじゃないか
交通の便が悪い秘境感たっぷりで、
周りは雑木林に囲まれてるんだぞ
スズメバチ注意の看板がまぶしいスタジアム

これだけの素晴らしいスタジアムを基準外として侮辱するなんて、Jリーグは酷いよな
50: :2018/12/12(水) 20:03:22.19 ID:
>>1
まあ町田はクラブハウスでアウトだったんだけどね
54: :2018/12/12(水) 20:04:17.08 ID:
>>50
クラブハウスが千葉にかつてあった「あれ」だったとか?
276: :2018/12/13(木) 00:34:46.55 ID:
>>54 モオノキ?
51: :2018/12/12(水) 20:03:38.79 ID:
>>1
三木谷とか藤田とか金持ちに媚び売るためなら簡単に規制緩和するJリーグ
57: :2018/12/12(水) 20:05:39.04 ID:
>>51
それで外資が日本法人立ち上げて参戦含め更なる金持ちがきたら、万々歳じゃね。
2: :2018/12/12(水) 19:43:27.64 ID:
町田は来年は勝てないってオチだよな
8: :2018/12/12(水) 19:46:38.93 ID:
>>2
平戸が抜けて勝てるはずねーだろ
ほとんどセットプレーだったんだから
87: :2018/12/12(水) 20:17:38.15 ID:
>>2
秋田も去年優勝したのにな
3: :2018/12/12(水) 19:43:58.39 ID:
小さい箱の柏が落ちたから?
90: :2018/12/12(水) 20:18:51.01 ID:
>>3
柏はJ1ライセンスを取得していたから、これまでもJ1でプレイできたわけだが。
306: :2018/12/13(木) 07:31:17.28 ID:
>>90
実質ホームスタである日立台はライセンス満たしてないぞ
アレは実際使わない陸スタをホーム申請+日立台は改装中ですって言う裏技プレー
J1にいたからなあなあに出来てたけど落ちたらJ2の他クラブと足並み揃えた基準にしないといけないからこれまでだとライセンス降りないかJ 1で日立台メインでの開催は出来なくなる
94: :2018/12/12(水) 20:19:22.36 ID:
>>3
間違いなくその為だな

柏のライセンスを剥奪するのがスジだった訳だし
194: :2018/12/12(水) 22:00:25.98 ID:
>>3
これだろうな
現行じゃ柏にライセンス与えられなかったんだろう
230: :2018/12/12(水) 22:46:02.82 ID:
>>194
柏の葉でライセンス取ってるから大丈夫だろ
4: :2018/12/12(水) 19:44:36.37 ID:
元々ハードル低いんだな
J1で15000人とか…
139: :2018/12/12(水) 21:09:59.90 ID:
>>4
15000より3/4以上を覆う屋根ってのが一番辛いポイントだと思う
141: :2018/12/12(水) 21:12:18.84 ID:
>>139
ワールドカップ並の基準をJリーグに求めるとか無理ゲー
146: :2018/12/12(水) 21:14:59.73 ID:
>>139>>141
それ必須条件のA条項じゃないよ
265: :2018/12/13(木) 00:19:52.52 ID:
>>4
観客のいないスタンド作っても意味ないでしょ
5: :2018/12/12(水) 19:45:18.69 ID:
今さらかよ
こういうの不公平だと思う
19: :2018/12/12(水) 19:50:20.34 ID:
>>5
専スタを優遇する基準が初めて付いたから良いんだよ


「Jリーグが理想とするアクセスや屋根、専用スタジアムなどの条件を満たせば5年を猶予」
6: :2018/12/12(水) 19:45:57.88 ID:
それより屋根の基準緩和しろよ
専用スタジアムで客席全部屋根でかこったら芝の管理厳しすぎるだろ
7: :2018/12/12(水) 19:46:16.60 ID:
欧州の1部でももっとひどいとこはいっぱいあるもんな
でも町田が昇格するのはいいけど
野津田で試合するのだけは勘弁してくれ
9: :2018/12/12(水) 19:47:01.66 ID:
入場数より専スタ方が大事だろ
10: :2018/12/12(水) 19:47:33.47 ID:
専用スタジアムを条件にいれたか
やっとって感じだな
地方は今治みたいなスタから始めたらいいんだよ
267: :2018/12/13(木) 00:23:53.03 ID:
>>10
ワールドカップという絶好の機会に10会場中専用スタジアムは3つだけという大失敗
金をジャブジャブ使える機会なんてもうない
283: :2018/12/13(木) 02:43:42.26 ID:
>>267
国体と被ったらからだっけ、仕方ない面はある
291: :2018/12/13(木) 05:06:03.16 ID:
>>283
そもそも会場になった陸スタはワールドカップのために建てたわけじゃないからね
11: :2018/12/12(水) 19:47:49.30 ID:
DAZNマネーがあるんだから
もう入場料なんか必要ないだろ
スタジオで開催してもいいくらいだろ
13: :2018/12/12(水) 19:48:13.29 ID:
人数変えなきゃ意味がない
自治体の負担を軽くする方向に変えろよ馬鹿ども
自分たちの懐が痛まないから平気でめちゃくちゃな基準を自治体に押し付ける
32: :2018/12/12(水) 19:55:37.55 ID:
>>13
客入れないでどうやって経営するんだ?
内輪で盛り上がればいいなら、J3でいいだろ
もっと広い視野で考えたらどうだ
39: :2018/12/12(水) 19:59:25.74 ID:
>>32
客が入ったところでまともに経営なんかできんよ
現にどのクラブも入場料よりスポンサー料に依存してるだろ
上でやるには大スポンサーが必須
箱が小さくて入場料が少なくてもスポンサーがつけばどうとでもなる
逆に箱がでかくて客が入ってもスポンサーがつかなきゃどうにもならん
47: :2018/12/12(水) 20:02:29.70 ID:
>>39
小さい会場でスポンサーを厚くするってどこまでニートな発想だよw
ぷれみありーぐさまでも見て妄想してろ
68: :2018/12/12(水) 20:08:31.88 ID:
>>47
町田はサイバーエージェントが親会社だから
藤田社長が本気で金を出すようになれば
66: :2018/12/12(水) 20:08:00.22 ID:
>>39
Jリーグのクラブスポンサーは大きな親会社のあるクラブでさえ金額にして1/3が地元の中小企業
親会社の無いクラブだと1/2に達する
彼らが指標にしてるのは現地に直接来る客数

だからJリーグは観客を実数発表してるし、ごまかしでもあろうものなら罰がある

知らないで適当こくなよゴミ
120: :2018/12/12(水) 20:47:29.93 ID:
>>66
完全に説明不足
Jリーグがやたら実数発表に拘るのは
・入場料収入よりも看板などの広告収入が多い(入場料収入の4~5倍)
・Jリーグの試合で見る三角の看板はJリーグにとっても重要な収入源
・三角の看板は観客数によって広告代が変わる

というわけで広告主に観客数を基にした請求をしなければならないから
やたら観客数に拘るし、タダ券であろうと観客を呼ぶのに必死。
タダ券であっても観客は観客という立場がまたJリーグを歪なものにしてるんだが
それに関しては決して言わない
126: :2018/12/12(水) 20:57:58.46 ID:
>>120
以前大宮や長崎が水増しで制裁受けたのは、
チケ持たない無料招待客を観客数とカウントしてたからだぞ
タダでも何でも良いから観客を観客として数えたがってると言うならそれで罰せられる筈がないだろ
適当なデマ飛ばすな
133: :2018/12/12(水) 21:03:17.82 ID:
>>126
無料招待でも観客数に入れるのは間違ってない
大宮の件は試合を観てないイベント参加者とかを観客数に入れたから罰せられた
181: :2018/12/12(水) 21:49:11.67 ID:
>>120
なるほどね
218: :2018/12/12(水) 22:26:44.59 ID:
>>181
ヨーロッパだけじゃなく、アメリカでもそう
これはサッカーに限った事ではない
15: :2018/12/12(水) 19:48:18.99 ID:
まあ柏はあれ以外どうしようもないしな
16: :2018/12/12(水) 19:48:24.59 ID:
「専スタ優先」にすればいいだけ

例えば
現行の陸スタなら15000人、サッカー専用スタまたは球技場なら8000人とか
30: :2018/12/12(水) 19:55:25.57 ID:
>>16
その君の言う「専スタ優先」に条件変更したんだが・・・
17: :2018/12/12(水) 19:48:51.74 ID:
専用スタだけにしとけ
23: :2018/12/12(水) 19:51:30.04 ID:
J1上がってすぐまたJ2暮らしになってもスタジアム作らなあかんのやろ?
24: :2018/12/12(水) 19:52:00.60 ID:
屋根の規定は全席に屋根を陸上競技場だけにして欲しい
専スタは半分くらいで許せ芝が育たんから糞スタが増える
25: :2018/12/12(水) 19:52:09.73 ID:
長野の悲劇
スタジアム基準クリアできなかったとき無双、スタジアム出来たら弱体化で専スタが宝の持ち腐れ
27: :2018/12/12(水) 19:53:18.93 ID:
柏が落ちちゃったから急に緩和してないか
もともとあいつらだけ特別待遇されてたからな
36: :2018/12/12(水) 19:56:59.99 ID:
>>27
              _…._
     .           ;’- 、 `ヽ
                i’,ヘ ,>-‐-`、
              /´_/´     `ヽ、     
      ,;ヘ    // /  __/    `く´ ̄`ヽ
      i  \  / /、,-‘ー</  /    iヽ __  i    ウフフ…
.       |   ゙: //V/⌒/  /     ノ ゙: 、`iノ    レイ君って本当ダメなお・と・こ
.      ,!.   /|V:/ ,;‐ 、゙┬/     /ヽ i _ノ   
 .     /   //// /::::::::゙<___..,,-‐く:、  i !   
     /.  :’ ⌒ ヾ’、i’::::::::::/   /‐-、  ゙i:!__/. /  
.    /   l   r’⌒ヽ、:/ ./::::::::::ノ /__,/ ./  
    /    ゙:、   ヽ、  ‘´ヽ<::::::::::/.∠_//   
   ;’   /´ ヽ.   !iヽ、ー’ `゙”’く/ //      
   ;’   /′   ヽ、 ゙`=ニヽ、  _)`”ーく´   
88: :2018/12/12(水) 20:17:56.85 ID:
>>31>>27
柏は、J1基準のスタジアム条件をすでに満たしてるよ
101: :2018/12/12(水) 20:24:48.78 ID:
>>88
満たしてないです
ホームを陸上競技場で登録して実際の試合は日立台で行うという裏ワザ使ってるだけです
104: :2018/12/12(水) 20:31:03.24 ID:
>>101
ホームスタジアムの登録は日立台のようだが。
https://www.jleague.jp/club/kashiwa/day/
>ホームスタジアム 三協フロンテア柏スタジアム (入場可能数:15,109人)
110: :2018/12/12(水) 20:36:36.43 ID:
>>101
その情報は古い
179: :2018/12/12(水) 21:48:53.39 ID:
>>27
既に満たしている上、柏の葉があるので
28: :2018/12/12(水) 19:54:01.40 ID:
町田総合体育館といい野津田といい
迷惑なんだよ
存在が
29: :2018/12/12(水) 19:54:57.72 ID:
>>28
訴えるか引っ越せば?
31: :2018/12/12(水) 19:55:34.52 ID:
専スタならいいとか下らない考えやめてくれ

日立台なんてゴミみたいな作りかけスタジアムだろ。
59: :2018/12/12(水) 20:06:18.10 ID:
>>31
半分以上仮設スタンドというね
225: :2018/12/12(水) 22:33:25.36 ID:
>>110
その人とか>>31とかは日立台がこんなに変わったのを知らんのかもしれんね。



33: :2018/12/12(水) 19:55:43.88 ID:
専スタだけ緩和でいいよ
34: :2018/12/12(水) 19:56:06.04 ID:
補助金たった1千万かよ
せめて一桁は上げろ
もっとリーグ側が主導してスタジアム環境良くしていかないと駄目だ
35: :2018/12/12(水) 19:56:09.85 ID:
ところで緩和してAFCライセンスへの影響は問題ないの?

猶予期間中にACL出場権獲得したらどうなるの?
38: :2018/12/12(水) 19:58:00.18 ID:
収入的にタダ券バラマキ制限や屋根規定とかキャパシティー緩和した方が効果的でしょ
自治体が税金投入してくれたらええけど、
思い通りになる自治体ばかりじゃないだろうし
83: :2018/12/12(水) 20:15:09.35 ID:
>>38
2017年の招待券比率はJ1J2ともに12%な
https://www.jleague.jp/docs/aboutj/funsurvey-2017.pdf
106: :2018/12/12(水) 20:33:57.31 ID:
>>83
1日だけの調査だし
額面通り受け取らない方いいけどね


2017年神戸の招待券比率13.0%
11歳-18歳の来場者4.7%

2017年動員
ヴィッセルリーグ戦  310,625
ヴィッセルカップ戦   23,710
  計          334,335人
入場料収入     5.1億
チケット単価     1,525円

2017年ヴィッセル神戸チケット価格表
                前売   当日
ヴィッセルシート     6,300円 7,300円
メイン指定席 大人   3,700円 4,700円
メイン指定席 小中   1,800円 2,000円
バック指定席 大人   3,200円 4,200円
         小中   1,600円 1,800円
メイン自由席 大人   2,700円 3,700円
         小中    800円 1,000円
バック自由席 大人   2,200円 3,200円
         小中    800円 1,000円
サポーターズシート大人2,200円 3,200円
          U-22割 1,000円 1,500円
            小中 800円 1,000円
ビジターシート大人   2,200円 3,200円
           小中  800円 1,000円
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/12387.html

2017年シーズンシート(リーグ戦17試合・ルヴァンカップ3試合、計20試合分)
ロンティアシート               大人   U22割  小中   1試合当たり(大人)
[最前列席] ■ヴィッセルシート    \133,000   -     -     6,650円
        ■メイン指定席(ホーム) \85,000    -     -     4,250円
        ■バック指定席       \76,000    -     -     3,800円
指定席    ■ヴィッセルシート    \114,000   -      -     5,700円
        ■メイン指定席(ホーム) \66,000    -   \11,000   3,300円
      ■バック指定席(ホームのみ)\57,000    -   \11,000   2,850円
自由席    ■メイン自由席(ホーム) \43,000 \20,000 \11,000    2,150円
        ■バック自由席       \33,000 \18,000 \11,000    1,650円
        ■サポーターズシート   \33,000 \18,000 \11,000    1,650円
https://www.vissel-kobe.co.jp/ticket/season/full2017.html
40: :2018/12/12(水) 19:59:43.13 ID:
柏をいい加減何とかしてくれよ…
日立台が良いサッカースタジアムなのは分かるけどこれ以上J1の動員を引っ張らないでくれ
45: :2018/12/12(水) 20:01:46.00 ID:
>>40
元々満員になってないんだからスタジアム関係ないと思うが
スタジアムのせいで動員上がってないのは川崎神戸あたり
61: :2018/12/12(水) 20:07:11.27 ID:
>>45
柏はしょっちゅうチケット完売しとるがな
日立台は1.3万くらいで満員だし、シーチケ持ってても来ない人とかいるから普段は1万強くらいが限界
76: :2018/12/12(水) 20:11:11.97 ID:
>>61
柏はもう少し入るよ
昔から普通に空席目立つしJ1で一番動員力ないと思う
170: :2018/12/12(水) 21:39:53.02 ID:
>>45
国立でやるときは20000以上入ってたけどね
マリノスと同じよ
小さい箱だからといって三ツ沢が常にぎゅうぎゅうにはならないが、日産なら20000超える
213: :2018/12/12(水) 22:19:27.46 ID:
>>45
フロンターレは、今からでも
「等々力の陸スタ」 改修計画を中止して
宙に浮く予算100億円を使って川崎市が
等々力緑地・中央グランドの民有地購入費に充てる

そしたら、等々力緑地内に4万人の専スタをtoto助成金や、
フロンターレと富士通や川崎市民の寄付金も活用したら建設可能と判明

詳細は専用スレで ↓
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1544336953/


102: :2018/12/12(水) 20:25:55.93 ID:
>>40
柏の葉に移転すればいいよ
119: :2018/12/12(水) 20:45:50.74 ID:
>>40
再来年から浦和戦国立が再開するから平均は1千人くらい増えるよ
昇格できればだけど
129: :2018/12/12(水) 20:59:54.76 ID:
>>40
柏の葉公園 陸上競技場にホームタウン引っ越せないの?
132: :2018/12/12(水) 21:02:34.17 ID:
>>129
使用料を千葉県に払わないといけないから
レイソルフロントが嫌がっている
143: :2018/12/12(水) 21:13:29.85 ID:
>>129
浦安が使っているんじゃないの?
186: :2018/12/12(水) 21:50:53.33 ID:
>>129
千葉県が嫌がらせをして、プロが使うのに必要な設備を用意しない
広告看板の倉庫とかね
187: :2018/12/12(水) 21:52:28.03 ID:
>>186
札幌ドームみたいに天下り団体が運営してそう
41: :2018/12/12(水) 19:59:47.50 ID:
現場はどうでもいいけど、映像を工夫してほしいわ

もう大画面安くて普通になってきたしさ、ボール近くの映像と全体の映像を小さく映すとかでポジション見えるようにしてほしい。
42: :2018/12/12(水) 19:59:47.73 ID:
5年後にJ1優勝
でも結局基準みたせず優勝チームJ2降格
万歳!
44: :2018/12/12(水) 20:01:21.51 ID:
15000人もjリーグなんて見に来る時あんまないだろ
49: :2018/12/12(水) 20:03:03.38 ID:
>>44
Jリーグでは余裕ではいるんよ
52: :2018/12/12(水) 20:03:40.32 ID:
>>44
2/3は平均値でオーバーしてますがなにか?
http://soccer-fam.jp/jleague-home-attendance-j1-2018
71: :2018/12/12(水) 20:09:38.21 ID:
>>52
すごいな
意外と見に行ってる人いて驚いた
どこも1万超えてるやん
81: :2018/12/12(水) 20:14:10.43 ID:
>>71
そりゃ超えてるよサッカーの競技人口めっちゃ上がってるんだし
53: :2018/12/12(水) 20:03:48.21 ID:
>>44
今年の平均観客数19000越えな
55: :2018/12/12(水) 20:04:35.44 ID:
水戸ちゃんいけるの
56: :2018/12/12(水) 20:04:51.86 ID:
こういうクラブもあるのにJ2ライセンス要求するとかあんまり意味ないんだよねぇ
カテゴリーとかで縛るのは無意味かと


2017年琉球年間入場者数40,132人
2017年琉球入場料収入500万円
琉球の入場料単価124円
58: :2018/12/12(水) 20:05:54.12 ID:
さかのぼって昇格させろや
60: :2018/12/12(水) 20:06:21.87 ID:
柏とかめっちゃ狭いけどテレビで見る映像はいっつも満員で盛り上がってそうに見えるし
トップリーグでも1万ぐらいのスタで十分なんじゃないか
72: :2018/12/12(水) 20:09:52.16 ID:
>>60
さすがにJ1で1万は少なすぎる
せっかくJ1の平均観客数が伸びてきてるのに、柏がどれだけ足を引っ張ってるか
103: :2018/12/12(水) 20:30:37.17 ID:
>>72
名古屋もちと厳しい
通常なら瑞穂も埋まらない
企画やってやっと豊スタ3万になるけどその数になるとプレッシャー感じて名古屋ボロ敗けがデフォw
287: :2018/12/13(木) 03:21:50.78 ID:
>>103
名古屋は足を引っ張ってないだろ
62: :2018/12/12(水) 20:07:12.11 ID:
2万入らないスタがホームなのに、44万人動員する名古屋。
63: :2018/12/12(水) 20:07:24.28 ID:
去年の秋田もだったな
80: :2018/12/12(水) 20:13:56.14 ID:
>>63
秋田もこんな感じ
こんなサポしかいない秋田J2ライセンスのキャパなんて無駄でしょ
カテゴリーで要求なんて全くの無駄

ブラウブリッツ秋田
年度  試合数  総動員 平均  成績  入場料収入  平均チケット単価  総収入
2014年 18    31,921  1,773  8位    1100万円    351円       2.1億     
2015年 19    37,955  1,998  8位   1200万円     368円       2.6億
2016年 15    36,371  2,425  4位   1400万円     385円       2.8億
2017年 16    37,819  2,364  優勝   1600万円     423円       3.6億
64: :2018/12/12(水) 20:07:27.54 ID:
陸スタのチーム全部降格でええよ
65: :2018/12/12(水) 20:07:40.10 ID:
予算で縛るべきだよ
今はJ1に残るならプロ野球並みの人件費が必要なんだから
中日やロッテの年俸総額なんかJ1でも下位だし
67: :2018/12/12(水) 20:08:31.68 ID:
>>65
その予算がどう組み立てられるか
プロ野球しか見ていないとわからんのだろうなあ
69: :2018/12/12(水) 20:09:05.17 ID:
浦和の埼スタも屋根がライセンスに抵触してるでしょ
名古屋も湘南もセレッソもアウトね。
ライセンスクリアしてんのガンバぐらいじゃないの?
73: :2018/12/12(水) 20:10:16.87 ID:
>>69
そう、完全にライセンスクリアしているのは極一部だけ
だからそれをきちんと計画に織り込めば5年の猶予と1千万の補助金が出る

という話らしい
70: :2018/12/12(水) 20:09:12.24 ID:
スタジアムはだいたい自治体のなんだから、屋根付けろとか椅子席にしろとか
全部自治体の負担になるじゃん
それじゃ今現在サッカーに興味のない住民を敵に回すだけじゃんよ
75: :2018/12/12(水) 20:11:05.60 ID:
>>70
別にJリーグに強制力は無いんだぞ
住民がサッカーに関心のない人ばかりなら自治体だって動かんよ
78: :2018/12/12(水) 20:12:34.35 ID:
>>70
選挙で反対派に投票すればいいだけの話
77: :2018/12/12(水) 20:12:25.33 ID:
町田市民だけど
あんな辺鄙な場所で試合をされても困るんじゃないの
105: :2018/12/12(水) 20:32:42.06 ID:
>>77
勝ったら町田市歌をサポで唱えるぞw
79: :2018/12/12(水) 20:13:35.11 ID:
daznの指令で緩和されるって言われてたけど本当だったんだな
84: :2018/12/12(水) 20:15:19.46 ID:
日立台最高じゃん?
89: :2018/12/12(水) 20:18:37.35 ID:
日立台雨の日は屋根無いから最悪だぞ
92: :2018/12/12(水) 20:19:16.25 ID:
町田は練習場も基準を満たしてないんだけどその事は完全無視されてる感じなの不思議よね
93: :2018/12/12(水) 20:19:19.64 ID:
100億かけて3000人の集客が月二回とか公共性が無さ過ぎて
スポーツジムかプールでも作る方が1000億倍マシやろ
99: :2018/12/12(水) 20:20:58.51 ID:
>>93
まず陸スタに言おか
96: :2018/12/12(水) 20:19:55.37 ID:
いい加減JFLからJ3ライセンスの交付条件に今治レベルでもいいから専スタを持つことって付けたほうがいいだろ
クソみたいな陸スタホームのクラブばっか上げてもリーグとしての格を下げるだけだろ
97: :2018/12/12(水) 20:20:32.12 ID:
長野
秋田
北Q
あがれるときにあがれなくて落ちぶれたかわいそうなチーム
98: :2018/12/12(水) 20:20:36.78 ID:
よくjリーグは自治体の負担とかいうけどさヨーロッパも自治体が負担してるの?
182: :2018/12/12(水) 21:50:33.07 ID:
>>98
自治体の支援は当然という雰囲気
コンゴDRのマゼンベなんかは市長が資金をクラブに投入しまくり
100: :2018/12/12(水) 20:21:51.57 ID:
百年構想クラブをJ4ライセンスに
107: :2018/12/12(水) 20:34:05.44 ID:
Jリーグとすれば好アクセスの専スタに上手く誘導出来るのが一番なんだろうけどな
108: :2018/12/12(水) 20:34:44.95 ID:
客が集まらないクラブに無理やりでかい箱作らせても
ガラガラになるのが分かり切ってる。
5000人のキャパでも客が密集してたらけっこう盛り上がる
一番盛り上がらないのがでかいスタジアムでガラガラになること。
109: :2018/12/12(水) 20:35:45.55 ID:
日立台は席数よりも設備を何とかしないと
トイレ少ないしアウェイ側は雨降っても試合後リカバリーする屋根のある場所すらない
なんで濡れたまま2kmくらい歩いて駅前で濡れた身体拭かなきゃ行けないんだ
114: :2018/12/12(水) 20:39:21.74 ID:
よっしゃ、柏の昇格に支障無し!
niconicoをより快適に見る方法


dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら


日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


まずは無料でお試し!【FODプレミアム】